シンプルだけど美味しいもの

2007年04月09日

シンプルだけど美味しいもの うちのイースターサンデーの朝ごはん。。。
普段とほとんど変わりは無く、たくさん残っていたフランスパンで フレンチトーストに。
これがかなりいけます! 
私はやっぱりたっぷりの果物と一緒なら満足!

シンプルだけど美味しいものそして 最近発見した 美味しいヨーグルトのご紹介! 
朝ごはんのお供にぴったりのこのヨーグルトは シャトレーゼ から出ている “八ヶ岳野辺山高原 ジャージーのむヨーグルト”!
濃厚でコクがあって、トロッとした感触の飲み物です。 
これ、ちょっとはまりそうですよ~。




シンプルだけど美味しいものその日のお昼は なんだかサラダが食べたくなって 大量のサラダにしました。 
ちなみに サンクギビングが七面鳥なら イースターに食べるクラシックなお料理はというと、普通 羊のお肉とか、大きなハムです。
うちは。。。サラダ がーん
ま、それはいいとして、このサラダ、いつもならフェタチーズのちょこちょこっとのせてますが、今回はゴルゴンゾーラチーズをパラパラっと。 これもまたいけます!
たっぷりのグリーンレタスに スライスしたオニオン、きゅうり、プチトマトにアボガドでいろんな味が楽しめるのもこのサラダのい~いところ。 これも私の最近のブームです。
それにいつもの ゴマドレとワサビソースを混ぜたドレッシングをこれまた ちょこっとたらす程度で。。。 たくさんかけちゃうと ワサビソースで鼻がジ~ンとしますからね。びっくり!

今日は陶芸教室に行ってきました。 
来週は行けそうにもないので タタラを使って グラタン・キャセロール皿を4つ作成! ロクロで作成してしまうと2週間の間に乾燥して高台削りが出来なくなる可能性がありますからね。
2時間終わる頃には焦ってしまって 写真を撮るのも忘れてしまいました。

 


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
フレンチトーストは美味しいよね^^
確かにバケットって何時も余っちゃうけど、フレンチトーストにすればよかったんだ!すっかり忘れてた^^;硬くなったバケットはいつもゴミ箱行きでもったいないなぁって思ってたんだ^^;でも、朝食は基本的に家で食べる余裕がないからねぇバケットは週末に食べればいいのか?私も最近サラダ作ったときにアボガドとか入れた!いろんなもの入れると美味しいよね^^
Posted by chico at 2007年04月09日 20:28
ウウッ!!
なんてキケンなブログなんだ!!

こんな美味しそうな フレンチトーストを見てしまったら、
もう夜だというのに 食べたくなってきたじゃないですか!!(笑)

クリームと沢山の果物が 本当に美味しそう!!
最高な写真!

サラダも ボリュームがあるね☆
ゴルゴンゾーラチーズも 最高に美味しそう★
Posted by M at 2007年04月09日 21:54
おはよう~~
おいしそうだなぁー 朝はパン等フランスパンはかならず・・・置いてあるの
フレンチトーストにはしたことないです・・・やってみよう~~と。。
サラダ&アボカド、アボカド大好きだから種うえたの大きな木にでも
実は待てどもならず・・・さみしい~~^^
わさびドレッシングおいしいね。
器も作ったの。ステキ。。。
Posted by ぴぴ at 2007年04月10日 06:49
私もこういうサラダは大好きです!
これをディナーにする時もあるくらいです。これとスープ。パン。もうお腹一杯ですよ!こういうお食事は安心ですよね。お腹一杯でも後が気持ちがいいですから。
Posted by chiblits at 2007年04月10日 15:32
フルーツたっぷりのフレンチトースト、
サラダも美味しそうです!
よだれがだらだらと出ちゃいます(笑)
Posted by 天ちゃん at 2007年04月10日 17:14
私もフレンチトーストは大好きで、
昔よく作って食べましたね。。
懐かしい。。
又久しぶりに食べてみたくなりました。。
後、わさびソースというのは、まだ食したことないんですが
美味そうですね!
わさび大好き!
それって、普通にスーパーとかに売ってるんでしょうか?
Posted by gen at 2007年04月10日 18:32
フレンチトースト美味しいですよね~たっぷりのフルーツが添えられていて
こちらで紹介されているパンケーキのお店かと思いました(^^)
わさびドレッシング、最近スーパーで見かけるようになって我が家でも使ってますよ~
あの『ツ~ン』と来る感じが、私は好きです(笑)大人の味ですね。わたしも一人ランチで楽しもう!
Posted by ni-ya at 2007年04月10日 18:51
アボガドもゴルゴンゾーラも大好き!!
今日 三越デパートのイタリアンフェアーで
いっぱいチーズ買っちゃました。ついでにワインも!!
残ったフランスパン 冷凍して クルトンにして
スープに入れたり サラダに振りかけたりしていますよ
Posted by 黒ぶた at 2007年04月10日 19:27
***Chicoさん:

