効率よく。。。

2007年03月09日

効率よく。。。 今日も ちょっと冷えたものの、太陽はポカポカとよい天気でした。
陶芸教室へ。。。
でも 素焼きから出てきた器に染付けで絵を描こうと思ったのはいいけど、どんな絵をかけばいいのか よいアイディアが思い浮かばず、教室にあった本や雑誌をめくり始めて あれやこれやと見ている間に 結局は筆をとることもなく、 時間はじわじわと過ぎていき、前回ろくろでまわした器の高台も一部しか削る事が出来ずじまいで どうも効率の悪い日になってしまいました。

他の教室とかではほとんど一日中居座って 作成できるという恵まれた環境のところもあるようですが、 毎回2時間と限られた中で作業をしないといけないうちの教室の場合は とにかく 効率を考えて前もって 心の準備をしていかないと 今日のように ほとんど何にも手を付ける事無く終わってしまう事になるわけです。

。。。というわけで 今日は高台をいくつか削ったくらいで 写真さえ撮らずじまいの 私にとってなんとも時間を無駄に使ってしまった教室となってしまいました。 次回は 2時間をフルに効率よく使えるようにせめて 作りたいもの、描きたいものを考えて行かなくっちゃ。。。なんです。

うさを晴らすためじゃないけど、ちょうどお隣にお返ししないといけないお皿があって、空のお皿だけ返すのも気が引けたので いちごとブルーベリーのロールケーキを焼きました。
植物性のホイップを使ったせいか ホイップクリームがとても柔らかくてうまくまとまらなかったけどそこは お愛嬌で。。。ベー

お味は スポンジもホイップクリームも 軽く 柔らかく美味しかったで~す!ラブ


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
こんばんは、ZIGGYさん。
陶芸教室だけに限らず
限られた時間を有効に使うことは大事なことだと思いますが、
大変難しいですよね。。
私なんかかなり時間を無駄にして生きてきたような気がします。。
時間を有効に使う。。
これ、今年の私のテーマにします。
それから、いつもながらですが、
ロールケーキ、とても美味しそうですよ!
そのへんのケーキ屋さんで売ってるのより、美味しそうです、ホント!
私もお皿貸したら、ケーキもらえるんでしょうか?
Posted by gen at 2007年03月09日 19:52
Ziggyさん。一回二時間の教室なんですね。確かに二時間で色々考えて創作をするって大変な時もありそうな気がします。今、職場リフォームをしていますが、朝から取り掛かってもあっと言う間に夜です。昨日は帰れなくなってしまいましたよ。たかが単純作業でさえ、これですから・・今日は宿直ですから携帯で画像を拝見してますが、美味しそうなロールケーキですねー!そのロールケーキと、紅茶の物物交換に乗りませんか?
Posted by scemo3440 at 2007年03月09日 20:37
うちの教室は、3hなんですが、やはり悩んでいるとあっという間に時間は過ぎてしまいます...(^^::
いつも悩むのは、釉薬です。

ロールケーキ超!美味しそう!!
やっぱり、「ziggy's cafe」をオープンさせましょう(#^^#)
Posted by おさる at 2007年03月09日 21:05
うちの教室も2時間なので、Ziggyさんのお気持ちよく分かります(^^;)
出来るだけ自宅で準備できる事は済ませて行きたいのですが
思うように進まない事も多いですよ~受講料のこと考えると下準備は大切なのですが~・・・
ロールケーキ!すごく美味しそうぉ~☆(^^)/
Posted by ni-ya at 2007年03月09日 21:19
限られた時間を効率よく使う事、
私の生活にも当てはめて考えてみてちょっと反省しました。
ほんとに時間って貴重なのに家でダラダラしてるわ~私f(^^;)
それにしてもロールケーキ美味しそう~!
お店で売ってるのみたいに綺麗ですばらし~!食べたいっ!
Posted by ブルーベリー at 2007年03月09日 23:26
フルーツを入れて巻くのってどうしてもきれいにいかないんです(>_<)
どうしたらこんな風にきれいにいくのでしょうか?

