コーヒータイム

2006年04月13日

コーヒータイム 今朝はこの通りすっごい霧(朝もや?)で、外は真っ白、前が見えません。。。 こりゃー運転してる人たち、大変だろうな~なんておもいながら、 朝、家族の朝食と ランチ用のサンドイッチを準備して、相棒に運転気をつけるように言って、送り出しました。 車ぶーん

コーヒータイム そこでちょっと一息 コーヒータイムにしようと コーヒーを淹れてますよ~。 コーヒーって 豆やお水はもちろんだけど、淹れ方にコツがあるようで、お湯の温度とか注ぎ方でも味が違ってくるそうな。。。 私も温度こそ測りはしないけど、酸味があるのは苦手なので、お湯を沸騰させた後、蓋をとって ちょっとだけ冷ますようにしています。せっかく淹れて飲むんだったら美味しく飲みたいものね。


コーヒータイム そして、先日作ったいちごジャムをトーストで試してみました。 せっかくだから マスカルポーネのチーズもちょこんとのせたら、なんだかデザート風な味に。。。ストロベリークリームチーズみたいな感じで おいしゅうございました。 ラブ 
 でも、それよりもなによりも、つい最近持ち帰ったこのマグカップ、 使い心地は今まで作ったカップ類では一番いいかも。 取っ手にしっかりフィットというか、親指をおいて、あとの4本の指もしっくり取っ手に収まる感じで カップを持ったときの感触がとても自然です。 自分で作っといてこう言うのもなんだけど これは結構嬉しい!この手の取っ手はカップの形を選ぶような気もするけどね。 出来てみないとわからないから、失敗してもいろいろ試してみると 良い事あるんですね~。


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
霧の中の運転怖いよね。ここは本当霧が深くて高速で110Kmで運転してるとどきどきするよ。だって全然前見えないんだもん。でもとろとろ走るとみんなに迷惑だしね。。みんなよく運転できるなって思う。ライトは見えるけどここの高速ライトが無いんだよねぇ。。。そのマグとってもとってもいい。見ただけで使いやすそうだってわかるもん。。いいなぁ。。。。。
Posted by Chico at 2006年04月13日 08:50
 そのカップシリーズ化(色・大きさ)して、ネット販売したらいいのに・・・
予約入れようかしら・・・
最近、インスタントのコーヒーばっかりだな~。豆から挽くと香りがなんとも・・・いいもんな~。
Posted by kuuta at 2006年04月13日 09:07
美味しそうなコーヒーの香りが届きました。^^
私は簡単にコーヒーメーカーで入れてしまいます。
豆はネットで安いときに買っちゃいます。
(お届けが嬉しい。)
マグカップ。良い感じ♪
自分で幾つか作っていくうちに、使い心地の良いものが出来るんでしょうね。
Posted by mikiko at 2006年04月13日 10:47
お湯を沸騰させた後に、蓋をとって ちょっと冷ますと美味しくコーヒーが入れられるの?
私は、あまりコーヒーを飲まないのですが、主人がコーヒー大好きで、
朝、入れてあげるのですが、自分が飲まないので、美味しく入っているか
いつも心配なのです。
いいこと聞きました~。
明日から、ぜひやってみます。

カップ、ほんといい感じ(^.^)
Posted by le-panier at 2006年04月13日 11:19
こんにちは
やっぱり、カップの使い心地は最高だったんですね~。
いいな、いいなぁ~。
私も予約いれたいです!主人、怒るかな‥?
Posted by りゅうこ at 2006年04月13日 15:09
Chicoさん:
ほんと、前が見えないと、突然前の車の姿が見えてきても急ブレーキなんかかけたりして、玉突き事故になりかねないよね。 高速にライトがないのも珍しいね。 でもこんな天気の日にはスピード、そうとう落とさないとね。


Kuutaさん:
そうですね~、同じような大きさ、形が何個も作れるようになったら ネット販売、できるようにがんばりましょうかね~。 笑
コーヒーって淹れるときももちろんいい香りだけど、コーヒー豆を挽くときの香りもまたなんともえませんよね。 キッチン全体にふわ~っと。。。


Mikikoさん:
私もいままでず~っとコーヒーメーカーにまかせっきりだったんですが、なぜかここ2,3年はドリップ式で自分で淹れています。 気のせいですが、美味しいような気がして。。。笑
そういえば、Mikikoさんのコーヒーカップとかてまだ見たことないけど、作らないんですか?


