熱中して時間を忘れる!

2006年03月13日

熱中して時間を忘れる! 今日は楽しい陶芸教室の日! ハート 先日ろくろで作った物の高台の削りをしていたら あっという間に1時間以上たって、結局は他のものがやりかけでタイムアウト!!!爆弾 そのまま乾かせるのもなんだから、家に持って帰って乾く前に形を整えたり、高台や足をつけたりっていう作業をしました。 ろくろで初めての袋物(奥のシュガーポット。。。にしてはちょっと大きすぎるけど)もどうにか形ができてきて、取っ手は鳥の形とかにして、思わずニンマリ。。。

時間を心配しなくていいからゆっくり、くつろいでやってたらなんだかいつの間にか もう夕ご飯の時間。。。準備せねばっ! もうあとはバタバタです。ぶーん いつもそうなのですが、美味しいものを食べたり、おしゃべりしたり、自分の好きな、楽し事をやってるといつも 時間があっという間なのです。 私の場合、“手で何かを作る”という作業が好きなので、そういうのをやってる時間って いつも熱中して時間をついつい忘れてしまいます。 

さぁ、この器達、あとは窯の中で割れないで~って祈るのみ。。。 


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
楽しい時間て忘れてしまうって、その通りですよね。
随分沢山作りましたね。焼き上がりも見せて
頂けると嬉しいですけれど・・・
Posted by scemo at 2006年03月13日 18:26
ねぇ~ 卵の形して 穴のあいてるのて お花の剣山?花器?
一番手前の まめ皿我が家で大活躍してるよ 
自信作の袋物一番前に出さなきゃぁ ダメじゃん!!
かわいい小鳥さんの取っ手が見えないよ~
さくらの判子が押してあるの?
お皿たちは 色土で化粧して 掻き落とすんですか?
もっと近くで見ていたい・・・・
Posted by 黒ブタ at 2006年03月13日 18:40
ほんと楽しい時間って早いですよね♪
ダイビングの40分も、ギターの30分もちょ~早すぎ!!
器われないといいですね!!
Posted by らっちょ at 2006年03月13日 20:15
シュガーポット可愛いみたい!(よく見えないけどw)
小鳥の取っ手部分がポイントですね。
焼き上がるのが、とっても楽しみですね。
どんな釉薬かけて、どんな色になるんだろう!!ワクワク
Posted by たーかー at 2006年03月13日 21:30
可愛いですね~^^
うんうん♪
好きなことをしてると時間忘れちゃいますよね^^
シュガーポットかしら?スプーンが付いてる・・素敵ですね
器も自分で作ったもので、お食事したら良いだろうなぁ・・
出来上がったら、また見せてくださいね♪
Posted by inoino at 2006年03月13日 21:33
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ いっぱい作りましたね~。
どれも仕上がりが楽しみですね*:..。o○☆
シュガーポットのスプーンの形が小鳥ちゃんになってるとこ
完成したらデデーンと最前列で見せてね~!
それから穴の開いた卵型のはなぁにかな~?ワクワク♪
Posted by ブルーベリー at 2006年03月13日 21:38
たくさんできたねぇ。それにしても前から思ってたんだけど、これを家に運ぶってどーやってするの?だってまだ柔らかいんじゃないの?それにしてもそろそろ食器屋さんが開けそうな勢いだね♪みーんな無事に焼きあがるといいね。
Posted by Chico at 2006年03月13日 23:41
うっわ、たくさん出来ましたねぇ。
お皿、一つ一つ工夫されていて面白いですね。
足が付いているのかな?
シュガーポットも、もこっとしていて可愛い♪
Posted by mikiko at 2006年03月13日 23:53
こんばんは
はじめまして・・・Chikoさんところからおじゃましました。
私、「器」好きなんです。。。
以前、陶芸やっていた方に「轆轤」を習ったことがあります。
高台は自分では削れませんでしたが菊練りは上手かったですよ。
しばらくやってませんがまたやりたいなってこのブログで思っちゃいました。
Ziggyさんの作品なんか温かくて形が良いですね(生意気ってゴメンナサイ)ちょっと惚れちゃいました。。
土を触ると心が和むんですよ。。。
また遊びに来ます。。
Posted by LUNA at 2006年03月14日 01:06
ziggy さん、
カリフォルニアからこんにちは。 沖縄関連の情報を探していてziggyさんの素敵なブログにたどり着きました。趣味がたくさんあって、それを楽しめる毎日、うらやましいですね。大学4年と1年生の娘が二人おりますが、下の子を送り出して主人と二人暮らしの生活になりました。娘達には内緒ですが、新婚時代に戻った感じです。結婚23年でいろいろな趣味ありますが、陶芸はまだ未開の域でぜひやってみたいと思います。またおじゃまさせてくださいね。
Posted by レモン at 2006年03月14日 04:19
Scemoさん:
はいっ!!もちろん焼きあがったらまた紹介します! 色がつくとまた違った雰囲気になりますからね。 待っててくださいね~! ちょっとした散歩でもあっと息をのむような風景があったり、ただぼ~っとみていたい風景だったり、そんな時間もいつの間にかすぎちゃいますね。


黒ブタ姫さん:
あったり~!穴のあいたのは剣山で、それが入ってるのがいちおう花器のつもりです。笑 写真じゃ見にくいけど、はんこ、葉っぱとかカード作りでよく使ってるのを押してみました。 ちゃんと出来上がった暁にはひとつづつアップしますからね~。 化粧土かけて書き落としてもいいとおもうんですが、今回は青磁とか黄瀬戸とか薄めの色の釉薬をそのままかけようかと思っています。


らっちょさん:
ね、あっという間なんですよね~!! 合宿とかに行って、家事とか忘れて思う存分やってみたいな~って思うんですよ~。 ギター、頑張ってますね~。 コンサートはいつですか?


