Good news, Bad news

2007年01月30日

Good news, Bad news Good news, Bad news
Good news....             And           Bad news....

昨日、陶芸教室に行ってきました。 窯出し結果はカップ7個のうち、3個(写真左)はまぁまぁ、4個は。。。聞かないでください。 写真にのっていない2個は焼き直し(といっても焼きなおして上手くいくとは思えないんですけど。。。)で、あとの2個は上の写真の通りです。 一つはまさにショッキングピンクならぬ、しょっきんぐレモンの“レモン色”、これは幸い 色音痴(!?)な娘が気に入ってもらってくれましたが、もう一つは本当にグロテスク! これで何かを飲んだら美味しい物が美味しくなくなってしまうような色で、2色混ぜたんですが、よくこんな色がでたなぁ。。。という感じです。

Good news, Bad news今年の志、 “丁寧”を心がけて、形は手間と時間をかけて頑張って作っても、釉薬の色を冒険してしまうとこんなに無残な姿になって出てきてしまいました。 うちの教室、今釉薬の数が非常に乏しくて、今注文待ちなんだそうですが。。。 いやっ。そのせいにしてはいけないんだわ。
気持ちを切り替えて 昨日は タタラで角鉢と長皿、そして写真にはのってないけど花器(っぽいもの)を作成しました。

他にも昨日作ったものは。。。

Good news, Bad news Phoenixにいるお友達の誕生日なので ちょこちょこ~っと作ってみました。 Southwestのアメリカをイメージした天然石を使ったもの。 喜んでもらえたら嬉しいんですけどね。


Good news, Bad news そして、バナナナッツケーキも。。。 これ、バナナ2本がカウンターの上で茶色の斑点が増えていくのを見てていつか作ろう!って思っていたのですが、この方 や この方 のところで焼いてらっしゃるのをみて、やっぱり重い腰をあげて作りましたよ~。 おまけにブルーベリーも入れたりして。。。 
オーブンに入れて10分くらいすると家の中がバナナとバニラの甘~い香りがしてきて それだけでちょっと幸せな気分になったりしてね。

追加: バナナケーキ(ブレッド)のレシピはこちら。。。

材料: (アメリカのレシピですのでグラムではなく、カップでの計量です)

薄力粉  1+3/4 カップ
ベーキングパウダー  大さじ1
  小さじ1/2
砂糖     2/3カップ
バター、又はマーガリン 1/2カップ
   2個
バニラエッセンス      少々
潰したバナナ   1カップ

*オプションで 私はウォルナッツ(くるみ)を1/2カップと フレッシュブルーベリー、ドライドクランベリーも入れました。 これはそれぞれお好みで。。。

1.オーブンを180度に熱し、パウンドの型に油・又はバターを塗っておきます。(オーブンペーパーでもOKです)

2.薄力粉、ベーキングパウダーと塩を混ぜておきます。

3. 砂糖、バター、バニラエッセンスと卵をよく混ぜ、バナナを入れて混ぜます。 

4. 2を3に入れてスムーズになるまで混ぜ、パウンド型に流し込みます。

5. 50分焼いて、網の上で冷まします。 竹串をさしてドロッとしなければOK.

*オプションのナッツ、フルーツ類は#4で生地がスムーズになったところで加えて軽く混ぜてください。


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
偶然、通りかかったブログですが、焼き物がとても好きなテイストで拝見させていただきました。

私も今年はいろんな意味で新たな旅立ちがあるので
以前から興味のある焼き物や洋裁等、
ものづくりにトライしてみようと思っていたところです。

陶芸教室でつくってるんですね。でも、素人の私から見ると
どれも素敵で、ほしくなる一品ばかりです。
Posted by aya3ekubo at 2007年01月30日 10:37
ziggyさん誕生日18日だったの~
おめでとう~(遅すぎ~)
バタバタしてて今気付いたよ
素敵に歳を重ねてるよ~ナイスナイス!
そして今思い出した~18日~
偶然にもうちも結婚記念日だよ~
忘れてた~(毎年必ず忘れる)
Posted by nao-chu at 2007年01月30日 12:03
うわぁ~いつもながら、いい匂いのしてきそうな画像・・・・ジュルッ・・
いいねぇ~ブルーベリーの色合いといい、ケーキの焼き具合といい、、
ぜひぜひ!Recipeご伝授賜わりたいです!Ziggyさんヨロシク~♪
Posted by しょ~こ~♪ at 2007年01月30日 12:39
こんにちは(^^)
お友達の誕生日に手作りのアクセサリーなんていいなあ
私はだいぶ前に何種類か作ろうと思って購入したのですが(もちろん作り方
のってるやつですよ)まだ作れずじまい(><)
やり始めると楽しいんですけどね・・・
そろそろ作ってみないといけないですね。

