最後の持ち帰り

2008年01月29日

最後の持ち帰り ここ最近陶芸教室に行く暇のない私のために Jさん が金曜日に教室に行った帰り、私の器を持ってきてくれました。
。。。っていっても この器達は半年も前に形成したのはいいものの、青織部とかハイファイアー用の高温で焼かなくてはいけない釉薬を塗ったため、ずっと窯の調子が良くなかったので 焼けなかったものが、つい最近 窯が直ったらしく、いつの間にか焼いてあったとか。。。

自分が想像していた色とは またどれもちょっと違った雰囲気の色なのですが、これはこれで 結構使えるんじゃないかと気に入っています。

Jさん、自分の持ち帰りだけでも結構重いのに、私の分まで歩いて持って帰ってきてくれて きっと大変だったはず。
私にとっては 忘れていた頃に、というか はっきり言って もうほとんど焼成できると期待もしていなかったので なんとも嬉しいサプライズでした。 

それでは ひとつづつ。。。クリックすると拡大します。

最後の持ち帰り 最後の持ち帰り 最後の持ち帰り 
最後の持ち帰り 最後の持ち帰り 最後の持ち帰り


最後の持ち帰り。。。というタイトルをつけたのは 日本のこの教室で、という意味です。

実は私、近々 相棒の仕事の関係でまた アメリカに引っ越す事になりました。
18年アメリカでの生活の後、4年前に日本に戻れたのもそもそも彼の仕事のおかげだったのですけれども 私自身が沖縄出身な事もあって、最初の頃は“どうせなら家族や友達のいっぱいいる沖縄がよかったのに。。。”とか身勝手な事も思ったりしたものでした。
でも ず~っとやってみたかった 陶芸を2年半あまり学ぶことが出来た事、久しいお友達との時間が持てたこと、そして心通う友達と出会えた事、沖縄では感じる事のできない四季を感じ、旬の食べ物を食し、電車や新幹線、今まで知らなかった日本をを目にしたり、体験出来た事を考えると この4年間はとても 実り多かったんだと思います。

年末あたりから なんだかバタバタとして ブログの更新もままならない日が続いていましたが、昨日無事に荷物か梱包され、2,3日のうちに日本を発ちます。
ブログで仲良くなった方々の中には 突然で驚かれた方びっくり!、“なんだよ~、みずくさいなぁ。。。ムカッ”と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、引越しを何度も経験している私でも やはり 長く別れを惜しむというのはとても苦手なので このように土壇場まで ブログ上でお知らせしなかった事、どうかご理解いただければと思っております。

新しい土地での生活が始まると 陶芸は続けられるかまだわかりませんが、このブログは続けていくつもりでおりますので、どうかこれからも引き続き、よろしくお願いいたします。  

Ziggyより。


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-11-30 22:17)


