今日の持ち帰り

2007年12月11日

日が暮れるのも早くなりましたが、なんだか時計の針まで駆け足で時間を刻んでいるような気がする今日この頃です。
月曜日、午前中は陶芸教室に行ってきました。
とにかく 棚に素焼きが終わったままほったらかしていた器達を今年中に焼きたくて、最近はずっと釉薬塗りばっかりですが、やっぱり月曜日もまた釉薬塗りではじまり、終わってしまいました。

今日の持ち帰り。。。

先日 家で絵付けをしたボウルが焼きあがりました。 直径17cm、高さが8cmほど。
この子達は ある方のお家にお嫁入りします。笑
今日の持ち帰り



こっちは うち用。 直径20cm、高さ10cmほど。 ラーメンや丼物等。。。
今日の持ち帰り



今日も所用があって 東京まで出かけてきました。
よくわからない場所でも 前もってネットの駅探で調べておけば ちゃんと探す事ができて本当に便利。。。
電車の乗り換えが2,3あっても 迷うことがありませんでした。
3年半前にこちらに越してきた時、電車に乗るのが不安だったのに、今思うと、随分慣れてきたものです。
それでも 未だに たま~に朝のラッシュアワーに巻き込まれてしまったりすると閉口してしまう私。
席に座れなくて立ったままはまだしも、悪気がないにせよ ピンヒールで足を踏まれたり 押されたり。。。これを毎日なんて想像もできません。
ラッシュアワーの通勤をされている方には頭が下がる想いです。


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-11-30 22:17)


◆ この記事へのコメント
今回も艶が良い感じの器ですね。絵が優しいタッチで温かい雰囲気が素敵!
それにしても…電車を乗り継いでお出かけなんてスゴイわ。すっかり田舎暮らしがしみこんだ私には、お話を伺っただけいでも後込みしてしまいそうです。
Posted by mF at 2007年12月11日 22:48
師走とは言うけれど、Ziggyさんも毎日お忙しそうですね。
ラッシュアワーの電車の混雑は慣れないと想像を絶するものがありますよね。
あの時間帯に通勤通学されている方々は毎朝本当に大変でしょうね。
そして、またまた素敵な器がたくさん出来上がってきましたね~。
ホリデー・シーズン…お嫁に行く器もたくさんありそうですね。(笑)
Posted by JKD at 2007年12月12日 06:05
素敵な器ばかりですね♪
お嫁入り先のお宅が羨ましいです。(^-^ )
いつかは陶芸に挑戦してみたいと思っていましたが、こうしてみると、
絵の才能&センスがない私には無理かもしれません・・・(涙)
東京での電車通学は経験ありますが、何年も前の事なので、今は想
像するだけでも緊張してしまいます。(笑)
でもラッシュアワーを避けて利用できれば、電車は便利でいいですよね~。
ぜひ子どもたちにも経験してもらいたいです。(´∪`*)
Posted by Sissy at 2007年12月12日 07:49
***mFさん:

透明釉、ちょっと照りすぎですよね。笑
本当は 私、もっとマット系が好きなんですけど。。。焼き〆とか。。。
電車の乗り換えだけでも 慣れないから 結構ストレスだったりしますね。


***JKDさん:

なんだかね~、きっとそれほど忙しいんじゃないけど、精神的に落ち着かないから一日ひとつの事をこなすにもなんだか バタバタしているように感じるんだと思います。
今日、郵便局から送り出してきました。 その分ちょっぴりホッとしています。


***Sissyさん:

ありがとうございます!
陶芸、やってみたいという気持ちだけで 十分に楽しめると思いますよ。 技術は練習すれば伴ってくるものですから。 でもグアムの方でも陶芸できる所が見つかるといいですね。
電車の件、同感です。ラッシュアワーを避けられれば、すごく便利だと思います。
Posted by Ziggy at 2007年12月13日 10:08
10何年間 満員電車に揺られ 通学 通勤してましたよ。
器 綺麗にできてますね!
毎日 忙しそうですね お体壊さないようにね
Posted by 黒ぶた at 2007年12月13日 11:15
陶芸をはじめて何年でこのような作品が出来るのかなぁ
最近散歩の途中で 陶芸教室を見つけて内容を聞いてきました。
難しそう・・・でも楽しそう(⌒-⌒)ニコニコ☆彡

行きたい所調べていくと本当に便利ですね^^
家から東京まで1時間で行きますが、年に何回でていくかな?
最近は近場で買い物 クリスマスイルミネーション観に行きたいな!!
Posted by ぴぴ at 2007年12月13日 15:57
最近Ziggyさん、この色の器にはまってらっしゃるのかしら?

