あれ、いつの間に。。。

2007年12月05日

あれ、いつの間に。。。 何をしていたのか、いつの間にか12月に突入!って思ったらもう5日も過ぎたんだ~。
なんだか ここ最近 心身ともにせかせかと、あまりゆとりのない時間ばかりが過ぎているような気がします。

外は 木々の葉っぱもすっかり赤や黄色になって、最近の雨風で随分落ちてしまいました。
特に銀杏の木の葉の色は見事で 例の銀杏並木も先日以上に 黄色が濃くなって、まさに黄金の絨毯をしいてあるような状態で目を見張る風景が目の前に!ラブ
残念ながら今回は写真に収める事はできませんでしたが、一生懸命目に焼き付けました。

そうそう!先日、所用で午後に東京まで出かけてきたのですが、4時頃帰りの電車に乗り込んだ時にはまだ明るかったのに、5時前 近所の駅に到着した頃には ほとんど空は真っ暗な状態なんですね~。
まさにいつの間に。。。という感じ。 すっかり冬時間のようです。

それでも 町はクリスマスのイリミネーションや店頭の電気で 足元は明るいのですが、この時期 ジングルベルとかの明るいテンポの曲が流れていても ちょっぴり寂しい感じがするのは気のせいでしょうか?(えっ?誰の性格が暗いって!?爆)
それとも寒さのせい?
あ、もしかすると、今年ももうすぐ終わってしまうという焦りのせいかも。。。
忘年会やクリスマスパーティも盛んで 楽しいはずなのになんだかしんみりしてしまうこの時期。 
早く ぬくぬくとした家に帰りたくて 心なしか歩くのも足早になってしまいます。

今日も、午前中に家事や、PCでの調べものをしていたら あっという間に1時を過ぎていました。 
お腹がすいたので 一人ご飯に、先日仲良しのHさんがくれたジェノベーゼソースを使って パスタで3分クッキング!(パスタは別!9分くらいゆでますけどね~)
ちょっと前から 気になっていた 生協の冷凍ジェのベーゼソースを温めて、たっぷりのにんにくと鶏肉とプチトマト、そこに茹でたパスタをからめて終了。
バジルソースの色がとてもきれいで、味も結構しっかりついています。 
美味しかった。。。Hさん、ごちそうさまでした!!

あれ、いつの間に。。。午後はちょっと 息抜きに 持ち帰った素焼きの器に下絵付けをしてみました。
和風にしたいのか 洋風にしたいのか わからないような感じ。。。
絵って精神状態を表すんでしょうか。笑
ワンパターンだとは思ったんだけど、前回と似たような絵になっちゃった。 もうこうなったら愛嬌でカバーです!!ベー
これに あとは透明釉を塗って 本焼きしてもらいます。

家での絵付けは 時間を気にしなくていいから ゆっくり、焦らずできるので ついつい時間を忘れてしまって、子供が学校から帰って、“もうこんな時間なんだ~。。。”みたいな。笑

この状態だと 今年もあっという間に越してしまいそう!
とにかく、ぐ~んと寒くなったので うちでも 風邪ひきの息子が鼻をズ~ズ~いわせてますが、みなさん、この時期、気をつけて過ごしましょう。



同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-11-30 22:17)


◆ この記事へのコメント
いつもパスタが美味しそう!
Posted by eizan23 at 2007年12月06日 07:48
生協の冷凍ジェノベーゼソース出ているんですね・・
最近グループ宅配やめたので知らなかった。。
折り鶴ですか素敵です。
Posted by kuutakuuta at 2007年12月06日 13:24
初めましてカンザイです。
お邪魔いたしますm(__)m

クリスマス限定企画を作成しました。
恋人同士ヨットでクリスマス・・・最高でしょ(^-^)
各日 2~3組なのですぐに予約終了になると思います。
お申込みはお早めにしてくださ~い(^◇^)
利用料金は当クラブからのクリスマスプレゼント価格です!


詳しくは・・・

沖縄-糸満-カンザイヨットクラブ http://kanzai.org
Posted by kanzai at 2007年12月06日 17:08
絵柄は見本か何かがあるんですか?

こんな風に描けたら、本当に楽しいでしょうね~

頑張ろっと ^_^;
Posted by ひぽっ at 2007年12月06日 20:43
こんばんは。

最近寒さもだんだんと身にしみてきましたが、暮れる時間も
早くなり、冬・・・なんだな〜と思ってしまいます。

自宅で作品と向き合う時間って、とてものんびり出来るの
でしょうが、時間の経つのも早いですね。

本当に絵が上手ですね。
たくさん日本の良き季節感を表現してください。

*私のブログのコメント欄の上に、YouTubeスクリーnが埋め込んで
ありますが、さきほど新たな曲目に変えました。Ziggyさんが好きな
曲だと思いますので、コメントを見る時に聞いてみて下さいネ!
Posted by nankuru_susumunankuru_susumu at 2007年12月06日 21:20
あ~っ、ほんとだぁ~、同じ出だし(笑)!
今日はもう6日ですよ、そして明日は1週間経過!!
仕事は減らないのに時間ばっかりすぎてく。
そんな中、Ziggyさんは優雅に絵付け!(笑)
でもこんな時こそ息抜きが必要なんですよね~~って、私の場合は息抜きするとそのまま息抜き状態が続いてしまうのが欠点ですが・・・(爆)。

