くどいようですが。。。

2006年04月28日

くどいようですが。。。 今日は朝からカラッと良い天気。 晴れ そろそろ日差しも強くなってきたので 帽子をかぶって、用事をすませるために外出。 その足でそのまま陶芸教室に行ってきました。  ここんところくろばっかりだったので、今日は久しぶりに手練りに挑戦。。。 いつもはない黒土があったので、試しに黒土で。。。 手練りって、なかには 電気ろくろでつくったんじゃないかって思うほどきれいに作るのが上手な方もいるんだけど、私はどっちかというと 見てすぐ手練りってわかるような、ごろごろと線の崩れたやつの方がすきです。 それもほっこりと 土の感触が残るような。。。

今回は大き目の皿(ボール?それとも鉢? 自分でもわからな~い!ガ-ン)と 小さな豆鉢を手練りで作りました。 手練りって時間かかるな~。 慣れないからかな。 他にもあせりながら二つほどタタラで角皿を作って 今日はおしまい。 またもや持ち帰りなしです。。。ぐすん それにしても土を触った後ってどうしてこうも手が荒れるんだろう。。。もうカサカサ、シワシワに乾燥して、まるでおばあちゃんの手みたいです。うわーん

さ~て、昨日に引き続き、また苺の話題。。。イチゴ 好物の苺がいっぱい出回っている間は許してね。

くどいようですが。。。 さ~て、今度はどんな風に苺を食べようかと考え、今日は超簡単に チョコレートカバーすることに。。。 せっかく美味しい苺に何かつけるなんて邪道だ~!って思う方は どうかスルーしちゃってください。 苺と、このチョコディップ専用のチョコさえあれば ふんっ! 私でも5分もかからずにできちゃう優れもの。。。 ずぼら主婦のために売られているようなこの品物は チョコを湯煎で溶かすとかっていう手間のかかることも一切なしです。嬉しいじゃありませんか~!あかんべー まずは苺を洗って、やさしく拭いて水分を取って竹串にさしておけば準備完了。


くどいようですが。。。 チョコディップ、開けたらこんな感じ。 チョコチップです。




くどいようですが。。。 それを電子レンジで 1分ほどチンして 溶かします。




くどいようですが。。。 ダマもなく 滑らかに溶けます。 そしたら それにさっきの苺をひとつづつ ドボンとディップするだけ。。。



くどいようですが。。。
チョコが固まったら出来上がり~! ちょちょいのちょい!でございます。 うっしっしっ! 息子が申すには “アポロチョコを美味しくした感じの味”。。。ですと。


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
こんにちは~♪
あぁあああ~なんて魅力的なチョコいちご~♥♥♥ジュルッ
たまりませんわっ!!早くっ早くっいちごを買いに行きたいー!!!
娘の熱もだいぶ落ち着きそうな気配なので、
来週あたりには買い物行けるかな~♪
とっ!本題はこちらではなかった(笑)
手練り素敵じゃないですかー(゜・゜* ホレボレ Ziqqyさんの作品は
とっても参考になります!色んな人の作品見ると勉強になりますよね★
私も陶芸の後は手がガサガサです(T_T)まあ、いつもなんですけどね(笑)
電動ロクロ回してると結構手が痛くないですか?
先生が以前、血を滲ませながらやってた生徒さんがいたと言ってました。
だから傷とかあるときは無理してやらないでって。
結構バイキン入ったりするらしいです。ハンドクリームぬりぬりしなくっちゃ♪
Posted by しまたん at 2006年04月28日 15:02
チョコディップ専用のチョコ便利のがあっていいですね。
沖縄でよく見るのは、バナナチョコというので、パックになっていて
ziggyさんちのようなカップじゃないので、扱いが面倒なんです。
一度買ってそれきり・・・
Posted by kuuta at 2006年04月28日 15:45
黒土のお皿に 天使の羽が生えてるみたいで、素敵!!
手びねり上手じゃん
チョコいちごかわいいね! パイナップルもいいよ
マシュマロもかわいいよ。
子供が小さい頃、お友達が遊びに来てくれた時
よく作りました。 
子供たちは かっぱえびせんやポテトチップスにも
チョコ付けて 食べてましたよ
Posted by 黒ブタ at 2006年04月28日 18:39
手びねり、お上手ですよ。
私、もっとヘタだもん。^^;
大鉢の中に、何か印しがついてます?
この大きさって重宝しますよね。
チョコディップ。便利なものがあるのですね。
ついつい食べ過ぎてしまいそう・・・
Posted by mikiko at 2006年04月28日 19:01
わぁ!
またまた素敵じゃないですか?黒土ってできあがりって・・
やはり黒っぽい感じになるのかしら?
このお皿で、筑前煮などを盛り付けると小料理屋さんみたいね^^
オイシソウだろうなぁ!
サラダとから揚げなんかも素敵だなぁ!

