失敗

2006年09月01日

失敗 陶芸教室の夏休みも終わり、今日は久しぶりに陶芸、行ってきました。
久しぶりで、嬉しかったはずなのに、楽しみにしていたはずなのに、失敗ばかり。。。がーん
何週間かで すっかりコツを忘れたか? それもあるかもしれませんが、実は何をしたいか、何を作りたいか アイディアも考えもなしで行ったから。。。  
結局 一応形になったのはカップや鉢らしきものがいくつか。

目的なしで何かを作るってやっぱり失敗につながる事が多いんですね。 反省。
これって毎日の生活でも同じかも。。。一日、1週間、1ヶ月、一年、なにかを課題にして、目標を持っていないと ダラダラと過ごす事になるんですよね。 
ダラダラするのもいいんだけど、やるときにはやんないといけないよね。 。。。と自分に言い聞かせている私。


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
Ziggyさんでもそうなんですね!
私も何とな〜く作って、気に入った作品になった事は、少ないですね。
何とな〜く作ったら、何とな〜く気に入らず、あっという間に終わりの時間(^^;;

私も長〜〜い夏休みだったので、
来週からの陶芸が、うれしいような。。。こわいような。。。( -_-)
Posted by おさる at 2006年09月01日 16:53
何をしたいか、何を作りたいか アイディアも考えもなし....これはすごく良く分かります。私がクラスを取っているときそうでした。だから今作った物を見ると、同じ様なものばかり!今度クラスをとる時は前日にネットで他の方の作品を参考にしたり、図を描いたりして作ろうと思っていますけど…当時も思って居たんですけどね~宿題って面倒で。ついつい準備も無しでろくろの前に座っていました。
Posted by chiblits at 2006年09月01日 17:21
私も今日陶芸教室に行って ロクロ修行してきましたよ
先々週作った 長皿 歪んでいました。
急激に乾いたからだそうです 発泡スチーロールに入れて
ゆっくり乾かさなかった結果だそうです。
一様 素焼きしてもらって ダメだったら 燃えないゴミです。
「失敗は成功の素」 頑張ろうね!!
Posted by 黒ブタ at 2006年09月01日 18:03
こんにちは、ZIGGYさん。
そうですよね。
人間目標をもって生きるって大切だと思いますね。
目標があるから努力するし、
はりあいもでる。
又目標を達成したときは直にうれしい。。
目標をもって生きてる人って輝いてますよね。。
Posted by gen at 2006年09月01日 18:29
う~~~むむむ。。考え中。。zzzzzz
でも、ダラダラとてきぱきのメリハリつけて、頑張れる時は頑張って、やる気がない時はダラダラでイイと思うけどね。。
まさか1年通してダラダラは無いと思うから、あんただったら大丈夫だよ。。
すべての事は全部小さい事だからクヨクヨせずにいきなさい。。
私が保証します。。だ・い・じ・ょ・う・ぶ。。
Posted by tsukaji at 2006年09月01日 19:07
***おさるさん:
ほんとに今日は参りました。 先生も私がなんとなく、ただロクロを回してるのがわかったみたいで、ちょっと雑誌に目を通してみたら?なんておっしゃっていました。 今日の私のようなことが起こらない様に、おさるさん、作りたいものをちゃんと考えてから教室に行ってくださいね。 


***Chiblitsさん:
私も。。。最初の頃はいつもノートしたり、インターネットで他の方のを見て参考にしたりしてたんですけどね。
とにかく、次回からはちゃんと“今日はこれを、いくつ作ろう!”って決めてから取り掛かりたいと思います。 Chiblitsさんも息子さんの結婚式も済んだ事だし、もうすぐ始められるのかな? 


***黒ブタ姫さん:
あ~、それ、私もよくあります。 長皿とか特には多いですよね。 乾燥中に反れたり、焼いている最中になぜか反れたり。。。
ロクロ修行、もうそろそろ終了じゃないですか? まずは何を作るか決まっているんですか? やっぱりお茶碗とかカップかな? 楽しみですね。


