全滅。。。

2006年10月23日

全滅。。。 ここんとこ 秋日和の良い天気が続いていたのに、今日は朝からどんより。。。そして雨もしとしと。。。雨 
そして私の心も どんより気味。。。

今日、陶芸教室に行って窯だしされたものを見たら、前回窯の温度が上がらずに釉薬(この場合、そば釉)の色がちゃんと出なかったもの達、全然代わり映えしませんでした。 
食べ物、飲み物を入れるには “う~ん。。。汗 ”とうなってしまいそうな色なのだ~!! 

せっかく 形が気に入っていた物も 全滅です。 陶器、釉薬がとっても大切なのです。 
このがっかりさに追い討ちをかけるように 教室から帰る頃には雨が。。。 あぁ、今日はついてない。ぐすん

全滅。。。 全滅。。。 今日のお仕事は高台削りをいくつかと、大皿&取り皿作り。

先週末、娘と買い物に行ったら あるトートバッグを欲しいと言い出しました。 ただの箱型のトートバッグで、見るからにちゃちい感じがするのに、お値段はしっかりと1万円近く。。。“ウソでしょう? このくらいだったら お母さんが作れるよ~!”なんて言ってしまったから もう後には引き返せません。 その足で 手芸屋さんに行って 厚めのキャンバス布や紐を選んで、家に帰って早速作りましたよ。 大きなトートバッグ。。。 デザインももちろん娘が紙に書いたものを(なるべく)忠実に。 ガ-ン

全滅。。。 娘のトートバッグ。 40cmx45cmくらいあります。 本人、すごく気に入って学校に持って行きました。ハート

全滅。。。 布が少し余ったので 自分用にもひとまわり小さめのトートを。。。 ちょっと可愛いすぎ?がーん


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
陶器の方は残念でしたね・・・・。
色でずいぶんと中に入った物も
変わってしまいますものね。

最近ではカメラバック(キャンパス地のもの)よりも
いっぱい物がつまるトートバックを、私も愛用しています。
とても素敵なトートバックですね。
お店にはないオリジナルティー溢れるバックでいいですね。
Posted by nankuru_susumu at 2006年10月23日 15:54
全滅ってタイトルに驚いたけど、窯の調子が悪いのは不運ですよね。
お金払って焼いて貰ってるんだから、もう一度、窯が直ってから
焼いてもらえないのでしょうか?
トートバッグまで作られたんですね。
何でも出来ちゃうだなぁ。
ご自分の分も可愛すぎるって事ないです。
二つともとても良い感じです。
お嬢さんも気に入られて、可愛い嬢さんですね。
Posted by wanko at 2006年10月23日 16:49
w川・o・川w オォーーー!!
Ziggyさん、相変わらずすごいですね~!トートバッグを手作り!!!
それも本物そっくりじゃないですか~!
ホリスターのトートバッグ、今夏のアメリカ旅行で2つ買いました。・*:.。☆..。.(´∀`人) ウフっ♡
日本では1万円近くするんですか!L(・o・)」ビックラコンコン

窯の温度が上がらずに、いい色が出なかったのはすごい残念。
Ziggyさんのせいじゃないのに・・・。お金を払っているのにそんなのって・・・。
Posted by ブルーベリー at 2006年10月23日 18:17
うわ~~~、Ziggyさんマメですねぇ。
それにとっても器用♪
娘さん、お母さんの手作りで嬉しいですね。
ホリスターって言うのですか?
一万円近い・・・う~んちょっとお高いね。
Posted by mikiko at 2006年10月23日 18:31
こんにちは、ZIGGYさん。
全滅。。。
残念でしたね。。
でも、こういうときもありますよ。。
ふぁいと。。。
それにしても、やっぱりZIGGYさん、凄いですよ!
ホントに何でもできる方なんですね。
尊敬してしまいますよ。
トートバックすばらしいです!
英語で言えばVeryGood!
何でそんなに器用なんですか?
Posted by gen at 2006年10月23日 19:12
***Nankuruさん:
そうなんです。 器の色で盛る食べ物が美味しく見えたり不味くみえたりしますよね。 本当はもっと深緑の色がでるはずだったんですけどね~。残念です。 でもこういう事もありますよね。
こういう箱型のトートっていろんな物が入って、なにかと便利ですよね。たためるから 買い物の時にバッグに忍ばせてもいいし。。。


