私の大作

2007年12月15日

12月に入って 師走らしい日々を過ごしておりまして、ブログの更新もままならない状態になっています。
店先には クリスマスデコレーションとお正月用のデコレーションが所狭しと並んでいて、その隣り合わせになっているところがまた なぜかますます私をセカセカした気分にさせているように思います。
デパートでは クリスマスケーキとおせちの予約用にお客の呼び込みがあったりと とても賑やかな事。。。

さ~て、忙しいながらも 陶芸教室だけは熱心に通っておりまして。。。
金曜日、早朝にささっと用事を片付けてから 教室に行ってきました。 
久しぶりに ろくろに向かいましたが、ここ1ヶ月ほどろくろに触っていなかったせいもあって 調子よく形作る事ができませんでした。 その辺が修行の足りなさを物語っています。
それにず~っとあの姿勢で座っていると 腰が痛くて、痛くて。。。その辺は老化を物語っています。うわーん

でも 嬉しい事もあったのです!
私にとって 多分今までで一番の大作の大皿が仕上がっていました。
形成した時には40cmほどあった 大皿、今まで何度か素焼きの段階で割れるような事があったのですが、ついに無事に焼けて出てきました。
大事に家に持ち帰って 絵付けをして その上に教室で透明釉薬を塗って、焼いてもらいました。
窯から出てきた頃には38cmくらいに縮んでしまいましたが、それでも私にとっては大作! 
この大きさって何に使ったらいいんだろう。。。笑
ちょっとかさばるけど テーブルのど真ん中やキッチンカウンターにど~んと置いて 果物を盛ろうかな。

そして 小さな鍋達。。。
といっても 私としたことが、普通の器のように薄めに作ってしまったので 先生曰く、“ちょっと薄すぎて 火にかけると割れるかもね”とのこと。
そう、お鍋はやっぱり ある程度の厚さがないとね。
まぁ、これはこれで チキンラーメンのようにお湯を注ぐものとか、普通の器として使うとします。 

私の大作



陶芸教室のあとは いつものごとく Jさんとおしゃべり&ランチ。 
その日は 朝から何も食べていなかったので 茶屋で好きなお惣菜をたっぷり選んでいっぱいいただきました。 
茶屋のいいところは 旬の炊き込みご飯が選べて、それがまたお替り自由な事。
大根の葉とじゃこと銀杏の炊き込みご飯。。。美味しかったです。



同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-11-30 22:17)


◆ この記事へのコメント
\(=^O^=)/'`*:;。・★ワーイ!!!!☆・:.;*
ウンウン今日のでき1000点よくできました\(~o~)/
はーいお買いあげ~~~。。。
エ~~~売ってくれないの・・・スネチャウぞお~~~。。。
フフフ失礼しました^^
Posted by ぴぴ at 2007年12月15日 18:07
お久しぶりです。
すごい大作ですね。絵付けといい雰囲気といいとてもZiggyさんらしい感じがします。それにしてもこの大きさはろくろで挽くのも大変じゃなかったですか。存在感がたっぷりでなにも入れずに置いて眺めるのもいいかなと思っちゃいます。作品がたくさん出来上がっていいですね~。
Posted by きょん at 2007年12月15日 19:05
写真で見てもこの大皿は、大きさといい絵柄といい、とてもインパクトがありますね。私も早くこんな大皿が作れるようになりたいものです。ま、今のところの課題は同じ大きさの器を作ることなので、まだまだ先は長いです。(笑)
お鍋も鍋焼きうどんや一人鍋にちょうどよさそうな大きさなのにね~。直火がダメならシチューやチリに使っても、一風変わっていていいかもしれませんね。
Posted by JKD at 2007年12月16日 07:02
わぁ。Ziggyさん素敵ですよ~!!
絵も色もキレイですね♪
一度、パーティ先の奥様が、”飾り用の壷じゃない?”と思う程の大きな壷にビーフサラダを盛ってましたが、とても素敵でした。
大人数のためのお料理にも色々使えそうですよ~。
お鍋の蓋の取っ手が変わっててオシャレですね。
焼く前とこんなに違うものなんですね!
Posted by Sissy at 2007年12月16日 09:04
大皿すごく素敵。 エキゾチックな感じがまたいい味出してます。 おなべもなべ焼きうどんなどがぴったりですが、もし長い間火にかけられないなら、別なべで作って、そのおなべに移し変えて食べるといいかもですね。 わたしもいつの日か陶芸ができるようになる日を心待ちにしています。
Posted by Simba at 2007年12月16日 09:59
お久しぶりです。(^0^)ノ”
私がネットから離れていた間のZiggyさんの日記、
駆け足で全部読ませていただきました。
最近は素敵な新作ラッシュだったんですね♪
そして遂にすごい大作が完成したんですね!
絵柄が洋風なような和風なような沖縄風なような
独特な感じはZiggyさん風というべきですね♪
小さなお鍋も可愛いです!(❤ฺ→∀←)ノ
これでチキンラーメン食べたら美味しさも倍増です♪
Posted by ブルーベリー at 2007年12月16日 13:28
超大作が完璧に仕上がってますね!!歪みもなく、絵付けもオリエンタルムードがまた素敵で…。小鍋も良い出来ですねぇ!!私の敬愛する池波正太郎ワールドには小鍋立てが欠かせません。私もいつかZiggy様のような小鍋を焼いてみたいです。
Posted by mF at 2007年12月16日 14:07
***ぴぴさん:

