ワシントンDC

2008年11月08日

未だに東側をウロウロしています。笑
大統領選挙の翌日は 国会議事堂やホワイトハウスがあるアメリカの首都、ワシントンDCをドライブ。

実は恥ずかしながら 中学か高校の時に受けたテストでアメリカの首都はという質問に 大胆にもニューヨークとおバカな答えを書いてしまった覚えがあります。 先生、きっとため息ついたろうなぁ。

またまた車の中から撮った写真ばかりですが。。。(この日はDC内で車から降りる事がなかったので)
ビジネス街。こういう通りがグリッド状に交差していました。
ワシントンDC


Washington Monument (ワシントン記念塔) 天に向かってそびえる美しい石塔で、DCのランドマークのひとつ。
合衆国初代大統領ジョージ・ワシントンの偉業をたたえて建てられたそうな。
ワシントンDC


ワシントンDC


こちらではポピュラーなワシントンポストという新聞社の入り口。
オバマ氏が大統領に当選した日ということもあり、入り口には記念にその日の新聞を手にするべく 結構な行列ができていました。
ワシントンDC


なんとも赴きのある、こういう古いタウンハウスがたくさん建っています。
ワシントンDC



こちら、美術館や博物館、記念館など見所満載で訪れたいところがいっぱいな場所。
次回はゆっくり見学できるかな。


同じカテゴリー(旅行)の記事
こちらも秋
こちらも秋(2008-11-04 11:47)

ラスベガスへ #2
ラスベガスへ #2(2008-09-14 07:32)

ラスベガスへ
ラスベガスへ(2008-09-14 07:31)

無事に到着!
無事に到着!(2008-02-03 15:52)

待ちに待ったオフ会
待ちに待ったオフ会(2007-11-09 15:44)

シンガポールの続き
シンガポールの続き(2007-07-28 22:03)


Posted by Ziggy at 12:35│Comments(13)旅行
◆ この記事へのコメント
わぁ~素的な町並みねぇ~!
ワシントンDCってこんな所なの?
政治の中心の場所だからもっと背の高い近代的な建物があるのかと思ったわ。
こんなタウンハウスに住んで、英語の勉強したいな~♪
新しい大統領も決まって、そちらは沸き立っているのかな?
確かにマイノリティーの大統領が当選するなんて歴史的な事よね。

二世三世ばかりの日本も新しい風が吹いてほしいわぁ~。
私もワシントン州とDCが全く違う場所にあるって英語を習うまで知らなかったよ~。(恥)
Posted by rise at 2008年11月08日 14:12
車の中からのって
今まで以上に見てて旅行気分になれて最高!!!です

そっかそっか、そちらは右側を走るのよねー
なんてブツブツ言いながら楽しんでおりました

なんか町並みが綺麗な気がします
日本はなぜかごみごみした印象なので
なんだか すっきりして見えますね
何もかもスケールが違いすぎるからそう感じるのかもしれませんねー 笑
Posted by ひぽっ at 2008年11月08日 14:37
DCも古い建物は趣があって素敵ですね。
一度行ってみたいです!
Posted by Sissy at 2008年11月09日 08:04
DCは、たしか、モニュメントより高い建物を建ててはいけないんでしたよね。
こうして街並みをみても、建物の高さが揃っている分、整然としていますね。
今回はスミソニアンの博物館や美術館には行かれなかったのかな?
一日では見て廻れないほどいろいろありますよね。
Posted by JKD at 2008年11月09日 12:27
ワシントンDCですね。
大昔、行きましたよ。
あんまり覚えてないけど。(^^;)
って言うより、Ziggyさんの記事を見て、若かりし頃アメリカへ旅行したことを思い出しました。
30年前のことだから・・・すっかり忘れていました。
Posted by mikiko at 2008年11月09日 22:53
ステキな町並みですね。
ワシントン記念塔 登ってみたい!!
「バカと煙は 高い所に昇りたがる」て言うからね。
Posted by 黒ぶた at 2008年11月11日 17:06
DCには17年位前に行きました。
パパブッシュが大統領だった頃です(笑)
スミソニアン博物館やホワイトハウス、有名なモニュメントの辺り、
美術館、そしてジョージタウンという所などなどいろいろ観光しました。
西と東ではほんとに赴きが違いますよね。
東に住むのはいやだけど(経験済み)観光なら何回でも行きたいです♪
Posted by ブルーベリー at 2008年11月12日 01:48
***Riseさん:

