幼馴染

2007年08月25日

なんやかんやと忙しい日が続いています。
夏は暑いのが当たり前と言えども、この暑さには閉口してしまいます。
秋の気配が待ち遠しい今日この頃。。。

幼馴染



でも週明けのある日、沖縄にいる幼馴染からメールが嬉しい届きました。
彼女の娘さん(中学生)がハンドボールの全国大会出場で一緒に福島に来ているとの事。
少しでも会えればと 急遽、沖縄に帰る日に東京駅から羽田空港へ移動の何時間かを一緒に過ごす事になりました。
木曜日、東京駅で待ち合わせ、1年半ぶりくらいの再開です。
家(実家)が近かった事もあって、小、中、高校ずっと仲良しだった私達。 
お互いに結婚して、家庭を持ち、私が遠く離れたところに行ってしまっても、里帰りすると真っ先に飛んできてくれるのが彼女です。
今は4人の子供のお母さん、顔をあわせるなり 空いた時間を全然感じさせないくらいおしゃべりが弾んで いつも昔と変わらないホッとするひと時でした。

まずは東京駅から横浜駅まで行って荷物をロッカーに入れて身軽に。。。笑
そして 元町まで足をのばして モトヤのパンケーキでブランチです。 
彼女はオムレツセットを、そして私はサラダのセットに舌鼓。 両方にしっかりパンケーキもついてくるんですが、さすがに2人とも完食ならず。
でも気に入ってもらえてよかった。。。モトヤって誰をお連れしても外れる事がありません。

それから アロマセラピストでもある彼女が興味のある“生活の木”とかを見て歩き、(もちろんおしゃべりも止まる事はありません 笑) その足で横浜駅に戻って 駅ビルのショップを見て歩き、羽田に向かう前にちょっと早めの夕ご飯を 横浜スカイビルの El Torito にて。。。
彼女はタコスやエンチラダなどいろいろ楽しめるコンボを、私はウォームファヒタサラダをオーダー。
沖縄で タコライスはよく食べている彼女も ここのメキシコ料理は気に入ってくれたようです。

幼馴染楽しい時間はいつも早く過ぎてしまうものでして、あっという間に空港に向かう時間です。ぐすん 
空港まで送ってから 私も帰途につきました。
幼馴染っていいものですね。

金曜日は 陶芸の日。
何週間かアメリカに戻っていたJさんと1ヶ月ぶりくらいに 一緒に行ってきました。
高台削りだけで終了時間。。。
その上、鉢の一つは削りすぎて穴を開けてしまう始末!ガ-ン
先生に 高台を削るのは一つ3~5分以内で仕上げるようにと言われましたが、形成事体うまく出来てないから まだまだ修行が必要です。


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
幼馴染と再会出来てよかったですね☆
モトヤにいつでも行けるZiggyさんがうらやましいぃ~♪
機会があったら何度でも行ってみたいお店です♪
El Toritoのメキシカン料理も美味しそうです~。
米本土のメキシカンレストランと違い、盛り付けが綺麗ですね♪ 
Posted by ブルーベリー at 2007年08月25日 22:50
幼馴染、いい響きですね~ 楽しいひとときを過ごせてよかった!
モトヤというレストラン、ものすごく行って見たい! 今度帰ったとき、一緒に行きましょう(というか連れて行ってください笑)。 
メキシカンも、洗練された感じで素敵です! 
Posted by Simba at 2007年08月26日 03:07
お友達と楽しい一日を過ごされたのですね~。
私も先月、高校時代の友人に久しぶりに会いましたが
不思議なもので、昨日まで普通に会っていたように自然と会話が弾みました。
モトヤさんでは今回はサラダセットにしたのですね。
あのサラダ…ほんとに美味しかったものね~♪
Posted by JKD at 2007年08月26日 05:55
幼なじみさんと出会えて良かったですねー。
本当に何十年も逢わなかった友達でも、
逢ったとたんに時間を超越してしまうって
そんな経験、良くありますよ・・・20年30年
逢わなくても、昨日の続きを話すように
なるのが、本当に不思議ですよ。
Posted by scemo3440 at 2007年08月26日 11:12
今度 横浜に行ったら モトヤさんとメキシコ料理屋さん連れてってね!!
Posted by 黒ぶた at 2007年08月26日 17:20
こんばんは〜♪
先日は忙しい中、突然の訪問?(笑)にも関わらず、時間を作ってくれてありがとう(*^_^*)
前からblogで拝見してた、横浜の‘モトヤ’もメキシカンもやっぱ素敵なお店でした♪
でも何より‥z〜と時間を忘れて一緒に過ごせて、嬉しかったよ〜(^_^)v優しさと温かさはいつも変わらずホッとします♪
帰りの飛行機の中で、お手紙読んで涙ウルウル(;_;)してしまったけど、また来月沖縄で逢える日を楽しみにしてるネ♪
Posted by yuki at 2007年08月26日 21:05
こんばんは。
最近、ふとziggyさんのブログを思い出してムショウにパンケーキが食べたくなりますよ。
温かいうちのバターと蜂蜜♪
食べたいな~