1000点ですか? 
うわぁ~、どうしましょう!!
でも嬉しいです。 どうもありがとうございます。


***きょんさん:

ほ~んと、お久しぶりです!!
確かに この色合いというか、柄と言うか、器というにはちょっと強調しすぎな気がします。  
飾り物にしようかな。笑


***JKDさん:

見れば見るほど この大皿、インパクトが強すぎかもしれないな~なんて。
確かに 同じ形、大きさでいくつも作るのは難しいですよね。
私もまずはそれができるようになりたいです。。。
鍋焼きうどん、いいですねぇ。あとお粥とか。


***Sissyさん:

壷にビーフサラダですか? ちょっと想像がつきませんねぇ。
壷って 口のあたりがちょっぴりすぼんでたりしますものね。 見てみたいです。
確かにこの大きさ、大勢で食べる時にはサラダとかいいかもしれませんね。 一度は試してみなきゃ。


***Simbaさん:

こんな大皿は きっともう当分は無理かも。。。
沢山あってもしょっちゅう使うものでもありませんものね。笑
お鍋はもっと大きいのを作りたいな、みんなで突っつけるようなね。
Simbaさんもいつになるかなぁ。 楽しみですね。


***ブルーベリーさん:

ほんと、お久しぶりですね。
随分 更新がなかったので 気になっていたんですよ。
このお皿、本当は純和風にしたかったのに、黒を使いたくて、なんだかわけのわからないデザインになってしまいました。笑
ま、それでも世界でひとつだけのお皿だからこれはこれでいいですよね。


***mFさん:

完璧にはほど遠いようなきがしますが、割れずに、欠けずに出てきてくれただけでも 嬉しいです。
鍋用の土は 土が土だけに 空気が入っていないか心配だったので 尚更。
いつか、もっと大きめのお鍋を作ってみたいと思っています。
Posted by Ziggy at 2007年12月16日 15:31
うわぁ・・すごい素敵ですね~
絵柄を見てパッチワークの絵柄に見えちゃって^_^;
すごいなぁ。。。って
こういう柄ってなかなかないですよね~

