陶芸教室も夏休み

2006年08月14日

陶芸教室も夏休み 今日は8月最後の陶芸教室でした。 先生も夏休みだそうです。やし

今日の持ち帰りはこんな感じ。。。お皿2枚、窯の温度か釉薬が変だったのか 思うような色が出ず、残念だけどボツに。 うわーん
蕎麦釉をかけた三つ足の器も ひとつはひび割れでボツ、ガ-ン 残る一個(写真左)も色がなんともひどくて食べ物を盛るには使えそうにないので、他の事に使おうかと 一応持って帰ってきました。
蕎麦釉薬をかけた花器はなぜかマットなしあがりに。 大鉢2枚、刷毛目をつけて飴釉で、なかなか私好み。 あと白っぽい器達は亀甲貫入をかけました。 自分で作った金魚の印を押した箸置達もころころしてます。

今日はタタラで正方形の角皿と楕円の大皿、久しぶりに手びねりで “一応” 抹茶碗を形成しました。 抹茶をたてて飲まない私が抹茶碗というのもなんですが、 先生に勧められて はいはいと始めてしまいました。 実は何を作りたいか わからなかっただけなんだけど。 結局は形成完成しなくて、家に持ち帰り。 夏休みの宿題となりました。

陶芸教室も夏休み 陶芸教室も夏休み 陶芸教室も夏休み 陶芸教室も夏休み 陶芸教室も夏休み 陶芸教室も夏休み 陶芸教室も夏休み。。。がーん 

今日の一人ランチは ゴーヤーチャンプルー!
陶芸教室も夏休み


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
皆それぞれに素敵ですね~。
花瓶がとても素敵です。Ziggyさんは何種類の土を使っていらっしゃるのでしょう。
Posted by chiblits at 2006年08月14日 15:07
すてきですねー!
手作りの器で食べるご飯はすごくおいしいことでしょう
花瓶も素敵ですね。
実は私高校生の時に美術の授業で作ったことがあるのですが
なかなかうまくできなかったなー。不器用なんですよねー
器用なZiggyさんがうらやましいです。

それと私の太極拳はまだまだ人様に見せられるほどではありません。
でも続けてれば少しづつでも上達できるかと思いがんばっております。
genさんというすばらしいライバルもいますし(^^)
Posted by 天ちゃん at 2006年08月14日 17:28
↑どうか、不束な天ちゃんですが、これからも宜しく御願いします。。
って言うか、天ちゃんはお利口さんな方でしたよ。。^^
天ちゃん、genさんはライバルじゃなくて、「私のしもべ」と呼んだら喜びます。。
それとziggy、私はコーヒーカップというより、ちょっと細長系のコップがいいな。。
出来の良い作品ができた時でいいから(* ̄▽ ̄*)/
Posted by tsukaji at 2006年08月14日 17:57
Ziggyさん、みんなイイ感じに仕上がりましたね。
花入れ、渋くてすてきです。
何を作ろうかと迷う・・・・私もよくあります。
どうしよう・・・・とぼんやりすることも。^^;
先週は芋虫皿(!)を形成しました。
出来上がったらUPしますね。9月になりそうだけど。
今週半ば過ぎに横浜へ♪ と思っていますが台風が来そうですね。
また黒ブタさんと相談します。
Posted by mikiko at 2006年08月14日 18:21
筒状の花器、できあがりましたね。
僕は、花の心得がないので、何を生けたらよいか分かりません。ヒントをください。
ところで、昨日は、ゴーヤ入りのカレーを作ってみましたよ。
Posted by eizan23 at 2006年08月14日 19:50
あっ!ゴーヤーチャンプルーだ!へえー、これが
本場の本物なんですねー。私は玉子とUNの
スキムミルクで大きくなれたと自負する位の
玉子好きですから、玉子たっぷりのゴーヤー
チャンプルー美味しくない訳ないですよねー。
あの、お仲間でお酒を飲める私は幸せ者です。
Posted by scemo3440 at 2006年08月14日 21:25
本場のは食べた事ないですが・・・ちびかばが大好きなんですよー。野菜嫌いのちびかばに野菜を食べさせないといけないときになからず作ります。なのでなんちゃってゴーヤチャンブルーなんですけどね(^^ゞ
花器もステキですねーいつも思いますが。色も形もひぽっの大好きなものばかりっっ。。。
うらやましいですーーーーっ!! いつかいつかぜーったい陶芸を趣味にします!!(^O^)/
Posted by ひぽっ at 2006年08月14日 21:55
たくさん出来上がりましたね~。Ziggyさんの陶芸教室は夏休みですか。私の行ってるところもお盆でお休みです。たまに休みもいいかなと思います。
刷毛目をつけた飴釉、いいですね~。深みがあって使い込むほどに味がでてくるような気がします。金魚の箸置きもチョーかわいいです。
私が以前作ったお抹茶の夏茶碗は今は漬物を入れて使っています。結構便利ですよ(笑)。
Posted by きょん at 2006年08月14日 22:58
なんだか、色んなものが出来上がったね。私もますますやりたくなった!
でも、今はキルトも早く仕上げないといけないし、クッションカバーも生地買ってきたけどまだ縫ってないし(ミシンないから手縫いだよ。。。)
何よりも英語の勉強が。。。。一人だとどうしてもサボってしまう。いかんいかん。
それにしてもゴーヤーチャンプルー美味しそうに出来たね。私は一人用のランチは殆ど作りません^^;食べないか、おなかが空いたら冷蔵庫の中をごぞごぞしてあまり物や果物を食べます^^;いかんいかん
Posted by chico at 2006年08月14日 23:30
***Chiblitsさん:
ありがとうございます!
うちの教室は小さくて生徒の数も少ないので 粘土の数も赤土と白2種類しかおいていないんです。 釉薬の数も限られてるし。。。涙
今回のは花器だけが信楽の白で、ほかは全部赤土です。もっといろんな土も試してみたいんですけどね~。


