家での土遊び

2006年05月05日

家での土遊び 今日は子供の日、朝からすこぶるよい天気!晴れ 行楽日和ですね~。 もう葉っぱが青々と茂った裏の桜の木の葉が太陽にきらきらと反射して風に心地よくゆれているのを窓越しに見ると 今日は海辺の散歩なんてものもいいかもって思う。 
今日は午前中にコニーのヘアカットとシャンプーをお願いしてあるので、連れて行く時にちょっと回り道して歩こうっと。
昨日はちょっと時間があったので、2時間ほど土遊びをしました。 ほんとに、練習でもなく、久しぶりに子供の頃にもどって粘土遊びをしてるっていう感じで楽しかったな。 前の小さいの二つは箸置きのつもりで、小鳥がとまっています。 あざらしじゃないよ、念のため。。。ぷぷぷっ。  そして右が小さめ(高さ約10cm弱。。。焼いたらもっと縮みます)の花器。 マーガレットとか家の周りに生えてる野草の草花と合うかと思って。 後ろのはいちおうフリーカップのつもり。 やっぱり私の手びねり技術では左右対称にならないし、口もまっすぐ切れないけど、これはこれで愛嬌だと思う事にします。人に売るものでもないしね。こういう時はやけに前向きです。笑 ヒミツ


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
おはようございます。
小鳥がとまっている箸置きとても可愛いですね。
出来上がりの写真楽しみにしています。
今日はこれからディズニーランドの側の
日帰り温泉ー湯巡り万華鏡へ
http://www.yumegurimangekyo.com/a
行ってきます。
最近の疲れを癒してきます〜!
Posted by nankuru_susumu at 2006年05月05日 08:20
Ziggy さん、この童心に帰って土遊びするっていうのが
ものづくりの原点かもしれませんよね(^^)
自宅陶芸って結構はまるでしょう?
小さな窯とちょっとした作業台があれば、あーら不思議
自宅が、アトリエに変わってしまいますよ(^^)
Posted by moonowl at 2006年05月05日 11:07
本当に!沖縄も快晴ですよ。
コニーにとっても散歩日和と言うところですかね。
可愛らしい小鳥が乗った箸置きなんてすてきですね。
鉢をいれるのも私はカップにいいな~なんて思ってしまいましたよ・・・・
Posted by 小槍 at 2006年05月05日 11:46
こんばんは。全然あざらしに見えませんよ^^
小鳥がとまってて、とっても可愛らしい♪
焼き上がり、楽しみにしています♪
Posted by りゅうこ at 2006年05月05日 21:38
こんばんは~♪
お家で陶芸っていいですね!
家で作って教室で焼くって感じでしょうか?
なんかゆったり作れていいですね!

家でできる遊びみつけなきゃ~って思っちゃいます♪
Posted by youmei at 2006年05月05日 23:39
ホントに今日は良いお天気でしたね~
でも、我が家は1日家にこもり、模様替えをしました(笑)
家具の配置を換えただけで、新しい部屋になったようで楽しいですね♪
コニーちゃん、ヘアカットして素敵になりましたか?こんな日はお散歩がとても気持ちいいですよね~
小鳥のいる花器ってすごくいいです!焼き上がりがとても楽しみです☆
Posted by ni-ya at 2006年05月06日 01:27
フリーカップではなく ビアカップにして、
練習!練習! オフ会のために・・・・
Posted by 黒ブタ at 2006年05月06日 11:47
こんにちは~♪
小鳥だ~♥♥♥ちゃんと小鳥になってる!!しゅごいー!!!
私が作ったら何になるだろう・・・(笑)
最初のころ、バラの細工物が作りたくて何度もチャレンジしましたが、
どうしてもバラにならない・・・そのために図鑑を買うのもしゃくだし、
ネットで散々バラを調べ、粘土細工のバラの作り方もコピーし・・・
それでもバラにならない・・・
やっぱ不器用なんですわ~(_TдT)
Posted by しまたん at 2006年05月06日 17:18
Nankuruさん:
湯巡り万華鏡でリラックスしていますか~? いいですね、家族で温泉。。。サイト、覗いてみましたよ。ありがとうございます。 いくつかの温泉はもちろん、食べ物やさんもいろいろあって、気持ちよくお風呂に入って、美味しいものを食べて、幸せでしょうね。


moonowl さん:
そうですね。 いつも 教室ではコツをつかもうとかっていうので一生懸命で、2時間という制限に押されて、なんだかゆっくり時間を忘れて“遊ぶ”っていう感覚をちょっと忘れていたように思います。
私もいつかは マイ電気ろくろ、マイ窯を持って 自宅にアトリエを作るのが夢です。


小槍さん:
コニーはもちろん、私も散歩日和、楽しめました。 紫外線がすごいので、帽子もしっかりかぶってでかけました。笑
この木の切り株。。。カップにもつかえるのかな~? 切り株って思ったらそうとう ゆがま~、ひがま~して作ったので。。。花をさす前に試してみますね。


りゅうこさん:
たまにはこんな感じの “かわいい”系もいいですよね。
ただ、この土、黒土なので 可愛い系がどう焼けてでてくるか 興味深々です。


Youmeiさん:
そうなんです。 今回は自宅自習という事で、これを月曜日に教室に持っていって、素焼きしてもらいます。
自宅だと時間を心配せずに集中できて、お休みの日とかにいいですよね。 


Ni-yaさん:
たまには 模様替えも必要ですよね。 季節が変わったらとか。。。飽きてきたら。。。とか。
コニー、シャンプーの香りがして きれいになった~!って本人も嬉しそうです。 やっぱり女の子ですね。笑


黒ブタ姫さん:
このくらいの大きさだったら ビールを飲む練習、丁度いいかもしれない~!
頑張りま~す。 かるいビールからはじめたいと思います。 黒ブタ姫さん、お薦めとかあります?


しまたん:
バラの細工ってすっごく難しそうです。。。粘土アートでバラを作ってるのを見たんですが、見た目は丸い粘土を指で平たくしてどんどん重ねていくっていう風にとても簡単そうにみえたんですけどね、実際やってみると。。。案外難しかったりするんですよね。
Posted by Ziggy at 2006年05月07日 07:38
箸置きも、花器も小鳥が可愛いですね★
ゆったり土遊びしながら過ごす休日も贅沢で素敵!
出来上がりがこれまた楽しみです。

コニーが、ヘアカットしてどんな風に素敵になったか?も気になるところです。
Posted by たーかー at 2006年05月07日 15:46
たーかーさん:
ありがとうございます! そう言ってもらうと嬉しいです。 なんだかちょっと幼稚かな~なんて考えていたから。。。
コニーは月いちでグルーマーに行って、シャンプーとヘアカットしてもらうのでそんなに見た目はかわらないんですよ。 いい香りがするのと、気持ちよさそうなくらい(ニコニコしてます)  私なんて半年に一度くらいしか美容室に行かないのに。。。
Posted by Ziggy at 2006年05月08日 06:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。