自作の器で朝食

2005年11月10日

あわただしい朝、家族が出て行くのを見送ってホッと一息。 早速、昨日持って帰ってきた器達でシンプルな朝ご飯を。。。 これはこれでこの器、けっこういけてるんじゃない?ピカピカ などと自己満足したりしてる。 そうなんです、私にとって陶芸はほとんど自己満足と自己嫌悪の世界なんです。

ただでさえふゆ~な私ですが、一人の食事となるとさらに輪をかけてふゆ~になる。 食べることは大好きなくせして料理自体はあまりできないっていうなんとも不都合な人間なんです。 こんな事なら料理好き、料理上手な男性と結婚するんだったというなんとも自分勝手な考えが頭をよぎったりするんですね~。 でも私のワンパターンな料理にも 文句ひとつ言わずに、それどころか私の努力に(してるのかどうか。。。)毎回お礼まで言ってくれる家族はほんとに有難い。 こっちがありがとうって言いたいくらいよ。 お料理上手な方達のブログでよだれが出るような写真を見たりすると “お、これ、今度作ってみよう”とか考えずに、“この人の家族になりた~い”なんて思うのは私だけでしょうか。。。 

自作の器で朝食


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのトラックバック
自宅で陶芸をやるなら!こんなものがあるんですね。
ろくろ倶楽部 【陶芸関連の商品をお探しの方はこちらで】at 2007年02月13日 00:45
◆ この記事へのコメント
おぉ~やっぱり食べ物を乗せるといい感じになりますね。
私も食べるの大好きなんですけど、作るのはちょっと・・・・って感じです。
最近、旦那に「レパートリーが少ないね」って言われました。だって、好き嫌いが多いから献立考える方も大変なんだよ~って感じです。
ziggyさんのご家族は優しいですね。
Posted by ピーチ at 2005年11月10日 09:59
はじめまして
私は 陶芸初めて5年目の
高3♀と高2♂子持ちの専業主婦です。
これから時々おじゃましてもいいですか?
よろしくお願いします。
Posted by 黒ブタ姫 at 2005年11月10日 10:39
ピーチさん、
もう体調は回復したの~? 
好き嫌いが多いと、ほんと、献立考えるの、大変なんですよね~! 私はほとんど好き嫌いがないから何でも食べたいんですけどね。 結婚するまでは違った習慣で育ってきた事も考えると、仕方ない事もないけど、何でも食べてくれるとありがたいんだけどな~って思っちゃうよね。 私も新メニューに挑戦したりすると、時々家族に遠まわしに“これ、ちょっと好みじゃない。。。”みたいなことを言われますよ。そうなるとそのメニューは二度とうちの食卓にはだされないんですが。 自分が好きだとみんなが好きとは限らないんですね。(あたりまえか。。。)
Posted by Ziggy at 2005年11月10日 10:48
黒ブタ姫さん、

5年ですか~、私はまだ半年ちょっとしかたたない初心者ですが、私も陶芸、長く続けられたらな~って思っています。いろいろ教えてくださ~い (ぺこり)もちろんいつでも遊びにいらしてくださいね。 私も黒ブタ姫さまのブログ、伺わせていただきます! うちは来月17歳の女の子と15歳の男の子がいて、二人とも高校生です。
こちらこそよろしくおねがいします!!
Posted by Ziggy at 2005年11月10日 10:54
Ziggyさんの作品、食べ物を乗せるとますます素敵~!
はぁ(*'∇')~~*:・☆.:*:
そしてこんな素敵な器でいただく食事はとっても美味しそう~!
朝からゆったりと一人で至福の一杯か~。いいないいな~♪
Posted by ブルーベリー at 2005年11月10日 11:54
ブルーベリーさん、こんな粗食でよければいつでもご一緒いたします。どうぞ飛行機に飛び乗っておいでください!! 私はどっちかというと“通”であるブルーベリーさんと美味しい店めぐりをして美味しい物をたらふく食べたいなぁ。そういえばここ最近あまり食べ歩いていませんか?美味しい情報、楽しみにしてますよ~!
Posted by Ziggy at 2005年11月10日 12:06
ziqqyさん、素敵な作品ですね~
自分で作った作品で食事をするのは
幸せな時間ですよね♪
陶の明かりも暖かい雰囲気で落ち着きますね。
そんな部屋に憧れます。

自分一人の食事の支度は、ほんとに面倒ですよね(笑)
わたしの昼食は前の晩の夫の食事の残りです。
でも、全部食べられちゃうと翌日のわたしの分がぁ~・・・(涙)
わたしも、とっても『ふゆぅ~さぁ~』です。
Posted by ni-ya at 2005年11月10日 18:17
私が思うにNi-yaさんのお部屋こそ、たくさん手作りのスパニッシュタイルとか飾られて素敵なはず!!!
そうですか~、Ni-yaさんもふゆ~さ~(怠け者、腰の重たい人)ですか。。。やっぱり沖縄の血なんでしょうかねぇ。あっ、こんなこと言っちゃ他のうちな~んちゅに怒られますね。 でも私のうちな~の友達なんて、家から50メートル離れたスーパーやコンビ二まで車運転しますもんね。 “なんぎ~”っていう言葉もよくでてくるしね。
Posted by Ziggy at 2005年11月10日 20:53
こんにちは~!陶芸に趣をおいてらっしゃる方って、出会う方出会う方みな奥行きのある素敵な方ばかりです。というのもあり、今海外にいることもあり、陶芸をやってみるにはもう少し人間的成長が必要かと・・・思う最近です。きちんと食事を作ってくれるZiggyさんへの感謝の気持ちを常に忘れないご家族、素敵ですね~(羨)。そしてZiggyさんは沖縄の方なんですね!私は日本にいた頃沖縄にハマリ、シークワーサーやヌチマース(?)にハマり、ヌチマース風呂なんかもやっていました。また遊びにきます!!
Posted by yucanyc at 2005年11月12日 02:41
yucanycさん、めんそ~れ~!遊びに来ていただいて嬉しいです! 私は陶芸始めてまだ半年ちょっとの駆け出しで まだまだ“趣をおく”まで至っていないので、おそれおおいです。 yucanycさんももし興味があって、機会があれば陶芸、お薦めします。人間的成長なんてとんでもない!証拠に子供達の作る作品って私達の想像できないような素敵な物(色)だったりするんですもん。私は教室に行くと、まず子供達が作った作品の棚を眺めています。 それよりなにより、yucanycさんのような料理がとてもお上手でセンスの良い方は陶芸も上手だと私は確信しております。 実際陶芸やってる方って料理人が多いんですよね~!
Posted by Ziggy at 2005年11月12日 07:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。