ちょっと明るい茶色?も
絵が入るとすごくおしゃれでいいですね~

茶系の柄のないシンプルな器を良くみることあったんですが
なんか寂しいというか、なにか足りない気がして
いつも手に持って見るということまではなかったんですが
絵が入ると良いんですね~
足りなかったのは、絵なんですね~

器の淵にこういう絵柄はとっても素敵です
Posted by ひぽっ at 2007年12月13日 22:04
優しい雰囲気のお鉢ですね。
もうお嫁に行ったのかしら?
今日は何だかとっても寒いです。
雨が降ってるけど、雪に変わらないかと心配です。^^;
Posted by mikiko at 2007年12月14日 10:29
この器たち素敵ですね、お嫁入りするお宅が私も羨ましいです
芸術センスのない私には器に絵を描くなんてゼッタイ真似できません(><)
絵や焼き物を見るのは大好きなんですけどね

ずーっと沖縄で生活してる私にはラッシュアワーは未知の世界ですが、
毎日それで通勤してる方たちってホントすごいですよね
Posted by 天ちゃん at 2007年12月14日 10:53
この間の器、綺麗に焼きあがってますねぇ。
絵が繊細でとても素敵です。
東京のラッシュアワーは大阪の比ではありませんねぇ。
以前東京に遊びに行った時に、ビビりました。^^;
大阪は地下鉄の御堂筋線が一番凄いと思うんですが、
東京に比べたら遥かに楽です。
Posted by wanko at 2007年12月14日 10:59
***黒ブタ姫さん:

毎日 満員電車での通学、通勤なんて考えるだけでめまいが。。。笑
器、とにかく棚に残ってるのを消化させないと あとで大変な事になるので 頑張って 釉薬塗ってます。。。釉薬を“掛けたい”のですが、未だに筆で塗っている状態です。 
黒ブタ姫さんも、この忙しい時期、お体に気をつけて。


***ぴぴさん:

あら~、もしかしてぴぴさんも陶芸始めますか~?
そうなると ますます楽しみです!!
本当に、私も東京まで足をのばすのは 年に数えられるくらいです。。。
横浜でたいてい 間に合っちゃうんで。笑
クリスマスの飾りつけ、全然まだ手を付けてません。。。どうしよう。


***ひぽっちゃん:

この色にはまっているというよりもですね~。 実はこれ、土のそのままの色で、上に透明釉を塗ってるんです。 本当はいろいろな釉薬を使いたいんですけど、今は残念ながら 限られていて。。。
ありがとうございます。 ひぽっちゃんには いつも褒められて、励ましになります!


***Mikikoさん:

ほとんど お嫁に行きました。。。エアメールで外国へ!! とにかく 郵送中に割れない事を願うのみです。
雪が降りそうなほど寒いんだ。 風邪ひかないように 温かくしてくださいね。


***天ちゃん:

変に意味のない下手な絵を描いて 何度後悔している事か。。。笑
もっと 味のある絵をかけるようになりたいものです。
沖縄では バスが混んでるのも知れてますものね。 どっちかというと 道路の混雑の方が多いですね。 でも満員電車はほんと、閉口します。


***Wankoさん:

ありがとうございます!
そうですか~、大阪で電車に乗った事はありませんが、こちらのは ここまで押してくるかというほど おしくらまんじゅう状態ですものね。
これを毎日なんて 考えられない弱虫です。
Posted by Ziggy at 2007年12月14日 19:53
今日も出勤です。行ってきます。
Posted by eizan23 at 2007年12月15日 07:20
***Eizanさん:

いってらっしゃ~い!!
お気をつけて。。。
Posted by Ziggy at 2007年12月15日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。