行ってよかった

2007年09月24日

今日は 朝からどんより。。。曇りで 午前中の陶芸教室も行こうか、休もうかとぐずぐずしていました。 
グレーの空ってあまり好きじゃないけど カンカン照りの蒸し暑い日が続いてぐ~たら文句ばっかりだったので 結構涼しいこんな日がありがたく感じたりして。。。
結局は どうしても教室への用事もあったので 重い腰を上げて行って来ました。

なんと 生徒は私一人! 前回のお掃除ですっきりと明るく(+涼しく)なった教室で ロクロをまわしていたら なんだか今日は結構調子よくロクロをまわせました。 
カメラを持っていくのを忘れたので写真は無しですが 最近調子がよくない日が多かったので 今日は気持ちよくロクロがまわせて やっぱり行ってよかった。。。ベー
前回2時間かけて 釉薬を塗った器達も お持ち帰りできたしね~。

今回は全部 赤土に白系の釉薬です。

行ってよかった


       白に赤・緑のドットの中皿 (直径20cm 高さ5cm)


行ってよかった


       長方形皿(タタラ) (34cmx19cm)


行ってよかった


       白 中皿 3枚 (直径17cm 高さ4cm)


行ってよかった


       グラタン皿? 4枚 (15cmx15cm)


行ってよかった


       ピッチャー (直径12cm 高さ13cm)


行ってよかった


       高台失敗。。。お碗のはずだったのが削り中に穴をあけたのでフラワーポットに。。。 (直径12cm 高さ8cm)


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
Ziggyさんの作品を見る度に、又陶芸をした~い気持ちにかられます。
とてもよいお相手があったんですけどね~、駐在が終わって日本に帰られました。もう一人の方はご主人が脳梗塞で陶芸ができなくなってしまって。何だか一人で行く気がしないんですよね。でも今日のZiggyさんはお一人で没頭。
本当に陶芸を楽しんでいらっしゃるんですね。とても素敵な作品です!
Posted by chiblits at 2007年09月24日 16:14
こんにちは(^^)
今回のは白い器ばかりなんですね、素敵です!
こんなにたくさんあるとお料理するのが楽しくなりそうですね
「あの器にはこの料理を」とかって考えるだけで楽しそうです
Posted by 天ちゃん at 2007年09月24日 16:41
ねぇ~ 白化粧? 白マット系の釉薬?
とってもセンスのいい器ですね 自分のセンスのなさが身に沁みて・・・・
頑張ろう!!って 気合を入れています。
ピッチャーのプップッは 色が付けてあるんですか?
Posted by 黒ぶた at 2007年09月24日 20:50
中皿三枚、グラタン皿、大きさも形も揃っていて成形がお上手ですね!
それに、下に敷いた布の色も素敵。今の季節にぴったりで、上のお皿を良く引き立てていますね。お洒落~!
Posted by mF at 2007年09月24日 23:14
わっ、たくさん焼き上がりましたね。
一枚目の中皿、ステキ♪
ドットがとってもかわいいですね。(*^_^*)
Posted by mikiko at 2007年09月24日 23:51
昨日はドタキャンしてすみませんでした。
たくさん器ができあがってきましたね~。
赤と緑のドットは青と緑のドットよりずっといいですね。
なんとなく敬遠していたけれど、こうして見てみると私も使いたくなりました。
白の中皿、苦労した甲斐があって青が全然出ていませんね。素晴らしい~。
私のは雑に塗ってきたのでなんだか厭な予感がします。(笑)
Posted by JKD at 2007年09月25日 06:36
今回のお持ち帰りは、みな素敵ですね。赤・緑のドットの釉薬は、なんていうのでしょう?
Posted by eizan23 at 2007年09月25日 07:09
こんにちは。

どれもシンプルで、とても感性の良さを感じますが・・・・・
バックの敷物といい、とても写真の見せ方も上手に
なりましたね!!
食が進みそうな器ですね。 ^ ^
Posted by nankuru_susumu at 2007年09月25日 07:44
***Chiblitsさん:

