人として

2008年11月30日

人として


水族館に行ったわけではありません。
これ、Scheels(シールズ)というスポーツグッズのショップです。
スポーツグッズと一言で侮れないほど 大規模なこのショップ、普通のスポーツ用品や服はもちろん、釣りやキャンピング、ハンティング、スキーやバイクなど 驚くほどの品揃え!
まず出入り口、2つにこのサイズの水槽ゲートが迎えてくれて、これをくぐると 屋内なのに大きな観覧車!
サンクスギビングの前にはもう こうやって クリスマスのデコレーションで埋め尽くされていました。
今までに見たスポーツグッズのお店では ここが一番大きいかも。
この一箇所でも 水族館、動物園、そして遊園地に来たような気がするのは私だけ?笑
人として



ショッピングといえば こちら、アメリカではサンクスギビングの翌日は Black Friday (ブラックフライデー)と呼ばれ、どこのショップも大幅に割引したバーゲンをする “買い物の日”という事で知られています。
ブラックフライデーはどこのショップも売り上げが黒字(ブラック)になるのと、サンクスギビング(=木曜日)の翌日なのでフライデーという事になっているらしいのですが、昨日はそのブラックフライデー。。。
ショップには木曜日から金曜日に替わる12時にオープンというところもあるらしいけど、私の知る限りでは朝の4時とか5時にオープンというところがほとんどです。
中には バーゲン品狙いの人達が前日からモールやショップの前で夜を明かす事も珍しくないらしい。

私といえば、歳と共にどんどん人混みが苦手になって、いくら安く買えるからといっても夜中から長蛇の列に並ぶなんてありえない事。。。

昨日なんともショッキングなニュースを聞いて、クリスマスの浮かれ気分もすっかり沈み気味になってしまいました。
昨日のブラックフライデーの明け方、ニューヨークのあるショップで起った出来事。
やっぱり前日からバーゲンを狙って店が開くのを待っていた人達が 職員がドアを開けようとした途端 ドアを壊して勢いよくドド~っと入ったとの時、ドアの下敷きになった職員がたくさんの人達に踏みつけられて死亡してしまったのです。
それだけでもショックなのに、職員が中にいるお客さんに向かって 死亡事故が起きたのですぐに外にでるようにほどこすと、“自分達は何時間も前から 開くのを待ってたんだ!”と文句を言って買い物を続けた客が何人もいたという事。
これにはさすがにがっかり。。。

人の尊い命が奪われた時なのに、その場所なのに、それよりもバーゲンで買い物をする事が大切なわけがない。
たとえ他人事だとしても。。。それでも人として許せない気分でそのニュースを見ていました。

そしたら もうひとつ、今度は反対側のカリフォルニアのおもちゃ屋さんでも同じ日に 女性同士が口喧嘩をはじめたのをきっかけにその連れの男性二人がお互いを拳銃で撃ちあって死亡するという、これもまた信じられないような事件が。。。

その日はうちの息子もバイトに借り出されて朝の4時から仕事に行っていた日だったので 考えるだけでぞ~ッとしてしまいました。
大切な人達が喜ぶ顔が見たくてプレゼントを探し、それを渡して幸せな気分になるはずのホリデーショッピング。
誰も怪我をしたり、命を落とす必要はないはず。。。
もっとゆったりと、気持ちよくホリデーを過ごしたいものです。



同じカテゴリー(Misc.)の記事
お知らせ
お知らせ(2008-12-06 13:37)

早くもセール
早くもセール(2008-10-27 02:28)

雑貨ありんくりん
雑貨ありんくりん(2008-10-20 06:50)

初雪
初雪(2008-10-11 03:16)

自分へのお土産
自分へのお土産(2008-09-18 04:44)

考え事
考え事(2008-09-05 12:08)


Posted by Ziggy at 06:53│Comments(10)Misc.
◆ この記事へのコメント
ひどい話ですね・・・
せっかくの楽しい日が
亡くなられた方のご家族や友達にとっては
つらく悲しいだけの日になってしまったなんて。

一人ひとりが
もう少しだけ人を思いやる心があれば
今のあちらこちらで起こっている悲しい事件や争いは
少なくなるんだろうにな・・・。
Posted by よんな〜よんな〜 at 2008年11月30日 07:59
Ziggyさん、こんにちは!

↓のサンクスギビングの蟹☆のお写真、美味しそうです。実は我が家も、、メリーランド州ボルチモアのそばなので(メリーランドクラブスープで有名な!笑)来年のサンクスギビングには、蟹のスープを取り入れても良いな、と思ってしまいました~♪

今日のエントリーの事件二件は、私も、ラジオのニュースで聞いて大変ショックを受けました。それにしても、にもかかわらず、自分の買い物を優先にした人々のエピソードには、もっとショックを受けました。残念な話ですね。。。

私は、クリスマスのショッピングはしません。大きなものは、全て夫がクリスマスの前日にするんですよ~。だから、目下のところは、サンクスギビング直後の朝の4時に並ばないで済んでいます。(*^_^*) 
Posted by メギー at 2008年11月30日 09:56
同じ名前のお店ではないですが、こちらにもアウトドアショップの大きいのがあって、立ち寄ったことがあります。やっぱり剥製とかがあって(笑)。ボートが売られていたのにはびっくりしました。

そのニュースは知りませんでした。どの国にも問題はあるし、ステレオタイプ化は良くないことだと思うので、最近はあんまり口にしないようにしようと思っているのですが、私はアメリカ人が見失っているものがあるように思えてなりません。それはうわべだけでなくて、本心から他人を尊敬・尊重する気持ちというか、思いやりと言うか、人としての情けのようなものです。あまりに個人を生かす思想が強すぎて、自己中心さとはきちがえている人がいるような気がします。