◆ この記事へのコメント
何と〜〜〜!!お引っ越し!それも海を渡るんですね〜〜(@@)(ToT)
お名残惜しゅうございますが、これからもブログを続けられるということなので、これからもよろしくお願い致します!!!
今後も、アメリカで活躍&元気に暮らすZiggyさんのブログを楽しみにしています(*^^*)
お身体に気をつけて!いってらしゃ〜〜い!
Posted by おさる at 2008年01月29日 22:16
Ziggyさん、お引越しなんですね。
急なことで、びっくりしていますがお気持ち分かります。
素敵なお友達がたくさん出来て、充実した日々をお過ごしになられたんじゃないでしょうか。
ネットの良いとこは距離を感じないところですよね(^^)
ブログは続けられるとの事、アメリカの情報も楽しみにお待ちしています。
お引越しの荷造り、お疲れ様でした。落ち着くまでしばらくは大変でしょうが
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
お世話になりました~また遊びに来てくださいね♪
Posted by ni-ya at 2008年01月30日 06:31
これはビックリ!残念ですね。でも、インターネットの世界は、どこまでもつながっていますから、落ち着いたら、登場してください。それでは、お元気で。
Posted by eizan23 at 2008年01月30日 07:36
Ziggyさん、引越しという事で驚きましたが、お気持ちはよくわかります。
実際の手続きや作業でも大変ですが、それ以上に、慣れ親しんだ場所と
お友達にお別れを言うのは辛いですよね・・・
お子さんたちはどうしていますか?
一番気になるのはやはり子どもたちですよね。
次の勤務地でも、ご主人のお仕事やお子さんたちの学生生活がスムーズ
にスタートできますように!!
落ち着いた後の記事を楽しみにしています♪
Have a safe trip! 
Posted by Sissy at 2008年01月30日 07:56
寂しくなるねぇ~ って ブログで毎日会えるか!
アメリカに行ったら梱包開いたり 色々手続きなど 
また大変なお仕事が待ってるね 気候も環境も変わって
体壊さないように気をつけてね
アメリカオフ会計画考えてるからね!!
日本に帰ってくるときは 中部国際空港経由でね!!
落ち着いたら ブログ再開してくださいね。 
Posted by 黒ぶた at 2008年01月30日 09:38
いつかアメリカに戻るとは聞いていましたが、こんなに早いとは思ってませんでした。
でもブログは続けるとのことで安心しました(^^)
アメリカ生活でのブログも楽しみにしていますよ!

引越しのバタバタで体調崩さないように気をつけてくださいね
Posted by 天ちゃん at 2008年01月30日 10:16
初めまして、あべべと申します。
私は昨年夫の転勤に伴いボストンで生活しており、それと同時に陶芸を始めました。
Ziggyさんの作品をブログで拝見し、『わたしもいつかこんなすてきな器を作りたい!』と日々イメージトレーニングならぬ妄想を抱いておりました。:-)

しばらくはお引越しでお忙しくなられるとは思いますが、どうぞご自愛くださいませ。
そして、アメリカでも引続き作陶されることを心より楽しみにしております。

長々とすみませんでしたー。
Posted by あべべ at 2008年01月30日 11:44
おはようございます、Ziggy さん。

お友達からの嬉しいサプライズ、良かったですね。
素敵な作品が残っていましたね!!
お会いすることができませんでしたが、アメリカからの
楽しいブログ楽しみにしています。
どうぞ体調を崩さないように、Ziggy さんとご家族様の
ご活躍願っています。
Posted by nankuru_susumunankuru_susumu at 2008年01月30日 12:04
びっくりです。 皆さんからの贈り物たちも、そういう経緯があってのことだったんでしょうか? 4年住んだ土地を離れるのは寂しいでしょうが、今までの繋がりを大切にしつつ、さらに次の土地でも新しいお友達とHappyに過ごせるといいですね! さて、Ziggyさんはどこへ行くんでしょう? コニーももちろん一緒ですよね?
Posted by Simba at 2008年01月30日 14:33
あらら、Ziggyさーん!アメリカに戻られるのですね?
でもココはそのままということで安心しました!
お引越し落ち着いたら、またサクサク情報発信して下さいね♪
アメリカからのお便り、、、楽しみにしています。
何かとお忙しいかと思いますが新しい生活Enjoyして下さい!
Talk to realy soon!!
Posted by しょ~こ~♪ at 2008年01月30日 15:08
声だけだったけど、お話できて本当に良かったわ。Ziggyさん。今更ながら
黒ブタさんの所に伺えなかった事が悔やまれます。
でもきっといつか会える日があるよね。
お体に気をつけて、色々煩わしい手続きもそのエネルギーで乗り切ってね~

