のらない日

2007年04月23日

のらない日 今日は久しぶりに陶芸教室へ行ってきましたぞい。 
テーブルは タタラでの作業をする人達で埋まってしまっていたので ロクロをまわすことにしたのはいいんですが、今日はなぜか “のらない日”というか 調子よく形成できませんでした。 
土も固く感じたし、中心もとりにくいし、その上 腰も痛くなって、いつもなら2時間があっという間に感じるのに1時間半くらいでギブアップ~!!!
2週間お休みして コツを忘れた~?なんて 冷やかされたりしましたが、ガ-ン どんより曇りの天気のせいにしようと思ったけど、“こんな日もあるさっ!” って無理やりポジティブ思考!

のらない日 それにしても、これ。。。
釉薬が届くのを待ってる 素焼き済みの器がどんどん溜まっています。
私のだけでもこの2段。 そろそろ ちょっと心配になってきました。 
今、使える釉薬がないのでどうしようもないんですが、ここ何ヶ月も お持ち帰りをしていないので 早く窯出ししたのを持ち帰りたいものです。




同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
やっぱり、私は「すごい!」と思います。一年以上前に初めて
Ziggyさんのページに訪れた時、やっぱり、「すごい!」って
感じました。私も将来は陶器を作成したいって常々思って
いますが、私のその希望は、今、Ziggyさんに託している今日
この頃です。これからも、よろしくお願いしますねーー。
Posted by scemo3440 at 2007年04月23日 22:11
♪たまる〜 た〜まる〜よ 素焼き〜がたまる〜♪
歌を歌いながら、釉薬を待ちましょう!(^▽^)/
待った分、出来上がりも一気に来ますよ〜!!
嬉しい様な、お金も掛かりそうな....(^^;; いろんな意味でドキドキですね!
Posted by おさる at 2007年04月23日 22:34
初めまして、chicoさんの所から飛んで来ました。陶芸ねぇ、始めたんですよ。かれこれ一ヶ月程前から。hand-builtもthrowingも両方やるんですが、まだまだ、やっとセンターを取れる様になった所で、毎回スタジオに3、4時間いるくせに、1品も上手く出来ない日も続いてます。一応週末はオープンスタジオで自由に使えるのですが、まだまだ何をやって良いのか右往左往状態なので、週に1度行く程度。いつかはziggyさんのように、調子が悪いと言いつつも、沢山作れる日が来る事を願ってます。
Posted by mika at 2007年04月24日 01:26
これは、すごいぞい。
Posted by eizan23 at 2007年04月24日 07:45
おはようございます(^^)
素焼きの器本当にたくさんありますね
でも作る楽しみがその分増えてってるということで
前向きに考えましょう!
Posted by 天ちゃん at 2007年04月24日 10:39
昨日TVで陶芸をやっているところをみました
やっぱりかなり難しそうですね~

昔どこかで体験でやったことはあるんですけど
その時は先生がついてやってくれていたので

そんなに大変だという印象はなかったんですけど

色も焼く前とこんなに違うんだなぁってビックリしちゃいました(^^ゞ
Posted by ひぽっ at 2007年04月24日 17:27
帰国そうそうお元気ですね!
私なら1週間は時差でだらだらです。
素敵なコーヒーカップがありますね!大きさも揃ってプロの作品みたい!Ziggyさんは陶芸長いんですか?
Posted by chiblits at 2007年04月24日 17:38
Ziggyさん
こんばんは~
のらない日って多分誰にでもあると思いますよ~^^
美味しいもの食べて、おしゃべりして、ブログに書いて?
気分転換したら次はきっと楽しく進められると思います♪
出来上がった器、楽しみにしてますね
よんな~ よんな~ なんくるないさ~(#^.^#)
Posted by なこ at 2007年04月24日 18:15
おぉ~貯まってるね!! また名古屋まで送る?!
楽しみが待ってるて思ったら いいじゃん
釉薬の掛け分けしたりとか ゴスの絵付け考えたり・・・・
楽しい事いっぱいじゃん 
前向きに頑張ろうね!!
Posted by 黒ぶた at 2007年04月24日 19:40
Ziggyさん、お帰りなさ~い。素敵な思い出がたくさん出来たでしょうね~
ご両親もとても喜ばれたでしょう(^^)お疲れ様でした。
遠距離の旅の後にもう絵付け教室で作品作りだなんて、Ziggyさんのパワーを感じます☆
カナダで充電出来たのかもしれませんね!素敵な写真、ありがとうございます。
Posted by ni-ya at 2007年04月25日 00:10
どちらにお出かけかと思ったらカナダだったんですか?
いつもご家族揃っての海外旅行羨ましいです。

