久しぶりの東京

2006年12月15日

久しぶりの東京 川越に住むお友達のHさん。。。 
月に一度の割合で会うようにしていますが、昨日は12月のデートの日。
最後の最後までどこに行くかなかなか決まらなかったんですが、結局は 表参道ヒルズに行ってみる事にしました。 原宿駅で待ち合わせて 表参道を歩きました。
右の写真は 朝、コーヒーを飲みに入ったカフェの窓から写した図。。。
11時きっかりに表参道ヒルズ前に着くと、なんだか若い女の子の長~い列が! そしてなんだか整理券まで発行してるじゃないですか。 も、もしかして、ここに入るのにそんなに並ばないといけないの~?なんて思いながら とりあえず整理券をもらいにいくと “4時にまたここに並んでください!” って。。。え~っ!5時間も待つの?って思ったらよ~く見ると それはなんと SMAPショップのやつでした。 なんでも限定のチョコレートやSMAPのDVDを買えるお店だとか。。。 と言う事はこのヤングレディ達(中には シニアのヤングレディも混じっていましたが。。。)はチョコやDVDを買うために整理券を貰っては何時間も並んでるわけね。
SMAPってこんなに人気があるんだな~って感心してしまった。
ま、とにかく私達は並ばずに、無事に表参道ヒルズの中に入ることができました。 うっとりするようなお洒落なショップがいっぱい入っているものの、私のような庶民には手の届かないものばかり。。。
何も買わずに ため息ばかりついて出てきました。 

久しぶりの東京気を取り直して、レストラン表参道 でランチを。。。
Hさんから 川越名物のいも恋と、そして お手製の器をいただきました。 
どれだけ手間をかけてひとつの器ができあがるかわかるだけに、嬉しいです。 大切に使わせていただきま~す!


久しぶりの東京今日は陶芸教室、行ってきました。 今年も教室は残すところ もう一度。。。
今日のお仕事は高台削りをいくつかと、釉薬掛けをいくつか。 持ち帰りなしです。


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
こんにちは、ZIGGYさん。。
あいかわらず、おしゃれなとこでランチしてますね!
羨ましい限りです。。
私、昨日のランチは泡瀬の国という食堂で
tsukaji氏と焼き肉食いました。。
ああ。。おしゃれなかたと表参道でランチしたいです。。
Posted by gen at 2006年12月15日 17:41
東京ですかぁ、良いなぁ。
あーひぽっも行っても何も買えないって分かっているんですが、
やっぱり見るだけは無料だぁーって良いながら見てそうです(^^ゞ

表参道でランチ??
めっちゃくちゃ高そうですね~
良いな~ひぽっも年に一度で良いから豪華なランチしたいな。。。(>_<)
Posted by ひぽっ at 2006年12月15日 19:34
表参道、青山辺り、懐かしいですね・・・息子が小さい頃、
良く行きましたよ。今は横浜ばかりですが、あの辺も
なかなか良いですよねー。息子は、「子供の城」が
とっても気に入ってました・・・
Posted by scemo3440 at 2006年12月15日 19:59
SMAP好きです・・・知人がとても好きでコンサートに誘われるがちょっと照れくさく断っていますが、(やだ~同じ歳の人沢山いるよ)一度行きたくなりました^^なんでも経験、単純な私ですので!
休みの日 丸ビルに行って来ました。オ~~洋服なんでこんなに高いの(おばさんの発する声)そんな事考えず買えたらうれしいのになぁ☆
美味しそうなランチ食べたいな♪
Posted by ぴぴ at 2006年12月15日 22:30
表参道ヒルズは前だけ通ったことがありますが~、という感じです。
東京へ行くたびに思うことはなんて人が多いんだろうということ、すごいです。
陶芸作品もどんな感じで仕上がるのか楽しみですね。
↓のオールマイティのボウル、いいですね。中の白化粧の感じと釉薬がいいですね。持ち手もアクセントになっていてナイスです。
Posted by きょん at 2006年12月15日 22:37
表参道でデート(!?)だなんて、オッシャレ~♪
それにしても、平日の午前中に5時間待ちの列ができるSMAPショップ・・・恐るべし。(笑)
楽しい時間が過ごせてよかったですね。
Posted by JKD at 2006年12月16日 06:53
川越さんの器、粉引きですか。落ち着いた色合いですね。
ところで、僕も新作の練り込み皿、upしましたので、見にきてください。
Posted by eizan23 at 2006年12月16日 07:47
おはようございます(^^)
SMAPのメンバーって私とほとんど同年代なんですよね
確か剛くんと吾郎ちゃんとは同い年だったと思います。
平日にたくさんの人が並んでるなんてまだ大人気なんですね、彼らは。
私なら並ばないはずですが。