器、ひとつひとつ大きくしてみたけど味があって素敵です。
二年半好きな事に没頭できて、また黒ブタさんのところで釜で焼いてもらったり
いい経験できましたね。
また、ブログで、そして顔を見る日がありますように~♪
また、お話しましょう!
Posted by rise at 2008年01月31日 11:30
Ziggy様 そうだったのですか…海を越えたお引っ越し!スゴイですね!
短い間ですが色々と温かいお言葉を頂き、感謝しております。
いつも素敵な器と上品な暮らしを拝見できて、とても勉強になりました。
お引っ越しが無事に終わりますように!お祈りしてます。
そしてまたネットでお会いできるのを心よりお待ち申し上げております。
Posted by mF at 2008年02月01日 11:39
Ziggy様 そうだったのですか…海を越えたお引っ越し!スゴイですね!
短い間ですが色々と温かいお言葉を頂き、感謝しております。
いつも素敵な器と上品な暮らしを拝見できて、とても勉強になりました。
お引っ越しが無事に終わりますように!お祈りしてます。
そしてまたネットでお会いできるのを心よりお待ち申し上げております。
Posted by mF at 2008年02月01日 11:39
Ziggyさん、
まだ見てらっしゃいますか?
カリフォルニアにお越しの際はぜひ寄ってくださいね。
Posted by レモン at 2008年02月01日 14:54
なんか、今年は、サプライズが多くて
いい年になりそうですね。。
それにしても良いお友達をお持ちで。。
でもそれは、きっとZIGGYさんの人柄がよいからだと思いますよ。。
私なんか、そんな親切な友達なんて一人もいないので
羨ましいです。。
あ・・・
それは、私の人柄が悪いからでしょうか。。。


え~。。
ZIGGYさん、アメリカいかれるんですねぇ。。
知らなかった、、、
向こう行っても、ZIGGYさんならきっとよい友達が
いっぱいできると思います。。

ブログちょこちょこ覗かせていただきます。。
元気で頑張ってください。。

私まで、ちょっと寂しい気分なのはなぜ?
Posted by gen at 2008年02月01日 19:06
久しぶりにおじゃましましたが、お引越しなんですね。
こちらでの生活も期限があったのですね。もう、今頃はこちらにはいらっしゃらないのかな?
お会いしたことはありませんが、お引越しと聞くとなんだか寂しい気がしています。ZIGGYさんの陶芸の作品やブログでの写真やセンスがとてもいいなと思っています。寂しいですが、ブログのいいところは距離が関係ないところでしょうか。落ち着かれたらまた、ZIGGYさんの視点からのブログを楽しみにしています。お気をつけて~。
Posted by きょん at 2008年02月01日 21:08
ウ~ッとうとう~
コニーには合えず残念です。
長旅頑張ってよ~コニー
いつかきっと会えると信じてますから
それまで元気でいてね~。
Posted by nao-chu at 2008年02月02日 15:12
Ziggyさ~ん、アメリカへ引越しされるんですね。
今読んでびっくりしました。
もしかして今頃は機上の人?
でもネットは世界中つながってますから、今までどおり遊びにきますね。
引越し先はどこでしょうか? 落ち着くまでは大変だと思いますが、Ziggyさんだったらどの土地でも楽しくやっていけると思います。
私もいずれはアメリカに住む可能性大いにありなんで、アメリカからのブログを楽しみにしてますね♪ 
Posted by Yogacat at 2008年02月02日 19:29
***おさるさん:

ありがとうございます。
私の方こそ、これからもよろしくお願いいたしますね。
もう アメリカからコメントのお返事をしているのが不思議な気がします。


***Ni-yaさん:

無事にこちらに到着しました。
日本を出発する前にもう一度会っておけなかったのが残念でなりませんが、どうか、これからもよろしくお願いいたします。
日本にいた4年間は私にとって、とても充実した時間でした。それをバネにここでもがんばりま~す!


