Mixerでパン作り

2007年01月31日

Mixerでパン作り 今日もポカポカと良い天気でござんした。 
今日は朝から用事で行く所、やる事がいっぱいあって、急がしかったけど、この陽気のせいか 割とスムーズにこなす事ができました。 

さ~て、去年末のクリスマスプレゼントでもらった スタンドミキサー、マッシュポテトをマッシュしたり、バナナケーキを作ったり、ちょこちょことつかってはいたんですが、昨日やっと初めてこのミキサーをつかってパンを捏ねました。 
材料を放り込むだけで、この働き者(物?)のミキサーちゃんが しっかりパン生地を捏ねてくれています。 私はというと、見~て~る~だ~け~!!!! 楽チン、楽チン。。。あかんべー
ものの何分かで スムーズな生地が捏ねあがりましたよ~!
左がその途中の図。。。これで3斤分の生地です。 まだまだ余裕のもよう。

チーズを入れたり、ウィンナーを入れたりしてみようかとも思ったけど、今回は出来を見るためにもやっぱり ホテルブレッドにしました。
一丁あがり~!!

Mixerでパン作り


もっちりと、柔らかくて 私がこれだけできれば充分です。 Ziggyファミリーも文句なし!笑

Mixerでパン作り 今朝は バタバタしましたが、先日焼いたバナナナッツ(&ブルーベリー)ブレッドと煮出しミルクティーで朝ごはんはしっかり。。。
バナナブレッド、なぜか今日の方が美味しく感じます。


同じカテゴリー(マイブーム)の記事
お酢の飲み物
お酢の飲み物(2007-06-11 16:38)

漬物はいかが~?
漬物はいかが~?(2006-04-08 19:01)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2006-02-19 12:25)


◆ この記事へのコメント
ホテルブレッド出荷間近!って感じのマゼマゼ写真ですね(^3^)/~☆
しばらくの間、炭水化物絶ちしようかなぁ~と思ってるところなんですが・・・・・
こんな図見たら、身体が炭水化物を欲してしまうぅ~~~(>_<;)
やっぱり、やめよっかな・・・はははっ。
Posted by tomokaji at 2007年01月31日 18:11
おお!いよいよ、パン屋さんの開店ですねー♪
そのパンの頭のキューピーのようなチョンチョコリンが
何とも可愛いです。
Posted by scemo3440 at 2007年01月31日 19:38
ホテルブレッド美味しそうですね!
焼き色もきつね色で美味しそうな匂いが写真から
してきそうです(^^)
こんな美味しそうなパンを朝食にいただけるなんて
Ziggyさんの家族は幸せですねー

パウンドケーキって焼きたてよりは1~2日たってからの
方が生地がしっとりして美味しいですよね!!
今度がんばってレシピ見て作ってみますね
Posted by 天ちゃん at 2007年01月31日 20:26
うーん、やっぱりすごいねぇ。これはプロフェッショナルのほうでしょう?
普通のものでも高いのに、こんな高いものは多分後20年は買えないような気がする代物だ^^;でも、これにオプションでパスタマシーンとか色々くっつけられるんだよね?多分そのオプションも高いと思われる^^;
でも、こうやって簡単に出来て一生物だと思えば、必需品かも!
Posted by Chico at 2007年01月31日 21:49
お〜〜!!何だかプロっぽいですね(^^)
ホテルブレッドもホントに美味しそう〜!!
いっそのこと、お家でパンやケーキのお店を開いちゃうっていうのはどうでしょう?
もちろん、Ziggyさんの作った器でサービスするんです(#^^#)
Posted by おさる at 2007年01月31日 22:25
一週間風邪で寝込み、食欲がなく、ずっとパンをちぎって食べてました。
ziggyさんのパンが食べたかったな~
エスプレッソもスタンドミキサーもすべて本格的ですよね。かっこいい!
Posted by 小槍 at 2007年01月31日 22:41
やっぱ、ミキサーでこねると、均一にムラがないから
ふっくらとしたパンができるんだね。。
でも、こんなに簡単に出来るものなのか!!
一度は挑戦してみたい。。
Posted by tsukaji at 2007年02月01日 00:50
さすがはプロ仕様のミキサー、パワーが伝わってくる感じですね。
これがあれば翌日の筋肉痛(腕の)に悩まされる心配もありませんね。(笑)
やっぱりしっかり捏ねてあると、ふっくらと美味しそうに焼けるんですねぇ。
Posted by JKD at 2007年02月01日 06:01
この前のリンクを見ながら私も現在ホテルパンの製作中です。今第一発酵中。Ziggyさんのみたいに奇麗にできないと思います。
キューピーさんの頭の上みたいな形が可愛いですね!
さあ、私のはどうなるか。
Posted by chiblits at 2007年02月01日 09:15
おいしそうですね!!
お取り寄せできますか?
Posted by 黒ぶた at 2007年02月01日 09:48
うわ~ぁ~おいっしそ~ッ。。。。
あぁ、キッチンエイドのミキサー、、、やっぱり欲しいなぁ~。
ネットで調べたら、日本での価格ってめちゃくちゃ高い^^;
手が出ないな~・・・って感じです。。。
こんなプレゼントを贈る旦那様に育つにはどうすればいいですかね~
Posted by しょ~こ~♪ at 2007年02月01日 12:45
ベイキングはうちの夫のテリトリーなんですが、今日のziggyさんのホテルパン写真を見てわたしもチャレンジして見たくなりました。たぶんトライ&エラーのくり返しだと思いますが、やる気満々です。
Posted by レモン at 2007年02月01日 12:53
Ziggyさんが作られるパンはプロみたいです。
とっても美味しそうだわ~、なんか匂いも漂ってくるような。
キッチンエイドのミキサーってほんとに高価ですね、以前ネットで見てびっくりしました。
↓お友達へのプレゼントのビーズのネックレスとイヤリングもスゴク素敵です。
タタラで沢山お皿を作られてますが、粘土は土練り機ですか?
私、タタラでお皿を作りたかったけど、1kg以上の粘土の土練りが苦手です。
おまけに1kgだと、タタラでのばすのが下手で大きいのが出来ませんでした。
まだまだ初心者から脱出来ませんわ。トホホ
Posted by wanko at 2007年02月01日 13:40
ウフェ〜! 美味しそうです。
色、艶、弾力、チョンチョリンコ・・・・・どれをとっても
美味しそうな香りがこちらまで漂ってきそうです。
ご家族の皆さんも、大喜びですね。
Posted by nankuru_susumu at 2007年02月01日 14:59
去年は一時期パン作りに励んだのに、あれからストップよ。(-_-;)
Ziggyさんのホテルブレッド、あの上のツンツンしたのが可愛い~。(笑)
やっぱり道具って有難いわよね。
私はクイジナートで捏ねるけど、もっと容量の大きなものを買えば
良かったってちょっと後悔してるの。
ま、出荷は実家だけだから、こんなもんでいいのかもね~。"^_^"
Posted by matoi at 2007年02月01日 14:59
Ziggyさんちのこのマシン、すごい性能ですね~!
ホテルブレッド三斤でもまだまだ余裕だなんてすごい~!
それにしても美味しそう♪出来立てでフワフワしてて美味しいんだろうな~。
Posted by ブルーベリー at 2007年02月01日 19:17
***Tomokajiさん:
アメリカでも炭水化物類を絶つ アトキンズというダイエット法が早って、実際に効くようですが、これは続けないとリバウンドしてしまう人もまた多いようです。
ご飯もパンもポテトもパスタも大好きなので 私には炭水化物を絶つなんて到底無理。。。


