今日の持ち帰り

2007年11月30日

今日の持ち帰り



な~んだかバタバタしているうちに いつの間にか前回の投稿から1週間が過ぎようとしています。
ここ2,3日すっかり冬のように気温がぐ~んと下がりましたね。
この温度で木の葉もすっかり 色を濃くして、雨と風で地面に散ってしまった風景を見て もう冬か~などと冬の訪れを感じたりしています。

近所で 毎年この時期になると 通る度に気になる この銀杏並木も今日みるとすっかり黄金色になっていました。
お天気がどんよりで きれいな写真が撮れなかったのがちょっと残念ですが、今年の銀杏の風景はこんな感じ。

今日の持ち帰り



今日の持ち帰り今日は Jさんと一緒に 陶芸教室へ行ってきました。
釉薬塗りだけで あっという間に時間終了。 
未だに高温用の釉薬を掛けられないので、低温用のボトルに入ったものをいちいち筆で塗っているので時間もかかるというもの。。。 
結局は マグカップばっかり色付けしてきました。

教室の後は いつものお楽しみ、Jさんと一緒にランチです。
今日は 焼き魚が食べたくて 大戸屋に。
そのあとは 別腹を満たしに ケーキとコーヒーでデザート&おしゃべりで時間があっという間に過ぎました。

自分がお腹いっぱいになると 夕ご飯の準備なんて考えたくもなくなるから 困ったものです。ガ-ン

それでは 久しぶりにお持ち帰りの器のお披露目を。。。
今回は珍しくいくつも お気に入りがあります。 
写真をクリックしたらちょっと大きく見れます。

今日の持ち帰り 今日の持ち帰り 今日の持ち帰り 今日の持ち帰り 今日の持ち帰り 今日の持ち帰り 今日の持ち帰り 
今日の持ち帰り 今日の持ち帰り


タグ :ぶらり散歩

同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
ここ数日の冷え込みで紅葉が鮮やかになりましたね。
この銀杏並木はここだけ世界が急に明るくなってしまったようにきれいですよね。
昨日、帰宅した娘が、Ziggyさんのお皿はとってもナイスだったと言ってました。
その後に「Let's see yours.」だって。美しいお皿などあるはずもなく・・・。(^^;)
Posted by JKD at 2007年12月01日 06:43
折鶴と紅葉 唐草が好きです。
綺麗な絵付け!! どんな下絵の具つかってるの?
私も今日陶芸に行って ロクロで鶴首に挑戦!!
惨敗でした。
Posted by 黒ぶた at 2007年12月01日 07:29
ぼくのお気に入りは、斜線一筆のお皿でした。
Posted by eizan23 at 2007年12月01日 07:46
どれも素敵ですね!売っている作家物みたいな出来映えで…すごいです。
絵付けも本当にお上手ですわ。配色といい筆遣いといい、絵付けのセンスが良いですねぇ!
私はどれも好きですが、あえて申し上げるなら、1枚目の赤い木の実が描いてある深皿が一番好きです。
Posted by mF at 2007年12月01日 11:35
たくさんのお持ち帰りですね。 コレだけのお皿たちを1度に持って帰るのは大変じゃないですか?
私はどれもが素敵に見えます。 とくにもみじとぐるぐるのが好きです。
寒くなりましたね~ 銀杏の木、とても素敵です。
今日Phoenixは雨です。 もう10時間は振り続けています。 珍しいこともあるもんだ。 明日も雨です。車洗代がうきました(笑)。
Posted by Simba at 2007年12月01日 14:47
ため息一つ・二つ・三つア~~~止まらない
どれを使おうかなぁ 貴方のでは無いですよ(~_~;)
ハフ~~そうでした"^_^"

色付けから・・・こんなに素敵に仕上がりうらやましいなぁ。。
食器棚に並んで見事でしょうね。(思うがままの作品)
食器棚いつでもお貸ししますので言ってくださいな?!
Posted by ぴぴ at 2007年12月01日 15:31
***JKDさん:

あの銀杏並木ね、昨日よりも今日はもっと鮮やかで濃い色になってましたよ。
やっぱり天気のよい日だと ちょっと違いますよね。
Jさんのカップの色も小鉢の色もとてもいい色だと思いましたよ。
今度も きれいに焼けるといいですよね~。


***黒ブタ姫さん:

下絵の具、教室にあった 水彩絵の具のようにちいさなチューブタイプです。
絵だけつけてあとは透明釉でも結構いいものですね。
でもやっぱりこういうのは 磁器や半磁器の白土が絵は映えるようです。
黒ブタ姫さんの大きな桜の木もきれいに描けてましたね~。


***Eizanさん:

実はこの斜線の反対側には イニシャルを書いてあるんですよ~!!笑
シンプルなのもいいですよね。 お料理も選ばないと思うし。。。


***mFさん:

mFさんにこんなに褒めていただいて すごく嬉しいです。
だって私はmFさんの大皿の絵がすごいと感心していたんですもの。
今回は 素焼き済みの器を家に持ち帰って絵付けをしたので 時間を気にせずにゆっくりできたのがよかったようです。


***Simbaさん:

そうでもないんですよ。 車ですから。。。笑
いつも教室に行く時には大きな手提げバッグを持って行ってます。
Phoenixで10時間の雨なんて 珍しいですね~。
それじゃあ ちょっと冷えてるかな?


