お酢の飲み物

2007年06月11日

あっついです!
朝、雨が降ったかと思ったら太陽が燦々と。。。
そしたら去年の夏に作った 赤紫蘇のジュースを思い出しました。 
そろそろ赤紫蘇の時季かなぁなんて考えていたその時、 WaSaBi 7月号をパラパラめくっていたらなんとも夏らしいお酢をたくさん使ったサワードリンクの作り方が目につきました。

それでその中から レモンとハチミツとりんご酢たっぷりの濃縮サワーを作ってみました。
レシピに書かれていた量よりも多めのレモンを使いましたが、毎日一度掻き回して 1週間ほどで出来上がる予定。
これを冷蔵庫で保管して 冷水で4~5倍に薄めていただきます。 楽しみ~!

お酢の飲み物


他にも 青じそのサワードリンク、青梅&黒酢のサワードリンクに、ミックスベリーや ミント、生姜&黒酢&黒砂糖などいろんなお酢のドリンクも興味深々。
これ、ドリンクだけでなく、サラダのドレッシングやちらし寿司風に使えたりするとか。。。お酢で夏バテなしで過ごしたいですね。


同じカテゴリー(マイブーム)の記事
Mixerでパン作り
Mixerでパン作り(2007-01-31 17:49)

漬物はいかが~?
漬物はいかが~?(2006-04-08 19:01)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2006-02-19 12:25)


◆ この記事へのコメント
色がとても奇麗なドリンクですね。
りんご酢ってアメリカのApple cider vinegarと同じ物なのかしら。
Apple cider vinegarのお酢はそれ程強くはないですね。この前リンゴから酵母液を作ったのですが、炭酸がはいって少しすっぱみがありました。日本のリンゴ酢はもっと酸が強い感じですよね。
Posted by chiblits at 2007年06月11日 17:30
自分も酸っぱいもんが苦手でね~。。
健康の為にも酢のものを食べたり飲んだりしたいけど。。
でも↑のドリンクは美味しそう。。
作り方、簡単なん??レシピをアップしてくり~~。。
Posted by tsukaji at 2007年06月11日 18:55
私も梅サワーを作ったばかりです。
夏はこれが一番ですね。

レモンと蜂蜜りんご酢これもとっても良さそうですね。
真似させていただきますね。
Posted by studiopinot at 2007年06月11日 23:33
お酢だけだときっとあの独特な匂いが気になって飲めないと思うけれど
こうしてフルーツや蜂蜜をミックスすると爽やかなドリンクになりそうですね。
私も実はお酢はあまり得意じゃないのですが、
最近は運動をしていることもあって極力クエン酸補給を心掛けています。
梅干をかじったりして・・・(笑)
このサワードリンクなら無理なくいただけそう♪
Posted by JKD at 2007年06月12日 05:58
レモンとはちみつのサワードリンク色も綺麗で美味しそうですね
お疲れ気味の私の体にいいかも・・・
私にも作り方教えてください!
Posted by 天ちゃん at 2007年06月12日 10:34
***Chiblitsさん:

りんご酢のかわりに Apple Cider Vinegarで作れるはずですよ。
お酢は体に良いし、レモンのさっぱり感とハチミツのまろやかな甘みが 夏にぴったりのドリンクですよね。
もうじき 赤紫蘇が出てくると思うので 赤紫蘇ジュースを作るのが楽しみです。


***Tsukajiさん:

お酢は確かに体にいいから一日コップの一杯このくらいのジュースはさっぱりしていていいかもよ~。
作って1週間待たないといけないけど、手間はかからないし、簡単だから
あとで メールでレシピ送ってあげるね。


***Studiopinotさん:

梅サワーやしそサワー、ベリーサワーとかもレシピにあって迷ったんですが、まずはこのハチミツとレモンにしました。
ちょっとづつ他のも作ってみたいと思います。
お酢ってたいした量、お料理でも使わないからこういう風に使えるとうれしいです。


***JKDさん:

お酢といっても りんご酢を使うのでにおいはそれほどありませんよ~!
今度 試してみてくださいね。
赤紫蘇が出てくるのが楽しみです。 赤紫蘇ジュースもりんご酢をいれるんですけど、すご~くきれいなルビー色なんですよ


***天ちゃん:

先ほどメールでレシピをお送りしましたからチェックしてみてくださいね。
色もそうだけど、すご~くさっぱりして レモンが体をリフレッシュさせてくれます!
是非試してみてくださいね。
Posted by Ziggy at 2007年06月12日 19:58
やっぱり、シークァーサージュー酢ですね。
Posted by eizan23 at 2007年06月13日 07:42
おいしそう! 酢って、お寿司くらいにしか使わないですけど、体にいいからもっと摂取するようにしたいですね。 いまさらながら、体に良いものに突っ走りそうな私です。 Ziggyさん、試飲後の感想聞かせてくださいね。
Posted by Simba at 2007年06月13日 07:49
八百屋に赤紫蘇そろそろぶら下がってますか?
うちの隣のシークワーシャーも小さい実をつけてきてるから
もぎたてのさっぱりを心まちにしてます。
この頃どしゃ降り続きでうっとしいのよね~
写真のレモンサワー一杯飲みたい気分です。
Posted by nao-chu at 2007年06月13日 10:08
***Eizanさん:

シークァーサージュースなら益々いいですね。
シークァーサー、どこかで探してこないといけません。笑


***Simbaさん:

そうなんです。 お酢ってお寿司や酢の物にちょこっと入れるくらいでしょ?
飲み物だと、これ、500mlの一瓶全部使っちゃうんです。
といっても お水で4,5倍に薄めてのむんですけどね。
今日で3日目!来週の月曜日には味見です! お酢とレモンとハチミツが混ざり合ってまろやかな味になっているといいなぁ。


***Nao-chuさん:

赤紫蘇、この間、葉っぱの部分だけパックになって売られているのを見ましたが、やっぱり根っこが残っているような株で売られているのが欲しいのでもう少し待ちます。 シークァーサーも夏を感じる味よね~。
レモンサワー、私も楽しみ!毎日一回混ぜ混ぜして待っているところです。
Posted by Ziggy at 2007年06月13日 11:14
あ~、これ、すごく美味しそう。
私も作ってみたいな~。

あとでこっそり分量を教えてもらえないかな~。
あ、そうだわ。wasabiを買えばいいのよね。

または、出来上がったのを飲ませてもらうとか・・・・(厚かましすぎだよね~)
Posted by rainydayh at 2007年06月14日 23:12
***Rainyさん:

そちらに鍵コメでレシピ、入れておきましたよ~!
簡単だからやってみてくださいね。 これなら これからの季節、テニスのあと、お出かけのあとにいいと思いますよ。
実はこれ、まだ1週間たっていないんで 私もまだ味見してないんです。
もうすぐ出来るから 飲みにきてくださ~い!!笑
Posted by Ziggy at 2007年06月15日 12:56
こんにちは、あつかましくもコメントさせていただきます。お酢の情報が満載されています。よろしかったら覗きに来て下さい。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
Posted by お酢の情報局 at 2007年06月18日 14:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。