忘れかけていた。。。

2006年06月12日

忘れかけていた。。。 今日、陶芸教室に行ったら 忘れかけていた物が窯出しされていました。 
1ヶ月くらい前に作ったもの達。 
あっ、そういえば。。。って感じで嬉しかった。ハート
小さな木かぶの花器に外から野草を切ってさしてみました。 ふたば

今日は前回の片口やビールマグの高台削りと、新たにろくろでいくつか器を形成しました。。。
写真をるのをすっかり忘れていました。

今回のは一番最後の茶碗以外は全て てびねり。。。
確か家で作って持っていったものです。


忘れかけていた。。。 忘れかけていた。。。 忘れかけていた。。。


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
またまた素敵な器ですねー(^O^)/いつか絶対真似して作ってみたいです(^O^)/
Posted by ひぽっ at 2006年06月12日 20:21
こんばんは^^
あ、あの小鳥さんたちですね♪
可愛く出来てますね。
一番最後の茶碗の色、とっても綺麗ですね。
こんな感じの色、大好きです^^
Posted by りゅうこ at 2006年06月12日 22:11
どれもいい感じじゃない?忘れた頃に出てくると得した気分じゃない?一番右のグリーンのやつ、いい色だね。
Posted by Chico at 2006年06月12日 22:55
忘れた頃に ”あっ!!これ私の”て なんだかとっても嬉しいよね。
小鳥さんたちも 見つけてもらって 嬉しかった事でしょう
変な質問していいですか?
左のお皿 何か書かれてます? 
雪ウサギ? さかな? 巨大お玉じゃくし?なんだかかわいい!
光の関係? 釉薬の関係?
Posted by 黒ブタ at 2006年06月13日 04:58
おはようございます。
すばらしい作品ですね。
私が見る限りではとても芸術的に見えるのですが。。。
私の通っている太極拳サークルにも
陶芸の先生がいるんですが。。。。
なんか、陶芸に興味がわいてきました。
Posted by gen at 2006年06月13日 07:54
おはようございます♪
Ziggy ブランドのオリジナルキャラクター?の鳥さんですね^^
箸置き^^素敵ですね~!
ここで拝見してから、私も食事の時・・箸置きを使いたいと思いました。
みんなどれも・・素敵!
真ん中の注ぎ口がついている器は、ソースを入れたり・・山芋の擦りおろしをたっぷり入れたり^^楽しみが膨らみますね^^
Posted by inoino at 2006年06月13日 08:09
こんにちは♪
木かぶの花器、アイデアが面白いですね。
小鳥が止まっていて、かわいい。^^
箸置き。残った土で時々作るのですが、案外難しい・・・
使い勝手が悪かったり、かわいくなかったり・・・
この鳥付き箸置きはかわいいし、使い易そうですね。
Posted by mikiko at 2006年06月13日 10:46
ひぽっちゃん:
どうもありがとう~!
ひぽっちゃん、器用だから このくらいすぐにできますよ。
でも陶芸にはまって 石鹸作りがおろそかになったりして~。 笑


りゅうこさん:
この茶碗ね、実はトルコ青釉をかけてあるんですが、なぜか釉薬がすっごく薄づきで、口の部分がほとんどかかってないんですよね。 
ちょっと残念だったかな。


Chicoさん:
ほんとに、しばらく行ってないと忘れるもんだね。 棚に置かれてるのを見て“おっ、私のジャン”なんて感じ。
今回は釉薬のかかり具合がどれもちょっと満足じゃないんだけど、花器はその辺の野草を拾ってきて入れてもかわいいよ。


黒ブタ姫さん:
そうなんですよ~! 私、今まであまり作ったの忘れたりしなかったんで(1,2度は棚の奥に隠れてたりして、見切れなかったりっていうのがありましたが。。。) やっぱりお持ち帰りがあるだけで嬉しかったです。
左の黒っぽい器、これ、光の具合ですね。何も書かれてないです。。。残念ながら。。。笑  
実は驚くなかれ、この黒っぽい器と一番右の黄緑の器、まったく同じ釉薬(トルコ青釉)なんですよ。 黒粘土と白粘土でこんなに仕上がりが変わってくるんですね~。


Genさん:
浦添とかにも 陶芸教室あるようですよ。 是非、お勧めします。 
お仕事しながらだと時間的に難しいかもしれないけど、都合よく通える教室が見つかるといいですね。 サークルに陶芸の先生がいらっしゃるなら 相談しやすいですね。 Gen婦人も手作り器、喜ぶかも~!


Inoinoさん:
ありがとうございま~す。
Inoinoさんのように 出来上がった器を見ていろんな料理を考えだせればいいのにな~って思います。 さすがInoinoさんだわ~。
確かに箸おきって普段私も使わないけど、ちょこっと置くだけで 雰囲気が違ってきますよね。 
Posted by Ziggy at 2006年06月13日 10:48
Mikikoさん:
ありがとうございます!
ちょっと幼稚だけど、こんな小鳥とかを置くだけでちょっとしたオリジナル感がでてきますよね。 邪魔にさえならなければいいですよね。
もっとお魚とかいろんなのにも挑戦してみようかな~なんて思っています。
Posted by Ziggy at 2006年06月13日 10:52
なんか春っぽい感じの作品ですね♪
小鳥たちのモチーフが可愛いです~。
左下の緑のお茶碗の色がとても素敵♪
Posted by ブルーベリー at 2006年06月13日 13:14
木かぶの花器と可憐な野草があいますね。 Ziggyさんのセンスですね。
右側の器の色、すてきな色ですね。かたちもいい感じです。
私はきのう陶芸でしたが高台削りを3個やって終わりでした。
Posted by きょん at 2006年06月13日 15:08
ブルーベリーさん:
ありがとうございま~す! ねっ、小鳥がかわいいでしょう? この花器はその辺に生えてるタンポポとか野草がとても似合うように思います。
このお茶碗、フリーカップ風に作ったので 飲み物や酢の物や、フルーツや、ヨーグルト。。。あんがい万能に使えそうです。。。


きょんさん:
そうなんですよ~。 野草が似合うのでその辺からちょちょっと野草をつんで飾れるからとても安上がり~!!! ぷぷぷっ。 でもほんと、お手洗いとか、キッチンとかにちょこっと飾るのにいいですよね。 
高台削り、案外時間かかるんですよね~。 中心をとって、厚さを気にしながら形を整えないといけないですものね。 出来上がり、楽しみです。
Posted by Ziggy at 2006年06月14日 08:45
お洒落な箸置きですね、木かぶの花入れ私も真似させて~~
Posted by kikumomo at 2006年06月14日 13:21
Kikumomoさん:
こんなんでよければ、どうぞ真似してお作りください~! 野草とかでも似合いますよ。
Posted by Ziggy at 2006年06月14日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。