***Genさん:
そうなんです。 そういう意味では 私、今日はきっと先生の目から見てもやる気なしに見えたはずです。
いつも“2時間しかない~!”って文句言ってるのに、その時間を有意義に使わないともったいないですよね。


***Tsukajiさん:
保証!ありがとさんです。
そう、ダラダラする時には徹底しています!!笑
上達したいなら真剣にやんないとね。 がんばります! ちょっと長いコップだっけ?
Posted by Ziggy at 2006年09月01日 21:55
こんばんは^^
確かにそうですよね。
普段の生活でも、目標、目的など持たないと
ダラダラ~っとして、もったいない時間ばかり
過ぎていくんですよね。メリハリですね^^
でも、これだけ2時間で作ったなんて凄いですよ!
Posted by りゅうこ at 2006年09月01日 22:39
私もろくろを回しながら何を作ろうか迷ってるときがあります。そういう時ってやっぱりスキッといかないんですよね。8月後半はあまりに暑くてろくろから遠ざかっていました。9月からまた回そうかな。でも作りたいものがうかばな~い。おまけに今週は手びねりのカップの底を削りすぎて亀裂ができて只今、補修中です、悲しい~。
Posted by きょん at 2006年09月01日 23:29
確かに。。。それは言えてる。私も最近(今朝だけなんだけど^^;)だらだらムード全快!最近忙しすぎて、だらだらしたい願望があったみたい。でも、やっぱりいかんね。これじゃあ!考えたらキルトしつけ終わったまま放置されてる^^;
Posted by chico at 2006年09月02日 00:28
あるある、そんな日ってありますよ。
私なんかそんな日の方が多いかも。^^;
作り出すと、結構集中するんだけれど・・・
最初考えていたものと、似ても似つかぬ物が出来る日もあります。
それもまた、楽しいです。^^
Posted by mikiko at 2006年09月02日 00:47
あー分かります。ひぽっいつもなんですよねー^_^; 目的をもって作るって、頭の中でもう形が出来ているんですよねー。でもとりあえず作ってみようと試みたときは必ず失敗してしまうんです(T_T) その失敗を何度も繰り返すひぽっは・・・。でも、さすがですね?それにすぐ気がつくなんて・・・。Ziggyさんの記事を読むまで気がつかなかったです^_^;
Posted by ひぽっ at 2006年09月02日 02:43
教室に行くまでイメージなし、ということよくあります。そんなときは、いろんな作品を見て、パッとひらめいたものを作るようにしています。
Posted by eizan23 at 2006年09月02日 07:38
芸術の秋でもあるから
これから自然に創作意欲が出てくる筈よ。
やる気がない時はダラダラしないと次には進めません
3歩進んで2歩下がるってか!
Posted by nao-chu at 2006年09月02日 09:51
確かにそうですよね~。
私も毎日ダラダラしてしまいがちなので
その日に何をするかを1つでも決めるように最近からしています。
昨日は1年分溜まってた請求書などの書類を
綺麗にファイリングしてファイルボックスにしまいました。
は~スッキリした~♪でも1年分溜めてたってとこがすごいでしょ(笑)
Posted by ブルーベリー at 2006年09月02日 11:44
***りゅうこさん:
そうなんです。 なんだかロクロまわしながら何を作りたいのかわからなくて、何度も作っては壊して。。。の繰り返し。 先生もちょっと飽きれたかも。笑
来週はきっと今回作ったものの、高台削りとずっと前に作った急須とかの釉薬がけになりますが、その次はちゃんと作りたいものを決めてとりかかりたいと思います。


***きょんさん:
私は底を削りすぎて亀裂が入ると補修は諦めます。 今まで何度か補修した事があるんですが、結局焼きあがっても亀裂が入ってるんで。 きっと補修が下手なんでしょうね。


***Chicoさん:
せっかくお金を出して教室に行くのに、こんなことじゃもったいないよね。
予習というか、どんな物を作りたいか前もって考えておくのは Mustかも。。。 教室で課題が決まってるんだったらそんな心配ないんだけどね。


***Mikikoさん:
そうなんです。 集中すると時間を忘れてしまうんですよね。
昨日なんて、2時間がなぜか長く感じてしまって、しょっちゅう時計をチェックしていました。 もったいな~い!


***ひぽっさん:
失敗は成功の素なんだから何度失敗してもいいと思うんですが、その失敗の理由が“やる気なし”“準備なし”だとね。。。今度からは前もって インスピレーションをためて行きたいと思います。 いい作品を作れるようになりたいし。


***Eizanさん:
それ、見かねた先生にも言われました。。。ちょっと陶芸雑誌とかめくってみたら?って。。。 Eizanさんの作品はオリジナル感溢れていて真似したくなりますよ。 次回は準備万端でいかなくっちゃ。


***Nao-chuさん:
3歩進んで2歩下がる。。。そうかも。。。下がる事も時には大切かも。 
今、教室の窯も温度が上がらなくて使えないし、釉薬の色も粘土も種類がしれてるからちょっとスランプ気味なのかな~!


***ブルーベリーさん:
書類はね~、いつか、いつかって案外すぐに溜まっちゃうんですよね。 
うちは相棒が整理整頓かなりしっかりしていて、毎月ちゃんとファイリングしてくれるので 私は手をつけません。
私だと、あとでやろうってあちこちに置きっぱなしで さぁ、やろうと思ったらどこに置いたかわからなかったりして。。。
Posted by Ziggy at 2006年09月02日 15:10
あ〜、俺もありますねぇ。。 目的なくダラダラ作っているととんでもない物ができあがったりするのですよね〜(お花も一緒)。ちょっとでも「これ!」ってのがないとねぇ。

だから今は「作ってみたい物リスト」なるものを持っていたりします。
Posted by びど at 2006年09月02日 22:50
***びどさん:
そうですね~、お花のアレンジなんて、テーマがないとまとまりのないものになってしまうんでしょうね。 でもびどさんの作品、どれも素敵ですよ。
Posted by Ziggy at 2006年09月06日 19:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。