そうそう、あなたの場合は 木曜とか金曜にバゲットを食べれば残った分を週末においしくフレンチトーストにできるね。
サラダはレタス、ネギをゴマ油&アジシオで味付けしたシンプルなのもすご~く美味しいけど いろんなものが入ってると食べ応えがあって、それだけで食事になるよね。 アボガド、サンドイッチにもよくスライスしてのせています。


***Mさん:

夜も遅くまで 起きていると 結構お腹がすいたりするもんですよね。
うちは5時か6時頃に夕食をとってしまうので 11時、12時まで起きていると やっぱりお腹がすきますもの。笑
このサラダのよいところは ドレッシングをほんの少ししか使わないところです。 食べ応えありで、これだけでお腹いっぱいこっぱい。。。


***ぴぴさん:

フランスパンやバゲット系は焼きたてはとても美味しいけど、2,3日経ってしまうと 冷凍していない限り コチコチにかたくなってしまうんですよね。
私、フレンチトーストって簡単だし、美味しいし、月に2,3回は食べています。
アボガド、そのうちにいっぱい実がなるようになるといいですね。 楽しみ!


***Chiblitsさん:

そうそう、そうなんです! スープと パンと、こんなボリュームのあるサラダがあれば うちでも夕ご飯になっちゃいます!
コブサラダほどボリュームはないけど、これってドレッシングも少し垂らす程度で充分美味しいので気に入ってるんです。


***天ちゃん:

もしかして 職場で休憩中でした~? ほらほら、よだれをふいて。。。笑
いつか、一緒にお料理して 食べたいですね。
沖縄に帰沖の際、オフ会でお会いできるのを楽しみにしています。


***Genさん:

Genさん、フレンチトーストは簡単にできちゃうし、Ryu君と一緒に週末に作って楽しんじゃったらどうでしょう? きっとGen夫人も喜ぶはず!
このワサビソースはS&Bから出ていて、今回はゴマドレッシングにちょこっと混ぜて使っていますが、お醤油とか他のドレッシングにも合うみたいですよ。
スーパーで ピザソースとか わさびを売ってる場所を探してみてくださいね。


***Ni-yaさん:

そうそう、あの ピリっとしたところがいいんですよね~!
私は ワサビソースをちょっと 控えめにして、使っています。 
あまり ツ~ンときても困るので。。。笑 でもこれ、いろんな使い道があるようなので いろんなのに挑戦してみたいと思っています。


***黒ブタ姫さん:

アボガド、ゴルゴンゾーラときゅうりをザクザクッとまぜるだけでも 美味しいお酒のお供になりそうですよね。
クルトンもいいですよね~。 私も時々ですが、キューブに切って オリーブオイルを振って オーブンで焼き色をつけてクルトンもどきにしています。
この日も最後の15分くらい、焦って 雑な仕上がりになったはず。 やっぱり思う存分 時間をとって作陶したいです。
Posted by Ziggy at 2007年04月10日 21:26
Ziggyさ~ん、ドイツのバゲットはとても美味しいんですけど、翌日にはすぐ硬くなるので、私もそれでよくフレンチトーストつくります♪ 今度はZiggyさんみたいにフルーツを一杯添えよ~っと。
サラダもすごく美味しそうです!Ziggyさんのいつものごまドレと言うのは手作り?それとも市販ですか?
それからそのサラダの皿とドレッシング入れはZiggyさん作ですね♪ 
ステキ!そういうドレッシング入れを探しているんですけど、なかなかいいのないですよねぇ。
Posted by Yogacat at 2007年04月10日 21:59
これ朝食ですか。
家のデイナーのようです。

フレンチトーストって意外と難しいですよね。
美味しい素材ばかりですから美味しく感じますけれど。

秘訣はなあに。
キャセロールの製作中なのね、出来たらUPしてくださいね。
楽しみにしてます。
Posted by studiopinot at 2007年04月10日 23:06
Ziggyさんのブログは、いつも美味しい物満載ですね。^^
サラダもとても美味しそう。
たたらのキャセロール。
出来上がったらUPしてね。^^
Posted by mikiko at 2007年04月10日 23:17
あああああ、ニッポンのジューシーなイチゴ、
こんなに贅沢に使っちゃって!ジェラシー燃え燃えだワ~(爆)

だってえ、覚えてますでしょう?
こっちの、スカスカ苺!(笑)
見た目は美味しそうなのに、食べると全然なんだもんネ(涙)

それにしてもZiggyさん、いつも色んなチーズをたっぷり使ってるけど
まだまだ日本ではお高いんじゃないの?
それとも、わたしが浦島花子?(笑)
Posted by yuka215 at 2007年04月11日 00:43
うわーフルーツがたくさん♪
いいなぁ。。。いいなぁ。。。
ひぽっもこんなおしゃれな朝食たべたい!!
ホントシンプルなのにおしゃれでにぎやかです