わぁ!チョコイチゴ^^便利なチョコレートがあるんですね!
これだったらレンジで簡単にチョコレートフォンデュ出来る~~!
お一つだけでいいです^^味見したい!
Posted by inoino at 2006年04月28日 20:02
手びねりもいいですよね。どこかに必ず作り手のくせが出ていて
ほっこりします。Ziggyさん、作るの早いですね。いいな。
やはり、みなさん陶芸のあと手がかさかさになるんですね。
私もかさかさです。
いちご、昨日のも今日のもウマソー!便利なチョコがあるんですね。
覚えておこうっと。
Posted by きょん at 2006年04月28日 22:49
とっても素敵な器ができましたね^^  出来上がりが楽しみですね。
私もZiggyさんといっしょで、カチッとした器より手の形が残ったような素朴なものがどちらかというと好きです。
(轆轤でもあとで形をゆがめる事はできますが)
Posted by moonowl at 2006年04月28日 22:57
チョコ付きイチゴは是非真似したいです!
子供は絶対に喜びますよねっ♪
う~ん・・・ドコのに売っているのだろう・・・・
見かけた事ないんですが、コレって御菓子コーナーをチェックするべき?
それとも、ジャムのコーナー??牛乳とかある冷蔵コーナー???
探してみます!
Posted by tomokaji at 2006年04月29日 02:13
Ziggyさんお久しぶりです。

あいあいあい・・・がちまやーにはたまら~ん画像です。
沖縄ではイチゴは高くてなかなか手がでず、今年はウチでは買って食べてません。
 
ヨーグルトとか練乳をかけて食べるのもイイけどチョコもおいしそー。
 
Posted by ゆらりのマスター at 2006年04月29日 06:28
おはようございます。
手練りもなんだかとってもセンス溢れていますね~。
また焼き上がり楽しみにしています^^
それにしても、チョコ苺、可愛い~。美味しそう^^
私もチョコやってみます!!起きた!!
Posted by りゅうこ at 2006年04月29日 07:14
手びねりは、味があるように思えて好きです。一人でコツコツと積み上げていくのも楽しいものですよね。
Posted by kikumomo at 2006年04月29日 18:17
昔話ですみませんが・・・・!

手練とろくろ作りがあるんですね。そんな事も
知りませんです・・・手練って、きっと縄文式土器の
頃もそうだったんでしょうね。縄文の土器には、
色々な砂粒とか、物質が入っていて、陶器磁器
レンガ以前のように思えます。でも、もちろん
今の手練りは、粘土自体が厳選されたものですからね。
本当に素朴な話しですが、子供の頃に縄文の
土器を焼きたくて、子供特有の感覚で見つけた
粘土層から堀り上げて来た粘土で、野焼きを
しましたら、少し縄文の土器に近いものが
出来ましたよ。
Posted by scemo3440 at 2006年04月29日 20:09
チョコとイチゴ、ん~わからん。
今日早速やってみませう。
それとプレゼント、ありがとうね^^
Posted by tsukaji at 2006年04月29日 20:12
しまたん:
ありがとうございます! そうなんです。 他の方の作品を見ると 勉強になって、やる気もでてくるんですよね~。 
電動ろくろで手が痛くなる事はないんですが、歳のせいか姿勢が悪いせいか2時間ちかくも同じしせいで座っていると腰が痛くなります。 血がにじむほどっていうのは初めて聞きました。 うちの先生は指紋がなくなったっておっしゃっています。


Kuutaさん:
バナナか~、バナナもチョコと合いそうですよね。 今度やってみようっと。 フォンデュみたいに いろんな果物をスライスしておいて、みんなでつっつきながら作るのもいいかもね。


黒ブタ姫さん:
ありがとうございます。 手練りってろくろと違った楽しみがありますね。 このお皿は両手で持ったときに両手の人差し指をかけて持てるようにハンドル(天使の。。。笑)をくっつけました。 ポテトチップやえびせんにチョコってどんな味がするんだろう。。今度ちょっと試してみようかな~。