いやぁ~、わかりますよ。 やっぱり誰か一緒だったり、クラスメートがいるほうが インスパイアーされるし、楽しいですよね。
ただロクロをまわしてるときって普段もほとんど しゃべらずに黙々とやってるんですけどね。
でも 教室の後にJさんとランチに行くのがとても楽しい時間です。


***天ちゃん:

ありがとうございます。
今回は全部 無難に 白系。 白だとどんなお料理でも映えるからいいですよね。 天ちゃんだったらどんなお料理を盛るんでしょうか?
当分は白で行こうかしら。笑


***黒ブタ姫さん:

これは 赤土に アメリカのAMACOという会社の釉薬で白です。ただ小さなボトルに入っていて 筆をつかって塗らなきゃいけないのが難点なんです。 
赤と緑のブツブツが最初から白の釉薬に入っていて 焼いたときにはじける(溶ける)仕組みのようです。
何をおっしゃいますか~!黒ブタ姫さんのセンス、大好きですよ。


***mFさん:

ありがとうございます。
でもね、このグラタン皿もどき。。。思ったよりも縮んじゃって、うちで作るグラタンには小さいかも。 ほら、育ち盛りだから~。笑
形成の時点で しっかり縮む分を計算しないといけませんね。


***Mikikoさん:

ありがとうございます!
白はやっぱり無難ですね。 久しぶりに気に入りました。笑
ドットのやつも 実は期待してなかったんですが、結構これはこれでかわいいかと。。。可愛すぎ?


***JKDさん:

ほんとに。。。私も塗ったときはしまった~って思ったけど 青&緑よりはこっちの方がずっといい感じかも! これは使えますよね。
赤土だと結構薄付きになるので どうしても筆の刷毛目がでてしまうからやっぱり塗り方気をつけないとな~って思いました。


***Eizanさん:

ありがとうございます。
これ、アメリカのAMACOという製品の ローファイヤーの釉薬なんですが、え~っと名前をすっかり忘れました。 今度行くとき しっかり書き留めてきますね。


***Nankuruさん:

ありがとうございます。 
プロの方に褒めていただけて 舞い上がってしまいました。笑
写真って難しい。。。けど楽しいですね。
白は無難に色んな食べ物を盛れそうなので しょっちゅう食卓にのぼるかもです。
Posted by Ziggy at 2007年09月25日 21:53
陶芸は暫くお休みをしていて子供の事を考えていると
そんなに再開したいな・・・と思わなかったのですが
ziggyさんの素敵な作品を見ていると何時から行けるかな?
って思うようになりました。ホント素敵ですね!
ドットのピッチャーがとてもかわいいです☆
Posted by applebeam at 2007年09月26日 00:11
ご無沙汰してます〜!
夏休みボケからようやく立ち直ったと思ったら、風邪を引いてしまいました。トホホ...(^^;;
陶芸好調のようですね!!私はスランプ中です。教室も休みがちでなかなか作品が出来ません。
この白い釉薬ステキですね〜!小さなドット模様がかわいい〜〜♪
不思議な釉薬ですね!
Posted by おさる at 2007年09月26日 13:49
***Applebeamさん:

今は 一時も目を離せないし、きっと可愛くて離れたくないでしょう~!!笑
でも“ちょっと自分の時間がほしい”って思うようになったら 一、二週間に一度でもご主人やおじいちゃん、おばあちゃんに赤ちゃんを見てもらうってのも気分転換にいいかもしれませんね。
作るもの。。。まずは離乳食用の器ですね。


***おさるさん:

大丈夫~?
今年の夏、おさるさんはあちこち 足をのばして忙しそうだったから疲れが今頃来たかな? ゆっくり休んで 早くよくなってください。
ほんと、この釉薬おもしろいですよね。
これ、もうちょっとつかってみようかなって思ってます。
Posted by ZiggyZiggy at 2007年09月26日 20:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。