途中な器

2005年12月15日

途中な器 12月いっぱいは陶芸教室が休みになっちゃったため、11月のおわりに作陶したマグ達、高台削りは家に持ってかえって 家にある手回しろくろですることに。 あまり乾燥しすぎると削れなくなって ボツになるためなのですが、これが思ったより難しい。 もう乾燥度が進んでいたからすぐに取っ手をつけて、置いといたら すぐに100%乾燥しちゃいました。 来年教室に持っていって素焼き、本焼きをします。 持っていく段階で割らなければいいんだけど。。。 コーヒーにも紅茶にも会うような形をっていうことでこうなりました。 出来上がり、どう出てくれるかたのしみです。 ソーサーを作るのをすっかり忘れていたのを今になって思い出しました。 来年最初のチャレンジはソーサーになりそう。

途中な器 さ~て、昨日の夕ご飯はチリに。。。これも冬の寒い日にフーフーいいながら食べるのにちょうどいい。 お昼あとから 玉ねぎ、セロリ、ピーマン、牛ひき肉、ひよこ豆、黒豆、赤インゲン豆などと缶づめトマトをたっぷり入れて スパイスとトマトペーストを加えて お鍋でぐつぐつ。 こんな時、やっぱり圧力釜、買おうかな~って思うのよね。。。とまあ、夕食の時間には出来上がってるので、ボールに入れて、サワークリーム、トマトと玉ねぎのみじん切り、そしてチーズをたっぷりのせて出来上がり。 サイドにサラダと ガーリックトーストで結構おなかいっぱいになります。

途中な器


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
すてきなティーカップ コヒーカップですね
ろくろ?手び練り? それにしても ステキ!!
取っ手ののラインがいいね!!
おまけに 美味しそうなお料理・・・・・
ここにもお料理上手な人がいたじゃん
名乗り出なきゃ ダメじゃん
お鍋も手作りですか?
Posted by 黒ブタ姫 at 2005年12月15日 15:35
こんばんは。

とてもコーヒー紅茶がおいしくいただけそうな形ですね。
カップの厚みはどのくらいなのでしょうか?
口元をカップにあてた時って、以外とカップの厚みが
気になったりしませんか?(自分だけかな)

料理上手ですね!


Posted by nankuru_susumu at 2005年12月15日 20:01
黒ブタ姫さん:
これね、11月末に、先生が風邪をこじらせちゃう前に 電気ろくろで作ったカップ達で、いつもはビニールをかぶせておいて、次回にまたろくろで高台削りをするんですが、突然12月いっぱいクラスがキャンセルになっちゃったので 仕方なく家に持って帰って 高台だけ、家にある手回しろくろで削ったんです。。。2週間くらいたってからだったので ほとんど乾いてて土が固くなってしまっていたから 水を含ませたスポンジで少しずつやわらかくしながら削るのが大変でした。 はっきり言って、高台は人様ににお見せできる状態ではありません。。。 
お鍋って一番下の写真の? これは手作りですが、お鍋じゃないんですよ。写真ではお鍋に見えますね。 スープやシチューを入れようと思って作った器なんですが、取っ手の部分の色付け失敗。 来年こそはお鍋作りにも挑戦したいと思っています。 黒ブタ姫さんのお鍋、楽しみにしてま~す。


