今日の持ち帰り

2006年07月10日

今日の持ち帰り
今日は陶芸教室、この間釉薬をかけた器の窯だしがあったので、お持ち帰りがありました。

そして、今日の作成が下の通り。大きめのボール、直径が20cm余りあります。
今日の持ち帰り 今日の持ち帰り

今日の持ち帰り 今日の持ち帰り

 ただ今玄関を明るくしてくれているお花、松葉ボタン。。。それとも、ポーチュラカか。。。 とにかく、カラフルで家の中からも外からでも楽しめます!!!


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
Ziggyさん、こんにちは~^^
今日は大量でしたね♪
どれもこれも素敵です。が個人的好みで
やはり白っぽい器を眺めてしまう私です(笑)
お花、色とりどりでカラフルですね。
見てるだけで元気になれそうです☆
Posted by りゅうこ at 2006年07月10日 15:35
直径20cmのボールすごいですね
ロクロでこれだけやれたら 超上級者ですね
ロクロデビューしていない私 
師匠と呼ばせていただきます
今週 ロクロデビューする予定!!
長皿いいですね
玄関にお花があると 帰ってきた時 なんだか嬉しいよね
Posted by 黒ブタ at 2006年07月10日 18:44
たくさんのお持ち帰り、楽しいですね。なんかお土産がたくさんのようなうきうき感。そして大きいボウル、いいロクロ目がでてますね。こんな大きさもいいなあ。私もまた、大きいものを作ってみたくなりました。
ポーチュラカっていろんな色がついてかわいいですね。
すごく増えるし、たくましいお花ですよね。
Posted by きょん at 2006年07月10日 21:26
うわー今回のお持ち帰りもすごいですねーまたこの色もきれいなグリーンで。

わーわーわーこの大きいボールはどのように使うのでしょう??お花もきれい。
 
子供に手がかからないようになったらこういう素敵な生活してみたいです(^^ゞ
ひぽっには無理とわかっているんですけどね・・・(^^ゞ
でもでも憧れてしまいます(^^ゞ
ブログにお邪魔するだけで、Ziggyさんのおうちに遊びにでも行ったかのような
この感覚、不思議です^_^; またいろいろ見せてくださいねー(^O^)/
Posted by ひぽっ at 2006年07月10日 23:08
きれいな白に緑色。どちらも夏には大活躍しそうですね!
ちょこっと見える黒っぽい器も気になりますが・・・"^_^"
この白い釉薬は何を使ったんですか?
・・・とすぐに真似をしたくなってしまいます(~_~;)
大きなボウルも出来上がりが楽しみですね♪
これだけ大きい物をロクロで作るのは
かなり力が要りそうな気がしますが。。。どうですか?
実はとっくりの次は大皿なんです~。
Posted by applebeam at 2006年07月11日 01:17
すごい、たくさんできたね^^そして、何よりも今日の成果の四角い皿。。私好み^^よかったね。私が近くに住んでなくて^^
出来る先から、皿が少しずつ紛失する恐れがあるよねぇ^^;
お花があると家が明るくなるよね^^うちも、今はバラの花がありますぅ♪
Posted by chico at 2006年07月11日 05:36
今回の器たちも素敵ですね~(0^^0)
和風の器、ここではかなり値段が高めなので
欲しいんですが、里帰りするまでは我慢我慢の日々です~・・・

松葉ぼたんは色も形も豊富で楽しいですよね~
この花って、あんまりあれこれ手を加えるより、結構ほってた方が元気だったりしませんか~? 私の手入れの仕方に問題アリなのかな( ̄∀ ̄;)?!
Posted by あばさ~ at 2006年07月11日 07:00
うぉ~!今回のお持ち帰りは大量ですね~♪
どれも味があって素敵~・*:.。☆..。.(´∀`人)
大きめのボール、すごく綺麗に線がついてて出来上がりの画像UPが楽しみです♪
あ~、うちの玄関も綺麗にしなくっちゃ~とこのお花の写真を見て思いました。
Posted by ブルーベリー at 2006年07月11日 10:31
りゅうこさん:
やっぱり おおざっぱな性格が仕上がりにでてしまっているようです。。。 釉薬のかけかたって難しいですね。
このお花、夕方くらいから花がしまって、また朝になると開くんですよ。 なんだかおもしろい!!