***天ちゃん:
自分で作った器はプロのに比べると、形、色がいびつだったり、重たかったりして使い勝手が悪い事もしばしばですが、やっぱり愛着湧きますよね。
Genさんという頼もしいライバル、兼練習相手がいていいですね~! 
頑張ってくださいね!


***Tsukajiさん:
細長系のコップって洗いにくくない? でもビアマグみたいな形で作ってあげるよ。ちょっと大きめに。。。


***Mikikoさん:
あれって芋虫皿なんですか? 私はてっきり枝豆の形だと思っていました。。。Kosa先生という方の作った、黒ブタ姫さんが欲しがってたヤツですよね。 Mikikoさんの教室はよい織部がでる釉薬があるからいいですね。
台風来ないといいな~! お会いしたいです!


***Eizanさん:
恥ずかしながら、私も花の心得、全くです。。。
でもこの手の花器だと1輪ざしでも 枝物でも合いそうですよね。
ゴーヤーカレーはまだ作ったことがありません。 今度やってみなきゃ。


***Scemoさん:
これ、お肉が入ってないんです。スパムも豚肉も。。。買い置きがなかったんで。 苦笑
Scemoさんがゴーヤーチャンプルー続けて食べてらっしゃったので私もたべたくなりました。 いえいえ、自分の作った器を大切に使っていただいている私はもっと幸せ者です。


***ひぽっちゃん:
ちびかば君、ゴーヤー食べるんですか? 偉いな~。 私、小さい頃は苦手でしたよ。 この間 ひぽっちゃんがおやつ(あんみつ?)をあのフリーカップに入れてくれてて、感動しました! そうだよね、フリーカップだからなんでもありだもんね。 さすが!! アイディアだなって思いました。


***きょんさん:
よかった~!それを聞いて安心しました。 だって、抹茶茶碗を作っても使う機会があるかな~、他に使い道があるかなって考えてたところだったから。。。なんでも入れちゃえばいいんですね。笑
刷毛目、あまりやんないんですが、たまにはいいですね、こういうのも。 1色だけよりは表情があっていいですよね。


