コツが掴めてきたような。。。

2007年03月24日

コツが掴めてきたような。。。 すこぶる陽気晴れの金曜日は午前中、陶芸教室に行ってきました。
ろくろに向かったものの、あまり生産性なし。 義妹に頼まれていた カップをいくつかと、鉢を一つだけ形成してあっという間に2時間経過。帰る時間になっちゃいました。

夕方に ハワイから到着した友人夫婦を夕食にお招きしていたので、教室からの帰りにちょっと買い物をして、夕食の準備に取り掛かったんですが、なんだか その午後はず~っとキッチンに立っていたような気がします。 
たいした物もこしらえていないのに、要領が悪いんだろうなぁ。

とにかく時間がかかるパン作りから。。。
今回は今までとちょっと違って このレシピ を使って作ってみたんですが、私がコツをつかんできたのか、はたまたレシピの材料にに 生クリームが入っていたせいか、ソフトでリッチなパンが焼きあがりました。ラブ
生地を発酵させている間にも 大量のポテトサラダと、ビーンディップ、サルサなどを作って、あとはお肉をBBQするだけなので 準備完了。 
 “あ~、疲れた~!”なんて思ったけど、2年ぶりに会ったお友達夫婦に パンを褒められ、疲れも吹っ飛んで上機嫌になった調子のいい私。ガ-ン

土曜日。。。どんよりと雲って曇り 午後からはとうとう雨が雨。。。
降らないうちに食料品の買出しを済ませたので、午後はゆっくりなのです。

コツが掴めてきたような。。。

コツが掴めてきたような。。。コツが掴めてきたような。。。


ちょっと気が早いけど、私の大好きな紫陽花の鉢植えを見つて、なんともよい色だったので お持ち帰りにしました。


同じカテゴリー(マイブーム)の記事
お酢の飲み物
お酢の飲み物(2007-06-11 16:38)

Mixerでパン作り
Mixerでパン作り(2007-01-31 17:49)

漬物はいかが~?
漬物はいかが~?(2006-04-08 19:01)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2006-02-19 12:25)


◆ この記事へのコメント
やったー!
一番乗り♪
お店のようですね。すごくおいしそうに焼けてます。ポテトサラダと、ビーンディップ、サルサ!?ziggyさんて何者でしょうか・・・・・
お料理教室を開いてみてはいかがでしょう。
お花も飾って素敵なパーティに成ったのでしょうね♪
Posted by 小槍 at 2007年03月24日 18:55
こんにちは
美味しそうなご馳走が出来ましたね。お友達も喜ぶでしょうね。
皆で楽しい会話想像しちゃいま~~~す^^いいなぁ
混ざりたいな・・・たべたいなぁ^^
Posted by ぴぴ at 2007年03月24日 18:59
わぁ~、ハイジがクローゼットに隠してた白パンみたい~♪(笑)
とっても美味しそうです。ホテル・ブレッドも色つやがよくて、美味しそう・・・。
なんだかパンの焼けるよい香りが漂ってきそうです。
お友達との楽しい会話に、美味しいお料理・・・至福の時ですね。
Posted by JKD at 2007年03月25日 06:57
Ziggyさん!おはようございます。
ワタシは3番目・・・昨日も。何かいい事あるかも?

おいしそうなパンにいろんな料理が食卓を飾り、楽しい会話が聞こえてきそうです~

>私の大好きな紫陽花の鉢植え
『雨の日もいいよねぇ~』と言葉がでてきそうな色合いですね!
Posted by ゆらりのマスター at 2007年03月25日 07:03
パン屋さんの写真かと思いましたよ!!
コツがつかめたんだね 良かったね
これからもドンドン作って 我が家まで宅配お願いします。

紫陽花私も大好き 雨が似合うよね!
Posted by 黒ぶた at 2007年03月25日 07:33
Ziggyパン店、大繁盛のようですね。良くこんな見事なパンを作れますねーー。
紫陽花、私も本当に大好きです。梅雨の季節は嫌いですが、紫陽花が救ってくれる感がします。
やっぱり、物々交換はパンで・・・と、心揺れ動いています(汗)
Posted by scemo3440 at 2007年03月25日 15:06
おおお~~マジでどっかのパン屋みたいな写真!!
こんなん家で作れるとは。。凄すぎ。。
ついでにビーフシチューでも作ってさ~。。
もうチミも小さなカフェが出来るくらいの腕前になったんじゃーないの。。
Posted by tsukaji at 2007年03月25日 16:40
うわ~!Ziggyさんのパンの腕前、プロはだしですね~。
子供の頃に描いたパンの絵みたいな見事な焼き上がり♪
味もきっとすごぉく美味しいんだろうな~~~。
いつか食べてみたいわ~ん(^-^*)
紫陽花がもう手に入るんですね。とっても綺麗な色で癒されますね♪
Posted by ブルーベリー at 2007年03月25日 17:39
***小槍さん:

ビーンディップもサルサも コーンチップスをディップしていただくんですが、そのご夫婦、メキシカン料理がお好きなようなので。。。
サルサは トマト、タマネギ、香菜、にんにく、そしてハラペーニョという青唐辛子みたいなのをぜんぶ細かく切って、レモン汁、塩、こしょうであじつけてまぜるだけなんですが、やめられない、止まらない!ほどの美味しさなんですよ。


***ぴぴさん:

美味しい物を囲んで、ワイワイおしゃべりしながらすごす時間ってとても楽しいですね。
でもさすがに ちょっと時差ぼけでお二人ともお疲れのようでしたので長居はされなかったんですけどね~。笑


