実家からのケアパッケージ

2007年05月23日

 なんやかんやと 忙しい日が続いています。
先週金曜日に陶芸教室で作成したもの、せっかく写真を撮ってあったので 遅まきながらアップすることにしました。 
花器に使う予定ですが、上からみると三日月の形をしています。
側面に薄く 白化粧土を塗ってあって、何かしらのデザインを掻き落とそうと思っています。

昨日、沖縄の実家からケアパッケージが届きました。
父と母が揃えて送ってくれた美味しいもの。
母手作りの さ~た~あんだぎ~(砂糖天ぷら。。。沖縄風ドーナツとでもいいましょうか。。。笑)は油っこくなくて、すご~く美味しい! 
これは置いておくとあちこちから手が伸びて 減りが早い事。 
娘なんて“ばあちゃんにもっと送ってってお願いしよう~!”なんて言っています。 
そして 筑前煮や大根・人参のお漬物も これこそ母の味。。。 うっま~い! 
それにこれでもかという具合に、黒砂糖を使った干し梅や、紅芋菓子がざっくざっくでてきました。
おまけは紅型柄の赤いティーマット。 まさに沖縄の色です。
誕生日でもなんでもない日に届く ケアパッケージ、ありがたいです。



 これは先日 妹のよきお友達で、カナダでの結婚式でず~っと一緒だった おたえさん から送られてきた 手作り石鹸。
おたえさんが野菜や果物から酵素をプロデュースして、その酵素を使ってこの石鹸達ができあがるのだとか。
香りも優しくて、洗い上がり、しっとりした感じがとても好きです。 
おたえさん、ありがとうね。


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
お〜〜〜(@@)さ~た~あんだぎ~!!!
暑い今日は、昨年旅行へ行った波照間の事を思い出していました。
あ〜〜。。。いいな〜〜〜。。。
昨日もスーパーで生の「島らっきょう」が売っていたので、
即買ってしまいました(^^)

親というのは、本当に有り難いですね。
いつか私も母のような愛情たっぷりな「お母さん」になる日がくるのかな!?
Posted by おさる at 2007年05月23日 15:01
この花器は私だったら、この中に焼酎か泡盛か、
スコッチ、テキーラ、ヴォッカ等を入れて、コルクの
栓をします。そして、湾曲の部分を身体に着けて、
人肌に温まったそれを、ハイキングやお花見に
持って行って、お弁当と一緒に飲むんです・・・。

さーたーあんだぎーですが、沖縄出身の職員が
結婚式の時に、その新婦と一緒にこの美味しい
食べ物を作って、引き出物にしたのを思い出します。
とても、素敵なこの上ない引き出物に感激しましたよ。

お母さまからって、こういう心のこもったものが嬉しいん
ですよね。私の両親はもうこの世にはいませんが、
義母が今でも、私のパートナーの為に色々な美味しい
ものを送ってくれます。もう、仏壇に供えた贈答品や
手作りのお味噌やら梅干や、納戸の貯蓄米とか
目についたものを送ってくれますよ。

紅型の色柄本当に素敵です・・・それにしても、これら
素晴らしいもの達を乗せる陶器も皆、素晴らしいです。
Posted by hamakko at 2007年05月23日 21:00
母からの贈り物!
良いですね~♪心が温まりそう(●^o^●)

砂糖天ぷらは 本当に皆が好きですよね!
我が家でも、作るとすぐに売り切れ!(^^;)
皆の手がのびてきます★

紅型に紅芋のお菓子!
まさに 沖縄からの贈り物!
嬉しいですね~(#^.^#)

花器も素敵!
上から見ると 三日月って素敵だ~♪
Posted by at 2007年05月23日 22:18
わぉ、筑前煮が沖縄から届くとは・・・。
この筑前煮・・・ごはんが進みそう♪
お母さまの心のこもった手料理を存分に味わわれたのですね~。
さーたーあんだぎーは名前だけは聞いたことがありますが、実物を食べたこともなければ、見たことさえありません。
でも美味しそうですね~。
そして、たくさんのお菓子をありがとうございました。
沖縄の味(?)がしました。
Posted by JKD at 2007年05月24日 06:11
花器 沖縄の有名な腰にぶら下げて泡盛入れる 酒器みたいだね
沖縄の陶芸家で 金城さんて言う 人間国宝の人が作ったの
沖縄物産展で見たよ
何時までたっても 母はありがたいですよね
Posted by 黒ぶた at 2007年05月24日 06:12
サーターアンダギーいいですね。食べたいなぁ。
うちの娘は、おばあちゃんの作ったハチミツ一杯の梅干しか食べませんよ。でもドイツまで送るわけにもいかず・・・帰国時のお楽しみです。