明日もがんばりましょ~♪
Posted by Yogacat at 2007年12月07日 03:06
師走ですね〜!Ziggyさんも走ってますか?(^^;;
どんどん一年過ぎるのが早くなってます。。。

絵付けは、Ziggyさんのマイブームですか?
またまた、この器も前回同様ステキに仕上がりそうですね!(^^)
先日、白化粧をかけてみたんですが、その出来次第で
次の白化粧の作品に、私も少し柄をいれてみようかな...。
Posted by おさる at 2007年12月07日 10:26
早いですねー、12月ももう1週間たってしまいました
私もバタバタ仕事してたらもう7日なの?って感じです
これからまた更に忙しくなりそうですが、風邪もすっかり治って
元気なのでなんとか乗り越せそうです(^^)

前回の記事の銀杏並木すっごくキレイです!!
こういう所を愛犬と散歩してみたいですね
Posted by 天ちゃん at 2007年12月07日 19:38
師走と言っても 何もしてません。
ただ気持だけが ちょっぴり焦っています。^^;
家でゆっくり絵付け。良いですね。
教室では時間も気になるし、家の方が落ち着きますね。
息子さん、お風邪は大丈夫かな?
Posted by mikiko at 2007年12月07日 19:46
***Eizanさん:

このパスタは(。。。ってほとんどいつもそうですけど) 本当に簡単!
このジェノベーゼソース、便利だし、美味しいです。


***Kuutaさん:

この冷凍ソース、一人分づつパッケージングされているので 一人ランチでも使えて とても便利なんですよね~。
パスタの具材は 今度アボガドとタコで試してみたいと思っています!!(前にあるレストランで食べたパクリです。)


***ひぽっちゃん:

勝手に想像して描いて、わけのわからない絵になったり、あとは雑誌とかからぱくったりですかねぇ。。。笑
もっと ささっと自然に描ければいいんですけど。
お互いに頑張りましょっ!


***Nankuruさん:

うちで 絵付けをすると時間を気にせずにできるのがいいんですが、なんだか集中力に欠ける様な気がします。
あっ、あの曲かな? 嬉しいなぁ。
すぐに寄らせていただきますね。


***Yoga-catさん:

ねっ、同じ出だしだったでしょ?笑
あっという間に2007年も終わりに近づいていますね。 
なんだか 早すぎます!! 
はいはい、お互いに頑張りましょ~!


***おさるさん:

なんだか 気持ちばかりが先走ってます。。。
マイブームというよりは、実は まだ窯の状態が直ってなくて 1000度くらいでしか焼けないので 釉薬が限られているので 最近ちょっと絵付けに偏っているんです。。。涙
本当は どば~っと織部とかを掛けたいんですけどね。


***天ちゃん:

天ちゃん、相変わらず お仕事忙しそうですね。
でも風邪も完治したようで よかった、よかった!
銀杏並木、葉っぱがたくさん地面にひろがっていて、歩くと さくっさくっと秋の音がします。


***Mikikoさん:

Mikikoさんも私と一緒ですね。
私も気ばかり焦って 何もはかどっていません。
うちの教室は2時間限定なので やっぱり教室では焦って タダでさえ雑なのが益々雑になってしまいます。
息子、まだちょっと薬を飲んでいます。
Posted by Ziggy at 2007年12月07日 20:26
まねして 絵付けやってみたけど・・・・・絵付け難しいよ!! 
Ziggyさん綺麗に描けてるね。
絵の具の 濃淡が難しく 上手く出来なかったよ。

息子さんの風邪 うつされないようにね。
Posted by 黒ぶた at 2007年12月08日 09:08
お久しぶりです・・・

本当に「あっ!」という間に12月ですね・・・

陶芸の方、今までもすごかったのですけれど
ますます進歩されていますね・・・

クリスマスやお正月、その時期の季節感を
感じてもらう雰囲気作りをしなくてはいけない
仕事ですのに、自分自身が、それを楽しむ
事が出来ないので困ります・・・
Posted by scemo3440 at 2007年12月09日 18:40
***黒ブタ姫さん:

黒ブタ姫さんの満開の桜、とてもきれいに描けてると思いますよ~。
絵付け、本当に難しいですね。 いつも何を描きたいのか思い浮かばないし、筆が ガタガタ震えるし。。。笑
息子も咳はなくなりました。 もうちょっとです!!私は大丈夫。 健康だけが取りえですから。


***Scemoさん:

今年もあっという間でしたね。
この時期って 私も気ばかり焦って なんだか空回りしている状態が多くて ゆっくりとシーズンを楽しむゆとりがないから困ったものです。
もうちょっと ゆったりと過ごしたいですよね。
Posted by Ziggy at 2007年12月09日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。