***Chicoさん:
そっちで陶芸、はじめなさい。 こっちからいろいろ送ってあげたいけど、送料がかかって 割れてたなんて事になったら 泣くしかないしさ~! いい教室が見つかるといいね。 アメリカだと コミュニティカレッジとかで陶芸クラスとれるみたいだけど、そっちは?
Posted by Ziggy at 2006年08月15日 08:08
花入れも渋くっていいですね。
横浜計画検討中 
鍵コメ メールください!!
Posted by 黒ブタ at 2006年08月15日 09:18
おはようございます、ZIGGYさん。
こちらはやっと監査終了、
ホッと一息といったところですが、
いかがお過ごしですか?
それにしても、いつもながらすばらしい作品
疲れた心を優しく癒してくれます。
金魚の箸置きすごくかわいいです。。
Posted by gen at 2006年08月15日 11:53
ゴーやチャンプルー、家族の大好物です。でも私が作ると味がとても薄くてあまり美味しくないんですよ。自分で作った器で食べる食事、さらに美味しさが増しますね。
Posted by レモン at 2006年08月15日 13:13
トウフヨウって食べた事ないよね~
泡盛のクースにあう沖縄の珍味!
あの3つ足の器に絶対あうと思うよ
渋い色だからね。だけどトウフヨウの出番はないかもね。
Posted by nao-chu at 2006年08月15日 19:04
ただいま〜〜ziggyさん。
コメントありがとうございました。
金魚の箸置きと大皿の印毛目をつけた
飴色の物が素敵ですね!!
自分好みでスイマセン!
ゴーヤチャンプルも美味しそうです。
ところで、14日の朝7:40頃、停電にはなりませんでしたか?
かなり広範囲で、停電になったと聞きましたが・・・・
ホテルが真っ暗になり、朝食をとるのは初めての経験でした!
シーで食べた、タンドリーチキンのナシゴレンもスパイスが少し効いて
暑い日には最高でした。
まだ暑い日が来ると思いますが、身体に気をつけてください。
残暑お見舞い申し上げます。
Posted by nankuru_susumu at 2006年08月15日 19:16
***黒ブタ姫さん:
今からとっても楽しみですよ~! 
思わず ニンマリして家族に不気味がられてます。。。


***Genさん:
ありがとうございます!
監査終了、よかったですね~! お疲れ様です! 疲れた身体に鞭打ってがんばりましたものね。 いっぱい食べて、飲んで、眠って、リカバリーしてくださいね。 そうそう、太極拳2級突破、おめでとうございます! すごいじゃないですか。


***レモンさん:
そういえば そちらでもゴーヤーらしき物が普通にスーパーで売っていますよね。 でも色が薄くて、ブツブツが大きいヤツ。 あれってゴーヤーなのかなぁ。 レモンさんってどちらの出身でしたっけ? 薄口なら関東の方かな?


***Nao-chuさん:
トウフヨウ、聞いたり、写真でみたり、本物を見たり。。。ってことはあっても まだ口にしたことがありません。。。すっごく塩辛いんじゃないですか?
この三つ足、化粧土をかけた途中からもう失敗のような気がしてたのよね。形は気に入ってるんだけどなぁ。 


***Nankuruさん:
私も実は飴釉の刷毛目の大皿が気に入ってます! テーブルのまんなかにどーんと大胆に盛りたいと思ってます。 私のいるところは停電になりませんでした。 真っ暗なお部屋で食事も大変でしたね。
Nankuruさんこそ、どうかお体にお気をつけて。
Posted by Ziggy at 2006年08月15日 20:30
ziggyさん!↓ビーズのストックすごいですねぇ~(^_^;)
私もかなりなもんですが、負けました。
ゴーヤ!食わず嫌い王な私の未体験食物の一つです。
なので、もちろん子供達も未体験。
苦いんですよね?
子供の様にピーマンもダメ、オクラもダメ・・・・・
子供の教育上、食育上、良くないですね。
もうちょっと大人になりきらなくっては・・・・(>_<)
Posted by tomokaji at 2006年08月16日 00:41
たくさん焼けましたね〜(^^)
金魚さんがカワイイ(#>o<#) 花器もステキです〜!!
三つ足の器は、苔玉をのせても渋くていいかも。。。

ゴーヤと言えば、実家から売るほど貰って来たんですが、
消費しきれるか心配です。。。(^^;;
油を切ったシーチキンにレモン汁をかけたものに、生の薄切りのゴーヤを和えて食べましたが、味付けはレモン汁のみなのに、美味しかったです!!
何か、ゴーヤを消費する案ありますか?
Posted by おさる at 2006年08月16日 10:15
***Tomokajiさん:
使うより溜まるスピードの方が速くて。。。笑
Tomokajiさん、食わず嫌いなんですか~? ゴーヤー、一度は試してほしいな。 私もオクラは苦手です。。。あのねばねばした食感が苦手なんです。
ゴーヤーは子供の頃は苦手だったけど、今は大好きです!!


***おさるさん:
そうですね、私も三つ足は苔玉をのせようかと考えていたところでした。 
私はゴーヤーはチャンプルーか、薄切りのゴーヤーと薄切りの玉ねぎに和風ドレッシングでゴーヤーサラダもいいですよね。 あと、ゴーヤーの肉詰め(ハンバーグ)や、天ぷら。。。
ネットでレシピ調べたらもっともっといっぱいあるかもしれませんね。
Posted by Ziggy at 2006年08月16日 14:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。