バナナナッツケーキ私もレシピ欲しいなー
でも私でも作れるでしょうか?
Posted by 天ちゃん at 2007年01月30日 15:05
コメントが書けなくって ごめんね!!毎日見てるよ!!
陶芸頑張ってるね 師匠!!
レモン色のカップいいじゃん!! 私も好きだよ
長皿使いやすくっていいよね

私も今日 バナナケーキ作ろうと思ったけど レシピがなかったので
マドレーヌにしちゃいました。
レシピありがとう 今度作ってみますね
Posted by 黒ぶた at 2007年01月30日 18:03
「ショッキング*レモン」とは、明るくてPOPな感じでかわいいですね!!

魅惑のバナ〜ナですね!!(☆o☆)
レシピを参考にして、今度チャレンジしてみます!!
Posted by おさる at 2007年01月30日 18:31
誕生日に遠く離れた日本の友達から
思いのこもったこんな素敵なギフトが届いたら幸せだろうな~。
バナナケーキのレシピいただきまぁす♪
Posted by ブルーベリー at 2007年01月30日 20:23
色音痴(!?)な娘には、笑えたわ~~。
でも、気に入ってもらえて良かったですね^^
バナナは腐る一歩手前ぐらいが、お菓子にはいいのよね。(笑)
私も豆乳ジュース用に買ってあるバナナがあるんですけど、
バナナケーキにしちゃおうかしら♪
Posted by matoi at 2007年01月30日 20:53
陶芸でそのレモン色を出すのが逆に難しかったりして^^;でも、行き先が決まってよかったね^^私は最近は全然ビーズとかしてないなぁ。。。っていうか持って無いんだよ^^;いつも誰かさんの物を拝借して作ってたからね^^;
実は近所にビーズやさんがあるんだけど、なかなか”これ”といって作りたいものがないので、作ってません^^;
ケーキに関してはノーコメントで^^;写真からは匂いがしなくて本当に良かった^^;
Posted by Chico at 2007年01月30日 21:48
カップの色はよさそうに見えるんだけど・・・作るほうはイメージがあるから感じ方が違うんですね。
アクセサリーも素敵です。
それにしてもレオナルド ウェーバー氏の作品は魅力がありますね。実物を見たくなります。いつも身近に好きな作品があるって幸せな気持ちになりますね。
Posted by きょん at 2007年01月30日 22:42
釉薬で失敗って、本当に凹みますよね~
だからといって、いつも同じなのもつまらないし。
つい冒険したくなるのも無理もありません。
ああ、こうして失敗をくり返しちゃうんですよね~(って、何の慰めにもなってませんね・・(^-^;)
このカップ、使いやすそうなイイ形!取っ手のところの指置き(?)が工夫されていて、本当に使いやすそうです。
だから、またつくりましょ♪(^ ^)
Posted by うっきー at 2007年01月30日 23:20
きゃはっ 美味しそうですね
今度時間があるときに作ってみまーす
上手に出来ると良いんだけど。。。^_^;
Posted by ひぽっ at 2007年01月31日 00:12
写真で見るとカップの色はそんなに酷いとも思わないけれど、いつものことながら釉薬は冒険ですね。(笑)
かといって、いつも安全な色ばかりというのもつまらないし・・・。
大きな課題です。(笑)

バナナナットケーキ・・・美味しそう♪
私も時々(バナナが無惨に黒くなってしまったら^^;)焼きますが、基本はほとんど同じでも家庭によって中身が少し違っていたりして、これもいろんなバリエーションがありますよね。
バナナナットにブルーベリー入りは珍しくて、ナイス!
Posted by JKD at 2007年01月31日 06:55
いま、僕も「花器っぽい」ものを作っています。まもなく素焼があがってくる予定です。
Posted by eizan23 at 2007年01月31日 07:13
Ziggyさんのお菓子はいつも美味しそうです。このパウンドケーキも。
うちは子供達が甘いのを特に好まないので、子供が帰る時に焼いても結局は夫と2人で食べる羽目に。