シンプルなんだけどとってもステキっ
そして美味しそうです

近所だったらずーっとZiggyさん宅にいりびたりそうです(^^ゞ
Posted by ひぽっ at 2007年03月10日 00:32
ロールケーキ美味しそう過ぎますよぉ~!
ホイップが柔らかいのは見た目で良くわかります。
けど、キレイに巻けてますよね。
ロールケーキもネットショップ出品リスト入りですねっ♪
ziggyさんの通っていらっしゃるお教室は2時間って時間が決まってるんですね。
いつもたくさんの作品がUPされているので1日フリーなのかと思っていました。
きっとカリスマ主婦のziggyさんはテキパキ作業をされてるんですよね。
2時間って案外短いですからね。
Posted by tomokaji at 2007年03月10日 00:36
昨日も娘がお食事をご馳走になったそうで、ありがとうございます。
帰宅してすぐに、ケーキをいただいた話をしてました。美味しかった・・・と。
時間を有効に使うって難しいですよね。
アイデアが浮かばないと気だけが焦ってしまったりして・・・。
私もよくたたらを目の前にして「うーん」と唸っていると、先生が「そういう時は本を見る」と忠告してくれます。(笑)
Ziggyさんも次回までにはいつものような素晴らしいアイデアが浮かぶんじゃないでしょうか。
Posted by JKD at 2007年03月10日 07:24
「限られた時間を有効に使う」 難しいですね
私の通ってる陶芸教室は時間は自由だけど
時間があっても たいした事してない・・・・ 反省!!
Posted by 黒ぶた at 2007年03月10日 07:31
Ziggyさんもマメですねー。ケーキを焼いたことはありません。もともと、食べないからか。
Posted by eizan23 at 2007年03月10日 07:32
分かります!
私のクラスは3時間だったのですが、それでも前もって計画をたてていないとじかんはどんどん過ぎて。で、結局いつも同じ様な物ばかり。絵を描くのは筆で書くのですか?それとも彫り込み?
Posted by chiblits at 2007年03月10日 08:00
ロールケーキ美味しそうです!
時間を有効に使うですか・・・
私もこれまで無駄な時間を過ごしてきましたね
(だから仕事に追われてるんです><)
でも創作って時間がかかるからこそいいものが生まれるんじゃないでしょうか?
急がばまわれって言葉もあることですし。
ってただの開き直りでしょうか(笑)
Posted by 天ちゃん at 2007年03月10日 09:39
***Genさん:

ははは、Genさん、私がGenさんのお皿をお返しする時には 是非ケーキをのせてお返しする事にしましょう!!! でもお借りする時ももちろん何か美味しい物がのってないといけないんですよ~。そこんとこ、よろしくでございます。
時間を有効に使うって、“やるときはやる!とぅるばる時にはとぅるばる。。。”とメリハリをつけることでしょうか。


***Scemoさん:

リフォーム、まだ続いているんですね。 お疲れ様です。
確かに 集中している時って時間がたつのがあっという間ですね。 
私の作ったケーキと紅茶の物々交換なんて、ありがたい褒め言葉、ありがとうございます!


***おさるさん:

釉薬もまた悩みますねぇ。。。 私も結構いろんなプロセスで悩みます。
どんなに 思うように形成できて素焼きまでこぎつけても 釉薬で雰囲気が全く変わってきちゃいますものね。


***Ni-yaさん:

そうなんです! 受講料を考えると 学習してなかったり、生産性がないと結構 がっかりしちゃいますね。
下準備、せめて頭の中で 作りたいもの、習いたいものの構成を練っていかないといけませんね。


***ブルーベリーさん:

時間が過ぎるのってほんと あっという間ですね。 だって、ほら。。。もう年が明けて3月ですよぉ~!!!笑
もちろんたまには だらだらもいいけど やるときにはやらないとねっ。 充実させましょ~!!