たーかーさん:
シュガーポットは卵型で、そうそう、小鳥の取っ手がポイントです。 まだ色はきめていないんですけどね~。 まずは素焼きで生き残ってほしいです。笑


Inoinoさん:
ありがと~! ねっ、何かを待ってたりする時間ってものすご~く長く感じるんですけどね。 勝手なもんですよね。 スプーンもつけちゃいました!よーく見付けましたね~。 鋭い!! ちゃんと焼きあがるようにInoっててね、Inoinoさん! ぷぷぷっ!


ブルーベリーさん:
なんだか写真、見にくくってごめんね。 これはスプーンが小鳥じゃなくて蓋の部分の取っ手がそうなってるの。 でも小鳥の形のスプーンもいいねぇ。。。アイディアブックに記しとこ。。。でも小鳥がなんかアザラシにもみえるんですよね~。 複雑。。。 穴のあいた卵みたいなのはね、剣山なの、これにお花をさすの。


Chicoさん:
ろくろで作ると形成したてはまだ柔らかくて形が壊れやすいから、なるべく動かさずにそのまま乾燥させるけど、手びねりやタタラ(板状にした土)は粘土にも寄るけど早めに固まるからちょっとくらいうごかしても平気で重ねちゃったりできるわけよ。だから全部重ねて持って帰ってきたよ。 家からずいぶん近くなったしね。


Mikikoさん:
ありがとうございます! 丸皿は全部3つ足にしました! 全部違ったデザインは ほんとは試験的だからです。 どれが気に入るかわからないけど いちおうほとんど違った感じに。。。


LUNAさん:
ようこそ、いらっしゃいました~! 陶芸、ちょっとかじったことがあるんですね。 でも菊練りは2,3年かかってやっと一人前にできるようになるって先生がおっしゃっているので、初心者で上手に出来るってことは素質があるはず!! 確かに土を触って、遊ぶのって和みますね。 子供の頃に戻った気がしたりして。。。またいらしてくださいね~!


レモンさん:
いらっしゃいませ~。ここにたどり着いていただいてすごく嬉しいです。 カリフォルニアにお住いなんですね。 私はオレンジカウンティに住んでいましたよ。 何をするにも便利だし、気候もいいですよね。 23年ですか~、先輩だわ。 私は20年ですが、子供達2人ともまだ高校生で、一人前になって送り出せるまでもう少しかかりそうです!また二人だけになると新婚時代に戻った気分になるのかな~。楽しみです。 私も趣味がたくさんあって時間がいくらあっても足りない感じですが、こんどレモンさんの趣味もいろいろ紹介いただけたらって思います。よろしくお願いします。
Posted by Ziggy at 2006年03月14日 07:33
どれも素敵!!
高台やはり3本ですね・・・その方が確かに安定してますね。
鳥のシュガーポットかわいい
一番気になるのが、花器!!剣山つきだからお花を傷つけずにいけらでるので、いいですね。(お花が、ね)
Posted by kuuuta at 2006年03月14日 19:04
Kuutaさん:
ありがとうございます!
そうなんですよね。3本足が一番安定しますね。 この剣山、先生に見せてもらったときは?って思ったのですが、それから 気の利いたコーヒーショップや陶器屋さんで見ることがあって、あ、こうやって使うんだ~!!って。。。それで自分でもつくってみようかと思ったわけでございます。 花器、粘土が足りなくてあまり水がためられないんですけどね~。笑
Posted by Ziggy at 2006年03月14日 20:40
これはこれは、楽しみですね!UPの日を待っています。
Posted by eizan23 at 2006年03月15日 07:15
Ziggyさん
いやいや楽しいセットもの(?)が出来そうですね。
釉薬は何にするのですか?楽しみですね。
ホント好きなことをやってると時間があっという間ですよね。(わかるわかる!)
出来上がったらまた紹介してくださいね!
Posted by HiroBnet at 2006年03月15日 17:44
Eizanさん:
ありがとうございます。 ちゃんと出来上がった暁には(笑) Upしますね~。


HiroBnetさん:
沢山はんこを押してあるのでなるべく薄めの色の釉薬で、ちゃんとデザインが残るものをって思っています。 ねっ、あっという間なんですね~。 今度の陶芸教室はお休みしないといけないので残念ですが、次まで待てませ~ん!笑
Posted by Ziggy at 2006年03月16日 07:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。