***ぴぴさん:

今、食器棚に入らずに その辺に置きっぱなし。。。
そろそろ食器棚の整理をしないといけません。 
でもクリスマスも間近なので プレゼントにまわすかもしれません。笑
Posted by Ziggy at 2007年12月01日 20:47
Ziggyさん、ドイツはもう冬ですよ。
寒さはどうにか我慢できるとしてもこの暗さがねぇ~。4時くらいから暗くなり始めてます。あ~ウチナーの太陽が恋しい季節です。
Ziggyさんの陶器、最後の三つはスペインやポルトガルっぽいですね。気分が明るくなります♪
Posted by Yogacat at 2007年12月02日 05:42
オレンジの壺。(でいいかな?) 形が可愛いですね。^^
お皿たちも、絵付けがとってもきれい♪
シンプルで清潔感がありますね。
落ち葉の舞う季節・・・
12月に入って 何だか落ち着かない毎日です。(^^;)
Posted by mikiko at 2007年12月02日 20:07
この一番上のお皿の柄見たいーって
思って読んでたら、一つ一つ見れて感激してました

なにげなく描いた絵の感じが
またすごく良いですね~

Ziggyさんの作り出すものってすごくかっこよくて大好きです

ひぽっのセンスを磨くための教科書は
Ziggyさんのこのブログです

これからもたーくさん見せてくださいね~
Posted by ひぽっ at 2007年12月03日 13:22
一つ一つ拝見しました。絵がとても細かく描かれていたのでびっくりです!細い筆で描くのでしょうね。とても細かい仕事で時間がかかりそう。でもこんなに色も綺麗に焼けて出たら、時間をかけた甲斐がありますね。
Posted by chiblits at 2007年12月03日 13:30
こんにちは、Ziggyさん。

関東中紅葉景色でしょうね。セスナ機にでも乗って
上から見る紅葉は、もっと綺麗なのでしょうね。
イチョウ、紅葉、サクラ・・・・沢山の色づいた葉っぱ
とても心が癒されます。

今回のお持ち帰り、どれも素敵な作品ですね。
とっても素敵です。

*メール返信しました。
Posted by nankuru_susumu at 2007年12月03日 14:11
イチョウは散った姿も、黄色のじゅうたんみたいで綺麗です。
今回の焼きあがり作品どれもこれも皆素敵。
絵が凄くお上手で、プロみたいです。
下絵とかデザインを考えてから描かれてるんですか?
繊細で、日本画のようです。
これはとても真似できません。
絵心の有るZiggyさんが羨ましいわ。
Posted by wanko at 2007年12月04日 11:35
***Yoga_catさん:

お返事がおくれてごめんなさい。
こっちもね、最近は5時頃にはもう真っ暗です。
その時間に 店先の電気がカラカラついているのもちょっと物寂しい気がします。 
オレンジとモスグリーンのはね、実はこれ、セラミックス用の釉薬なんですよ。だから スペインのセラミックスのイメージがあるかもしれません。 色が明るいですよね。


***Mikikoさん:

お返事遅れてごめんなさい。
この壷、ちょっと大きさが微妙なんです。 高さが15cmあるかないか、くらい。。。やっぱりお花でしょうか。笑
自分でちゃんと何に使うのか決めないまま作ってしまうのがね~!。
せわしい12月、早く過ぎないかなぁ。


***ひぽっちゃん:

お返事、おくれてごめんなさいね。
何気にどころか、自分で描いてて 何を描いているのか。。。っていうのがちょっと危ないかも。笑
ひぽっちゃんにはいつもお褒めいただいて感謝しています。ありがとうね!!


***Chiblitsさん:

お返事、遅れてすみません。
なるべく 筆先の細い筆を使うようにはしていますが、どうも上手く筆を動かす事ができません。
でも家で 絵付けをすると時間を気にしなくてもいいので 楽ですね。


***Nankuruさん:

お返事、おくれてごめんなさい。
紅葉もいいけど、銀杏が今曇った空まで華やかにしてくれていますね。
心温まるメールをありがとうございます。
Nankuruさんも どうか 頑張って、悔いの無い、すばらしいプロジェクトを仕上げてくださいね。


***Wankoさん:

ここ最近銀杏が鮮やかですね~。
特に雨に濡れたらちょっと 色が濃くなって もう地面がまさに黄色のじゅうたんのようです。
デザインは やりたい放題やったり、ちょっと雑誌とかのデザインを失敬したり。。。笑
Posted by Ziggy at 2007年12月05日 21:18
すっかりご無沙汰している間に、沢山の器が出来上がっていますね!(^^)
一つ一つ見させて頂きましたが、どれもステキな物ばかり(☆▽☆)
色合いがとってもきれいですね〜!
単色の器も暖かい色合いで、とっても好きです。私のハートを鷲掴みです!!
Posted by おさる at 2007年12月07日 10:17
***おさるさん:

ありがとうございます。
絵付けって本当に難しいですね。
変に絵をいれるよりも 単色でちょこっとアクセントをつけるほうが無難かな~なんて。。。笑
Posted by Ziggy at 2007年12月07日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。