***Wankoさん:
そうですね~。 とても残念。。。 早く窯が直らないかなぁ。 もう同じのを2度焼いてこうなんです。 きっとこの釉薬は 他のより温度があがらなきゃいけないものなのかも。 そば釉、しばらくは使わない事にします。
このトート、中にしっかりいくつもポケットを作ったんで 使いかっては良さそうなんですよ。(なーんて使ってみないとわからないんですけどね 笑)


***ブルーベリーさん:
ねっ、信じられないでしょう? Hollisterのパーカーなんて、アメリカのお店で100ドルちょっとで売ってるのを、こっちのお店でなんと 2万9千円もするんですよ~!!! 子供のキャンバス トートバッグごときに一万円も出していられません。
カモメの絵も娘がマネして布に書いたんだけど、私がちゃんとアップリケしてあげようとしたら、そのまま枠もかがらないで荒い波縫いにして!なんてリクエストが。。。苦笑。


***Mikikoさん:
ほんとに、名前がつくだけでこれですからね~。 
ティーンエイジャーを的にしぼったブランドなので、ちゃちな材料使ってても売れちゃうんですよ。 アメリカではこれほど高くないんですけどね、日本で買おうとすると2,3倍はするようです。
とにかく、喜んでもらえたので私も私のお財布も嬉しいです。笑
Posted by Ziggy at 2006年10月23日 19:21
焼き物・・・陶器作り・・・って、何千度の内の
何度が違っても、作りたいと思ったものが
出来ないと聞きます。また、逆に、わずかな
温度差で、思いもかけないような作品が
出来る事もあるようですよね。全ての陶器が
商売用に大量生産されたように作れたら
単に製品としてだけで、作品にはなりませんよね。
私はZiggyさんの作品が好きですから、失敗など
気にされないで頑張って下さいませ。
Posted by scemo3440 at 2006年10月23日 20:18
私もトートバック大好き いつも大きなバックに 色々詰め込んで
います スーパーでも デパートでも何でもバックに詰め込んで
帰ってきます。
お母さんの手作り 嬉しいよね!!母の愛感じますね!!
窯の調子が悪くって 残念だったね 
Posted by 黒ぶた at 2006年10月23日 20:26
見た限りでは失敗したようには見えないよ。
渋くてそれはそれで味があっていいと思うけどね~。
トート上等!世界にひとつだけっていいよね~。
Posted by nao-chu at 2006年10月23日 21:39
写真だけ拝見するととても素敵な色に見えますけど。
温度ってそんなに大切なのですね。でも自分でコントロールできる部分ではないので残念ですね。

Ziggyさん、1万円セーブしましたね!私もやりそう。私の場合は娘が満足するような物にはならないかも。もっとも最初から期待されないだろうけど。
Posted by chiblits at 2006年10月23日 23:20
ええーー?ダメなの?私には完璧に見えるのに。
濃い色の器でもお料理に依っては映えますよね?
お気に召さないなら私引き取りましょうか?(笑)

トートバッグ可愛い^^
色合いがホビーラホビーレみたいですね。
Ziggyさんってほんと器用!
Posted by あずみ at 2006年10月23日 23:32
釉薬と窯の具合って作品を一番左右しますよね。
だからでしょうか?教室によって釉掛けは先生が
するところもあるそうですね。
私も無い知恵を絞りに絞ってって凝った物が思い通りに仕上がらず
時間がなくて黒マット等普通の釉薬をさっと掛けた時の方が
良かったりします・・・。
でもziggyさんはセンスがいいのでこれからも
どんどん素敵な器が出来ると思います!
Posted by applebeam at 2006年10月24日 00:56
え??失敗なんですか???そういう風には見えませんが。。。

