見た目って大事?

2006年09月18日

見た目って大事?  今日は敬老の日ですね~!  全国のおじいちゃん&おばあちゃん、おめでとうございます! 
実は私の母上の誕生日でもあります! 敬老というのもためらわれるほどまだまだ若々しい母なのですが、いちおう4人のティーンエイジャーのおばあちゃんだものね。
これからも 走って、走って、走りまくって 私の憧れる沖縄のおばぁになってほしいと思います。 

今日は 台風の影響で 雨が降ったり、風がふいたり、全然落ち着かない天気。。。 
でも陶芸教室に行ってきました。
先週 ろくろで作った器のほとんどがまだ 土が軟らかすぎて高台削りできず、今日削れたのは この3つのみ。。。カップの持ち手をつけて、片口の口をつけて。。。

見た目って大事?あとはまたろくろを回しました。 ロクロで使う土って柔らかすぎても硬すぎてもやりにくい。。。今日使った赤土はちょっと柔らかめでした。

次回はきっと 削りだけて終わってしまうと思うけど、その後は 器ではなく、ちょっと違ったのを作ってみたいと思います。

そして!!!

この間 Azumiさん とこで見かけてちょっと気になったのがこれ。。。 
Azumiさんのプロ並みのお料理の腕と そのお料理を美味しそうに見せるコツというかコーディネートのセンスにはいつも脱帽してしまうのですが、ブログにのっている写真もまた本当にため息がでるほどかっこいい!
その彼女がYonechiさん のカメラ講座に参加したと聞いて、 Yonechiさんのオリジナルテキストだけでも読んでみたいな~って思って、オーダーしました~!!!

見た目って大事? 
とても素早い対応で、すぐに届いただけでも嬉しかったのに、こんなに素敵なラッピング!! 
開けるのももったいない感じです。

見た目って大事?

料理写真を素敵に撮るコツや ポイントが 丁寧に写真つきでのっています。 これなら 私の写真も少しは上達するかな。 外でお食事する時には ちょっと恥ずかしくて ささっと写真を撮ってしまいますが、家では練習できますものね。
いつかは 一眼レフのデジカメもほしいな~って思いますが、今持ってるコンパクトのデジカメさえもまだ使いこなせてないので、もう少しお勉強してから。。。ということで。 ガ-ン
デジカメって フイルムを無駄にする事がないので どんどん写しては削除できるのがいいですね。


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
「敬老の日おめでとうございます」同感です。
365日敬老の日だと良いですね。
お母さまのお誕生日もおめでとうございます。

片口の器って、私も2つ持っていますが、
本当は何に使うのか分かりませんから
生卵で使ったり、納豆で使ったりしてます。
Posted by scemo3440 at 2006年09月18日 19:25
ziggyさんの写真いつも関心してますよ~。
デジカメって凄いね~改めて感動しました。
私もこれからマニュアル読んで基本から始めます。
画素とかの意味もよく分からないのよ~
更に磨きをかけて講習会してね~。
Posted by nao-chu at 2006年09月18日 20:30
こんばんは~!yonechiです。
テキスト紹介していただきまして、ありがとうございます!

陶芸、かなり本格的にされているようですね~。
写真を見る限り、どれも素晴らしい~!
片口のなんて、売ってるような作品で。大きさのイメージがわからないのですけど、この片口に今だと、栗を毬栗の状態を入れた写真を撮りたいなー
なんて、即座に思いました!
陶芸をされているだけに、陶芸作品の見せ所を知っていらっしゃるせいか、
陶芸の写真のアングルはいいと思いますよ~!
Posted by yonechi at 2006年09月18日 23:25
確かに。。。言えてる。写真をうまく撮るのって難しい。特に自分の持っているカメラを熟知しないとね^^;私のカメラはあまりよくない(値段の割りに)し、後悔してるけど今更なので、頑張って使いこなそうと思います。
Posted by chico at 2006年09月19日 03:41
Ziggyさんの写真も素敵だと思っていたけど、Azumiさんのブログの写真も素敵ですね!私はどこのカメラかも知りたいです!Yonechiさんの写真も素敵!綺麗な写真だとお菓子も一段と美味しく見えるのね。私もクラス取りたいわ~。
Posted by chiblits at 2006年09月19日 04:40
いつまでも若々しいお母さま・・・素敵ですね。
私も数十年後にそうありたいです。
孫たちと同じ音楽を聴いていたりして・・・(笑)

