乾燥中

2006年07月26日

乾燥中
月曜日の陶芸教室は あまりにもバタバタしたまま時間オーバーになってしまって、 結局は形成し始めた花器達、家に持ち帰って 昨日ちょっと手を加えて仕上げました。 ただ今 乾燥中。。。
乾いてくると粘土の色が薄く変わってきます。 正方形の花器は1辺20cmくらい。 2本の筒状の花器は 卓上に置いても、壁にかけてもいいように。。。

乾燥中 今日はすこぶる良い天気!晴れ 太陽がこんなに照ったのは久しぶりで気持ちいい~!
でも暑いです。。。夏本番という感じ! 
娘は朝からBFとディズニーランドに遊びに行きました。 息子はバイトなので 今日は一人ランチ。 この季節定番の冷やし中華にしました。沖縄そば(箸) 見た目はあまりよくないですね。 トッピングは やっぱり手抜きで、たっぷりのきゅうりとコリアンダーのみ。 コリアンダーの葉って夏の香りがして大好きなんです。 デザートはやっぱりマンゴーで~す!! ラブ


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
今日は私も冷やし中華でした。暑い日はこれに限りますね!でもうちの主人はあまり美味しがっていませんでした。くしゅん。
麺を残して、上のほうばかり食べてました。
Posted by chiblits at 2006年07月26日 14:26
いや~、新しいタイプですか。今まで見せてもらったのは器が多かったように思ってるんですが、正方形の花器は新鮮な感じがします。表面に模様もあってZiggyさんのセンスの良さを感じます。私は最近、新しいかたちがなかなか見つけられないでいます。
冷やし中華もこの季節はいいですね。このお皿もすてきです。高級な冷やし中華に見えますね。(笑)
Posted by きょん at 2006年07月26日 19:37
すごくユニークな冷し中華ですねー。もうこうですと、
冷し中華と言うより、冷しパスタ、サラダ中華と
言えそうですね。今日は本当に久し振りの夏日でした。
Posted by scemo3440 at 2006年07月26日 20:04
暑い時は冷やし中華美味しいよね~。。
我が家のも、やっとマンゴーが届きました。。
もう、今年初。。超嬉しいんだけど^^
早速家族みんなで平らげてしまった。。^^v
Posted by tsukaji at 2006年07月26日 21:57
あれ?娘さんはBFが出来たの?尚且つ息子さんはバイトをしているの??みんなどんどん成長しているのね。。。
コリアンダー私も大好きだけど、ここのコリアンダー匂いが殆どしないんだけど。。。。^^;でもってほとんど好き嫌いの無いダーリンが苦手なのでほとんど食卓に上ることはありません。。。(TT)でも、冷やしそうめん作ろうかなぁ(冷やし中華は売ってませんので^^;)
Posted by chico at 2006年07月26日 22:46
いいなぁ~ いっぱい作品作れて・・・・ うらやましい!!
ロクロ基本修行の為何も作れません
四角い花器の模様はバラに見えますけど?
平らなお皿は 印鑑置きですか? 間違っていたらごめんなさい
壁掛けの花器は今日買ってきた本に良く似たのがありましたよ
つまんだ所に 色違いのピンがデザインされていました。
やっぱ Ziggyさんセンスいいね
Posted by 黒ブタ at 2006年07月27日 05:52
ドキッ!筒状の花器、丁度、似たような発想で、ただ今、作成中です。まもなく完成するので、upしたらお知らせします。見に来てください。
Posted by eizan23 at 2006年07月27日 07:45
Chiblitsさん:
そういえば アメリカでは サラダドレッシング意外 あまりお酢を使ったお料理ってありませんよね。 Chiblitsさんは冷やし中華の麺も作っちゃうんですか? 以前の記事でパスタをいとも簡単そうに作ってらっしゃったので。。。
夏のランチはうちでは これでもか!っていうほど登場する冷やし中華や 冷やむぎです。


きょんさん:
そうなんですよ~。 私がいままで作ったのは だんぜん器類が多いです。ちょこっとランプシェードとか作ったんですけどね。
私も今、これ作りたい~!っていうのがないので あちこでアイディアをさがさなければ。。。 というよりもろくろのコツをつかまなければ。。。笑


Scemoさん:
ほんと、真夏日でしたね。 ディズニーランドで1日中遊んできた娘も日焼けして、人ごみでとても疲れて帰ってきました。
冷やし中華、大好きです。トッピングもあまり考えずにいい加減なのですが、大好きなコリアンダーの葉ときゅうりをたっぷりで、案外お腹が膨れました。 笑


Tsukajiさん:
そうですか~、マンゴーにありつけましたか。 良かったね!
甘~く冷たいマンゴ、なんともトロピカルな味がして美味しいよね。 
冷やし中華はさっとできて、お酢が 夏の暑い時に食欲をそそりますよね。
値段もとってもお得だし! 一石二鳥です。


Chicoさん:
ん~、BFと友達の間。。。みたいなところかな? 息子はバイト頑張ってますが、もうすぐフットボールの練習に参加するとかって言ってるから バイトは辞めるようです。 冷やし中華、たれさえレシピゲットして作れれば、インスタントラーメンの麺でもどうにかなりそうじゃない? 
もしかして、Chicoさんが買ったの、イタリアンパセリだったんじゃない?私も一度コリアンダーだと思って買ったら、全然匂いがしなくてあとで イタリアンパセリだったと判明! 見た目、とっても似てるから、今度確かめてみてね。


黒ブタ姫さん:
今はひたすらロクロの修行ですよね~。 頑張ってくださ~い。私もまだコツをしっかり自分のものにするように なるべく半分はロクロを使うようにしています。 四角の花器の模様はただの渦巻きと葉っぱを彫りました。
平らなお皿???って思ってもう一度写真を見たんですが、実はこれ、家具の一部なんですよ~! 紛らわしくてごめんなさい。


Eizanさん:
え~っ?そうなんですか? なんだか偶然! もっと低くつくればよかったと今頃思ってます。壁にかけるには水もいれるとちょと重いかもしれません。
実は こういう花器って還元で焼きたいんですけどね~、うちの教室は酸化しかないのでちょっと残念です。 Eizanさんの花器、楽しみにしています。
Posted by Ziggy at 2006年07月27日 08:16
 なかなか頑張ってますね。里親として応援してます。(笑)
そうそう郵便局に行ったら金色のシールの張ったマンゴーがこっち見てたから送りました。親も同然だからね~(笑)
Posted by nao-chu at 2006年07月27日 09:56
こんにちは。
正方形の花器、とても素敵ですね!
天気が良くて、お嬢さんも大喜びだったのでは。
Posted by nankuru_susumu at 2006年07月27日 19:01
Nao-chuさん:
え~っ? そんなに気を遣っていただいて。。。
でもマンゴー、嬉しいです。。。決していやとはいいません! どうもありがとうございます~! 届き次第連絡しますね。
これからも頑張って作りますので里親の件、よろしくです。


Nankuruさん:
ありがとうございます! 
天気が良かったのはよかったんですが、 すっごい人ごみと太陽カンカンの暑さで 日焼けして、ぐったりして帰ってきました。 でもとても楽しかったようです。 Nankuruさんもご家族で泊りがけ、楽しみですね。
Posted by Ziggy at 2006年07月27日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。