手作り石鹸いいですね!実は私も密かに作りたいと思っているんですけど、材料揃えとかが面倒くさくて、まだ実現していません。
器用なZiggyさんだったら、すぐにできそうだけど、石鹸作りは興味なしですか? えっ、もうすでに作ったとか?
Posted by Yogacat at 2007年05月24日 06:29
さ~た~あんだぎ~って、このお菓子、他のブロガーの方(沖縄出身)で見た事があります!砂糖天ぷらですか! 美味しいと聞くと食べたくなります。
Ziggyさん、作り方ご存知ですか?
お母様からのケアーパケッジ、いいなあ~。
なんて言いながら、私も子供達に何か送らなくちゃ~。
Posted by chiblits at 2007年05月24日 16:10
私も黒ぶたさん同様
ダチビンにみえた~
黒糖を使った干し梅・・・
もしや、木村拓哉が、好きだといっていた
スッパイマンの黒糖味かしら・・・
Posted by kuuta at 2007年05月24日 18:34
私も食べたい!!特に筑前煮!!美味しいよねぇ。。。。やっぱり国内までだよね、こんなもの送ってもらえるのは。。。筑前にたけのこ抜きなら作れるのかな?でもたけのこ抜きの筑前煮って。。。。^^;
おたえたえさんの石鹸良いよね^^
Posted by chico at 2007年05月24日 20:46
母のアンダーギーが一番おいしいですよね~
あー食べたくなりました。
親っていくつになっても子供は子供なんですよね。
Posted by 小槍 at 2007年05月25日 20:04
***おさるさん:

おさるさんも サーターあんだぎー、好き?
とても素朴なドーナツといったかんじの味ですよね。
ほんと、親の愛って歳とともにしみじみとありがたさを深く感じるようになりますね。
きっと近いうちにおさるさんも 優しいお母さんになりますよ~!!


***Hamakkoさん:

これね、本当は沖縄のダチビン(抱瓶)という おっしゃるとおり お酒の水筒からヒントを得て作ってあります。 本当は注ぎ口がついているはずなんですが、私は花器に使うつもりなので注ぎ口はつけませんでした。
親っていつも 子供や孫の健康を気遣って、こうやって心のこもった贈り物をしてくれるんですよね~。 ほんと、ありがたいです!


***Mさん:

こういう贈り物、本当に心がほっと温まりますね。
私も箱をあけて じ~んとしました。
カボチャや紅芋や黒糖のさーたーあんだぎーも美味しいんですよね。
母の味。。。懐かしかったです。
それにしても 冷蔵でも冷凍でも配達可能(それも短時間)な日本の宅急便、すばらしいですね。


***JKDさん:

沖縄の味がしましたか~?笑 よかった、よかった。。。
サーターあんだぎーも素朴で美味しかったでしょ?
筑前煮とか漬物とか、そういうのまで配達してくれる宅急便って すごいですよね。 アメリカだったらありえませんものね。


***黒ぶた姫さん:

さすが泡盛大好きな黒ぶた姫さん!
大当たり~!これね、沖縄のダチビン(抱瓶)をちょっと真似しました。
金城次郎さんのなら きっとお魚のデザイン施されてたんじゃないですか?
本当に。。。ありがたいです。 
出来る時に親孝行しないといけませんね。


***Yogacatさん:

サーターあんだぎー、外国だとやっぱり 自分で材料を揃えて作るしかありませんよね。 でも自分で作ってみては?(。。。って自分の事は棚にあげて。。。笑)
石鹸ねぇ、Phoenix時代には作ったんですが、結構手間もかかるし、使えるようになるまで1ヶ月ほどかかるので今はやっていません。
楽しいんですけどね。 自分で好みの香りも作れるし。。。


***Chiblitsさん:

サーターあんだぎーって素朴な味のドーナツです。 ミスタードーナツで言うとオールドファッション。。。かな?笑
だから材料もドーナツと一緒です。
レシピはこちらの方をご参考になさってくださいね。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30020/sata.htm


***Kuutaさん:

さすが、Kuutaさんです。 これ、ダチビンもどきです。
私はお花を生けたいので 注ぎ口を省略しました。笑
この干し梅はすっぱいマンとは違って、種無しの柔らかめので甘酸っぱい干し梅です。美味しいです~!!


***Chicoさん:

筑前煮、美味しいね~。
ど~んと大きな鉢に入れて食卓に置いたら子供達もどんどん手を伸ばしてあっという間になくなったよ。
確かにこればかりは冷蔵じゃないとね~。 筍抜きでもいいんじゃない? 缶詰の筍ってなかったっけ?


***小槍さん:

ほんとうに。。。母の作るサーターあんだぎーってなんでこんなに美味しいのでしょうか。
それに 油に入れるときに片手で絞るようにして落とすスムーズさ。。。私には真似ができません。
Posted by Ziggy at 2007年05月25日 22:16
「さ~た~あんだぎ~」って言われても
わかんないケロ、
これ、食べた事ある~~~
でもねえ、沖縄行った事ないの。
食べたの、アメリカでだったと思うのよねえ

で、ほんと、ドーナツと言うのが相応しいような(笑)
だけど、ドーナツとは違うのよねえ

沖縄では、お母さんの味の1つなのね。
びっくり。
筑前煮は全国共通、母の味ってのに、同意。
ウチの場合、わたしの方が美味しく作るけどね
母は何品も作るけど、わたしはホラ、一品料理の人だから!
丁寧さで勝つのよ~~(爆)
Posted by yuka215 at 2007年06月05日 17:41
***Yukaさん:

沖縄の方言でさ~た~はお砂糖、あんだぎ~は揚げ物という意味。 別名砂糖天ぷらともいいますが、味はミスタードーナツのオールドファッションみたいな味ですよね。 クリスピークリームのフワフワじゃなくって。。。
Yukaさんはお料理上手だからね、お母様より美味しい筑前煮、味してみたいわ~。
Posted by Ziggy at 2007年06月07日 07:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。