***Eizanさん:

そうなんです。 インターネットでどこにいても やりとりを続けられるのが 嬉しいですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


***Sissyさん:

ありがとうございます。 何度も経験した引越しですが、歳と共にちょっと苦痛になりつつあります。
子供達も引越しに慣れているとはいえ、さすがにBF, GFやお友達とのさよならがつらかったようです。。。といっても早速電話をしたりメールや ネットでおしゃべりしてますけどね。笑
こちらではまだ2日目ですが、結構スムーズに事が運んでホッとしています。


***黒ぶた姫さん:

日本に居た間は仲良くしてくれてどうもありがとうございました。 これからもずっとよろしくお願いしますね。
何もなくてガラーンとした アパートですが 結構これはこれでいいかな?なんて思っています。しばらくは すっきりした住まいを楽しみたいと思います。笑
寒いけど、大丈夫! 誰も風邪をひかずに頑張っています!!


***天ちゃん:

どうもありがとう~!
ご心配をおかけしましたが、無事にこちらに到着しました。
なるべく ブログは続けていくつもりなので どうかこれからもよろしくお願いしますね。


***あべべさん:

はじめまして! コメント残してくださってありがとうございます。
ボストンにお住まいなんですね。 そちらも寒いでしょう?
陶芸もされていらっしゃるという事で そちらのブログを伺うのが楽しみです。
これからも また遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします!


***Nankuruさん:

結局 オフ会を実現することが出来なかったのが残念です。 私がバタバタしてしまったばっかりに ごめんなさい。
私もこれからも Nankuruさんの素敵な写真、楽しみにしています。
場所は変わりましたが どうぞよろしくお願いいたします。


***Simbaさん:

今ね~、Renoなんですよ。
もちろんコニーも一緒です!! Luggageも含めて、みんな無事に到着しました。笑
そう、出会いはず~っと大切にしたいですね。 日本での4年間、楽しい事ばかりでしhた。


***しょ~こ~♪さん:

はい!ここはそのまま続けようと思います。
ただ、もしかすると タイトルは変えるかも。。。だって陶芸しないとねぇ。笑
どうぞ これからも よろしくお願いしま~す!!


***Riseさん:

本当に。。。オフ会でお会いできなくてとても残念!
でも Riseさんの素敵なお声が何回か聞けたしね~。笑
日本ではいい出会いがたくさんありました。 ブログの威力を感じました。
いつかきっとオフ会、したいですね。


***mFさん:

ふふ、こちらこそ、ありがとうございました。 
でも これからも 変わらず、よろしくお願いしますね。
私は陶芸が続けられるかわからないのでmFさんの記事を楽しみにしていますから。。。それと美味しそうなお弁当も。。。笑


***レモンさん:

昨日ね、レモンさんのお住まいの町を車で通ったんですよ。
その時に“あ~、レモンさんってこの場所にお住まいなんだな~”なんて考えていました。 その時は コニーも一緒でとにかく時間内で目的の場所に着かなければいけなかったので 素通りしてしまいましたが、いつかお会いしたいですね。


***Genさん:

沖縄に里帰りの時には是非 Tsukajiさんにお願いしてオフ会を開いてもらおうと思っていますので Genさんと会えるのを楽しみにしています。
Genさんの我慢強さ、家族やお友達想いの優しさが溢れ出た ブログ、大好きですよ。 これからも楽しみにしています。 どうぞよろしく!


***きょんさん:

お互いに 手作りが好き!っていう共通点がありましたね。
きょんさんの器用さ、クリエイティブな面には本当に関心しました。
私はこれから 陶芸をする機会があるかどうか わからないので そちらのブログで楽しみにしていますね。


***Nao-chuさん:

無事に全員 到着しました。
コニーも、ストレスが溜まったかもしれないけど、元気です。
うちの父上、母上を引っ張って、一緒に遊びに来てくださいね。 待ってますよ~!!!


***Yoga-catさん:

そうなんです~!
昨日こちらに無事に着きました。
そう、ネットのおかげで 一瞬のうちにやりとりできるのがすごいですよね。
アメリカではいくつかの州に滞在しましたが、Renoは初めての場所です。
どこも 住めば都。。。ですよね。
これからもどうぞよろしくお願いします!
Posted by Ziggy at 2008年02月03日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。