GWは。。。

2006年05月03日

GWは。。。 昨日はどんより、曇りそしてどしゃ降りの雨雨に雷雷、その上マグニチュード3か4くらいの地震sosまで起こる変な日だったのに、今日は朝からからりと晴れてまさに洗濯日和といった感じ。晴れ 外で小鳥がちゅんちゅん言ってなんとも気持ちがいい。サクラ

歳とともに 人混みが苦手になりつつある今日この頃。。。がーん GWだから外にでると どこも人、人、人でごったがえしてるかと思うと つい出かける気にもならないのです。 それで昨日は GWのため陶芸教室が休みで 自習のために持ち帰った粘土を出して、テレビを見ながら 手びねりでコネコネ、家でやると時間制限を気にしなくていいから とてもリラックスしてしてできるのが嬉しい。 形は悪いけど午前中に3つほどできました。 粘土がもうちょっと残ってるから 残りはまたいつか気が向いたら。。。ガ-ン

そして午後は ご近所さんから“スノーボールクッキーを作るから来ない~? ”とのお誘いがあって、お邪魔してきました。 彼女はメキシコ人で、とても温和な感じの方で、ご主人のお仕事の関係で只今日本に滞在中。 せっかくだから お昼を一緒にって思って、冷凍してあった餃子を焼いて、チャーハンを作って、それに即席のお味噌汁を持っていったら、お口に合った様で喜んで食べてくれました。 あとで考えると、餃子とチャーハンなんて中華だよな~、どうせならもっと日本っぽい物にすればよかったかとちょっと後悔。。。でも突然ですぐにできるものってこういうのしか思いつかなかったから 仕方がない。 

GWは。。。 このスノーボールクッキー、クリスマスの時期に彼女が作って持ってきてくれて、私が美味しいと言っていたのを覚えていてくれたとか。 本場メキシコでは ウェディングクッキーと呼ばれて親しまれているけど、本当の名前は“Polvorones ”というらしいです。 材料はとてもシンプルでバター、バニラエッセンス、粉砂糖、薄力粉とピーカン(もしくはくるみかアーモンド)のみです。 甘さ控えめで、バターの風味が良くて、コーヒー、紅茶とよく合うクッキーです。 
クッキーが焼けるのを待っている間もいろいろとメキシコの習慣とかお料理、いろいろ聞いて楽しいひと時。 お返しに今度 横浜を案内する約束をしました。 彼女、料理好きみたいだからデパ地下なんか案外いいかも。。。!?



同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
おはようございます、Ziggyさん!
ご心配かけまして&コメントどうも
「ありがとうございます」。
みていない記事をゆっくり、しばし拝見させて
いただきました。
楽しい記事や陶芸作品たくさんUPできて良かったですね!
トルコ石のような青い色の作品は、とてもすてきな色ですね!
素朴なメキシコのクッキーも美味しそうです。
私もGWは、父への見舞いと近くに出来た(ディズニーランドの側)
大きなスパへ家族で出かけてこようと思っています。
Posted by nankuru_susumu at 2006年05月03日 10:33
GWって皆さんどうしてるのかな、なんて思ってましたが、
Ziggyさんはご自宅で陶芸ですか?そうなんですよね。
人込みに行くと、どんな楽しい催しをしていても、集中
出来ませんよね。私のカレンダーにGWはありませんが、
GWラッシュの中を家族を連れて仕事より疲れて、お金を
使って本当大変ですね。「ポルボロネス」とでも発音する
のでしょうか?美味しそうなクッキーですね。
Posted by scemo3440 at 2006年05月03日 18:04
こんばんは♪
G.W。今日は高速も普通の道も大渋滞でした。
夫は名古屋まで出かけ、ブーブー言いながら帰ってきました。
私は、庭の手入れをしたり、片付けをして一日を過ごしました。
手びねりでかわいい器が出来ましたね。
私も黒ブタさんに福袋をいただきました。
もう、感激しちゃいましたよ。^^
Posted by mikiko at 2006年05月03日 18:51
Ziggyさんは、本当に陶芸がお好きなんですね。
凄く楽しんでらっしゃる感じがこちらにも伝わってきますよ。
真ん中の器の形いいですねー^^
Posted by moonowl at 2006年05月03日 22:04
こんばんは。
これ、手びねり?って位、しっかり形が作られていて‥
ホントにため息が‥ホントに素人さん?
(っていう表現は失礼なんですが)と、いつも感心、
尊敬してしまいます。
クッキーにも惚れ惚れ(食い意地がはってるもんで)
『苺大福』コドモも食べてくれましたよ^^
Posted by りゅうこ at 2006年05月03日 22:36
いろんなお友達がいらしていいですねー。ひぽっは結構孤独ですよ。でもいろんな国の方とお友達になりたいとも思うのですが、なかなかしゃべれなくて・・・。主人はそのへん上手なんですがね。主人は昔マグロ船に乗ってたこともあってそういう機会が多かったからと言ってますが・・・。ひぽっは中国の人とお友達になったことだけですかねー。でもその方はもう中国に帰られてしまって、それから10年ほど連絡してません。今はどうしているのかな~ってたまーに思い出します。
Posted by ひぽっ at 2006年05月03日 23:29
こんばんは!Ziggyさん♪