Riseさ~ん、こんにちは!
DCは ↓のJさんの情報によりますと、このモニュメントよりも高い建物を建ててはいけないようです。
それでも10階建てくらいの建物が立て続けにどんど~んと並んでいて圧巻なんですけどね。
ワシントンDCとワシントン州、ほんと、東と西で全然場所が違うのにね。こちらでは みなさんワシントンDCの事は略してDC(District of Columbia)と呼ぶのが普通のようです。


***ひぽっちゃん:

DCでは車から降りる事はほとんどなかったので。。。
でも動く車から写真をとるとブレブレで難しいですね。笑
DC内でもビジネス街からちょっと離れるとちょっとゴミゴミしたところあり、落ち着いたハウジングありでおもしろいですよ。
そうそう、こっちはハンドルが左側で道路の右側を走ります。


***Sissyさん:

こういうアンティークっぽいタウンハウスってほんと、趣があって素敵ですよね。
私も住んでみたいなぁなんて思ったけど、きっと桁外れにお高いはずなので。。。笑
美術館、博物館もいっぱいあって、お子さん達もきっと一緒に楽しめる場所ですね。 歴史のお勉強にもなるし。。。


***JKDさん:

そうだったんだ~。それで。。。
でも確かに 建物の高さが揃ってると なんだかとても町並みが整ってみえますね。 
今回は どこの美術館も博物館も訪れることなく残念でしたが、次回はゆっくり見てまわりたいと思っています。
Jさんもこっち側に来る時には 一緒に見てあるきたいね。


***Mikikoさん:

Mikikoさんのアメリカの旅は本当に あちこち大幅に足を伸ばされたんですね。
DCはアメリカでは政治の中心地なだけでなく、見学する場所も本当に多いんですが、今回はほとんど 見られずじまい。。。残念でした。
次回はゆっくりとまわりたいです。


***黒ぶた姫さん:

記念塔、私も登ってみたいです。
DCはそれほどゴミゴミしていなくて 結構緑や川も多くて歴史と近代的なものが妙にマッチしている気がしました。
次回はゆっくり、あちこち見学したいと思います。
黒ぶた姫さんも行く?


***ブルーベリーさん:

私も実は20年前に行ったっきりで、あまり覚えていなかったんです。
うろ覚えだったけど今回行ってみて あまり変わっていないような気もしました。
家・建物はもちろん、道路とか全然雰囲気違いますね~。
一軒住宅のほとんどが コロニアルタイプだったのにはびっくりでした。
Posted by Ziggy at 2008年11月13日 12:37
へ~ここがアメリカの首都なんですね!
ここに来た事がないアメリカ人が殆どなんでしょうね!私を含めて。
Washington Monumentってこんなに高かったのですか!
私はまだ自由の女神も見たことないのです。
Posted by Chiblits at 2008年11月14日 16:30
しっとりと落ち着いた雰囲気の街ですね。ヨーロッパ的!
下のタウンハウスは、ここでもおなじみです。ロンドンの郊外みたいですね。私も行ってみたいです・・・
Posted by カイシャ at 2008年11月16日 01:25
DCに行ったのは20年以上も前だなぁ。
オバマ大統領でよくなるといいですね。
Posted by Yogacat at 2008年11月18日 01:38
***Chiblitsさん:

お返事、遅くなってごめんなさい。
私は今回DCは2度目だったんですが、残念ながらそれほどあちこち見て回る事ができませんでした。
私も未だに自由の女神を目の前にした事がないんですよ~。
NY州に住んでいた事があったんですが、SyracuseというUpstateの街で NY Cityまで足を伸ばす事がありませんでした。。。
アメリカ、西から東だと結構な距離ありますものね~。


***カイシャさん:

そちらは フランスやイギリスの影響で こんな雰囲気の場所、多そうですよね。
こんな建物だったら 古くても住んでみたいって思うんですけどね。笑
NYやDCだったら カイシャさんのところからそう遠くはないですよね。


***Yogacatさん:

私も前回にDCを訪れたのは約20年前。。。娘が生まれてすぐでした。
リンカーンメモリアルとかを見た覚えがあるんですけどね。
本当に。。。オバマさん、選挙時に“CHANGE”を一生懸命訴えていたので よい方向に Changeしますように。
Posted by Ziggy at 2008年11月19日 00:20
外国の風景ですね。
楽しんでいますか・・・。
Posted by ぴぴ at 2008年11月19日 10:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。