いやーすごいっ\(◎o◎)/!手作りの、それも自分でデザインしたものが
できるなんて。。。娘さんとっても喜んだでしょうね~。ひぽっも手作りのそれも母が作るものっていったら欲しくなります。でもその母のセンスというのは重要ですが(^^ゞ ひぽっ母はひぽっと同じでセンスがないので、お願いできません(>_<)
Posted by ひぽっ at 2006年10月24日 04:49
どこが失敗作なのかがわからない^^;

トートーで1万は高いね。作って正解!っていうかミシンを持ってたの?
知らなかった^^でも、私もひそかにミシン欲しいんだよね。フリーマーケット狙いなんだけど^^;
Posted by chico at 2006年10月24日 05:44
たくさん作ったのに器の色が出なくて残念でしたね。
どれもこれも形がとてもきれいだから、余計に・・・。

それにしても、トートバッグは素晴らしい。
うちの娘もHollisterのあれが欲しい、これが欲しい・・・とよく言ってます。
Hollisterのバッグを手作りできるお母さんを持った娘さんは幸せですね♪
Ziggyさん用のバッグも素敵です。
Posted by JKD at 2006年10月24日 05:55
これはガックリきますね。コーヒーを入れましたので、気分を変えて、どうぞ。
Posted by eizan23 at 2006年10月24日 07:16
やはり、こればっかりはね〜〜。。。(^^;;
形が気に入っているとなおさら、悲しみ倍増ですが、
気を取り直して、次!行きましょう!!

Ziggyさんの器用さには、脱帽ですね(^^)
トートバック、すご〜くカワイイ♡です。
娘さんも、きっと学校で自慢してますね!!
Posted by おさる at 2006年10月24日 10:21
陶器、残念でしたね。自分の納得いく物を作るのは大変なんですね。
でもとっても素敵な形だし、私にはとっても素敵な色にみえますが・・・

今日はとっても寒い一日。
PCの前にいても手が凍えそうです^^;
急に寒くなりました。風邪をひかれませんように・・・
Posted by yukky1480 at 2006年10月24日 15:48
今日も冷たい雨でしたね~・・・
どこが失敗なのですか?私には渋くていい色に見えます(^^)
釉薬の色は焼いてみないと分からない、
このドキドキ感が癖になるのかな~(笑)
Posted by ni-ya at 2006年10月24日 19:58
***Genさん:
ほんと、残念でした。 ファイト!ありがとうございます。
自分の手で何かを作るという作業が好きなだけなんですよ。 思い立ったらすぐにやっちゃうし。。。 
そのかわり、我が家では色んなガラクタがどんどん増える一方です。


***Scemoさん:
励ましのお言葉、ありがとうございます! これにめげず、頑張りますよ~!
その分いつか 思いがけず面白い物、気に入る物が出来てくる“ご褒美”があると思いますしね。
それにしても、習い事、やっぱり奥が深くて終わりがありません。


***黒ブタ姫さん:
うちの教室の窯、そうとう古いようなので、直るか心配です。
トートバッグ、小さくたためるので、たたんで買い物したものを入れて帰ったり、便利ですよね。 キャンバス、厚めで結構頑丈なので、陶芸教室から物を持ち帰るのにも使えそうです。


***Nao-chuさん:
う~ん、それがね、これ、ちょっときたない感じの黄土色なの。 ちょっと何度か試してみて土に返してあげるかどうか決めたいと思います。
トート、私のはもうちょっと シンプル色にすればよかったかと。。。ま、いっか。


***Chiblitsさん:
いや~、もう少し薄めか、濃い目の色だったら良かったんですが、これってなんだか 嫌な物を思い出す色なんですよね~。 笑
一万円、というか2千円近くを布や紐代で使ったので 8千円です(せこいね。笑) でも2千円で二つもトートが出来たので、どう考えても安上がりですよね。