彩りも素敵っっ
朝から元気になりますねー
Posted by ひぽっ at 2007年04月11日 01:15
情報:本日(11日)午後9時より、BS2で女性陶芸家・神山清子を描いた映画「火火」が放映されますよ。念のための、お知らせでした。
Posted by eizan23 at 2007年04月11日 07:21
***Yoga-catさん:

ドイツのパンも美味しそうですよね~! 憧れます!笑
夫や息子は シンプルにメープルシロップだけでいただくんですが、私と娘は果物たっぷりにホイップクリーム(シロップなし)が好きなんですよね。
ゴマドレッシングは、本当は自作っていいたいんですが、実は買っています。日本だとゴマドレ、美味しいのが安くでありますからね、ここにいる間は作る手間を省いて。。。笑


***Studiopinotさん:

Studiopinotさん家では フレンチトーストがディナーで出ちゃうんですか? あ、でも私も夫不在の日には 子供達とパンケーキで夕ご飯しちゃいますけどね。笑
美味しいフレンチトーストの秘訣は やっぱり“愛情”ですかね。。。ぷぷぷっ。 いや、実は 私のは材料も全部適当なので秘訣なんてないんですよ。
ただ、卵・牛乳に砂糖とバニラエッセンスを少々混ぜたものにスライスしたパンを5分くらい浸して染み込ませて、中火でゆっくり焼くくらいでしょうか。


***Mikikoさん:

タタラのキャセロールね、最後の15分ほど焦っちゃって、何をしたんだか。。。
取っ手もちゃんとついたんだかどうか。笑
いつも丁寧な仕事を心がけたいって思っても、あ~あとX分。。。とかって考えるとどうしても 雑になっちゃうんで困るんですよね。
教室での2時間は本当にあっという間です。


***Yukaさん:

そうなのよね~。 アメリカのいちごって見た目は一人前で美味しそうなのに、空洞があったり、甘いより酸っぱかったりなんですよね。
Strawberry Pickingをしたらバケツのいっぱい摘んで ジャムを作って配ったりしてましたよ。
今や日本のデパ地下は世界各国のものが手に入るんですよ~。 笑


***ひぽっさん:

ひぽっちゃん、簡単よ~。 
こういうのなら量を減らせば おやつにもいいよね。 チビかば君も喜ぶと思いますよ。
ほんと、私は毎日 必ず何かしら果物を採っています。 好きなんですよね。


***Eizanさん:

お知らせいただいてありがとうございます!
今日は9時から TVの前で陣取りたいと思います!ってはりきったのは良いけど よく考えると BS2 ってサテライト放送のことですか? 
それじゃあ うちでは入らないかも。 ちょっと調べてみます。
Posted by Ziggy at 2007年04月11日 12:51
***Yoga-catさん:

ドイツのパンも美味しそうですよね~! 憧れます!笑
夫や息子は シンプルにメープルシロップだけでいただくんですが、私と娘は果物たっぷりにホイップクリーム(シロップなし)が好きなんですよね。
ゴマドレッシングは、本当は自作っていいたいんですが、実は買っています。日本だとゴマドレ、美味しいのが安くでありますからね、ここにいる間は作る手間を省いて。。。笑


***Studiopinotさん:

Studiopinotさん家では フレンチトーストがディナーで出ちゃうんですか? あ、でも私も夫不在の日には 子供達とパンケーキで夕ご飯しちゃいますけどね。笑
美味しいフレンチトーストの秘訣は やっぱり“愛情”ですかね。。。ぷぷぷっ。 いや、実は 私のは材料も全部適当なので秘訣なんてないんですよ。
ただ、卵・牛乳に砂糖とバニラエッセンスを少々混ぜたものにスライスしたパンを5分くらい浸して染み込ませて、中火でゆっくり焼くくらいでしょうか。


***Mikikoさん:

タタラのキャセロールね、最後の15分ほど焦っちゃって、何をしたんだか。。。
取っ手もちゃんとついたんだかどうか。笑
いつも丁寧な仕事を心がけたいって思っても、あ~あとX分。。。とかって考えるとどうしても 雑になっちゃうんで困るんですよね。
教室での2時間は本当にあっという間です。


***Yukaさん:

そうなのよね~。 アメリカのいちごって見た目は一人前で美味しそうなのに、空洞があったり、甘いより酸っぱかったりなんですよね。
Strawberry Pickingをしたらバケツのいっぱい摘んで ジャムを作って配ったりしてましたよ。
今や日本のデパ地下は世界各国のものが手に入るんですよ~。 笑


***ひぽっさん:

ひぽっちゃん、簡単よ~。 
こういうのなら量を減らせば おやつにもいいよね。 チビかば君も喜ぶと思いますよ。
ほんと、私は毎日 必ず何かしら果物を採っています。 好きなんですよね。


***Eizanさん:

お知らせいただいてありがとうございます!
今日は9時から TVの前で陣取りたいと思います!ってはりきったのは良いけど よく考えると BS2 ってサテライト放送のことですか? 
それじゃあ うちでは入らないかも。 ちょっと調べてみます。
Posted by Ziggy at 2007年04月11日 12:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。