マグはとても薄く焼けていますね。軽くて使いやすそうです。
私も2箇所で習った事がありますが、お教室で色がとても違いました。
Posted by chiblits at 2007年01月31日 08:47
おはようございます。
ziggyさんのお菓子類(もちろん料理も)を見ていると
どれもおいしそうですね!
久々に見る手作りジュエリー、イメージに合う感じの天然石の
ネックレスですね。きっとお友達も喜びますね。
Posted by nankuru_susumu at 2007年01月31日 10:38
おはようございま~す♪
お友達のプレゼントとっても素敵!きっとすごく喜ばれると
思います。ziggyさんは色々器用やねぇ~!
陶芸して、ケーキ焼いて、アクセサリー作って色々出来るのねぇ~
家で時間を持て余すことなんて無いでしょうね~♪
私は昼寝してるぅ~(笑)
Posted by rise at 2007年01月31日 11:01
お友達への手作りのアクセのプレゼントなんて素敵ですね~^^
私もビーズ好きですが、もう目が欠しくて作れないの。
お友達が作るのを見るだけだわ~(汗)
陶芸ってほんとは大変なモノなんですね。
いつも完成品しか見てないから・・・作りたくなるけど、、難しいんだろうな。
Posted by あずみ at 2007年01月31日 17:32
***aya3ekuboさん:
いらっしゃいませ~! コメントを残してくださってありがとうございます。
Ayaさんも今年は色々と挑戦されるとの事、お互いに頑張りましょうね。
私も陶芸はまだ初めてからまだ2年経っていない未熟者です。
未だに失敗はしょっちゅうで、まだまだ学ぶべき事がいっぱいのようです。
また遊びにきてくださいね~。


***Nao-chuさん:
ありがとうです。。。 私の誕生日ってNao-chuの結婚記念日と同じ日? それじゃあ もう忘れないね。。。って結婚記念日さえ忘れてる?笑
おめでとうございます! もう26,7周年くらいなのかな?
Nao-chuとT兄は まるで親友のようで、私の目標とするカップルです。
これからも ず~っと仲良くね~。


***しょ~こさん:
しょ~こさんのおかげで 重い腰をあげて、茶色くなったバナナを捨てずにすみました。 ありがとうね~!
ブルーベリー、冷蔵庫にあったから入れただけなんだけど、フルーツ大好きなので なんでもあり! 結構美味しいです。
追加でレシピ、のせときましたが、きっとTracyさんの方が美味しいかもよ~。


***天ちゃん:
天ちゃんが買ったのはビーズも作り方もパッケージになってるやつ? あれって結構高いけど、始めるのにはちょうどいいですよね。
頑張って作って、アップしてね~。楽しみにしてるからね。
レシピ、追加でアップしておきました。 簡単だからお休みの日にでも作ってみてくださいね。


***黒ブタ姫さん:
ショッキングレモン色のカップ、いいですか~? 黒ブタ姫さんに言われると もしかしていいのかなって思ってきた。。。笑 あ、でもこれ、形は結構いいんですよ。持ちやすいし。。。(自分で言ってりゃ世話ないね)
長皿は底にちょっと高めの足を6本つけてみました。。。どうなることやら。
マドレーヌ、いまだに作った事がありません。今度挑戦してみようっと。


***おさるさん:
ショッキングレモン。。。やっぱりPOPな色ですよね~。 ティーンエイジャーの娘が欲しがったわけだ。笑 
バナナケーキ、簡単です。(簡単なレシピしか使えないので。。。) 2,3日経ってからの方が美味しいような気がします。


***ブルーベリーさん:
この相手の彼女はね、Phoenix時代の同僚で、趣味が合って、よくクラフトショーに一緒に行ったりしてたんですよ。
もうすぐPhoenixからニューメキシコに引っ越すようですが、ずっと連絡は取り合っていけたらいいなって思っています。
バナナ、茶色の斑点が付きはじめたらこれしかない!笑 私は色々他にも入れるのが好きです。