***あずみさん:
引き取っていただきたいのは山々なんですが、実際本当にいや~な黄土色なんです。これがもうちょっと濃かったりするとよかったんですけどね。 
ちゃんとしたものが出来た時には 是非里親になってくださいね。笑


***Applebeamさん:
そうなんですよね~。 
たまにご褒美みたいに、思いがけなく気に入ったものが出てくることがあって、それがとても嬉しいんですよね。 
私もいつもそれを期待して頑張っています。笑
シンプルなのがやっぱり一番。。。ですかね。


***ひぽっさん:
娘は “まるで買ったのみたい~!”なんておだててくれます。 彼女はきっと私がおだてられたら木に登るのを知ってるんです。笑
ひぽっさんもちゃんといろんな手作りのものを チビかば君に作ってるじゃないですか~。 やっぱり子供の喜ぶ顔を見ると頑張っちゃいますよね。


***Chicoさん:
どこがって、色です。 色! 最悪。。。う○この色なんだよぉ。 食べ物がのってるのを考えるだけでも気分が悪くなるからさ。笑
ミシンはね、結婚当時に買ったシンガーの。。。かれこれ20年近くなるのにまだ健在。
案外フリマでもいいミシンが見つかるかもね。ただ、ちゃんと使えるか買うときに見せてもらうか、保証してもらわないとね。


***JKDさん:
たしかに、このポットと花器(後ろ中央と右方)は形が気に入っていただけに、がっかりしてます。。。でも、また作ればいいよね。 今度はちがう色で。。。笑
HollisterにしてもRoxyにしても、とてもチャチなビロビロの薄い生地で変な縫い方されたT-シャツとかでもいいお値段したりするのがちょっと気に食わないんですよね。 ティーンはロゴとかにヨロヨロっと行っちゃうから。。。


***Eizanさん:
素敵なカップ&ソーサーで美味しいコーヒー気分、味わいました。 ありがとうございます。 よい色、よい形、よいデザインですよね。


***おさるさん:
はい! 次行きましょう! 笑
でもほんと、どんどん前進するしかないですよね~。 これも練習だと思って、また作ればいいんですよね!って自分で言い聞かせています。
娘の友達までもが欲しいと言い出しました。。。逃っ!


***yukkyさん:
形は気に入っていたんですけど、色がガックリでした。 本当はそば釉ってこんな色じゃないんですけどね。
先日はRainydayhさん達とのオフ会、楽しかった様ですね~。ご一緒したかったな。 ここ2,3日天気が崩れて突然気温も下がりましたよね。 yukkyさんも、風邪をひかないように気をつけてくださいね~。
Posted by Ziggy at 2006年10月24日 20:38
***Ni-yaさん:
本当に、今日はちょっと冷えますね。
それがね~、どう見てもこの色、いや~な物を思い出すの~。笑
これの上に違う釉薬をかけてまた焼きなおそうかと思ったんですが、先生に無理だって言われて諦めました。 次回に期待したいと思います。
Posted by Ziggy at 2006年10月24日 20:41
ホリスタートート、私も見た事ありますが、ziggyさんの素敵ですよー。お母さんの手作りの物って、暖かくてきっと使い心地も最高でしょうね。娘さんの嬉しそうなお顔が想像できます。ziggyさん、本当になんでもこなせるスーパーウーマンなんですね。
Posted by レモン at 2006年10月24日 23:15
こんばんわ~~♪
ziggyさん器用やねぇ~!すごい!
私もね上の子が小さい頃はワンピース縫ったり、スカート縫ったり
色々してたんだけどねぇ~
東南アジアに行って嫌になったの。あんまりオーダーが安いから~
パーティーに出たり色々あったの。
それにしても、多趣味なziggyさん~~!どれもこれも良いねぇ~!
Posted by rise at 2006年10月24日 23:34
やっぱりziggyさんはカリスマ主婦!
街の雑貨屋さんに置いてありそうなトートバック!!
ziggyさんのお嬢さんはいいですねぇ。
私の姉が裁縫が好きで幼稚園の絵本袋とか靴袋とか全部作ってくれるんですが、それも買ったモノみたいです。
裁縫って好きでないとできないですよ。ホント裁縫できる人ってスゴイです。
こんなところだけは姉を尊敬している私です。(^_^;)
ところで、この食器達の色!他には全然イイ色じゃないですか?
私はこういう色好きだけどなぁ~。
Posted by tomokaji at 2006年10月25日 01:03
こんにちは。ホリスターのトート、1万円もするんですか?それはびっくり。でも、アメリカでも安売りのものしか買わない私は、高いお店のひとつに入ってます(笑)。しかも、サイズが小さい(笑)。
お皿たち、ちょっと色が確かにXXX色といわれてみればそうだけど、色の白いものとか、剣山を入れてお花でも生けてみたらどうでしょう?自然な色を生かして…しかし、本当になんでもできちゃうんですね。できないことってあります?
Posted by Simba at 2006年10月25日 12:55
***レモンさん:
いやいや~、ありがとうございます。
このくらいのトートで1万円なんて高すぎますよね(それとも私が貧乏性?)
使う本人が喜んでくれているので ホッとしています。 これで喜ばれなかったら 自分で使おうと思っていました。笑


