陶芸 持ち帰り無し!

2006年07月17日

陶芸 持ち帰り無し! 今日の陶芸教室は 残念ながら持ち帰り無し。 この分だと次回も持ち帰り無しです。

今日は前回高台削りと白化粧土を塗ってあった器に 少し掻き落としして、それからロクロは触らずに、タタラでいくつか器を形成しておしまい。 今日掻き落とした器はやっと素焼きにはいります。

やっぱり2時間ってあっという間です。もっとゆっくりできると嬉しいんだけどな。

陶芸 持ち帰り無し! 陶芸 持ち帰り無し!


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
こんばんは。
この掻き落としの線、いいですね。あっさり感が
ちょうどいい感じです。つい、いろいろ書きたくなるんですよ。
三つ足の器も楽しくていいですね。Ziggyさん、やっぱり
作業が早いです。うらやましいです。
Posted by きょん at 2006年07月17日 21:13
あっという間に3連休も終わりでしたね。
陶芸教室に行ってたんですか。なかなかいい感じの器ですよね。
焼き上がりが楽しみ!!!
これってziggyさんのセンスの良さが感じる器のように思います。
Posted by hirobnet at 2006年07月17日 21:15
日々作品が増え、楽しいですね♪
私も落ち着ける時期になったら、きっとこういう生活を。。
今は自営を頑張らなきゃv
Posted by ルカママ at 2006年07月17日 22:38
よく、陶芸してる人が無心になれるっていうけど、無心になって作ってたら時間も忘れるよね。Yoga友達が週に2回陶芸教室に通ってるらしい。ちょっといくらくらいで通えるのか聞いてみる。Yogaも今月いっぱいで終わるし。って言うか私英語の勉強しないとね^^;
Posted by chico at 2006年07月17日 22:43
ホント2時間ってあっという間ですよね。
特におしゃべりなんかしてたら何をしに来たんだか・・・?
って感じになっちゃいます(^_^;)
以前の教室は2時間、月3回で手の遅い私はほとんど口しか進まず
これではいかん!!と思い喝を入れる意味で(笑)教室を替えました。
掻き落としの作品は今回もきれいに描かれてますね!
3本足の器もカワイイです☆
Posted by applebeam at 2006年07月18日 00:13
次々と、すてきな作品が出来ますね。
2時間でこれだけ出来るなんて、すごいですよ。
白化粧のカップ、小鳥さんが可愛いですね。^^
Posted by mikiko at 2006年07月18日 00:15
おはようございます。
こんな朝早くに起きてしまいました。・・・・・・実は
昨日、妻と息子と私とで進学についての話をしていたのですが
夕方ぐらいから、気持ちが悪くなってしまい、そのままベットで
横になっていたら、この時間になったという訳でした。
この時期は体調を崩しやすいので、Ziggyさんも気をつけて下さいね。

習い事の2時間は早いですよね!
それだけ集中しているのでしょう。数は少なくても自分の
気に入った物を仕上げられるといいですね。
がんばって下さい!
Posted by nankuru_susumu at 2006年07月18日 05:28
おはようございます♪
好きな事に集中する2時間て早いですよね。

それにしても、素敵な器が増えていくので
楽しみです。
三つ足の大好きです☆
Posted by りゅうこ at 2006年07月18日 06:25
Ziggyさん
どちらの作品もとても素敵~☆ハイビスカスの器、仕上がりが楽しみです!
わたしも一度でいいから時間を気にしないで、教室にいたいな~って
思います。自宅でコツコツ作業をするのも楽しいのですが
先生や他の生徒さん達と同じ空間で、作業をするもの楽しいですよね。
Posted by ni-ya at 2006年07月18日 09:32
陶芸って絵心のある人はますます素敵な作品が出来るんだなぁ~。
はぁ(*'∇')~~*:・☆.:*:
今回の柄もすごく可愛いですね♪
Posted by ブルーベリー at 2006年07月18日 12:45
きょんさん:
大きめの鉢、再度にハイビスカスを3箇所そして内側に1箇所 書いて、ハイビスカスの花びらそのものを掻き落とそうかともかんがえたんですが、時間も手間もかかりそうなのでやっぱりやめました。。。 
ほんと、いろいろいじりたくなるんですよね~。


