お持ち帰りなし!

2006年04月24日

お持ち帰りなし! 今日は陶芸教室の日でした。 お休みしようかと思ったけど、 両親もついでに引っ張って行って、二人も一日(2時間)体験をしてもらいました。
私は素焼きが終わったもの(写真左)が たまっていたので、その釉薬がけで精一杯。。。 でも大きさ違いの鉢をいくつも重なる状態で作りたかったので、 全部割れないで出てきてくれて嬉しい!おすまし

父と母も 黙々とタタラをつかって、器をいくつか形成しました。 これを乾燥させた後、絵付け・釉がけは私がやって、本焼きが終わったら 実家に送るのは私の役目! 出来上がりが楽しみです。

お持ち帰りなし! お持ち帰りなし!
父、作業          母、作業


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
お父様もお母様もなれた手つき
沖縄でもされているんですか?
2時間でこれだけの 釉薬かけ!!
すばらしい!! 私だったら あでもない、こうでもないて
手より 口が動いて 半日はかかりますよ
見事な重なり!!良かったね。
Posted by 黒ブタ at 2006年04月24日 15:37
ziggyさん、たくさん出来ますね。
2時間でこれだけ作れるのは、至難の業です。
私だったら、逆立ちしても出来ないわ。

ご両親、とってもお若そうな雰囲気ですね。
ちらっと写っているお父様のジーパン(?)と、手つきで判断させていただきました。
そしかして、まだ60代ですか?
Posted by mikiko at 2006年04月24日 17:20
こんにちは♪ご両親と一緒に陶芸なんてステキ~★
おふたりとも上手ですね~\(^o^)/
しかし二時間で全部こなしちゃうとはさすがっ!!
私なんてひとつやるのにすんごく迷って、二時間かかっちゃいますよ~。
先生には慎重派と言われるけど、ただ単に優柔不断なだけかも(笑)
それと一回にこんなにいっぺんに素焼きするんですねー♪
私はいつも一個ずつしか作れなくて、出来ても二個がいいところ。
電動ロクロで作れるようになったら、一度にたくさん出来るかなあ・・・
あ~早く作りたいよ~!!木曜日の教室が待ち遠しいです♪
Posted by しまたん at 2006年04月24日 18:01
ご両親と、陶芸を楽しまれたんですね。^^
お2人とも器用だわ~。2時間でこの作品量ってスゴイですよ。しかも、綺麗だし。焼き上がりを見たら、きっと喜ばれるでしょうね。^^
Posted by himarins at 2006年04月24日 18:02
黒ブタ姫さん:
うちの両親ですか~? 初心者ですよ! 慣れた手つきなんて言われたら照れるかも。。。笑 
釉薬、使ったのはたったの3色。。。 ほんとはあれこれ試してみたかったんだけど、時間もないし。。。出来上がりはみんな似たようなものになるはず。


Mikikoさん:
2時間でこれだけ作ったなんて、誤解ですよ~。 クラス2回分ですよ。 ただこの間お休みしたので素焼きしてたのがたまったからちょっと多めなんで~す。 今日は2時間で釉薬だけでした。 父はもう70台に片足つっこんでます!笑 でも年よりも若く見られるかも。


しまたんさん:
みんな 楽しみながらも真剣に粘土遊びして 子供の頃にもどったように楽しめました。  慎重派の方はとてもよい作品ができますよね。 わたしなんて、ど~でもいいやって感じでやっちゃうから、失敗も多いけど、偶然うまくできたらすっごく嬉しいです。 実はこれ、2回の素焼き分なんです。何度か教室休んだので。。。


Himarinsさん:
これ、2時間で作ったんじゃなくて、釉薬かけただけなんですよ。 作陶は前回の教室2回分。。。 まぎらわしくてごめんなさい。 今日は 父が三角のお皿2枚に長皿1枚、カップ1個、母が平皿を3枚作りました。 出来上がったら、ちゃんと割れずに届きますように。
Posted by Ziggy at 2006年04月24日 20:30
いいねぇ。こんな体験、本人達だけでは絶対にやらないもんね。これで二回目?自分で作ったものは愛着が湧くから二人とも楽しみにしてるでしょう?
Posted by Chico at 2006年04月24日 21:52
段重ねの器、大きさを決めて作っているのですか、それとも勘で作っているのですか?どちらにしてもすばらしいです!
Posted by eizan23 at 2006年04月25日 07:23
大きさ違いの鉢、これは主婦の発想ですよね~収納に便利だしとてもいいアイディアですね♪
ご両親と一緒に陶芸を楽しまれたなんて、とても素敵だと思います。
お母様の手、暖かさが伝わる手ですね~
お父様は、とてもスリムでビックリ!さすがスポーツマンですね☆
Posted by ni-ya at 2006年04月25日 09:57
割れないで出てきたときは本当うれしいですね~
重ねがきれい!!