***Scemoさん:
このチョンチョコリンは、醗酵させて焼く前に 上の部分をはさみで切込みをいれるとこうなるんですよ~。 ほんとうはナイフでやるのがいいのかも。。。


***天ちゃん:
焼きたてはやっぱり なんともいえない美味しさですね。
ただ、私のパン、ちゃんとビニールに入れて袋を閉じておいても 翌日はちょっと乾燥してパサパサしちゃって、トーストにしたりしてつかうんですけど、どうにかせめて2,3日はしっとりするように作りたいんですけどね~。


***Chicoさん:
う~ん、使ってみて思うんだけど、やっぱり家で使う分は普通の5qt。くらいので充分というか、フィットすると思う。 これだと(6qt。)大きいせいか 少量のクリームをうまくホイップできないんだよね。 Artisan シリーズが今一番売れてるみたいね。


***おさるさん:
まさに夢です。。。自分の作った器で 自分で焼いたスイーツを出すビジネス!そしてついでにキルトやビーズを教えて~なんて。 いつになることやら。 もしかしたら老後になるかも? 笑


***小槍さん:
風邪だったんですね~。 もう完治しましたか?
風邪の間って、食べ物の味がしないんですよね。。。匂いがしないせいかなぁ。 エスプレッソマシーンも 今でも毎朝お世話になっています!


***Tsukajiさん:
自分で捏ねる感触を楽しむのもいいけど、結構力仕事だから やっぱり機会に捏ねてもらえると楽チンだよね~。
今度一緒に作ろうね。 焼いている時の香りが好きなんだ。。。


***JKDさん:
ほんと、パワーがあります! 手であれだけ腕に力をいれるのにね。
でもちょっと捏ね時間を長くとりすぎたか、焼きたてはふっくらしてよかったんだけど、翌日はちょっとパサパサした感じなんですよね。
今度は ちょっとちがったパンに挑戦してみます。


***Chiblitsさん:
Chiblitsさんのパンはどうしあがりましたか~?
このキューピーの頭みたいなのは 家の家族は“おっぱいパン”なんていっております。笑 この形、焼く前にキッチンバサミで上の部分に切り込みをいれるとこうなるんです。 ナイフを使った方がいいかな~。


***黒ブタ姫さん:
これね~、焼いたその日に食べてもらいたいな~。 私の腕前だと、まだ、その日はいいんですが、翌日になるとちょっとパサパサっぽくなるんです。。。
もうちょっと腕をあげるまで待っててくださいね~。 お送りしますからね~。


***しょ~こさん:
これは便利ですね。 ホームベーカリーはPhoenixに置いたままなので、今回はこのミキサーにしてもらったんですが、マッシュポテトやら、クッキー、ケーキ、なかなか重宝しています。 ただカウンタートップの場所を取るんですよね。 重いから出し入れするのは大変だし。。。