Nankuru_susumuさん:
いくつかカップを作った後、実際につかってみてNankuruさんのおっしゃる通り、カップの厚みで 出して使う頻度が違ってくるのに気がつき(遅すぎ?) 私にとっては薄すぎても、厚すぎても飲みにくいという判断で 最近つくるのは厚すぎもせず、薄すぎもせず。。。という厚さが一番だと思って作っています。 何ミリくらいなんだろう、計った事はありませんが。。。 私の場合、まだ陶芸初めて半年ちょっとの初心者なので形が全然整いませんが。。。 でも取っ手の部分も最低2本は指が入るように、とか、写真手前右のカップのように 取っ手の親指を置く部分をちょっと工夫したりしています。 やっぱりユーザーの立場で作っちゃうので 見た目よりも使い勝手の良さを重視してしまいます。
Posted by Ziggy at 2005年12月15日 20:54
こんばんは♪
陶芸を始めて半年ですか!
すごくお上手ですよ。
私は3年近くなりますが、ろくろもやってないし、ひも作りも超ヘタくそです。
お鍋の土が残っているので、明日は鍋風お皿(?)を作ってみようかな?
Posted by mikiko at 2005年12月16日 00:26
Mikikoさん:
おはようございます。 お鍋って土が違うんですよね。 ちゃんと火にかけられるような土だとか。。。うちの教室、その土を置いていないんですよ。 年が明けたら早速お願いして取り寄せてもらおうかと思っています。 それとも自分で取り寄せちゃおうかな。 紐作りってしっかり紐の間をくっつけて作らないとけっこう 大きな物とかってヒビがはいっちゃったりするんですよね、私の場合。。。ろくろもいいけど、自由自在に形を作る事のできる手びねりも好きです。
Posted by Ziggy at 2005年12月16日 07:18
わぁ~!素敵なカップ達ですね~☆
ご家族の数でしょうか?(^^)
自分で作った食器で、お茶を飲んだり・お料理を盛り付けたり・・
きっと楽しいだろうなぁ・・・・うっとり☆
私もいつかはやってみたいと思います・・・^^

チリ~!!美味しそう~♪
ガーリックトーストにちょっとつけて食べたら、ほんとに美味しいですよね。
かわいい手が付いてる器も自家製でしょうか?^^
チーズもたっぷりで、絵本に出てくるお料理みたいです。(アルプスの少女ハイジ)
私も、お座りして食べたいなぁ♪^^

Posted by inoino at 2005年12月16日 13:29
わぁ~今回もまた素敵なカップが完成しそうですね!楽しみです~♪
Ziggyさんちのチリ、すっごい美味しそう!
いろんなものが入ってて、ピリ辛で♪(味を想像中~)
トッピングの色がチリのオレンジにとても綺麗に映えてます~♪
Posted by ブルーベリー at 2005年12月16日 16:01
Inoinoさん:
いえ、家族は4人なんです。 本当は中のよいお友達にクリスマスプレゼントとしてあげるつもりで作り始めたのですが、結局は間に合いそうにもありません。。。 見た目は悪くても やはり自分が作った器って使いたくなりますよ。“できの悪い子供ほど。。。”っていうやつでしょうか。 Inoinoさんはお料理上手だから 美味しいお料理がきっと映えると思いますよ~。 機会があればやってみてください。お薦めします。 あ~、アルプスのハイジで確かにこんな器でスープ、飲んでいましたね。 思い出した~!


ブルーベリーさん:
ありがとうございます~! これ、そんなに辛くないんですよ。 本当はとっても辛くしたいんだけど、主人の胃があまり辛いの受け付けないんで、カレーもチリもあまり辛く作れないんです。 その代わり、私や息子はタバスコや今となってはゆずこしょうを使って辛さを調整しています。 ブルーベリーさんとこもチリ、作ります?
Posted by Ziggy at 2005年12月16日 17:02
そういえば、チリってすんごい長い間作ってないわ~。
ハワイにいた時はZippy'sのチリは何度か食べたけど(笑)
Posted by ブルーベリー at 2005年12月17日 10:36
おはようございます。
かわいいコップ、いいですね。
私も、早く陶芸教室通いたい・・・・・

今度、豆のたくさんはいったの私も挑戦してみます。温まって、ヘルシーでおいしいって最高ですよね♪
Posted by 小槍 at 2005年12月20日 10:14
ブルーベリーさん:
Zippy'sですか~? 知ってるような知らないような。。。それってワイキキ?


小槍さん:
陶芸教室、探せましたか? 私も今月は教室なしで少し寂しいので来年が待ち遠しいです。 お互い頑張りましょう!
私、実はお豆類、そんなに好きではないんですよ~。 でも小槍さんの言うとおり、ヘルシーだから頑張って 豆乳飲んだり 豆料理食べたりしてま~す。
Posted by Ziggy at 2005年12月20日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。