今日の持ち帰り

2007年08月10日

今日の持ち帰り 今日のこちらの最高気温は35度だとか。。。太陽は憎たらしいほどギラギラしてるし~!!晴れ
この暑さ、屋外でお仕事をしている方達には本当に頭が下がります。

それでも 今日も陶芸教室に行ってきました。 
うちの教室、3階にあるんですけど、階段を3階まで上がるのに汗だくです。

今日はあまりの暑さに家から出る気にもならず 教室を休もうかな~なんて考えていたのですが、来週はお盆でお休みになるし、とにかく高台削りはしとかないと。。。ってことで、今日の作業は 先日ろくろで形成した鉢の高台削りと 引き続き溜まっている器達の釉薬掛け。

そして 前回 Low Fire (低温焼き)の釉薬を塗っておいた物達が 焼きあがってお持ち帰りができました。
低温といっても、1000度以上なんですけどね。
なんだか 思ったよりも面白い色あいで出てきました。

今日の持ち帰り



同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
どれも素敵な色合いですね!
特に私は大きめ(なのかな?)の丸皿の色合いが
すっごく好みです(^^)
使い勝手がどれもすごくよさそうでさすがZiggyさんですね!
Posted by 天ちゃん at 2007年08月10日 18:41
昼間はほんとに暑くて外へ出る気がしませんよね。ε=( ̄ε ̄;A))
今日は沖縄は1日中雨だったので久しぶりに昼間に買い物に行きました。
Low Fire (低温焼き)だったけど、どても素敵な色じゃないですか~♪
Posted by ブルーベリー at 2007年08月10日 19:07
良かったじゃん!! 鶴首いい感じ!!
名古屋もムチャクチャ暑かったよ
私も 陶芸教室行って来ました 気が狂いそうに暑かったよ
Posted by 黒ぶた at 2007年08月10日 20:38
うわぁ、35度ですか!
あの階段を昇りながら汗だくになっている自分が想像できます。(笑)
今日はこちらは70°(華氏)で、肌寒いくらいです。
新しい釉薬はなかなか面白い色がでましたね。
下から2番目の深皿(?)の色がいいなぁ。
Posted by JKD at 2007年08月10日 20:47
暑い中、お疲れさまでした!!
角皿の色、面白いですね〜!蓋物がとっても可愛らしい〜(^^)
一番上の画像を見て「あっ!ミッキー!!」って思っちゃいました〜(#^^#)
狙ってましたか?それとも偶然??
Posted by おさる at 2007年08月10日 23:28
暑そうですね~ 湿度もかなり高そうで、本格的な夏到来!という感じでしょうか? 夏バテしないように気をつけてくださいね。 お皿も壷も渋くていい感じですね~ 低温焼きと高温焼きは仕上がりに違いがあるんですか? それともそれぞれ違う粘土を使うんでしょうか?
Posted by Simba at 2007年08月11日 08:45
下の方の丸い器、素敵やん?次々に色々好きな器に囲まれて楽しいねぇ。
35度は私の体温だから~如何に暑いか!(汗)

のイタリアンも美味しそう~♪イタリアン好きやわぁ~!
暑い季節、体調に気をつけて夏風邪などひかないようにねぇ~♪
Posted by rise at 2007年08月11日 10:01
毎日暑いですねーー。

低温焼、本当に良い色が出ていますね。
真ん中辺の、お皿の底に釉薬が、溜まった作品、
火山湖のような印象です。
そして、あの角皿の微妙な文様もまた良いですね。

暑くて釉薬だけでなくて、私も溶けてしまいそう
でも、どうせ溶けるなら、Ziggyさんの作品のように
素敵に溶けたいんですけれどね・・・
Posted by scemo3440 at 2007年08月11日 11:02
***天ちゃん:

久しぶりにお持ち帰りができました~! かれこれ半年以上ぶりかも。。。
この器は釉薬が底に流れてガラスがたまったようになっています。 直径が20cmちょっとくらいでしょうか。
今キッチンのカウンターに置いてあるんですが、キッチンにいると カチン、カチンとガラスに少しずつヒビガ入っていくような音がしています。笑


***ブルーベリーさん:

ほんと、これだけ暑いと 雨の日がすご~く嬉しいかも。
玄関先のお花が枯れそうなので 水をやるにも日中はいくら水をやっても効果がないように思えたので 日が暮れてからたっぷりやりました。
Low FireでもHigh Fireでもとにかく よい色で出てきてくれたら何でも来い!です。


***黒ぶた姫さん:

鶴首ね~、結構シックな色でしょ? どんな花を飾ったらいいんでしょうね~。今 思案中です。
今日なんて最高37度とか? それだと人の体温より高いんですものね。
アリゾナでは40度を超える事もよくあったけど、乾燥してるのでそれほど暑くかんじなかったんですよね~。 早く 涼しくなったらいいですね。 おフランスは涼しいのかなぁ。


***JKDさん:

Nu Joyzeeはいかがですか~? 日本食、Jさん帰ったら一緒にランチに行きましょうね。
先生ね、釉薬のオーダーちょっと間違えたみたい。笑 次回は私達が選びましょう!! 窯を直してもらうように見積もりを取って 来てもらうみたいだからきっともうすぐ直りますよ。 直ってもらわないと困るものね。


***おさるさん:

えっ? ミッキー? どこどこ?なんて探したら、お皿の並べ方、確かにミッキーの頭に見えますね~!!!
蓋物も結構好みの色ででてきました。 何を入れようかな。。。
でも娘が気に入って のっとられそうです。笑


***Simbaさん:

温度的には Phoenixほど暑くはないけど、なぜかすご~く暑く感じるんですよね。
この場合の高温、低温は釉薬の溶ける温度で、普通は高温で摂氏1200~1300度なのですが低温用の釉薬なら1050度くらいで溶けるようです。
土は同じで、色は釉薬やベースの土の色によって変わってきます。


***Riseさん:

Riseさんって普段35度くらいしかないの? それじゃあ この時期 すご~く暑いでしょうね。
イタリアン、私も大好き~!うちでもよく食卓に登場します。
そちらのピザも美味しそうでしたね。
Riseさんも気をつけて 暑い夏を乗り切りましょう!