***Matoiさん:
もしかして 私の方が色音痴なんでしょうか~? 私は落ち着いた色(くすんだ色とか。。。)が好きなんですが、娘はやっぱり原色系とパステル系がすきなようです。 ま、歳のせいもあるんでしょうね。笑
バナナケーキ、焼きたてももちろん美味しいけど、翌日の方がもっと美味しいような気がします。 固くなってきたらトーストしてバターを塗って。。。


***Chicoさん:
スクラップブックもそうだけど、ビーズも何かきっかけがないと作り始めないんだよね。私の場合、スクラップブックはお隣さんに誘われて、そして、ビーズは だれかの誕生日だったりね。 ビーズはこっちよりも そっちのほうが安いんじゃない? でもあなたはワイヤーを丸くするのができなくていつも私にまわしてたからね~。笑
バナナケーキ、ごめんね。。。といっても見かけはブルーベリーケーキだから許してね。


***きょんさん:
一番右のカップなんて、なんだか 何かが腐った色というか、繁殖した色というか。。。本当にグロテスクなんです。 次は違う釉薬の組み合わせにします。。。
ウェーバーさんの絵の色がなんだかとても落ちつくんですよね。 いつも目の前にして楽しんでいます。


***うっきーさん:
そうなんです。。。なるべく丁寧に作成してるつもりだから こんな色ででてきてくれると特にがっくり。
でも、またどんどん作ります! ほかの釉薬で。。笑
この親指置き(笑)、あんがいとカップが持ちいいんですよ。 先生にいつも笑われてますけど。。。


***ひぽっちゃん:
これね、混ぜて焼くだけだから簡単にできちゃいますよ。
これをマフィン型で焼いてもいいかもね。
バナナが茶色くなりかけたら 是非 試してみてくださいね。


***JKDさん:
それがね~、本当に、こんなのに飲み物いれて飲みたくない!ってなくらいグロテスクな色です。腐ったような。。。笑
そしてショッキングイエローはなんと Yellow の釉薬。。。Jさんの猪口みたいな色を期待してたのに、土の色でこんなに違うんですね。
私、クッキーでもなんでもそうなんですが、いろんなものをいっぱい入れるのが好きなんです。 食べる人が得する気分になるかな~なんて。。。実際は色んなのが混ざって何がなんだかわからなくなったりね。ぷぷぷっ。


***Eizanさん:
Eizanさんも花器っぽいものですか~? わぁ。。。出来上がりが楽しみです。
アップ、楽しみにしてますからね。


***Chiblitsさん:
Chiblitsさんは基本的にお料理がお好きなんですよね~。だからお上手なんだわ。 だって、自分が食べなくても作ってはお友達を呼んで持っていってもらったり。。。 作って満足しちゃう性質なんですね。 私は逆。笑
そうなんですよね。 それぞれの教室で先生も違えば、材料も違いますものね。 今うちの教室、材料不足なのです。。。オーダーしてあるとは言うものの。。。


***Nankuruさん:
お菓子類は気が向けば作るんですけどね~。 でも上手くいって家族や友達が美味しいって喜んでくれると 嬉しくなって よ~し、また作ったろう!みたいに思っちゃうんですよね。 かなり単純。。。
人に差し上げるものは いつもその人の事を考えて何が似合うかな~、どんなのが好きだったかな~なんて考えながら作っていて、それもまた楽しいです。


***Riseさん:
ありがとうございます!
喜んでくれるかな~。。。いや、きっと喜んでくれると思います。彼女はそんな人なんで。。。笑
私、家でじっと座ってTVを見るとかってないですね。“ながら”族ですから。。。TVを見ながら、音楽を聴きながら。。。って感じです。
昼寝ってなぜか昔からできないんです。 


***あずみさん:
ビーズ、私も小さなビーズはちょっと。。。笑
だから最近やや大きめな天然石やクリスタル系を使う事が多くなったような気がします。 でも私おっちょこちょいで、確認もせずに作ってプレゼントしてあとに相手の方にピアスの穴が開いてなかったりする失敗したりして。。。
陶芸は。。。いや、私がね~、Samanthaさんのようにもうちょっとセンスがあったりすればいいんでしょうけど、なかなか。。。あずみさん家はもう素敵な器がいっぱいだから作り始めると 置く場所が!笑
Posted by Ziggy at 2007年01月31日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。