le-panierさん:
。。。というか本当にこだわっている方たちはお湯が沸いたらその沸騰したお湯を他のドリップ用のケトルに入れなおしてそれで温度をちょっと下げてから コーヒー豆に注ぐようです。一番よいお湯の温度は85~90度とか。。。高すぎると豆の苦味や酸味が増すとかって聞きました。 私はどっちかというとマイルドのが好きなので。。。 ちょっと試してみてご主人に味が違うか聞いてみるといいんじゃないかな?


りゅうこさん:
ふふふ、ありがとうございます。 でもご主人に作ってもらうのが一番平和かも。。。笑 こんな感じの取っ手にってリクエストすればご主人のようなプロの方なら 難なく作っちゃいますよ。 ただね、先生が言うにはこの手の取っ手はちょっとぶつけただけで壊れやすいかもって言ってました。 重ねやすいし、いいと思うんですけどね~。 
Posted by Ziggy at 2006年04月13日 15:54
私のちょっと一息は日本茶かな・・・
使い心地のよいカップ出来てよかったね。
割らないように 大切にしないとね
明日は陶芸 私も使い勝手のいい物が作れるよう
がんばって来ます。
Posted by 黒ブタ at 2006年04月13日 17:51
今日は、とっても霧が出ていたみたいですね・・・
東京では、船が衝突するくらいの濃霧だったみたいだし・・・
出来立てのカップで・・美味しいコーヒーをたしなむ^^
いいですね!
私も、Ziggy さんの真似をして、マスカルポーネをスーパーに買いに
行ったんだけど、なかったの・・・残念です^^;
また、遠出して買いに行って試してみたいなぁ♪
Posted by inoino at 2006年04月13日 22:27
フッフッフ私が誰かわかるかな?

※ヒント
誕生日が7月15日です。
子供が二人。
沖縄在住。
なぜか住まいが読谷村。

正解したら塩せんべいあげよう^^♪
Posted by tsukaji at 2006年04月14日 09:02
おはようございます。
昨日は霧が濃かったみたいですね。埼玉の方はあまり感じなかったな~
やっぱり、朝のコーヒーは欠かせませんよね。
それと、少し甘い物もほしい(笑)
Ziggyさんお手製のイチゴジャム、フレッシュで美味しそうぉ (o^O^o)
甘味も調整できるからヘルシーかもね♪
メキシコ料理店、楽しみにしてますよ~
Posted by ni-ya at 2006年04月14日 10:31
黒ブタ姫さん:
私はどっちかおいうと、午前中はコーヒー、午後はお茶っていうほうが多いかな? なんか息抜きしてばっかりですね。笑 でもお仕事してオフィスにいても午前と午後のブレイクがありますものね。
今頃、きっと教室に行って何かいいもの作ってるんでしょうね~。


Inoinoさん:
ね、このカップはあたりだと思います!!
マスカルポーネ、なくて残念でしたね~。 でもこのチーズって意外といろんな食材に会うんですね。 もっと他につかいかたがいっぱいあるんだろうな~。


Tsukajiさん:
塩せんべい、もらった~! ちょっとヒントが簡単すぎましたね~。
同じTi-da仲間だったんですね。 よろしくお願いします!


Ni-yaさん:
私も朝はコーヒーで目を覚ます感じです。 カプチーノか、普通のコーヒーか、その日の気分で。。。
ホームメードのジャムは、なぜか、買って食べるのより美味しく思えてしまうんですよね。 日曜日のパンケーキにかけて食べるのが楽しみです。
El Torito、きっとご一緒しましょうね。
Posted by Ziggy at 2006年04月14日 13:44
やっぱり、イチゴジャムは手作りに限りますよね!
市販よりも、果実が多くて、ほんとにイチゴイチゴしてるから。
我が家も、カスピ海ヨーグルトと一緒にです。最高♪
Posted by 小槍 at 2006年04月22日 10:24
小槍さん:
ねっ、自家製だと苺をたっぷり入れられて、ほとんどコンポートみたいですよね。 ほんと、美味しいです! パンケーキにのせたら これまた良かったです!
Posted by Ziggy at 2006年04月22日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。