でも、東京にいても結構会えているんですね。
私は幼馴染に3年?は逢ってないかも・・・・
Posted by 小槍小槍 at 2007年08月26日 21:31
学校の時の友達って、何年も会わなくても、昨日あったみたいに
話がはずむよね~。それに私のどの時代の時の事も説明しなくても
知ってるので、話が早いしぃ。
久々に心ゆくまでお話と美味しいランチ良かったね~♪

黒ブタさんと同じく今度横浜に行ったら「モトヤ」連れて行ってね~!(笑)
Posted by rise at 2007年08月27日 09:52
***ブルーベリーさん:

モトヤで食べてると、自分の食べてるのも美味しいけど、他のテーブルのも美味しそうに見えて目移りするんですね。
なんといっても、季節限定で出てくるトッピングのパンケーキがとても楽しみです。 
ちなみに今回は パイナップルとマンゴートッピングのパンケーキでした。


***Simbaさん:

今度、帰国の際は北海道に戻る前に一日でも東京か横浜で泊まってね。
一緒に モトヤに行きましょう!!
El Toritoはね、CAやAZにあるEl Toritoの系列なんですけど、メニューも結構同じなんですよ。 ただね、トルティーヤは日本のはもっちりしてます。笑


***JKDさん:

幼馴染っていいよね。 子供達、引越しばかりでそういうのがないのがちょっと可哀相な気がします。
そうそう、そうなの。あのわさび風味のサラダ、やっぱ美味しかったです。
それとね、El Toritoのサラダもこれまたいけます。 今度 一緒に行きましょうね~。


***Scemoさん:

本当は 1晩でも一緒に泊まって語り合いたかったんですけどね~。笑
でもちょっとでも顔が見れて、一緒に食事ができて嬉しかったです。
懐かしい話や 子供達の話で盛り上がりました。


***黒ぶた姫さん:

も~ちろん!!
次はモトヤでパンケーキ食べて (大丈夫、甘くないのもありますからね~笑) El Toritoでメキシカンですよ~!!!


***Yukiさん:

こちらこそ~! 忙しいスケジュールをぬって 会ってくれてありがとね~。
久しぶりに会えて とっても嬉しかったよぉ。
次回はもっとゆっくりできるといいな~。


***小槍さん:

彼女は沖縄に住んでいるので 私が里帰りする時に会うのが常なんですが、今回は機会あって東京で会うことができました。
パンケーキってなんだか 幸せになる食べ物。。。みたいな感じがしますよね~。 


***Riseさん:

昔話に花が咲きました。 楽しかったぁ!!
こんなに長い付き合いができる友達がいるって幸せだなって改めて実感しました。
モトヤ、もちろん、お連れしますよ~!! 
Posted by Ziggy at 2007年08月27日 15:32
↑のriseさんがおっしゃてるように、
学校時代の友達はしばらくぶりの再会でも、時間のギャップを感じませんよね。まぁ~見かけのギャップはありますが・・・(笑)。
メキシカン食べたいなぁ。ドイツでメキシカンってまだ食べた事ないや。レストランあるんだろうか・・・。今度しらべてみなきゃ~だ。
Posted by Yogacat at 2007年08月27日 23:15
***Yogacatさん:

あはは!そうですね~、学生時代に比べると 見かけのギャップはね~。笑
でも心の中ではいまだに学生ですっ!
そっか~、メキシカン料理ってアメリカの西南部ではどこにでもあるんですけどね。
Posted by Ziggy at 2007年08月29日 10:07
旧友との再会、嬉しいですよね~昔話するのもよし、お互いの成長を発見するのも楽しいです。
メキシカン料理、沖縄で一度頂いた事があります(^^)
タコスがすごく美味しかった!Ziggyさんがビールが飲めるのも分かるような気がします(笑)
Posted by ni-ya at 2007年08月30日 14:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。