ご両親様とたのしいときがすごせてよかったですね。
Posted by いまここに at 2006年04月25日 11:23
こんにちは^^
ご両親と一緒に陶芸だなんて素晴らしいです。
ホントにお若そうなご両親ですね。
今回も、私のお気に入りのカップが見えましたが‥
あー、実物を手にとってさわりたいですう。
焼き上がりの写真、楽しみにしています。
Posted by りゅうこ at 2006年04月25日 14:08
こんにちは、釉がけって意外と時間がかかりますよね。かけた後も細かい調整もあるし、でもたくさん焼き上がるとなると楽しみも倍増ですね。私も月曜が教室だっだんだけど先生の都合で還元で焼成待ちのものがかなり・・・。入れ子の鉢もどんな色になるのかな。親子合作も陶芸ならではのものですねえ。
Posted by きょん at 2006年04月25日 15:29
ご両親に良い思い出を差し上げましたね、あの時のこれよ・・と話題が飛び交う風景が目に浮かびます。
Posted by kikumomo at 2006年04月25日 17:16
お父様もお母様も職人さんみたいな手つきですねー。はじめてには見えません。ご両親と一緒できるものって素晴しいですね。ひぽっも憧れちゃいます。でもひぽっの場合石けんやコスメなんで(T_T) そのうち使うだけじゃなくて教えてーなんて言ってくれたらどんなに・・・(^^ゞ
Posted by ひぽっ at 2006年04月25日 19:44
ご両親も一所懸命に陶芸の体験されたのですね。
なんと、可愛らしいご両親、娘さんと一緒に
黙々と踏鞴を使って、なんて、もう考えただけで
素晴らしい光景ですよ。
Posted by scemo3440 at 2006年04月25日 19:45
Chicoさん:
今は乾燥段階。。。来週はGWで教室もお休みなんだけど、その後に素焼き、本焼きをして出来上がったら 送る予定。 
二人ともなかなか器用に作ってたよ。


eizanさん:
一応は直径の幅を見ながら作ったつもりです。。。大きなものから、どんどん小さく、小さく。。。釉薬をかけて焼いてもちゃんと重なってくれたら嬉しいです。
Posted by Ziggy at 2006年04月26日 16:22
Ni-yaさん:
うちの食器棚、だんだん恐ろしい状態になってきているので、やっぱり重なるのがいちばんかと。。。笑
両親をひっぱって行って正解でした。 思ったより熱中して楽しんでくれたようだし。。。私も出来上がりがたのしみです。


いまここに さん:
そうなんですよ~! 最近割れることが少なくなってきたような。。。(気のせいかな?) 嬉しいです。
両親と一緒に時間をすごせただけでも良かったです。 いつまでも健康でいてほしい。。。これば一番の願いです。みんな一緒ですよね。


りゅうこさん:
さすが! よく見てましたね~。 あのシリーズのマグカップ、またつくってみました。 ちゃんと釉薬が流れずにでてきますようにっていのるのみです。


きょんさん:
陶芸のプロセスって一つ一つが 手間がかかりますね。 とくに丁寧に作ろうと思うと、2時間の教室では間に合わなくて いつも最後の30分くらいはあせりながらやってる感じです。 きょんさんの作品、楽しみにしています!


Kikumomoさん:
そうなんです。 両親をつれていったのは 思い出作りのためなんです。 きっと自分たちで陶芸教室をたずねていくことはないと思うので。。。 出来上がった 手作り器を見るたび、使うたびに楽しい思い出を思い出してほしいです。


ひぽっさん:
家族と同じ趣味を楽しめるっていいですよね。 両親にとっては陶芸は趣味ではないけど、せめて 体験はしてくれたので私も楽しかったです。 石鹸作りも長いプロセスですものね。 ご両親、ひぽっさんの作った物が使えて幸せですね。


Scemoさん:
引っ張っていって良かったと思います。 思い出だけでなく、実際に自作の器が出来上がるんですものね。 出来上がって 送るのが楽しみです。 きっと食卓にあがって 話もはずむんじゃないかと。。。
Posted by Ziggy at 2006年04月26日 16:37
すてき♪ご両親と陶芸ですか?これを機に沖縄でも始められるといいですね。
陶芸の記事を見るたびやりたいのですが・・・・・
落ち着いたら。。。と言うことで。
Posted by 小槍 at 2006年04月26日 16:46
Ziggyさんの両親沖縄に帰ってしまったのですね。。。。(寂)
私は、もう二年ぐらい会っていないので、寂しくて寂しくてしかたないさぁ~、グスンッ
でも、今回Ziggyさんも両親も一生に残る思い出が出来て良かったですね♪
一緒に陶芸だなんてっ、滅多に出来ないことだもんね。
両親が成形した作品にZiggyさんの釉薬の合作の作品、すごく楽しみにしています。
Posted by Ehoma at 2006年04月27日 05:58
小槍さん、Ehomaさん、お返事が大変遅れました。。。なぜか見失っていました。ごめんなさ~い。許してね。

小槍さん:
沖縄の陶芸教室もインターネットで調べて教えてあるんですけどね、どうだろう。。。 小槍さんは今お仕事と学校ですごくお忙しそうだから陶芸はもう少し落ち着いてから。。。という事になりそうですね。


Ehomaさん:
Ehomaさんは沖縄に里帰りの計画は? きっとEhomaさんも私と同様、遠くに離れていると、年老いていく両親が心配ですよね~。 私、なんだかとても罪の意識が離れなくて。。。
今、両親が作った器達、素焼きに入っています。 どんな釉薬をかけようかな~。 自分のじゃないからちょっと責任重大です。笑
Posted by Ziggy at 2006年05月02日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。