中華?ヨーロッパ?ハワイ?
和でもありますね~
大人の感じもするし、可愛い感じもするし
すごいっ!
Posted by ひぽっ at 2007年12月16日 22:04
エキゾチックな花模様がステキですね。
小鍋もとってもかわいい♪
毎日お忙しそうですね。
でも、陶芸は休みたくない・・・その気持ち、わかるわぁ。(*^_^*)
Posted by mikiko at 2007年12月17日 00:06
大皿 インドとかインドネシア 思い浮かびました。
小鍋 直火にかけられなくっても オーブンで煮込みハンバーグ
シチュー ポトフなど作ったら 熱々のおかずが食べられるよね。
使う前に 必ず お粥?少量のご飯(水多めで)を焚くんだよ!
そうすると 割れにくくなるからね!
鍋底に水分がついたままだと すぐにひびが入るから気をつけてね!
Posted by 黒ぶた at 2007年12月17日 09:44
すばらしい大皿!38cmもあると、盛りがいがありますね。年末は、いいことがありましたね。
Posted by eizan23 at 2007年12月17日 20:20
わ~素敵な大作になりましたね!
絵がとても素敵です!これだけ細かい絵を描くのも時間がかかるでしょうね。
38cmって思わず定規をだして見てしまいました!こんなに素敵で大きなお皿は使うのが勿体無い!使わない時はお飾りになりますね!
Posted by chiblits at 2007年12月18日 03:17
すごい!大皿ですね♪38cmはかなりの存在感があるでしょう~(^^)
普段は飾り皿で壁に掛けても楽しめそうですね。
わたしも年内一つくらいは完成できるかな~今、制作が止まっています(笑)
Posted by ni-ya at 2007年12月18日 09:30
***ひぽっちゃん:

パッチワークの絵柄ですか~。 そう言われてみれば ハワイアンキルトのように見えなくも無いような。。。笑
何がなんだかわからないのは きっと 柄よりも色のせいでしょうね。でも とにかく 黒が使いたかったの。。。


***Mikikoさん:

こうやって 写真にとって 見れば見るほど “何風”にしたかったんだろって、自分で描いといて 不思議に思ってます。
本当は純和風にしたかったのに 色がきばつすぎたかな~なんて。笑
小鍋はけっこう いい色がでました!!


***黒ブタ姫さん:

底の水分をちゃんと拭いて、最初に少量のお米でお粥を炊けばいいんですね。 
こういうアドバイス、ありがたいです~!!! ありがとうございます。
いつか 大き目のに挑戦してみたいです。


***Eizanさん:

私のを焼く前に 先生の作った大皿が窯の中で割れてしまっていたので ちょっと心配になっていましたが、ちゃんと出てきてくれてよかったです。
ラッキ~!!


***Chiblitsさん:

ありがとうございます!!
はは、定規を出すところがなんだか Chiblitsさんらしいなぁ。。。なんて。
私のばあい 手をめいいっぱい広げたら 親指の先から小指の先までがちょうど20cmなんですよ。 これ、結構便利です。
ちょっと 柄が強調性がありすぎて 器にはあまり向いていないかもしれませんね。


***Ni-yaさん:

存在感というか、強調しすぎというか。。。笑
たしかに テーブルの真ん中に置いておくのもいいかもしれません。
Ni-yaさんのは? 楽しみにしてますからね~。 ゆっくり頑張ってくださいな。
Posted by Ziggy at 2007年12月19日 06:57
凄い代作の大皿ですねぇ。
40㎝→38cm、だとあまり縮まなかったんですね。
焼成前の生の時って、かなり重かったのかなぁ?
こんな大きな物、まだまだ作れないので、粘土?kg位で
出来上がるのか想像も付きません。
絵柄がエキゾチックで、個性的で世界に一つの逸品!
素晴らしいです。
小鍋もとっても可愛いわ。
Posted by wanko at 2007年12月19日 15:54
↑漢字変換間違ってました~。
代作ではなくて大作と、書いたつもりなのにゴメンね。
Posted by wanko at 2007年12月19日 15:55
大皿ステキですよ(^^)
そのまま飾っておいても良さそうですね!
小さな鍋たちも可愛いなあ
雑炊やお粥(火にかけられないとのことなので)を入れるのにぴったりですね
あと、おうどんとかも良さそうです
Posted by 天ちゃん at 2007年12月19日 18:29
***Wankoさん:

ありがとうございます!
この大きさ、きっと私にとって 最初で最後かも。。。笑
生の時点では重かったけど、完成した後は見た目ほど重くありませんよ。
でも 形成も、絵付けも、結構緊張しました。 素焼きから割れずに出てきた時は 本当にホッとしました。
あとは ドジして落としたりしませんよ~に。。。笑


***天ちゃん:

ありがとうございます。
今のところ 入れるものがみつからなくて どーんとリビングのテーブルにおいてあります。
小鍋、一人ランチにもよさそうですよね~。 楽しみっ!
Posted by Ziggy at 2007年12月20日 11:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。