写真は奥が深いですよね。
私が使っているデジカメは相当な年代モノ(!?)で、画素数も小さいのですが
できるだけ自然光を取り入れるようにして、なんとか写しています。
先日のクルーズの時には、一眼レフデジカメがあったら・・・とつくづく思いました。(笑)
Posted by JKD at 2006年09月19日 06:36
片口の口って、あとからつけるのですか?僕は作ったことがありません。
その場合、本体の一部も削って、口をつけるのかな?
Posted by eizan23 at 2006年09月19日 07:30
窯が直ったら大量の作品が出来上がってきますね
写真が楽しみになってきました。
どんどん腕あげて 教えてくださいね
Posted by 黒ぶた at 2006年09月19日 08:20
AzumiさんとYonechiさんのブログ拝見しました♪
すごい綺麗~♪ため息が出ました。はぁ(*'∇')~~*:・☆.:*:
Ziggyさんの写真と作品もいつも素敵ですよぉ~。
私ももっとデジカメを使いこなしたいです。
Posted by ブルーベリー at 2006年09月19日 08:23
ziggyさんの写真はいつもキレイに撮れてて充分ステキですよぉ~。
私もデジタル一眼レフ欲しいんですが、旦那が大きいの買っちゃったので一家に大きいの2個も要らないし・・・って事で諦めました。
もうすぐ運動会なので、カメラが大活躍!
食べる物ばかり撮ってたんじゃダメですよね(^_^;)
私も上手く撮れるようになりたい~!食べる物いっぱい撮って練習します!
Posted by tomokaji at 2006年09月19日 11:28
ziggyさんの写真もステキです!
旅行中、デジカメを水没してしまい、新調しました!!
新しいカメラで、バシバシ撮りまくりますよ〜〜(^^)
yonechiさんやAzumiさんのブログも拝見しましたが、
ホントにステキですね〜☆
私も精進して、頑張ります!!
Posted by おさる at 2006年09月19日 11:31
Ziggyさん。お写真お上手ですよ。
片口、形がとってもきれいですね。
どんな釉薬をかけられるのか、楽しみです。(*^_^*)
Azumiさんのブログ、おっ、おしゃれ!!!
私とは次元が違うと、溜め息が出ちゃいました。^^;
Posted by mikiko at 2006年09月19日 12:13
***scemoさん:
片口、本来はお酒用に作られていたようですが、今は小鉢代りに なんでもあり!ですよね。 
Scemoさんが納豆や生卵、いいと思います。 私もドレッシングとかグレービーとか いろいろ使ってます。


***Nao-chuさん:
ほんと、デジカメも奥が深いですよね。 いろいろ機能がついてるのに、ほとんど無視してオートばっかり使ってるし。。。
食べ物はやっぱり美味しそうに撮りたいですよね。 綺麗な物はきれいに。。。がいいですよね。


***Yonechiさん:
ありがとうございます! 
さすがカメラマン、器を見て 何を入れて写したいとか 構成が頭の中で出来てしまうんですね~。
いつか カメラ講座に参加させていただく時にはよろしくお願いしますね。


***Chicoさん:
写真を撮る時って普通時間かけないから カメラをオンにして、だいたいオートでとっちゃうんだけど、裏にはいろんな機能が隠れてるみたいよ~! 本当はそれをフルに発揮して 写真が撮れたらいいんだけどね。


***Chiblitsさん:
Azumiさんも Yonechiさんもきっと一眼レフのデジカメを使ってらっしゃるんじゃないかと思います。 素敵ですよね~! 写っているものが 活き活きとして見えますものね。
Chiblitsさんの この間の 苺スムージー、すっごく美味しそうに写ってましたよ。 雑誌に出てきそう!


***JKDさん:
JKDさんは音楽通だからきっと 孫ができても一緒にコンサートとか行けそうですよね。 私は曲は覚えられるけど詞がどうしても覚えられない。。。これ、日本語でも英語でもそうなんです。
写真を写す時はやっぱり自然光が一番きれいに写るようですね。。。ってことは外か、窓際ですよね。


***Eizanさん:
私も今までは 形を作って、指で押して。。。くらいの片口しか作ったことがなかったんですが、今回はロクロで急須の口を作るようにして、それを半分に切ったのを碗にくっつけて その半丸を切り抜きました。


***黒ブタ姫さん:
本焼きできなくなって何週間もたつので、棚がいっぱいになってきています。 これだけ消化するのはきっと時間がかかるかも。。。
私のも溜まっているので 釉薬掛けだけでも2時間たっぷりかかりそうです。


***ブルーベリーさん:
でしょ~う? 私も毎回ため息ついてます。
Azumiさんはお料理も上手だし、写真もこれまたきれいにとるし。。。
テーブルコーディネートなんて もうプロ並ですよね。
確か私とブルーベリーさんって同じタイプのカメラを持ってるんですよね。
お互いに頑張りましょう!


***Tomokajiさん:
それじゃあ ご主人が一眼レフ、持ってらっしゃるんんですね。 それで練習できますね。 だって、あなたの物は私の物、私の物は私の物!ですものね~。笑
そ、そうでした。。。食べ物ばっかり撮ってちゃいけないんでした。。。笑


***おさるさん:
ありがとうございます!
え~っ? カメラ水に落っことしちゃったんですか? 保証は効かないのかな? 
でもおニューのカメラなんですね~。 毎年どんどん新しいタイプが出てくるから目移りしちゃいますよね。 ついこの間コンパクトのデジカメが10メガとか出てびっくりしました。


***Mikikoさん:
ありがとうございます!
Mikikoさんの新しいカメラの調子はどうですか~?慣れてきました?
片口、どうしよう。。。本当は黒のマットにしたいんですが、その釉薬がないんですよね。
私も次元が違うと感じて ため息ついています。。。毎回。。。
Posted by Ziggy at 2006年09月19日 20:14
ご連絡が遅れてしまい、すいませ~ん。

早めに画像送りますねェ。力強い花で作ったので結構長く楽しめると思いますよ~。

力強いパリ風味って感じでしょうか??


お楽しみに・・・
Posted by びど at 2006年09月20日 17:48
***びどさん:
敬老の日、忙しくしてらしゃったと思います。 無理をきいていただいて本当にありがとうございました。 おかげさまで両親ともすご~く喜んでおりました。
力強いパリ風味。。。画像を楽しみにしてますね。
また次回もよろしくお願いしますね。
Posted by Ziggy at 2006年09月20日 18:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。