***レモンさん:
レモンさんのご主人はベイキングもなさるんですね~。 素敵じゃあありませんか!!! お料理のできる男性って憧れます。。。お料理のできる男性をもつ奥様も。。。笑
ちょっと醗酵させたり 時間はかかるけど、Mixerがあれば楽です。是非挑戦してみてご主人をびっくりさせてみてくださいね。


***Wankoさん:
タタラの場合は お店からきた粘土を厚めにスライスして、それをタタラ機(ロール)に入れてのばします。 一枚一枚切らなくても良いので楽ですよ。。。。
私の場合はロクロにのせる前の菊練りがやっとどうにかできるようになりました。。。1kgの粘土をこねるのは結構力が入りますよね。


***Nankuruさん:
このパン、その日の夕食に出したらほとんどなくなりました。笑
パンはやっぱり焼きたてが一番美味しいですね。
でも翌日でもおいしいパンを焼けるようになりたいです。


***Matoiさん:
あのツンツン、焼く前にキッチンバサミで切り込みを入れるとどうしてもこうなっちゃうんですよね。 やっぱりナイフ使わないとだめでしょうか~。
本当に、手で捏ねていたのと比べると、Mixerがやってくれると楽チンだし、早いし、また作ろう!という気になりますね。 ありがたいです。
Posted by Ziggy at 2007年02月01日 19:29
***ブルーベリーさん:
これね、ボールが6qtで、なんと8斤のパン生地が一度に出来ちゃうんですよ~。 クッキーなら13ダース分なんですって。。。 そんなにいっぺんに作った事がないから 本当にそんなパワーがあるのかは知りませんが。。。笑
でも、便利なことは確かです!
Posted by Ziggy at 2007年02月01日 19:44
わぁ~ そのミキサー 欲しい!!
便利だし、コネてる作業が見れて 楽しそうですね(*^。^*)

ホテルブレッド 本当に美味しそう!!
見た目もバッチリじゃないですか!!
凄く綺麗に膨らんでて!!

バナナブレッドも 美味しそうだな~。
こんなのが朝食に出てきたら、
一日が 楽しく 幸せになりそう!!

ア~~~~ 食べたい!!
Posted by M at 2007年02月02日 00:34
Ziggyさん!おはようございます。

ワタシもミキサーちゃんのお仕事見たかったです?!

家中に広がるパンの香ばしいかおり・・・・クンクン・・・ご近所の方も鼻をつきだしてZiggyさんちに集合!月1で”自宅ベーカリー”って販売したらおもしろいかも?
Posted by ゆらりのマスター at 2007年02月02日 05:22
初めまして!Chiblitsさんのところからやってきました。
先にZiggyさんのをごらんくださいっておっしゃったので(笑)
ステキなマシ-ンですね♪ どこのメ-カ-ですか?
ケ-キ作りも簡単なのでしょうか。
とてもおいしそうな食パンですね、一口いただきたいものです(^^;)
では、また遊びに来させて下さいね♪
Posted by ユムユム at 2007年02月02日 09:11
はじめまして。Chiblitsさんのところからお邪魔します!ホテルブレッドとってもおいしそうですね!ミキサーって3斤分以上も一度にこねられるんですか!すごいですね!↓下の絵もとっても素敵ですね。
Posted by Sanae at 2007年02月02日 10:09
***Mさん:
このMixerを使うと あっという間に生地ができちゃうんですよ~! 見ていても面白いし。。。
今まで力ずくで手捏ねやっていたのが嘘のようです。笑
バナナブレッドもそうなんですが、Mixerが混ぜてくれるので私は横から材料を入れるだけ、そして見てるだけ。。。 マッシュポテトにしたり、ホイップをしたり、結構重宝してます。


***ゆらりのマスター:
マスターだったらこのMixer、きっと使いこなせますよ。 特にゆらりカフェで出す スイーツ作りに。。。 自宅ベーカリー、面白いアイディアですね。 でもビジネスにしてしまうと 素 取れないかも。。。


***ユムユムさん:
いらっしゃいませ~! コメントを残していただいてありがとうございます。
これはキッチンエイドのミキサーです。 ケーキ、クッキー、ホイップ、パン、そしてマッシュポテトを滑らかにマッシュしたり、結構重宝しています。 でも、私のは6qtの大き目のボールなので少量だとあまり上手くいかない気がして、ひとまわり小さいのでも良かったかな~なんて思っているところです。
是非また寄ってくださいね~!!よろしくお願いします。


***Sanaeさん:
はじめまして~!いらっしゃいませ & コメントを残していただいて嬉しいです。 今まで手捏ねでパン生地を捏ねていたのですが、ミキサーを使ってみたらその楽チンさにびっくりしました。笑
このタイプのミキサーは8斤分を一度に捏ねられるようです。。。っていってもそんなに捏ねませんよね~。 笑
あとでそちらにも寄らせていただきますね。
Posted by Ziggy at 2007年02月02日 19:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。