桜三昧

2006年03月27日

桜三昧 今日は楽しい陶芸教室! 先日ろくろを回して作った分の高台削りにほとんどの時間を費やしてしまった。。。 ひとつ、ちょっと大き目の花器(のつもりだった。。。)は削ってるうちに 削りすぎて ぽこっとでっかい穴が開いてボツ!! がくっ。。。 うわーん  でも他のは全部どうにかちゃんと 削れました! OK 先生はどのくらいの厚さになっているのかを 指先ではじいて、その“音”で厚さを確認します。 私の場合、ちょっと高い、低い音くらいは聞けるけど、どのくらいの音がちょうどいい厚さなのかが全然わかりません。 私の勘が悪いのか、それとも修行が足りないだけなのか。。。 音感は良い方だとおもったんだけどな~。 でも、いつかは指ではじいて 音で判断できるように頑張らないと! ひとまず この子達は しっかり乾燥させて、来週には素焼きに入ります。 素焼きが終わったら、釉薬をかけたり、絵付けをして、本焼きなので 出来上がるのは早くても再来週!!

桜三昧 教室からの帰りは 陶芸のお友達と お惣菜の充実した “茶屋”でランチしました。 3種類のご飯から好きなのを選べますが、今日はもちろん “桜ご飯” サクラ 桜の塩漬けが入った炊き込みご飯はすっごく美味しかった~! ご飯にのった桜、見えますか~? 写真、クリックしたらちょっと大きくなります。

花そして、うちの近所の桜、桜、桜。。。サクラ
こちらはうちの 裏庭の桜。。。窓から見えるやつ。 サクラ
桜三昧

ちょっとズームインしてパチリ!
桜三昧

近所の桜 サクラ
桜三昧

桜三昧


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
Ziggyさんマグカップの左後の器は、何でしょうか?
ああいう形(壺のような)をろくろで作るの難しいのでは?

沖縄のサクラと違いサクラの木が大きくてサクラの花が満開
素敵な花見だ。
後で花見酒と行きましょうかね。
Posted by kuuta at 2006年03月27日 21:56
桜綺麗ですね!
こちらはまだ1,2分咲き。。。今週末が花見のピークだと思います。
週末が待ちどおし~~~い!
それから茶屋のランチは美味しそうですね。ヨダレたらたらです。。。。
Posted by HiroBnet at 2006年03月27日 23:22
Kuutaさん:
あれは ちゃんと焼きあがって出てきてくれれば、花器にしようかと思っています。 飲み物用のカップにはちょっと口が小さすぎますしね。 
ろくろも少し慣れれば こういった壺状の形もそんなに難しくないようです。 練習の数をこなせばちゃんときれいに作れるようになるかな~って思っています。 今咲いているのは 白っぽい桜が多いようです。 かんぱ~い!!


HiroBnetさん:
そうですね、今週末でしょうね~。 風が強いと桜吹雪になるのかな~。 茶屋は、ほんと、好きなものを自分で選んで 最後に重さを量って料金を払って、テーブルに着く セルフサービスなのですが、どれも美味しそうでついついたくさんとっちゃうんですよね~。 桜ご飯、始めて食べましたが、すっごく美味しかったです。
Posted by Ziggy at 2006年03月28日 00:07
うわ~きれい~
もうこんなに桜咲いてるんですか~今年はほんと早い!

高台削りって難しいですよね~何度か 同じようにボコって
やったことありますよ~
その度に 水でふやかして また泥に戻して練り練り(笑)
Posted by しーぽん at 2006年03月28日 00:46
桜きれだね。家からも見れるなんて、得した気分じゃない?桜は散り際もきれいなんだよね。雪みたいにさらさらと舞って。カナダでは無理だよってみんなに言われたけど、いまここにさんが枝垂れ桜の花を咲かせたみたいだから、私も家を持てたら絶対!絶対!桜と紅葉を植えたいよ。でも苗木が見つかるのかが、問題。陶芸のほうもずいぶん形がきれいに作れるようになったんだね。後はどんな色になるかが楽しみだね^^
Posted by Chico at 2006年03月28日 01:21
満開ですねー。九州はまだまだ満開には・・・今日もまた雨だしー。
音・・・スイカみたいですね(^^ゞひぽっはスイカ好物なんでコンコンとノックして買いますよ。。。そんな感じかな?Ziggyさん直ぐですよ。音の違いわかるようになるのは。(Ziggyさん、努力家だから・・・)
Posted by ひぽっ at 2006年03月28日 09:59
しーぽんさん:
どんどん咲いて、もはや地面に落ちている花びらもあって、“ちょっと待って~~!”って感じかな。えっ、しーぽんさんも同じ失敗を。。。なんだか安心しました。 高台削り、数をこなしてコツをつかむしかないんでしょうね。 私なんてまだ中心をとるのに目がぐるぐるまわりそうになったりしてます。笑  そうなんです、まだ焼いていない土だと再生が利くので それほど罪の意識をかんじないんですよ。


Chicoさん:
ほんと、ラッキ~!って感じ。 桜ともみじは日本の風情がでるから苗が見つかったらいいけどね。 でもあちこちネットでも調べてみたら結構オーダーして買えるかもよ。 去年末から2ヶ月あまり教室がしまって、ろくろをさわってなかったから またコツを戻すのにちょっと時間がかかってるけど、どうにか形はできるようになったみたい。 頑張る!


ひぽっさん:
満開かな~。 満開に見えないこともないけどまだ5~7割くらいかな。 今週、暖かい日が続けば今週末はきっと満開なはず。 そうですね、スイカみたい。 ただ、この場合は指をはじいて音をだす感じかな? ね、音で厚みがわかるようになりたいよ~!
Posted by Ziggy at 2006年03月28日 18:20
こんばんわ^^
私のブログでは、温かいコメントいただきましてありがとうございます^^
とても嬉しかったです。
またまた新作ですね?たくさん出来ましたね^^
Ziggy さんは、器の形っていつも、こんなのを作りたいってすぐに
決まるのですか?私だったら・・たぶん・・一つ考えるだけで頭がいっぱいに
なってしまうので・・こんなにたくさん形を決めてすごいなぁと思うのです。

桜・・・きれいですね^^こんなに咲いているんですね?
うちの近所はまだまだって感じです。
お花見しないといけませんね♪
Posted by inoino at 2006年03月29日 00:26
桜、綺麗に撮れてますね。本当に桜は難しい
ですからね。青空がバックの桜が良いですね。
近所の公園の桜もバックに照り映えています。
東山魁夷の絵を彷彿とさせます。
私も今盛んに撮ってますが、気に入ったのが
無くて、毎年無いまま、終ってしまう感じです。
Posted by scemo at 2006年03月29日 08:58
Inoinoさん:
作りたいっていう形って、修行不足の私にはしょっちゅうはできません。 数をこなして基礎をしっかり練習しないとだめですね。 プロの方、上手な方は同じ形、同じ大きさのをどんどん作っちゃいます。私には今のところそれができません。 Inoinoさんのブログを読む限り、応援団、たくさんいるじゃないですか~! これだけ人気があるのもInoinoさんの人柄ですよ。頑張りましょうね。 今横浜に来れば一緒にお花見できますよ~!!!笑


Scemoさん:
ほんと、ほんと、こちらの桜は薄い色が多いのでやっぱり曇った日よりは青空の方がずっと 映えますね。 いっぱい咲いてますね。 昨夜は雷があまりにもすごくて 雨も降っていたので雷で目がさめて、桜が散らないか心配してしまいました。笑
Posted by Ziggy at 2006年03月29日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。