***ひぽっちゃん:

じつはこれも あまり綺麗にまあるく巻けてないんですよ。 ホイップが柔らかすぎたみたいで、きるたびにぷよぷよでてきたりして。。。
でもね、スポンジが焼けてちょっと冷ましてから タオルやフキンにスポンジをのせて いくつか横に切り込みを入れて、何も塗らずに(入れずに)巻いて、冷蔵庫で30分ほど置いて形を作っておいて、そのあと、開いてホイップやフルーツをのせて 再度巻くといいと聞きました。やってみてね。


***Tomokajiさん:

2時間、あっという間ですね~。 黒ブタ姫さんとこは何時間いてもいいようで、私、教室で、よく時間を気にして 焦ってることが多いので ほんと、うらやましいです。 
Tomokajiさんも 教室を選ぶ時には そういうことも考慮するといいかもしれません。 


***JKDさん:

いえいえ、うちにあるものしか出しませんからご心配なく。。。笑
2時間、ほんと短いですね。 ボーっとしてられませんよね。。。っ言っても 時々 I can't help it...みたいな感じで何を描いたらいいのか、作ったらいいのかわからなくなったり。。。行く前にアイディアを振り絞っておかないとね~。


***黒ブタ姫さん:

黒ブタ姫さん、たいした物、作ってますよ~! 居たいだけいられるというのは 本当に 心から羨ましい限りです。
丁寧に作りたいのに、 時間がない~!!って思って雑になったりするんですよね。 やっぱりマイロクロ、マイ窯か。。。笑


***Eizanさん:

そういえば Eizanさんのところでスイーツは見た覚えがありませんね~。
甘い物、あまり好きじゃないのかな?


***Chiblitsさん:

彫り込みも好きですが、今回のは染付けといって、筆を使って呉須で描くもの。。。結構何を描こうか悩みました。 絵の遊び心がないとダメですね。
あとは思いっきりも。。。笑


***天ちゃん:

いいえ、天ちゃんのおっしゃる事はもっともだと思います。
ただ、毎回2時間の教室に授業料を支払うわけなのでやっぱり、習う事は習い、やることはやってないと、ぼーっとしてるのはもったいない気がするわけです。 だから私の場合は教室に行く前に 時間をかけて考えればいいんですけどね~。
Posted by Ziggy at 2007年03月10日 16:15
美味しそうにできたね^^ロールケーキって結構まくのが難しいって言うけど。
やっぱりイチゴはウィップクリームとの相性はばっちしだね^^
カルガリーも今日はすごくいい天気です^^
Posted by chico at 2007年03月11日 04:48
おいしそう! 私もロールケーキ作ろうかな? そうそう、もしかしたら夏の陶芸クラスをGCCで取るかもしれません。 ほかにも2つクラスを取るので、ちょっとしんどいかもしれませんが、やってみようと思ってます。 ああ、楽しみ!!
Posted by Simba at 2007年03月11日 09:08
***Chicoさん:

植物性油脂のホイップクリームを使ったせいか、ふんわりはいいんだけど、切るたびにぐにゃっと出てきて切り目がきれいじゃないんだ~。
もう少し固めじゃないとだめだね。
たしかにホイップといちごがあると 別になにもシロップやチョコがかかってなくても美味しいね。


***Simbaさん:

それは楽しみだわ~!
Community Collegeだと クラスの費用を払えば 焼成費とか材料費とか心配しなくてもいいんでしょ? いいですね~。
仕上がったら 是非写真送ってね~。楽しみにしてます。
Posted by Ziggy at 2007年03月11日 15:09
うわ!これですね、例のロールケーキ♪
スポンジがふわふわで美味しそう。
お隣へのお返しなの?
お隣の方が羨ましい~~~(笑)

陶芸教室で2時間というのは短いですね。
せっかくお金払って習ってるんだから有意義に過ごしたいですもんね。
Posted by あずみ at 2007年03月12日 06:07
***あずみさん:

これです。 例のロールケーキ。。。スポンジはOKなんですが、ホイップが柔らかすぎて切るたびにぷよぷよとでてきちゃうんです。
あずみさんのケーキが理想です!
これ、実は半分なんです。 うちのシート40cm余りあるんで、結構なが~いスポンジができちゃうんです。 半分はしっかりうちでいただきました。
Posted by Ziggy at 2007年03月12日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。