今年初の陶芸教室

2007年01月08日

今年初の陶芸教室
昨日 台風のように強風が吹いていたかと思いきや、今日は 朝 ブルブル震えるほど寒かったのに日中ぽかぽか陽気!晴れ 
お天道様が気持ちいい~!!

さ~て 今日は2007年初めての陶芸教室に行ってきました。 
新年の初ロクロでも回してみようと思っていたのに、去年 作ったのはいいけど素焼きが終わったまま完成していなかった器がいくつも 棚に置かれたままになっていたので その釉薬掛けをしてきました。
ロクロは次回と言うことで。。。
とにかく 今年は 数より質! “丁寧”な仕事を心がけたいと思っています。

昨日、お花屋さんで なんと桜の枝を見かけて 思わず買ってしまいました。 一足も二足も早く ちょっとした春の雰囲気です。



同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
とっても遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年、初の陶芸教室行かれたのですね。
ziggyさんの作る作品はいつも丁寧に作られていて素敵だな~って
思います。今年も素敵な作品をお見せくださいね。
桜の花、一足早い春がきたようでとっても素敵です。
お花を飾るとお部屋も明るくなりますよね。^^

今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by yukky1480 at 2007年01月08日 16:14
数より質という抱負は私も2003年に最後のクラスを終えた時ちました。それ以来残念ながらその抱負を発揮するチャンスもなく今に至っています。

今見ると、私の周りには同じ様なお皿が一杯!(笑)
今度こそはちゃんとしたのを作りたいと思っていますけどね…いつまた始める事になるのやら。
Posted by chiblits at 2007年01月08日 16:46
こんばんは。

一足早い春の雰囲気を愛でました。
ありがとうございます。

今年はWeb陶芸展、がんばってくださいね!!
私も今年の志を忘れないように!・・・したいと思います。
Posted by nankuru_susumu at 2007年01月08日 18:38
本当に今日は昼間良い天気でしたよね~~。
どこかドライブにでも行きたい気分でした。
今年もZIGGYさんの器、どんどん掲載してくださいね!
Posted by hirobnet at 2007年01月08日 21:20
え?もう桜が咲いてるんですか?
こちらは梅の芽がやっと・・・って感じなんですよ
今日もものすごく寒いです(>_<)
新たな季節を感じると創作意欲がわいてきますよね~?
今度はどんな作品がうまれるのでしょう
また次の更新が楽しみです(^O^)/
Posted by ひぽっ at 2007年01月08日 23:26
Ziggyさん。ご無沙汰してます〜(^^;;
ようやく他の人のブログに書き込みが出来る!?普段の生活に戻りました。
今年も宜しくお願いしま〜〜す!!!

今年の陶芸は「丁寧な仕事」ですか。
私は、明日が陶芸初めなので、それまでに今年の目標を考えておきます(^^;;;
Posted by おさる at 2007年01月08日 23:29
Ziggyさまは教室に通われてまだ1年半!!!!あまりの上手さにびっくりです。もうずっと長いことされているのだとばかり勝手に思っておりましたから。
私は陶芸を始めてもう5年以上たってしまいました・・・いまだ手び練りオンリーで粗製濫造 てきとうに適当に精神で・・・・いつのまにか愚作だけはダンボールにいくつも作り上げてしまいました・・・やはりセンスと才能のなさのせい・・!!!Ziggyさまの作品を見ながらと超落胆してしまいました・・・
Posted by ゆめ at 2007年01月09日 02:39
昨日はポカポカと暖かい一日でしたね。
まるで春を思わせるような・・・。
桜が加わるとさらに春が来たような楽しい気分になりますね。
今年は暖冬で、桜が咲いてしまった地方もあるのだとか。
暖かいのは歓迎です。
Posted by JKD at 2007年01月09日 05:52
おはようございま~~す♪
本当に桜の枝、花が咲いてるなんて「春」がやってきたような
きぶんですねぇ~!
もう陶芸始まったんですね~また素敵な器アップしてね~!
Posted by rise at 2007年01月09日 09:03
こんにちは(^^)
桜の花きれいですねー

沖縄も今月末には濃いピンクの桜が満開になるはず
毎年やんばるへ花見へ行くのが楽しみです!

私実は怒ると相当コワイらしいです(><)
Posted by 天ちゃん at 2007年01月09日 11:09
お帰りなさ~い。Ziggyさん(^^)
そして、今年もよろしくお願いしま~す。