Hさんの器素敵ですね!
Posted by 天ちゃん at 2006年12月16日 09:37
いいないいな~♪表参道ってお茶したりランチしたり~(人・㉨・)♡
レストラン表参道のランチバフェもリーズナブルなお値段ですてき~!
私だったら絶対デザート&ドリンク付きしします♪ブヒブヒ!
東京久しぶりに行ってみたいな~~~。
Posted by ブルーベリー at 2006年12月16日 09:46
いいなぁ、、私も表参道大好き!でも確かにあそこにはジャニーズのお店があって、女の子とか行列してるんだよね^^;
あ、写真とカード届きました^^ありがとう♪ちょうどダーリンが、フレームをX'MASプレゼントにもらった(会社のプレゼント交換で)ので、それに入れて棚に飾りました^^
Posted by Chico at 2006年12月16日 09:57
昨年、Ziggyさんと歩いた時は表参道ヒルズはまだ建設中でしたね。
それにとても寒かったのを覚えています。あれから1年かぁ~・・・
SMAPショップ☆行ってみたい!剛くんのファンなので(笑)
ヒルズのショップはかなり高級ですよね~うちもただ美術館へ行った感覚で眺めただけでした(爆)
いも恋、また食べたくなりました~(^^)/ 素敵な時間を過せましたね♪
Posted by ni-ya at 2006年12月16日 10:26
東京ですか。。。
表参道でランチ。おしゃれですねぇ。
数十年 (ちょっとオーバーかしら?) 前に行ったきりです。
私も昨日陶芸に行ったけど、苦手な紐作りでお鉢を一つ作っただけ・・・
来年はもう少し勉強しようと思ってます。(*^_^*)
Posted by mikiko at 2006年12月16日 10:46
Ziggyさん

お久しぶりです。(@゜▽゜@)ノ はぁ~い
いっぱい素敵な記事アップされてますね。クリスマスの飾りや最近焼いた陶芸の作品はもうため息ものです。ふ~((◎>з<)σ.:∵

表参道でランチも私も仲間に入りたいですね。えへへ・・・(@゜▽゜@)ゞ
サンディ・エゴでウチナンチュの方で陶芸家の方がいらっしゃるんですね。その方のブログに遊びに行って来ます♪

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(@゜▽゜@)┛
Posted by ★るんるん at 2006年12月16日 13:57
ご無沙汰してましたぁ~♪コメントありがとうね!
表参道テレビなんかで見るだけで行ったことがないわぁ~
大阪も知らないところがいっぱい!
今度冒険に「鶴橋」って所にいってこようと友達と話しています。
またよろしくね!
Posted by rise at 2006年12月16日 15:38
***Genさん:
表参道ヒルズのお店って洗練された センスのいい品物が飾られているけど、私には “見るだけ”のお値段です。
ランチは、お店自体はお洒落だけどお味は まあまあだったと思います。


***ひぽっちゃん:
東京に行くのって電車で1時間くらいかかるからかなぁ。。。人が多いせいかな~、それともなんでもお値段が高いせいかわかりませんが、なんだか横浜に行くのに比べたら ちょっと疲れ気味になります。 歳かなぁ。


***Scemoさん:
表参道の通りって並木道みたいになっていて雰囲気いいですよね。
こどもの城ってあるんですね。 どこなんだろう。
とにかく ブランドもののお店が多くて、買い物というより、歩いて食べてと言う感じでしたが楽しかったです。


***ぴぴさん:
SMAPファンって年齢層もけっこう幅広いですよね。 SMAPが出てきたときには ジャニーズの一時だけのスターかと思いましたが結構人気が続いていますね。
私も値札を見ないで買い物してみたいです~!!!(一生ないはず。。。)


***きょんさん:
祝日でも週末でもない普段の日にあれだけの人がいるって、表参道って人気あるんですね。 私は観光のような気持ちで行ってきました。
高台削りをした器はお持ち帰りは 年明けになりそうです。 
来年は見た目も使いかってもよい器を目指しますっ!


