自分へのお土産

2006年01月07日

自分へのお土産 陶芸を習い始めてから 沖縄に帰郷する際は 読谷村の“やちむん(焼き物)の里”を訪れたいと思っていたので、かっこいい赤瓦の登り窯を見た時には 欲が出ていつかは自分の愚作をこの窯で焼いてみたいなんてめっそうもない事まで考えてしまいました。 ちょこちょこ あれもいい、これもいいって見ていましたが、結局はこの小さく 素朴な湯のみを2個に留めました。 両方外側が焼き締めで、内側にはそれぞれ違う釉薬。いつかこんな素敵な湯のみ、作れるようになりたいな。。。ってひそかに思いながら お茶でも飲むつもり。



自分へのお土産  そして ガラス工房を訪ねた時にゲットしたのが この琉球ガラス。 吹きガラスです。 吹きガラス体験とかのコーナーもあったのだけど、時間の都合で 買い物だけにとどめる事に。 なんだか沖縄の海を思い出させる色とガラスの泡に惹かれてしまいました。 琉球ガラスで有名なのはこの右側の赤いガラス。 この赤色を出すのはとても難しいそうで、他の色よりも少し割高になっています。 ただ、琉球ガラス、残念ながらデリケートで 熱い飲み物には向いていないとか。 だからお水やアイスの飲み物用となりそうです。  レストランや居酒屋でも飲み物がこの琉球ガラスで出てくる粋なところがいくつかありました。 しばらくはこれで 故郷を感じている事ができそうです。


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
いいですね~。これ。
沖縄の海の色を思い出す琉球ガラスの色って表現にロマンがありますよね。
海の好きな私も赤よりこのブルーのガラスに魅力を感じちゃいますね。
自分へのおみやげって響きがいいわ。

ちなみにわたしの自分へのおみやげは、みそまんときんつばとうなぎパイとまっちゃこっことわさび漬けといわしのはんぺんでした。食べ物ばかりじゃ~ん。
Posted by rainydayh at 2006年01月07日 23:48
うちの母が陶器が好きなので読谷のやちむん市の時は
足を運んでて、小皿とか湯のみマグカップ等々
行くたんびに何かチョコチョコ買って来てましたよっ(^^)
琉球ガラスのグラデーションと微妙な泡の加減いいですよねぇ~
私も大好きです。
Posted by あばさ~ at 2006年01月08日 00:52
rainydayhさん:
ね、いいでしょ!このグラス。 海を思い起こさせますよね。ほんとは赤もいいんですよ。 ハイビスカスの赤!私のいたらないカメラ技術できれいに写ってないけど下にいくにしたがって赤からオレンジ色に変って。。。光にあたるとほんと、きれい! rainydayhさんの自分へのお土産、美味しそうじゃないですか~!私好みだわ~。 読んでるだけで、あ、よだれが。。。(笑) 


あばさ~さん:
ね、ほんとは窯だしのやちむん市の時に行ってお買い得をもっとゲットしたかったんだけど 時間が限られていて残念でした。 作家さん達が丹精込めて作った器達に失礼だけど、やっぱり少しでも安く買いたいというのが消費者の本音ですもんね。 いつか、窯だしの時に行って思いっきり気に入った物を買いたいで~す。 (自分で作れって?)
Posted by Ziggy at 2006年01月08日 10:30
おかえりなさい〜&コメントありがとうございます。

咳きが少なくなってきたのと、体がすこし楽になったので
書き込みします。

湯のみとてもステキですね!
大きさ、外見の色と中身の色合いがとてもシンプルで
いいですね。
吹きガラスのコップも、まん中に泡があり上と下の色が
涼しそうで、夏にピッタリの色ですね。
家にも赤のコップがあったのですが、割れてしまい残念です!

今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by nankuru_susumu at 2006年01月08日 17:19
はじめまして!コメントありがとうございました。
素敵な焼き物&琉球ガラスですね~。
沖縄に住んでいながら未だ『やちむんの里』に行った事が無いので
今度行ってみようと思います(*^-^*)
Posted by きく at 2006年01月08日 19:19
昨日かえって来ました~!ただいま~☆
時差ぼけなんて無いのに・・・頭がボーっとしてます^^;
今も、寝すぎで頭が重いです・・・とほほ・・・

素敵な湯飲みですね!温かみがあって・・・^^
読谷でも、やちむんがあるんですね・・・知らなかったです。
壷屋しかわからなかったぁ^^;
次の機会にいってみようかしら?

Posted by inoino at 2006年01月08日 19:51
Nankuruさん:
少しは回復に向かっているようでなによりです。 ちゃんと暖まって、栄養のあるものを食べて お大事に。 ありゃ~! 赤の琉球ガラス、割れちゃいましたか~。。。残念!これって、底に近い方はほとんどわざとヒビが入ってる感じで作られてますよね。それがきれいなんですけど、 私も、熱いものを入れないのはもちろん、洗うときにもちょっと気をつかいます。食器洗い機なんて入れられませんね。 こちらこそ 今年もまたよろしくお願いいたします!


きくさん:
その場所に住んでると、いつでも行けるって思ってあまり足をのばさないものですよね。 私もそうでした。。。離れてからです、帰郷するたびに観光客みたいにあちこち探索するの。。。(笑) きくさんもお菓子作り、お好きなようなので、手作りのお菓子に会う様な器、沢山見つかるかもしれませんね。 やちむん市がある日がお得な値段で買えるかも。。。


Inoinoさん:
おかえりなさ~い! 寝すぎちゃったんですか? きっと体が疲れて睡眠を欲していたんでしょうね。 でもいろんな人と会って、楽しい思い出が出来たようで、良かったですね。 私もちょっと無理してでも Inoinoさんと沖縄でお会いしておけば良かったとちょっと心残りですが、また次の機会に!ね。 沖縄は壺屋焼きが有名ですが、読谷も胡座焼きも知られてるようです。 
Posted by Ziggy at 2006年01月08日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。