***Scemoさん:

このお皿、こんなに釉薬を塗ったつもりはなかったけど、随分真ん中に釉薬が溜まってしまいました。 これはこれなりにいいと思うんですけどね。
角皿は予想していなかった “柄”がでたので ちょっと嬉しかったりするんですが、このお皿、結構重いんですよ~。
Posted by Ziggy at 2007年08月11日 20:23
お暑いですね。
今日は外に出ず、PCの前に一日いる予定です。

低温焼きがいい味してますね。
中心に緑がよってる感じがいいですね。

暑い時は汗かいた方がいいのでしょうね。
でも出たくないのです。
Posted by studiopinot at 2007年08月12日 12:24
毎日、暑いですね~。
わ~、どれもすてきに出来上がりましたね。
角皿はなんかいい雰囲気ですね。ポットもとてもかわいいです。
私が言ってる教室もお盆で次回はお休みです。たまにはいいですね。
Posted by きょん at 2007年08月12日 14:59
それに、あの蓋付きの器も良いですねーー。中に
何を隠しておこうかって、思わず考えてしまいます・・・
Posted by scemo3440 at 2007年08月12日 21:02
これでもかという位に暑い日が続きますね。
でも、暑い中陶芸に行った甲斐ありです。
とっても素敵な器たち。
低温の釉薬も中々良いですね。
Posted by wanko at 2007年08月12日 22:14
ご心配おかけしています^_^;
まだまだ体調は戻りませんが
早く治ればいいなぁ。。。と思っています

こちら福岡は九州南部の雨マークのおかげ
ここ数日梅雨のむし暑さが戻ったような
そんなむし暑さです
日差しも強いので、ついついクーラーをつけてしまってます
クーラーによる乾燥で喉の痛みもなかなか治る気配が・・・

しかしちびかばは暑いの苦手だしー(>_<)
でも今日は風もふいていて気持ちが良くて
むし暑さはありますが・・・
午前中空気の入れ替えが出来ましたよー

体調が戻るまでもう少しかかりそうですが
早く治るように頑張りまーす
治ったらまたクラフトの続きをやりたいです
Posted by ひぽっ at 2007年08月13日 14:46
暑いのにコメント増やしちゃってごめんね。(笑)

作品もずいぶん増えたんでしょうね。
今回も温かみがあって、なかなかの出来栄えじゃないですか~。
暑いのはしんどいでしょうけど、やっぱり出来上がった時の
喜びがあるからね。
しばし休憩して、また次なる製作の意欲をかきたてておいてね。
Posted by matoi at 2007年08月13日 16:22
素敵な色に仕上がりましたね!四角のお皿、ちょっと黄色っぽいのは凄く素敵です!真ん中には模様を描かれたのでしょうか。薄く模様が浮かんでいるところがとても素敵です。
真夏に陶芸、大変でしょうね。
Posted by chiblits at 2007年08月13日 16:34
***Studiopinotさん:

そうそう、わかります!
冷房の効いた部屋で座ってるより 自然に汗をかくのが健康的だとは わかっていても。。。なんですよね。
私も外出から帰って 涼しい屋内にいるとホッとします。 とにかく 肌がムチャムチャするのがなんともイヤなんです。


***きょんさん:

そうですよね。 
先生もきっと夏休みがほしいだろうし。。。笑
久しぶりに持ち帰りができて ちょっと嬉しかったりしてます。
これからどんどん 持ち帰りができるといいんですけどね~。


***Scemoさん:

ありがとうございます。
私も、何を入れようかと思案中なんですが、娘がすごく気に入ったみたいで、なんだか 彼女の物になりつつあります。
また作ればいいことですものね。


***Wankoさん:

ほ~んと、暑い中、教室に行った甲斐がありました。
やっぱり 窯出しされた器を発見して 持ち帰るのが何よりも楽しみですものね。
これから どんどん持ち帰りできればいいんですけど。。。


***ひぽっちゃん:

この時期の風邪はやっかいだからね~、とにかく無理せずに ゆっくり休んで治してね。
少しでも この暑さが和らぐといいね。
ひぽっちゃんが1日も早く回復しますようにお祈りしてます。


***Matoiさん:

そうそう、そうなんです。 
やっぱり窯出しされて出てくるのを見るのが何よりも楽しみなんです。
焼き具合が違う事が多くて、見るまではどんな風なのかわからないので特に。。。
ちょっとお休みして、また頑張りま~す!!


***Chiblitsさん:

この角皿、模様を描いたんじゃなくて、釉薬を塗ったら(1種類) なぜかこんな模様ができたんですよ。 おもしろいですよね。
こんなサプライズがあるから やめられません!!笑
夏も結構大変だけど、冬は土が冷たかったり 手が荒れてこれまた大変なんですよね~。
Posted by Ziggy at 2007年08月13日 17:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。