素晴らしい家族旅行ですね☆ご両親も普段から身体を鍛えていらっしゃるから
実現できた旅ですね。尊敬します。もうお疲れも取れた頃でしょうか・・・
陶芸教室も始まって、今年生まれる作品も楽しみ~
私はまだ教室へは行けてませんが、来週くらいから再開出来ればと思っています♪
Posted by ni-ya at 2007年01月09日 12:29
Ziggyさーん!
あけましておめでとうございまぁす!
今年もまたよろしくお願いします!
うわぁ~・・・オーランドのディズニーワールドに行ってたんですね~
すごい!!あこがれる~!!
うちも、年末は海外脱出計画を極秘で練ってたんですが、実行できず・・・。
いつもと変わらぬお正月でした~。。。
さぁ、今年もステキな記事楽しみにしていますね♪
Posted by しょ~こ~♪ at 2007年01月09日 13:00
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
家の近所でも、お正月に彼岸桜が咲いているお家がありました。
寒かったり暖かかったり変な天気です。
私の陶芸教室は今週末からです。
オーランドのディズニーワールド、凄い迫力ありますね。
写真がどれも綺麗です。
花火も鮮明に写ってますね。
今年も宜しくお願いします。
Posted by wanko at 2007年01月09日 13:16
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
家の近所でも、お正月に彼岸桜が咲いているお家がありました。
寒かったり暖かかったり変な天気です。
私の陶芸教室は今週末からです。
オーランドのディズニーワールド、凄い迫力ありますね。
写真がどれも綺麗です。
花火も鮮明に写ってますね。
今年も宜しくお願いします。
Posted by wanko at 2007年01月09日 13:22
私も昨日 初陶芸しましたよ!! マイろくろで!!
今年の目標 修行!修行!です。
色々教えてくださいね 師匠!!
我が家と mikikoさんちに 桜咲かせて下さい!!
お願いします!!
Posted by 黒ぶた at 2007年01月09日 20:15
***yukkyさん:
明けましておめでとうございます! 
まだまだ腕が未熟でろくな物が作れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。家の中、暖房が入っているせいか、桜の蕾がどんどん開花しています~! ウキウキ。


***Chiblitsさん:
Chiblitsさんがまた陶芸を始められるの、楽しみにしてますよ~!
1年半ほど前に陶芸教室に通い始めてから なんだかコツを覚えるのに焦って、 数をこなせばいいかと思っていたんですが、やっぱり 満足の行く、使える器を作るには 丁寧じゃないと。。。って今更ながら。。。(遅すぎますよね。笑)


***Nankuruさん:
陶芸展なんて 身分をわきまえないといけないんですけど、“夢は大きく!”でいいんですよね。笑
出品できるような物ができるかどうかわからないけど がんばりま~す!


***HiroBnetさん:
ほ~んと、良い天気が続いてますね。 ちょっと風が冷たくても 太陽が出ていると歩いていて気持ちよいですよね。
私もHiroさんのつくる いろんなHiro君、楽しみにしています。


***ひぽっさん:
この桜の枝を見たときには びっくりしました。 沖縄ではそろそろ咲き始めてるのは知ってたんですけどね~。 家の中は暖かいせいか、蕾もどんどん咲き始めています。 去年に比べたら今年はちょっと暖かいかな?


***おさるさん:
こちらこそ よろしくお願いします!
おさるさんにとって 忙しい年末年始だったようですね~。
私の雑な性格で “丁寧な仕事”は本当にいつも心がけなければ。。。なのです。笑  おさるさんの素敵な作品、今年も楽しみです。


***ゆめさん:
あけましておめでとうございま~す!
とんでもないですよ。 私もまだ失敗ばっかりしてますよ。 窯の中での爆発やひび割れは日常茶飯事だし、釉薬掛けの失敗も多いですしね。 
がっくりと 凹む事もしょっちゅうです。笑
今年もお互いに頑張りましょうね。 よろしくお願いします。


***JKDさん:
ほんと、暖かいですね~。 今年の冬は 雪なしかなぁ。。。
雪、ちょっとは降って欲しいなぁ。笑
沖縄はもう桜が咲き始めているようです。
家の桜の枝も。。。暖房のせいかな?笑


***Riseさん:
桜なんてちょっと気が早いですよね。 でも店先で見かけたときにはなぜか “買わなきゃ”って思っちゃったんですよね。笑
今、家の中でお花を付けてくれてます。
使える器を作れるように頑張ります。


***天ちゃん:
沖縄の桜祭り、もうすぐですね~。 名護とか、昔はよく行ったものでした。
沖縄の桜は濃いピンクで 圧巻ですよね~! なつかしいな。
天ちゃん、怒らせないようにしないとね~!!なんて嘘だよぉ。笑


***Ni-yaさん:
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
両親、疲れを知りません~! さすが、毎日走りこんでるだけあります。笑
Ni-yaさんも また今年も素敵な作品、楽しみにしていますよ~。
Ni-yaさんのはどんどん難しそうになっていくのが見て取れるから益々。


***しょ~こさん:
あけましておめでとうございます!
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。
しょ~こさんは 今年ボストン旅行がありましたね。 旅行も海外への行き来を考えると、家でゆっくり年越しをする方がいいような気もしちゃいました。


***Wankoさん:
あけましておめでとうございま~す!
Wankoさんも今週から陶芸再開ですか。 どういうのが出来上がってくるんでしょうか~。楽しみだなぁ。 それにしても 登り窯での焼成、羨ましい限りです。
今年もよろしくお願いします。
Posted by Ziggy at 2007年01月09日 21:02
***黒ブタ姫さん:
大丈夫、きっと“桜咲く”ですよ~! 
息子さんはもう一安心でしょ?
マイろくろ。。。いいなぁ。。。良い響きですよね~。 いつかは私もそう言ってみたいものです。 黒ブタ姫さんの方が基本がしっかり出来てるからこっちが教えてもらいたいですよ。
Posted by Ziggy at 2007年01月09日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。