***JKDさん:

でしょう、でしょう~? 私も実はオーブンから焼きあがったこのパンを見てハイジを思い出しましたよ。
表面にちょっと切れ目を入れて そこにバターをのせて焼きました。
パンの焼ける匂いっていいですよね。


***ゆらりのマスター:

お二人とも気に入ってくれて、ご主人なんていくつも食べてくれたので、作り甲斐がありました。
紫陽花って、季節柄 水にぬれている姿が似合っている感じがしますね。


***黒ブタ姫さん:

だんだん コツが掴めてきましたよ~!!
そちらに送れるようになるのも時間の問題ですよ!笑
これだけ焼いても半分持って帰ってもらったりして あっという間になくなっっちゃって、冷凍どころじゃないので、いっぺんにたくさん作れるようにしないとね。ぷぷぷっ。


***Scemoさん:

ありがとうございます。
私も 湿気の多い梅雨の時期って好きじゃないんですが、紫陽花を見るとやっぱりこの時期もないとね~って思います。(自分勝手な。。。笑)
やっぱり物々交換はパンにしましょうか~?


***Tsukajiさん:

結構 パン作りもうまくいくとはまるのであります!
そうそう、これ、ビーフシチューにぴったりかも。。。今度やってみようっと。笑
でも毎日となると大変そうだから カフェは無理です。
趣味の枠でやっとかないとさ~、続かないような気がする。


***ブルーベリーさん:

ほんと、絵にかけそうなパンですよね。。。パンっていうとこんなパンを描きそうなね。笑
これはね、すご~くソフトでリッチに焼きあがりました。2,3日たっても柔らかくて、自分でもびっくり!
Posted by Ziggy at 2007年03月25日 19:54
今年は、桜も早いと思ったら、もう、アジサイですか。ボクは、桜より、アジサイが好きです。
Posted by eizan23 at 2007年03月25日 20:17
もう、紫陽花が出てるんですね。きれいな色ですね。
パンもお店みたいな出来上がりですね。こんなにたくさんのパンを焼くのは大変そうですが、マシーンが活躍してるんですね~。
Posted by きょん at 2007年03月25日 20:57
ホントにパン屋さんみたい!!
素敵すぎです☆

紫陽花もとっても綺麗ですね。
Posted by ハナ at 2007年03月25日 21:51
美味しそうですー!
ホントにパン屋さんみたいな素敵な焼き上がり(^^)
私にはパン作るなんて高度なことはできないので、
いつかクール便で送ってください(←ちょっと図々しすぎますね 笑)
Posted by 天ちゃん at 2007年03月26日 14:21
非常に美味しそうなパンです!
うちの妻も最近パン作りにこってますが
これを見ると、マダマダ就業が足りないなと思います。。
ZIGGYさんのパン、ホント、パン屋さんのパンみたいですよ。。
味もいいんでしょうね!
ホント、一度食べてみたいですね!
Posted by gen at 2007年03月26日 18:17
***Eizanさん:

私も桜も好きだけど、 両方あってどっちを取る?って言われたらやっぱり紫陽花です!笑
ちょっとしおれかかっても お水を上げるとまた活き活きとして咲いてくれるので “かわいいやつ!”なんですよね~。


***きょんさん:

そうですね~。でもどうせ作るならいっぺんに、って感じでしょうか。笑
このホテルブレッドが2斤、そして小さなパンも全部で2斤の計4斤分。 Mixerで2斤づつこねてもらって、一応心の分だけ手でも捏ねています。でもやっぱり 全部手で捏ねるよりはずっと楽なので、Mixer 様様です。


***ハナさん:

パン屋さん、あれだけのパンを焼くの、大変でしょうね~。
たったこれだけでも 手間がかかるんですから。笑
紫陽花、綺麗でしょう? 私も大好きです。
お花がちょっと元気がないとお水をあげればまた元気がですシンプルさも好きです。


***天ちゃん:

天ちゃんも時間さえあれば、美味しいパンが焼けますよ。
パン作りって時間がかかりますからね~。 残業の多い天ちゃんだと、週末のお休みの日、になるのかな?
いつか クール便で送ってあげましょう!


***Genさん:

Gen夫人は ホームベーカリーを使ってらっしゃるんですよね。
ちょっとづつですが、コツが掴めてきているように思います。
この記事 (↑)に載ってる レシピは本当に 濃厚でソフトなパンが焼きあがります。 もしよかったら レシピをプリントアウトしてGen夫人にお願いしてみてはどうでしょう。
Posted by Ziggy at 2007年03月26日 22:12
何時も思うのですが、Ziggyさんのパンは美味しそうな色に焼けていますね!
生クリーム入りのパンはこれですね。今度子供達が帰る時に作ってみたいですね。皆で食べると怖くない!
最近はお客様をおもてなしするエネルギーが無くなってきました。以前はそれが趣味だったくらいなのですが。全部のお料理を手作りってZiggyさん、凄いです!パンからですものね!
もう紫陽花が出ているんですね!
Posted by chiblits at 2007年03月27日 13:27
***Chiblitsさん:

そうそう、これなんです!
今回、生クリームを入れたら、本当にベーカリー(日本の。。。)で売っているホテルブレッドと同じようなリッチな香り+味がします。
2,3日たっても固くならず、ふんわりと柔らかです。
Chiblitsさんの天然酵母(りんご)のパン、とっても楽しみですよ。
今、周りではやっぱり桜、桜です!が、こうやってPCやっていながらすぐ横にこの紫陽花を楽しめるのですご~く癒されてます。
Posted by Ziggy at 2007年03月27日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。