Mikikoさん:
よ~く見えましたね。 そうなんです。 真ん中あたりに 鳥のスタンプをおしてあります。 でもその上に白化粧土をかけてしまったので 焼いたら見えなくなるかも。。。 黒土、初めてなので楽しみです。


Inoinoさん:
私も初めて黒土つかうんで出来上がりは わからないんですが、きっといつものよりは黒っぽくできあがると思います。 そうそう、煮物、パスタ、サラダとかいろんなのをみんなでつつくような器が出来上がるといいな~って思っています。


きょんさん:
そんなことないですよ~。 ひさびさのてびねりでなんだか時間がかかって、かなりあせりましたよ。 泥パックなんてのがあるから 粘土をつかうと肌がツルツルするかと浅はかな考えがあったのですが、逆なのでびっくり。。。もうカサカサでクリームはいつもバッグに忍ばせています。


moonowl さん:
moonowl さんの作品はどれも細かくて、時間をかけて楽しんで作られているという印象を持っています。 わたしもゆっくり作りたいのですが、教室での2時間、なんだかかなりあせりながら作っています。 もっと余裕をもってやらないとだめですよね~。


Tomokajiさん:
これ、多分ソニプラとかだと思います。 あと輸入製品とか売っているお店。。。 レンジでチンして 果物をつけるだけなので子供でもできるのがいいですよね~。


ゆらりのマスタ~:
ほんと、お久しぶりです!!! おげんきでしょうか? 
実家の両親も沖縄で売っているイチゴが高くて、ここでひとパック290円とかで売っているのをみて驚いていました。。。
私もイチゴとヨーグルト、イチゴと練乳の組み合わせ、大好きです。


りゅうこさん:
いつも褒めていただいてありがとうございます! ひさしぶりの手練りで、空気が入っていないかちょっと心配です。 どうか割れないで出てきますように~! フルーツ イン チョコレート。。。息子さんも楽しんで食べてくれるかな?


Kikumomoさん:
手びねりは本当に手作りっていう感じが現れて、とても温かい感じがしますよね。 ちゃんと窯からでてきますようにって祈るのみです。


Scemoさん:
電動ろくろか、手びねりがありますね。 手びねりでもタタラって言う板状にした粘土で形成する方法と、紐作りといって、紐状にした粘土をどんどん積みあげていく方法とか。。。
Scemoさんは小さい頃から陶芸に興味があったんですね。自分で土を彫り上げて野焼きなんてよい体験ですね。 私もいつか野焼き体験してみたいな。


Tsukajiさん:
チョコとイチゴ。。。アポロを考えたら味が想像できるんじゃないかな。
い~え、い~え、どういたしまして。 サイズあってたかな?
Posted by Ziggy at 2006年04月29日 22:05
手びねりだと、つい重くなり使い勝手が悪くなるので苦手です。。
しかし、このズボラチョコ・・・いいなぁ~。バナナにキィウィに・・・いろいろ試してみたい・・・。どこで売ってるの?って聞いてもLUNAは京都だし・・・。
Posted by LUNA at 2006年04月29日 22:24
私も一度だけ手びねりのお皿作ったことありますがとっても楽しかったです。
この大皿?鉢?形がいいですね。どんな形に仕上がるか楽しみです。
いちごって甘い物とよくあいますね。チョコいちごにいちご大福、どちらも美味しそう♪
Posted by あずみ at 2006年05月01日 09:00
LUNAさん:
そうですよね~、手びねりだとちょっと厚めになっちゃって重くなることが多いですよね。 つかう事だけ考えると私も同感! でもいろんな形とか、オリジナル間にあふれて、作ってると案外楽しいものですよ。
チョコはいろんな果物に合いますよね。 このチョコ、ソニープラザならあるかもしれません。


あずみさん:
あずみさんは素敵な器をたくさん持っていらっしゃるし、それを使いこなすのが これまた上手! そちらのブログ、いつも楽しく拝見させていただいて、勉強にもなります。
このお皿は食卓の真ん中にどーんと置いてみんなでつつくのにいいかな。。。なんて思って作りました。 煮物、パスタ、サラダ、フルーツ、いろいろ思案中です。
Posted by Ziggy at 2006年05月02日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。