HiroBnetさん:
お褒めいただいてありがとうございま~す。 でもHiroさんのセンスの良さに比べたら 私のは子供の遊びのような物です。。。 
Hiroさんの抹茶碗や花器のような かっこいい作品が作れるようになりたいです。 


ルカママさん:
子供が小さな間は “自分の時間”を作るのが難しいですね~。 私もずっとフルタイムで働きながら家事、育児で突っ走っていましたが、今やっとずっとやってみたかった陶芸に手をつける事ができました。そのうちにルカ君の手も離れて、ゆっくりとした時間ができてきますよ。 頑張りましょう~!


Chicoさん:
お小遣いで通えるくらいの陶芸教室だといいね。 
彼も手作りの器好きみたいだし、 積極的に協力してくれると思うよ。 いいのができた日には 私ももらいにいきますからねっ。笑


Applebeamさん:
ほんと、同じメンバーが集まっても おしゃべりばっかりになったり、黙々と作業になったり、なぜか全然違った日になるんですよね~、なぜか。。。
釉薬、いろいろ挑戦して遊んでみたいけど、どんな色で出てくるかわからないので、無難な色にしちゃったりするんですよね。 私、Applebeamさんのメインページにのってる ちょっと青黒い器の色、好きです。

Mikikoさん:
タタラを使うと、ロクロのように “半乾きにさせて、高台削り”の作業がないので早めにできちゃうのがいいですよね。 
Mikikoさんの教室も時間制限がないのかな? 黒ブタ姫さんとこなんて半日くらいいてもOKみたいで、とても羨ましいです。


Nankuruさん:
体調を崩されたんですね。 睡眠をとったら少しは楽になったかな?
はい、お互いに気をつけましょうね~!
2時間があっという間って言っているけど、確かに自分の家に工房があって、いつでもできるって事になったら 果たして長時間いるかと言えば、それは違うかも。。。 時間制限があるからこそ 集中できるっていうのはあるかもしれませんね。


りゅうこさん:
私の器、案外3つ足、多いです。どう作ってもガタガタしないっていうのが好きです。笑 
4つ足はちょっと苦手、高台は 削るときに中心をとるのが苦手。。。ということで、やっぱり3つ足が多くなってしまうんです。


Ni-yaさん:
そうなんですよね~。 先生が自宅で教室をされているところはあまり時間に厳しくないようですね。 うちの先生は通っている方なので どうしてもバスの時間、電車の時間を 生徒の私達が気にしてしまいます。 終わる時間の10分前にはお片づけが始まるんで、少なくても4,5回は時計をチェックするかな~。


ブルーベリーさん:
ハイビスカスは沖縄を想って。。。 どう仕上がりますかね~。 
窯出し、終わったらまたアップしますから 楽しみにしててくださいね。 
Posted by Ziggy at 2006年07月18日 16:13
師匠  白化粧の掻き落とし センスいいですね
生土にドボンと白化粧かけたの?
筆で塗ったの?
ヒヨコかわいいね!!
三つ足の器は収納に困るので ほとんど作った事がありません
焼き上がり楽しみです
Posted by 黒ブタ at 2006年07月18日 18:10
黒ブタ姫さん:
これ、電動ろくろをゆっくりまわしながら 筆で塗りました。 化粧土が案外厚ぼったかったから。。。 本当は花びら全部掻き落とそうかと思ったけど、難儀だったのでやめました。(ここでもズボラの性がでてしまったぁ)
三つ足、手びねりの場合、私はよくつけます。今回はちょっと高い足を作りましたが、普段は高台程度の低いやつで簡単に重なりますよ。
Posted by Ziggy at 2006年07月18日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。