黒ブタ姫さん:
高く、大きくしようと思えば思うほど ぐらついてくるから ろくろの修行、まだまだ足りません。。。 目標は同じ形、大きさをセットでどんどん作れるようになる事、 直径40cmくらいの大鉢を作れるようになることです。
ろくろデビュー、頑張ってくださ~い。


きょんさん:
お持ち帰りがいっぱいあると嬉しいですよね~!!
このボール、ちゃんと仕上がったら ポップコーンとか入れて食べたいなって思ってます。笑 ほんと、このお花、長く楽しめそうです。 カラフルで気分も明るくなりそうですね。


ひぽっさん:
全然無理な事ありませんよ。 ひぽっさんもお子さんの手が離れたらきっと 自分の好きな事をしたいだけする時間が見つかりますよ。
この大きいボールは 今のところポップコーン用にって思っていますが、どうなる事やら。。。です。


applebeam さん:
実はこの白く見えるの、亀甲貫入なんですよ。 赤土だとこんなに白っぽく焼きあがって私もびっくりです。 白土だと、肌色ででてくるんですけどね。 同じ釉薬でも土が違うと仕上がりの色も全然ちがってくるんですよね~。
ロクロでの大皿はとにかく下げすぎないようにしないとすぐにへたってしまうんですよね、私の場合。。。私も今度は大皿に挑戦しようと思っています。


Chicoさん:
そうだね~、そっちはきれいなバラの花だったね~。 まだ咲いてる? 私もバラは香りも見るのも好きなんだけど、とにかく長持ちさせた事がないから自分で買うときには なるべく長持ちするようなものを好んで買ってます。 この角皿、うまくいけば 大きいのの上に小さい正方形がみっつ並べられるようになるかも。


あばさ~さん:
あばさ~さんの里帰りはいつでしょうか~? お会いしたいなぁ。。。
和風の器、あばさ~さんなら自分で作れますよ、きっと。。。 さぁさぁ、陶芸教室を見つけましょう!笑
この松葉牡丹、夜は寝て朝起きる(開く)っていう状態なので、とにかくお水やりだけはしっかりやって、それだけです。。。 ワイルドローズみたいな感じでいいですよね。


ブルーベリーさん:
ボールは私も楽しみです! どんな風に色付けをするかもまだ考えていないんですけどね~。でも出来上がった暁には是非ポップコーンでも山盛り入れてみたいと思っています。 玄関は毎日出入りするので、なるべく何か鉢植えを置くようにしていますよ~。
Posted by Ziggy at 2006年07月11日 19:26
今年は10月頃に里帰りしますよ~(0^^0) 
2年ぶりの沖縄なので、すっごく楽しみです。
Posted by あばさ~ at 2006年07月12日 05:14
あっ!仲間が一杯居る~~♪
Posted by scemo3440 at 2006年07月12日 14:36
すご~い!大漁ですね☆
白い器はこれからの季節、大活躍しそう!
20cmの大きなボール、形を造るのが難しそうですね。
こんなに綺麗に造れるなんて、さすがです♪
今までの作品のアルバムをつくると、楽しいかも~
Posted by ni-ya at 2006年07月12日 19:42
あばさ~さん:
え~っ! 10月だったらもうすぐじゃないですか。 楽しみですね~!!!
いっぱい、お友達やご家族との時間を楽しんでくださいね。 今のうちに欲しい物、リストアップしとくといいですよ。 笑


Scemoさん:
ふふふっ。 世界でひとつの仲間達???ってところでしょうか?


Ni-yaさん:
実はね、時々小さくプリントアウトして、スクラップブックにしてるんですよ~!!! 私の元を離れていく物とかもいっぱいあるんで、一応記念に。へへっ。 
今度は30cmくらいの大鉢に挑戦してみたいと思っているんですけど、いつになることやら。。。
Posted by Ziggy at 2006年07月12日 20:08
ウチの前にも植えられていました、そんな花。
村の人たち(年配の男性)が頑張って綺麗に花を植えて
ます^^
Posted by りゅうこ at 2006年07月12日 22:29
はじめまして!
ひえ~ステキな器にうっとりで
思わず書き込みしています!
どの位の期間でこんなにあったかい器を
作れる様になるんでしょうか?
私も、陶芸と言うものに興味が出てきました!

PS:我家にもかわいいゴールデンがいます。
  この子がマジ可愛いんですよ~(^^)
Posted by みいたん at 2006年07月13日 14:21
りゅうこさん:
お花を手入れしている時間、眺めている時間ってなんだか 優しい気分になれるんですよね~。 きれいだな~って素直に思えるんですよね。


みいたんさん;
コメント、残していただいてありがとうございます!
そんなに言ってもらうと嬉しいです!!  自分が作った物を見て 陶芸に興味を持ったっていうコメントが何よりも嬉しいです。 私、陶芸始めてまだ1年余りなんですよ。 リラックスと精神統一がいっぺんにできるのがとても不思議!
そちらもゴールデンがいるんですね。まだ子犬ですか? 見たいな~!!!
Posted by Ziggy at 2006年07月13日 17:47
大き目のボール、何に使いますか?僕のところにないのは、ラーメン鉢です。サラダボールですか?気になります。
Posted by eizan23 at 2006年07月13日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。