とうとう再開!

2006年02月17日

とうとう再開! 今朝、今日から陶芸教室 再開という嬉しいお知らせの電話が入りました。 やっほ~!ニコニコ 先生、完全に回復なさったようです。 待ちに待っていた再開ということで早速行ってまいりました。 ずっと陶芸の話題、ご無沙汰になっててので もしかして ブログのタイトル変えないといけないかと心配になっていましたが、どうにかそのまま続けられそうです!!!(ほっ) 久しぶりに粘土と遊んで、熱中できて、楽しかった~。 毎日でも行きたいくらい。。。 キラキラ 

今日は 前に何枚も作って全滅し、(ヒビがはいっていたため。。。)涙をのんでゴミ箱行きとなった 正方形のタイル皿に 再度挑戦!これは20cmくらいの大きさ。 あとは梅や桜の枝物を飾る花器が欲しかったので ちょっと高めの花器、(40cmくらい) そして残った粘土で 小さな花器。。。これは黒ブタ姫さんのからちょっとアイディアをお借りしました。 花束 雛人形はもう間に合いそうにもないので却下。 できあがるまで時間がかかるので ちゃんと計画的に作らないとダメですね。 

とうとう再開! とうとう再開!


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
陶芸教室再開よかったね~。私も陶芸したくなったよ~。こっちにもあるのかな?どんどん作ってね。ふふふ(悪魔のたくらみ)
Posted by chico at 2006年02月18日 00:45
陶芸教室再開おめでとう!!
タイル皿に絵付けしてみてよ。季節の花なんか?どお・・・画伯!!
お雛様 昨日 今日 明日の tomokaji さんの木のお雛様の
アイデアいただき 来年がんばろうと思ってます。
陶芸楽しいよね 昨日教室で 2・5kの土もらって 毎日 家で遊びます。
Posted by 黒ブタ at 2006年02月18日 08:02
おお!いよいよ陶芸ですね。「横浜 陶芸」を
google検索していましたら(陶芸やりたくて)
Ziggyさんの所にたどり着きましたが、陶芸
だけでなく創造する楽しみを享受されて
いらっしゃるのに共感してましたので、そんな
意味でも陶芸始められた記事は嬉しいです。
Posted by scemo at 2006年02月18日 08:09
Ziggyさん。成形がとってもお上手ですね。
形がとってもきれい。
私は、タタラで器を作りと、いつも厚さが均一になりません。
薄くなったり厚くなったり・・・
タイル皿の絵付け、楽しみにしています♪
Posted by mikiko at 2006年02月18日 10:50
わぁ!素敵ですね~
陶芸教室再開^^Ziggyさんの、楽しそうに作業されているのが
頭に浮かびます♪
出来上がりをとても楽しみにしています~^^
Posted by inoino at 2006年02月18日 19:03
Chicoさん:
2ヶ月余りたって やっと再開! これからまた頑張って腕をみがくよ~!なんとか一通り、一人でも焼き物できるようになりたいしね。


黒ブタ姫:
タイル皿、そのまま釉薬をかけようと思っていたのですが。。。絵付け、考えていませんでした。 ちょうど4枚全部ヒビはいらずに素焼きができれば 四季の絵、入れてもいいかもしれませんね。 tomokaji さんの木のお雛様、さっそく見せていただきました。 とてもかわいいくていいですね~。 私も遅ればせながらもやっぱり雛人形、作りたくなってきました。


Scemoさん:
私も陶芸教室、通うのが楽しくてしょうがないので、これからまた楽しみが増えました。 Scemoさんは? 陶芸教室、探せました? Scemoさんはお料理も上手なのできっと 素敵な器ができると思いますよ。


Mikikoさん:
タイル皿は絵付けをするか 釉薬にどっぷりつけるかまだ 決めていないんです。 まずはひび割れなしに無事に乾燥と素焼きを終わらせないと。。。前に6枚ほど作ったのが全部全滅してしまったので(涙)


Inoinoさん:
陶芸をやっている時間って 集中とリラックスが同時にできる気がします。 もくもくと言葉もかわさずに陶作することもあれば、みんなでおしゃべりしながらがやがやの場合もあるし。 頑張りますよ~!
Posted by Ziggy at 2006年02月18日 21:22
またZiggyさんの素敵な陶芸作品を見れるわ~♪
今日の写真のがどういう風になるのか楽しみ♪
先生、完全に回復なさったようで,良かったですね~。
Posted by at 2006年02月18日 21:46
よかったですね!
好きな事ができないときって辛いですものね。
いっぱいいっぱい好きな物を作ってブログに載せてください☆
出来上がり楽しみにしてます!
Posted by youmei at 2006年02月19日 01:51
「食卓日記」にならなくてホッとしました。アイデア牡蠣・・・(じゃなかった)花器も面白そうですね。
Posted by eizan23 at 2006年02月19日 07:28
名前入れるの忘れてましたけど、3つ上のコメントは私です(・ω・;A)
Posted by ブルーベリー at 2006年02月19日 12:26
ブルーベリーさん:
よかった~、どなたのコメントかと思って、なんて返事しようかと。。。(笑)
ありがとうございます!!!私も先生、回復してくれて嬉しい!! またこれからも陶芸、頑張りますよ~!


Youmeiさん:
ありがとうございます!!! 3ヶ月近くも行ってないと、気になっていました。 頑張って、沢山作りますよ~! 


eizanさん:
ほんと、私もホッとしました。(笑) いや、ほんとに、一時真剣にタイトル変えないといけないか心配しました。 Eizanさんの花器のような オリジナリティ溢れる物を作れるように頑張ります!!!
Posted by Ziggy at 2006年02月19日 12:48
陶芸再開おめでとうございます。
たまってた創作意欲がむくむく出てる作品だとお見受けします。
タイル皿、確かに切れ目をいれずにやるのが難しそう。
マルスケも夏に陶板を作っていてかなりてこずっていました。
成功を祈ります!
焼きあがったらまた作品アップしてくださいね。
Posted by マルコ at 2006年02月19日 22:04
はじめまして、作品色々見せて頂きました。又伺います。
Posted by kikumomo at 2006年02月23日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。