今年初の収穫

2006年03月03日

今年初の収穫 今日は今年に入って初めて 陶芸教室からお持ち帰りができました。 ニコニコ 枝物を飾るのに使いたいと思って作った高さ40cmほどの花器も無事窯出しされて、雛祭りの今日、晴れて桃と菜の花を挿すことができました~! やっほ~!!次は桜かな~。 グラジオラスとかでもいいですよね~。 かすみ草ばっかりでもいいかな~なんて一人で想像して ニンマリシーサーオス ちなみに桃の花は犬によくないということなので コニーには届かないように ピアノの上に飾りました。

今年初の収穫そしてこのカップ達、見覚えのあるかもしれませんが、去年11月ろくろで作ったまま教室が閉まっちゃって、仕方なく家に持って帰って高台を削った物。 今頃出来上がってきました。 ありきたりだけど全部白の仕上がり。。。 
お雛様、今日やっと素焼きに入ったところで、やっぱり間に合いませんでした ガ-ン 飾るのは来年からという事で。。。 

今年初の収穫 今年初の収穫

今年初の収穫 今年初の収穫

花器 クローズアップのリクエストがありましたので それにお応えして。。。
今年初の収穫 今年初の収穫


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
グラジオラスは安いしお得ですよね。沖縄では読谷の野原などに茂ってますよー♪もちろんただ!
でも、ほんと、それがぴったり!て感じの花瓶ですね。我が家も桃と菜の花が飾られてますよ。
こんど、そのカップにカフェオレの見に来てもいいですか?
Posted by 小槍 at 2006年03月03日 22:38
花器、素敵ですね!私も、背の高い枝物を入れるのに、何か作りたくなりましたよ。^^
今年は間に合わなかったけど、来年は手作りのお雛様とお内裏様も飾れると良いですね。
Posted by himarins at 2006年03月04日 00:37
いいなぁ。そのコーヒーカップ。こんなとき近くに住んでいたら、通い通して、ねだり通してお持ち帰りしたのに。。。でも、どんどん上手になっている気がするよ。このまま職業としたら??
Posted by Chico at 2006年03月04日 01:34
久々の陶芸作品、登場ですね。花器は、それ自体もupしてくれるといいな。
Posted by eizan23 at 2006年03月04日 07:41
陶芸作品すべて センスいいね!!
コーヒーカップありきたりじゃないですよ 白のカップ
素材の色を最高に映し出してくれるカップですよ。
これで ハーブティーがよりいっそうおいしく飲めますね。
足つきのお皿もいいですね。
Posted by 黒ぶた at 2006年03月04日 10:22
ほんとに毎回Ziggyさんのセンスの良さがキラリと光ってる作品ばかりですよね~。
はぁ(*'∇')~~*:・☆.:*:うっとり
グラジオラスが読谷の野原に咲いてるということで
その季節には摘んでこようと思います。・*:.。☆..。.(´∀`人) ウフっ♡楽しみ~。
Posted by ブルーベリー at 2006年03月04日 15:04
小槍さん:
そうなんですよね~、私もよく昔はヤンバルとかに行くとあちこちに咲いていて、おじ~&おば~のお家に行くと持って帰ってきてたので グラジオラスを買う。。。という感覚はずっと後から養われました。笑 どうぞどうぞ、いつでもカフェオレ、飲みにきてください。


Himarinsさん:
ありがとうございます! はいっ! 来年のひな祭りこそは 雛人形を飾ります! 間に合わなかったけど、どうにか完成させます。。。Himarinsさんの作品も出来上がり、アップしてくださいね。 楽しみです。


Chicoさん:
ね、きっとねだられるだろうね (笑) ちゃんとしたのができたら 送ってあげるよ。 楽しみにしといてよ。


eizanさん:
リクエストにお応えしまして 花器自体のアップの写真、追加いたしました~! 近くでみたら 手の粗さがばれて恥ずかしいけど。。。


黒ブタ姫さん:
ありがとうございます。 そうなんですよね~、私もなぜか白を使うのが多くなっちゃうんですよ。 先生にもっと他の色も使ったらって言われるくらいです。 無難だし、好きなんですよね。 足つきの三角皿は黒ブタ姫さんのおにぎり型のお皿からアイディアをいただいたんですよ~!


ブルーベリーさん:
どうも、どうも。。。うっとり。。なんて照れるな~! ブルーベリーさん、私の分もグラジオラス、取ってきてね。 この花器に飾りたいと思います。 笑
Posted by Ziggy at 2006年03月04日 15:40
すごいですねぇ。織部なんて越えてしまってる感じ。
釉薬は偶然性ではなくて計算された彩ですか?
Posted by scemo at 2006年03月04日 20:31
はじめまして(^^ゞ
とっても素敵な作品ばかりですね。
私も陶芸をやってみたいと思ってはいるのですが、
時間に余裕がなかったもので。。。
でもいずれやりたいと思っています。
またお邪魔させてくださーい。
Posted by ひぽっ at 2006年03月04日 21:50
Scemoさん:
実はこれ、織部じゃないんです。。 花器が蕎麦釉、そして鉢類がなんかアメリカの釉薬らしくて、ボトルにはただ “グリーン”って書かれていました。 織部の色をきれいに出すのは難しいんですよね。 いつかはって思っています。 私の場合、ほとんどが偶然ですけど。。。(汗っ)


ひぽっさん:
いらっしゃいませ~。 コメント残していただいてありがとうございます。 ひぽっさんの自家製石鹸、いいですね~。 いいな~。 いろいろと教えてくださいね。 よろしくお願いします!!!
Posted by Ziggy at 2006年03月05日 13:10
織部とは言いませんが、織部や、朝鮮の古磁器とそれ程変わりませんよ。口が崩れるなんてか゜素晴らしい要素ですよ。本当に楽しい世界を味わいましてたです。
Posted by scemo at 2006年03月05日 22:47
コーヒーカップも花器もステキです♪
我が家も桃と菜種とおまけに雪柳の組み合わせで飾ってあります。
春の訪れを感じさせてくれて心癒されます。
手作りの御雛様!来年が待ち遠しいですねっ!
出来あがったらUPして下さい。楽しみに待ってま~す(^o^)/
Posted by tomokaji at 2006年03月06日 00:22
Scemoさん:
どうも、どうもです。 私、褒めてもらって伸びる性質なので もうScemoさんには伸ばされてもらってます!!(笑) ありがとうございます。


Tomokajiさん:
ありがとうございます。見ましたよ~、Tomokajiさん家のお花。 選ぶのも飾るのもお上手ですよね。 Tomokajiさんも陶芸はじめられるんですか?陶芸は精神統一とリラックスが一度に出来る気がして、今ハマッっています。 お互いに頑張りましょうね。 
Posted by Ziggy at 2006年03月06日 08:22
いいですねぇ~~すてき!カップの感じとても好きです。見てるだけで持った感触が想像できる・・私は紅茶派なので少し甘いミルクティ飲もうかなーシチューとかもいいなぁぁプリンとかもいれちゃおうかなーとこの画像でかなり洒落た生活を想像してます。ぜんぜん詳しくないのですが花器の口がでこぼこ(良い表現ができずすみません)なのが思いっきりの和でなくていいなーって思いました。私はこの時期こでまりが好きです。
Posted by しのぶ at 2006年03月06日 11:20
しのぶさん:
コメント 残していただいてありがとうございます! こでまり、いいですね~。 こでまり 見つけたら買ってきて飾ってみます。 もう少しすると桜や、6月ごろには紫陽花もいいですよね~。 楽しみです。
Posted by Ziggy at 2006年03月06日 14:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。