***JKDさん:
SMAPショップ、品物とかって全然置いてなくて、ただDVDの販売と SMAPのチョコレートを限定販売しているだけのようなのですが、それにあれだけ並んでるって ほんと、驚きました。 


***Eizanさん:
この器、粉引きとはちょっと違うようで、釉薬がかかっているようです。
Eizanさんの新作も見に寄らせていただきますね~。
楽しみです。


***天ちゃん:
私達も並びませんでした。。。というか並ばず入れても 入らなかったと思います。 そんなに興味があるわけでもないので。。。
そっか~、天ちゃんはSMAPと同年代ですか。
ジャニーズボーイ達を見ると 息子の年代なので 歳を感じずにはいられません。


***ブルーベリーさん:
私達の場合、買い物というよりも、美味しいランチとお茶しながらおしゃべりするのが優先なので、前もってどこで食べようか~なんて調べてるんですよ~。 がちまや~丸出しでしょ。 笑


***Chicoさん:
あの、すじ道を入ったところにあるのね。 偶然見ました、ジャニーズのお店。 ジャニーズの子のプロマイドみたいなのが売ってるんでしょ?
確かに若い女の子でいっぱいでした。


***Ni-yaさん:
あれから1年経っちゃったんですね。 早いものですね。
そうそう、あの時にはヒルズは建設中でしたね。あのお惣菜のお店も美味しかったですよね。
きれいに飾りつけされていて、私もまるで美術館の感覚でした。 SMAPショップって行っても何も品物は置かれてないの。。。期間限定でDVDとチョコレートのみ! 変なショップよね~。


***Mikikoさん:
紐作り、私も苦手だなぁ。 黒ブタ姫さんはすごく上手に作りますよね。
紐作りってとても手間がかかるような気がします。 器一つで2時間たっぷり使っちゃいますものね。
来年はもっと上手にロクロがまわせるようになりたいです!お互いに頑張りましょうね~。


***るんるんさん:
ありがとうございます~!
Ehomaさんは San Diego Guildの栄えあるメンバーなんですよ。 るんるんさんも陶芸をはじめるならきっと インスピレーションもらえるはず!


***Riseさん:
お帰りなさ~い! Riseさんの元気な記事がアップがしばらくなくってさみしかったよぉ~!!
鶴橋レポート、楽しみにしてますね。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by Ziggy at 2006年12月16日 19:44
はじめまして・・たぶんコメントするのは始めて・・だと思います。何回かお邪魔はしていたのですが・・・・とっても素敵な陶芸作品ですね・・
いつも沢山の作品を作られているのにはびっくりです・・またお邪魔させていただきます・・
Posted by ゆめ at 2006年12月16日 21:14
***ゆめさん:
ようこそ~! コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます!
陶芸、まだ駆け出しで たいした作品は出来ませんが、頑張りますので またいらしてくださいね。
Posted by Ziggy at 2006年12月17日 15:59
表参道3・4年前に娘と行きました。
ドンドンおしゃれに代わって行ってるんだろなぁ~
陶芸今年は後2回 なかなか上手になりません
来年は頑張るぞ!!
Posted by 黒ぶた at 2006年12月18日 10:51
Ziggyさんは海が見えるところに歩いていけるし、東京にも日帰りできるし、とてもよいところに住んでいらっしゃるのですね!表参道はもう何十年も行っていません。今年はでも渋谷でお友達に合いました。浦島太郎です。
Posted by chiblits at 2006年12月18日 13:58
***黒ブタ姫さん:
表参道のショップは高価な物が多いですね~。 目の保養にはなるけど、庶民の私にはため息ばかりがでてしまいました。笑
陶芸教室、私は今日が今年最後でした。 今日もまた角皿が素焼きから割れてでてきました。。。私もなかなか上達しません。。。ドジでのろまな生徒ですが、また来年も頑張りましょう! 黒ブタ姫さんは自宅でも作陶できるからいいですね~。


***Chiblitsさん:
海は歩いて2,3分で着いちゃいます。 湾岸なので砂浜はないんですけどね~。 横浜の方がずっと近いので もっぱら横浜の方に出かける事がおおいんですけどね。 浦島太郎の気持ち、わかります~。
恥ずかしながら電車の乗り方も最近やっと慣れてきました。沖縄でもアメリカでも車ばかりで 電車に乗ることってなかったのでね。
Posted by Ziggy at 2006年12月18日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。