G.Wは休まずお店をあけるマスターです。
今日お店に向かう途中、高速道路の情報で「名護の許田IC5キロ渋滞」の文字!!
ワタシも人酔いするから、行楽地、イベントは苦手・・・っていうよりお客さんよりはスタッフで働くなら大丈夫!?

「皆が行くから!」よりもZiggyさんのように「自分らしい」過ごし方がイイと思います。
Posted by ゆらりのマスター at 2006年05月04日 00:43
こんにちは、今日もいいお天気になりそうです。時間を気にせず自宅で手びねり、いいですね。手びねりの良さってほっこりした感じですね。こんな連休は人込みに出て行くよりすてきな過ごし方ですね。実は私も人込みは苦手です。このクッキーもおいしそう。Ziggyさん、写真いつもすてきです。
Posted by きょん at 2006年05月04日 09:52
Nankuruさん:
Nankuruさんの無事が確認できてなによりです。 お忙しいはずなのに 私の記事を読んでいただいて、その上コメントまでいただいてありがとうございます。 お父様のお見舞いと 家族水入らずでのスパ、お気をつけて行ってきてください。


Scemoさん:
Scemoさんのお仕事は皆が一斉にGWのために何日も休むという事は無理ですよね。 家も相棒も仕事、子供たちも学校なので普段と全く変わりない毎日です。
スペイン語はRの発音ですごく舌を巻くほかは英語よりずっと日本語に近い発音なはずなので、Scemoさんのおっしゃるとおり、ポルボロネス。。。そのままだと思います。 バター風味でとてもシンプルな味ですよ。


Mikikoさん:
粽はいかがでしたか? 渋滞の中、わざわざでかけてまで買う粽だからそうとうおいしいんでしょうね。 食べる前にちょっと蒸して温めるのかな? 昨日、今日と良い天気なので お庭の仕事がはかどりますよね。 私もいつの間にか玄関にマーガレットが咲いていてびっくり。。。ガーベラまでどこから来たのか、花を咲かせ始めました。 黒ブタ姫さん、さすが会長ですね。 面倒見がいいんだから。。。ね。笑


moonowl さん:
陶芸教室に通い始めてやっと1年、あっという間の1年が経ちました。 ろくろは少しづつコツをつかんできました。 ても手びねりも 手びねりならではの味がでるので両方好きです。 教室だと2時間という時間制限があってちょっと気ばかりあせってしまうのですが、家だと時間をわすれてゆっくりと好きなようにできますね。 この手びねりやりながらご自分のスタジオで素敵な作品を作るmoonowl さんを想像したんですよ。


りゅうこさん:
むすこさん、いちご大福食べてくれてよかったですね。 かわいい小さないちご大福でしたもんね。 家族の分、ちゃんとサイズを代えて作るところがりゅうこさんらしいな~って思いました。  この手びねりの器、案外ぼこぼこなんですよ。 写真で見るほうがきれいに見えるかも。。。笑