***riseさん:
中国もオーダーメードの洋服、安いようだったけど、東南アジアもそうなんですね。 それじゃあ Riseさんはドレスとかスーツ類、いいのがいっぱいあるんでしょうね~。
私もプロが安くで作ってくれるなら 自分ではやりませんよぉ。


***Tomokajiさん:
そっか~、お姉さまがいろいろ作ってくださるんですね。 それじゃあ Tomokajiさんが作る必要ないからいいなぁ。
いや、この色、いい色じゃないんですよ。実際に手に取るとね、ゲゲッという感じの色なんです~。
Posted by Ziggy at 2006年10月25日 13:02
残念ですね。
こないだの、何ができるかな?って質問のものですよね~
寒くなるこの季節に温かい飲み物がいただけたのに・・・・
でも、次の作品目指してるんですね。すごい!

トートバックかわいいですね♪
私は最近、マイバックにはまってます。
Posted by 小槍 at 2006年10月26日 10:10
こんばんは(^^
形はとてもキレイなのに、残念でしたね。。
二度も焼いたのですかぁ。
私はここのとこ化粧土ブームなので、釉薬は透明が主ですけど、
狙った色が出ないのはほんとガッカリしますよね。
早く、窯がなおるといいですね!!

バッグ、可愛いですね(^^
ほんと器用。。すごいなぁ。。
Posted by kaoru at 2006年10月26日 22:17
え~~~っ!
良い色合いに見えるんだけどなぁ!?
でも丁寧に作り上げてますよね!
Posted by hirobnet at 2006年10月26日 23:26
***小槍さん:
そうなんです。 この花器と風変わりな急須は形が気に入っていただけに、がっくりなんです。 
でもここでメソメソしてもいられない!!笑 次行こ~!という感じでどんどんいきます。
マイバックって小槍さんも手作りバッグ?


***Kaoruさん:
化粧土はうちの教室では 白化粧しかなくて、赤土とか黒土だとたまに使います。 今まで蕎麦釉はとてもシックな素敵な色が出てたんですけどね~。 ほんと、残念。 しばらくはちょっとおとなしく、スタンダードな釉薬を使う事にします。


***HiroBnetさん:
形は気に入ってるんです。 特に花器と急須。。。花器は色がこうでも案外使えるかもしれません。 捨てると決める前に試してみようと思います。
抹茶碗は、もう捨てちゃいました。 
Posted by Ziggy at 2006年10月27日 16:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。