それにしても時差ぼけをものともせず、もうお教室再開なんですね。
きっとお疲れが出たのでは?
時にはそんな事もありますよね。次は上手く行きますように!
Posted by あずみ at 2007年04月25日 06:35
こうやって写真でみるとやっぱりたくさん溜まってますよね~。
ほんとに・・・最後にお持ち帰りをしたのはいつだったかな!?(笑)
あれ?小型のキャセロール皿のような素敵な四角い器がありますねぇ。
いつの間にそんなにいい物を?
私もそんなのが欲しいんですよね。
私の場合は4つ作ってもきちんと焼きあがるのはなぜか3つ・・・。^^;
はやくZiggyさんのようにきれいに作れるようになりたいものです。
Posted by JKD at 2007年04月25日 07:04
なんとなく気分がのらない日、結構ありますよ~。
やっぱり天気は気分に影響しますね。
大阪は午前中雨だったけど、今は青空になって、
一気にテンション上ってきました~。
それにしても気分乗らなくて、これだけ作っちゃたの~?
釉薬待ちで待機中の器もスゴイ量になってきてますね。
どれも綺麗な形で焼き上がるのが楽しみです。
アメリカから釉薬を取り寄せるにしても、遅すぎやねぇ。
どうなってる?
チョッと教室運営者の怠慢じゃないの~。
だって、窯の調子も直さないし。
プンプン。
なんか、書いてる内に腹が立ってきました。
教室の生徒さん、みんな気の長い優しい方々なのね。
大阪人のイラチじゃそうはいきません。
Posted by wanko at 2007年04月25日 13:29
あらら、いっぱい溜まっちゃいましたね。
まだ釉薬が届かないんだ・・・
私も先週の金曜日、お皿4枚に釉薬を掛けただけでお終い。
残り時間で鉢を一つ・・と思ったけど、気分が乗らないので止めました。
無理に作らなくてもいいしね。^^
お喋りして帰りました。
えっ、アメリカから釉薬を取り寄せているの?@@
Posted by mikiko at 2007年04月25日 15:14
***Scemoさん:

すごいことは何にもないですよ~!
なんで自分の思い通りの器ができないのか もがきあがいているばかり
です。笑
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。


***おさるさん:

お持ち帰り、したいんですけどね。
いつになることやら。。。なのです。
こればかりは 私が焦ってもどうにもならないので 気長に待ちます。


***Mikaさん:

ようこそ~!! コメント残していただけて嬉しいです。 ありがとうございます。 Mikaさんも陶芸を始められたんですね。
私は センターを取るのが一番大切だと思いますよ。 これが高台削りにも
係わってくるし。。。
それにしても週末自由に使えるなんて羨ましいです。これからもよろしく
お願いします。


***Eizanさん:

ねっ。。。これ、溜まりすぎですよねぇ。 汗 
早く持ち帰りしたいです。


***天ちゃん:

この子達を全部釉薬かけるのだけでも随分時間かかりそうです。
早く 本焼きを終わらせて お持ち帰りしたい~!!
出来上がったら アップしますからね。


***ひぽっちゃん:

陶芸ってね、多分、センスの問題じゃないかと思うんですよ。 上手な人は
結構はじめからなんなくできちゃったりするんですよね~。
私は 要領が悪いようです。。。


***Chiblitsさん:

飛行機で眠れなかったせいか、夜 家に着いた時には眠たくてその夜
ぐっすり眠れて、時差ぼけなしでした!
陶芸、始めてからもうすぐ2年になります。 残念ながら近くで見ると全然
揃ってませんよ~。


***なこさん:

そうなんですよね~。
こんな時には なんくるないさ~で行かないとね。
いつかは 釉薬も届くでしょ。笑 のんびりと頑張りま~す!!


***黒ぶた姫さん:

今は、そちらの穴窯の方が気になります。笑
最近 ちょっと今の教室に不満が溜まりつつありますが、もうちょっと
頑張ってみます。 週末の窯焚き&宴会、楽しみですね。


***Ni-yaさん:

この旅もまた特別な思い出ができました。
飛行機で眠れないせいか、あまり時差ぼけも疲れもなしです。
ただ 狭い機内の席で長時間座ってるのが苦痛なんですけどね~。


***あずみさん:

Samanthaさんとかのようにもっと安定した作陶ができるようになりたいんですけどね。(10年早い?笑)
あまり旅行の疲れは感じていないので やっぱり 天気のせいにしようっと。。。笑


***JKDさん:

ほら、前にグラタン皿として作った丸い器。。。ちょっと小さかったでしょ?
それで Jさんが信州に行っている間に四角の型を使ってやってみたけど、
素焼きができたらなんだかやっぱり小さいんです。。。涙
釉薬、早く届くとよいですね。


***Wankoさん:

いや~、結構ね、不満が溜まって頭にはきてるんですけどね。。。
やっぱり天気に気分を左右されますよね。
私なんてしょっちゅう左右してます。ぷぷぷっ。
この日は 土をセンターに持っていくのに 土が固い気がしてちゃんと思うように中心がとれなかったんです。


***Mikikoさん:

うちの教室、窯の温度が未だにしっかり上がらなくて、ちょっと低めの温度
でも溶ける釉薬しか使えないので わざわざアメリカにオーダーしてあるらし
いんです。。。それもどうだかと思うんですけどね。
Mikikoさんのお皿4枚、出来上がり楽しみにしてま~す!
Posted by Ziggy at 2007年04月25日 16:47
Ziggyさんお久しぶりです^^(って、いつも書いてる。。)
やっぱりいつ見ても、Ziggyさんの陶芸作品素敵ですね♪
二枚目の写真とかみると、焼き上がりが早くみたいなぁ、って思います。
私も最近疲れすぎか、仕事で気がのらないので、困ってますけど、
作品はゆっくりゆっくり出来ますから。
そうそう、今日も駆け足で去ってしまいますが、
最近私の友達のなこさんとも仲良くしてくれてるようで、
ありがとうございます。今後とも宜しくです(*^_^*)
Posted by たーかー@携帯 at 2007年04月26日 10:48
***たーかーさん:

そうそう、なこさんね、たーかーさんのところから遊びに来てくださって
仲良くしてもらっています。
たーかーさん、お引越し大変だったでしょう? 疲れますよね~。 少しづつ
片付けていってくださいね。
Posted by Ziggy at 2007年04月26日 16:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。