ひぽっさん:
そうかな~、ひぽっさんのブログを見てると大勢のお友達がいるように思えるんだけど。。。それとも近所にっていうこと? 私も家の近所にはあまりお友達いないんですよ。 このメキシコ人の彼女も来月はメキシコに帰っちゃうし。。。私のお友達は沖縄の同級生や、アメリカで仲良くなった人が多いかな。 価値観が似ていて、一緒にいて気を遣わないで楽しめるお友達って大切にしたいですよね。


ゆらりのマスター:
GWはお店、開けないとね~。稼ぎ時ですものね。笑 
ドリップコーヒー、始めたんですね。 今度里帰りする時にはちゃんと前もって連絡してから きっとすてきなゆらりカフェで美味しいコーヒーを飲みに寄りますからね~!


きょんさん:
ありがとうございます。 でも私も他の方の写真を見て“プロ並みだな~”って憧れの目で見ています。 一眼レフのデジカメ、ほしいんですが、私の道楽用としては高くて 手が出ません。笑
たまにはゆっくり手びねりの時間、いいですよね。 きょんさんもたまにやってます?
Posted by Ziggy at 2006年05月04日 15:30
Ziggyさんこんばんは!

G.Wは皆さんやんばる、南部と集中してたみたいで当店はのんびりとした時間を送っております。(EMアイスは好評で品切れ続出!!)

ドリップコーヒーやっと始めました。Ziggyさんがいらっしゃる頃までには、さらに腕に磨きをかけ美味しいコーヒーをご提供できるようにしますので・・・

 ご連絡いただけるよう固定電話も加入しないと・・・ダーダーダー
Posted by ゆらりのマスター at 2006年05月06日 04:14
メキシコ人のお友達が日本に滞在している間に、
おいしいて 簡単なメキシコ料理教えてもらって、
教えてくださいよ。
地震大丈夫だった?! メール送ったんだけど
また 化けてる? 何もなかったみたいで 安心!!
人間国宝級の作品も・・・・・
心配してました
Posted by 黒ブタ at 2006年05月06日 11:38
ゆらりのマスター:
返事、おくれてごめんなさい!
EMアイスって人気あるんですね。 私も食べてみたいな~。
ドリップコーヒー楽しみにしていますよ~。 コーヒーメーカーは水の温度もちゃんと90度とかに調整されていて、美味しくできるようにできているはずなんですが、やっぱりドリップ式で自分でいれると淹れているときの香りも楽しめるんですよね。


黒ブタ姫さん:
返事が送れてごめんね。 今気づきました。
メキシコ料理で私が作り方知ってるのは タコス、サルサ、ブリートーとエンチラダくらいかな~。 そうなんです、彼女来月帰っちゃうので、もっと家庭料理っぽいものを教えてもらわないと。。。黒ブタ姫さんにも作ってあげるからね~。地震、大丈夫でした。 ご心配かけました。 
Posted by Ziggy at 2006年05月08日 06:54
Ziggyさん♪おはようございます♪連休ボケのしょ~こ~です♪笑)))
以前に、、、ポルボロンというおいしいお菓子がある!と聞いて
是非いつか食べてみたい!と思っていました。
そしたら・・・ぬわぁんと!SnowBallのことなんですね??
Snowballは私もよく作ります!
私にとってはベースに住む伯母がクリスマスによく作ってくれたので
クリスマスの懐かしい味っていうイメージなんですよ~。
ははぁ・・・それがポルボロンでしたかぁ・・・
カトリックの知り合いが「学生の頃シスターが作ってくれたポルボロンがめちゃくちゃ美味しくって・・・懐かしくって。」と話してたの思い出しました~!
Posted by しょ~こ~♪ at 2006年05月08日 11:11
あ~懐かしいスノーボール。転勤族の方に教えていただきしばらく
ハマッテイタ。うちの者のバレンタインデーのお返しに毎年作ってました。
最近?じぇんじぇん作らない・・・(反省
Posted by kuuta at 2006年05月08日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。