国民性って言うくらいですから、一旦出来上がった気風のようなものは変えるのは大変でしょうね。

話は変わりますが、私の同居人は東欧の出身でアメリカ人じゃないんです(^^) だいぶアメリカナイズされているかもしれませんが(笑)。
Posted by アリス at 2008年11月30日 12:47
雑貨屋さんでしょうか?
4つの写真の左下は なんだかおとぎ話に出てくるような
そんな感じに見えます 素敵ですね。
どんだけ私の目は乙女チックになってるのか?って話ですが。

またまたすごいnewsですねー。
最近ホントに思いますが、ちょっとしたことですけど。
挨拶をしない人(道を譲っても) 手伝ってあげてもありがとうと言えない人。
言えないのか 言わないのかはわかりませんが、
人として大事な部分が欠落している人の多さにビックリしてしまいます。
それも子供だったら まぁ仕方ないのかなぁとも思ったりもできますが、
大の大人がそんな調子。
譲ってもらって同然、やってもらって当然。
お金払うんだから お店がサービスするのは当たり前。
もっとサービスしてくれてもいいのに・・・なんて言葉も常に聞こえてます。
だんだんエスカレートしていくこういうnewsの多さに 
最近は自分の身の危険も感じるほど、すぐそばでそんな事件が起こってる
んですよねー どうしたもんですかね~
Posted by k at 2008年11月30日 23:18
***よんな~さん:

ねっ、酷い話ですよね。
こんなに心無い人がいるのかと残念でなりません。
こんな事が起るくらいなら ブラックフライデーなんてなくなればいいのに。。。なんて思ってしまうくらいです。
よんな~さん、お引越しはもう終わったかな? お疲れ様でした。
よんな~ファミリーにとって居心地のよい新居となりますように。


***メギーさん:

メリーランド・クラブスープは有名ですよね。
実は私も Whole Foods Market で食べた クラブ・ビスクがとても美味しくて 自分で作ってみたいと思っていたんですよ。
ブラックフライデー、景気が悪いからますます人々がバーゲンに飛びつくのかどうかはわかりませんが、それでも ここまでひどくなるとホリデースピリッツもあったもんじゃありませんね。
私もとてもじゃないけど キャンプして並んだり、明け方から買い物に行く気にはどうしてもなれません。 並ぶのが苦なのではなくて、混雑が苦手になりつつあるみたいです。


***アリスさん:

ほんと、アメリカってボランティアとか寄付の精神が高い人がたくさんいる割には こうやって 他人事になると心無い人もいるんですよね。
それはきっとどこの国でも同じなんでしょうけど、この出来事は本当にショックでした。
そうでしたか、同居人さん、ヨーロッパの方でしたか。 勝手にアメリカと勘違いしちゃってごめんね。


***Kさん:

この写真ね、全部ひとつのショップ、それもスポーツ用品店なんですよ!
ちょっとびっくりでしょう?
結構大きな規模のお店で スポーツ用品に限らずチョコレートやら クリスマスの飾りとかも売ってたりするんですけどね。
この出来事(ニュース)ひとつを取って これが世の中。。。なんて思ってはいけないんでしょうけど、こういう人がいるんだっていう事自体がショックですよね。
世の中捨てたもんじゃない!って思いたいです。
Posted by Ziggy at 2008年12月01日 12:29
人間がみんなギスギスして、自分だけが良かったら良い様な空気になってる
のかな?
自分はどうかな?と考えた。
決していつも人のことを優先させてるとは言えないなぁ~。
ただ、そこまですることなのか?
もう一回どこかでそういう想いがあったら少し違った結果になったかな?
簡単に無差別に人を殺したりする風潮、怖いことです。
Posted by rise at 2008年12月01日 18:12
もう12月だ~。
それにしても…不景気を象徴している事故、事件だよね。
年末の人ごみにはなるべく行かないようにしようね!。
新型のインフルエンザも怖いし。
あっ実家のお母さんみたいな事言ってしまいました。
今年ももう少し…早かった…。
Posted by nao-chu at 2008年12月02日 10:03
さすがアメリカですね!すごい。
あの事故はやはり防げる事故でしょうね。価格を抑えるためにセキュリティが犠牲になったのでしょうか?
Posted by カイシャ at 2008年12月02日 12:14
***Riseさん:

そう、そうなんです。 怪我したり、喧嘩になったりするまでして安い買い物をしたいのか。。。価値観の問題ですよね。
人の命が亡くなったのに、(それも もしかすると自分のせいかもしれないのに)それを無視して買い物を続けられるというのがどうしても理解できません。
日本も福袋の出る日は人気のある場所だと 取り合いですごい競争でTVであっけに取られて観ていた覚えがありますが、とにかく怪我人がでませんように。。。


***Nao-chuさん:

早いものでもう年末になっちゃいました。
本当に、不況なのになんで買い物客がこんなに殺到するのかっていうのと、不況だからこれだけの人がバーゲン価格に群がるのか。。。っていろいろと頭の中をぐるぐるしています。
私も 人混み、苦手なので こんな日は家でゆくってます。
そうそう、ウィルスをうつされても困るしね~。


***
Posted by Ziggy at 2008年12月02日 14:09
***カイシャさん:

きっとチラシで 破格で出した品物をゲットするためにこれだけの人が 店の前で寒い中 キャンプしてまで待っていたとは思うんですが、その開店前に待っていた1000人近くの人達がドド~っと力ずくで押しちゃったんでしょうね。
カイシャさんの仰るとおり、お店の方もこういう事態は予想していなかったかもしれないけど 開店前に番号を配って入る順番を決めたり、何かこういう事故を防げる方法があったと思います。
Posted by Ziggy at 2008年12月02日 14:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。