うまく行く日もあるのさ

2007年06月25日

うまく行く日もあるのさ昨日、日曜日は小雨の降る中、雨 相棒の用事に付き合って 東大駒場キャンパスに行ってきました。
駅の改札を出ると 正門が目の前にあってちょっとびっくり! 
まるでこのキャンパスのために駅があるように見えるのです。

日本で1,2の難関といわれる東大ですから、きっと生徒さん達も堅苦しい人が多いのかなぁ。。。(東大生のみなさん、ごめんなさい)なんて まるでステレオタイプの私でしたが、構内で 道を訪ねたら “そこまでお連れします”なんて親切な事を言われたり、サークルかなんかの男の子のグループが 木陰でアカペラふうの“郷ひろみ”を歌ってたり、見事に潜在意識にあった考えがくつがえされました。

さて、相棒の用が5,6時間掛かるという事だったので 私は2駅先の渋谷駅周辺で暇つぶしをすることに。。。
でもどこに行っても 人、人、人。 日曜日はほとんど家でのんびりしている私は 皆さんは日曜日にお出かけするわけだ~!なんて変な感心をしていました。
人でごった返し、ざわざわしたカフェでコーヒーを飲みながら あまり集中できずに読書なんてしたり、ショップをブラブラしているうちにやっと彼の用が終わって、ほっ。。。
帰りに 久しぶりに 横浜のEl Torito(エルトリート)というメキシカンレストランで夕食です。
El Toritoはアメリカのあちこちでチェーン店を展開していて、結構美味しくて 私達、カリフォルニアやアリゾナでよく利用していたので ちょっぴり懐かしい気分でした。 ビーフ ファヒタサラダが美味しかった。ラブ

うまく行く日もあるのさそして今日もまた小雨。。。雨 やっと少しだけ 梅雨らしくなってきたような気がします。
今日もJさんと一緒に陶芸教室へ。
先週ロクロを回して作ったのに 私がうっかりして プラスチックをかぶせておくのを忘れてしまったブツ達は 悲惨にもカチンコチンに固まっていて、削りどころじゃありません。 仕方がないので諦めました。
気を取り直して 今日は土鍋用の土を使って ロクロで小さめの土鍋と蓋のセットに挑戦。 
この土、砂が入っていてちょっぴり手が痛かったりするので ロクロをゆっくりまわしたのですが、今日はロクロとの相性がよくて、どんどん出来て2時間で何セットか出来た~!! 
そうそう、うまく行かない日もあるけど(よくある。。。) 今日はうまく行った日だったと思います。

うまく行く日もあるのさ教室の後はJさんと 娘さんのMちゃんと3人でランチに。
今日は 新しい場所を開拓してみようと行ってみたのが Belle Neije (ベル ネージュ)というフレンチのお店。
フレンチといっても ランチセットをとてもお手頃価格で出してくれる嬉しいお店なのでござる。 
お店の中はこじんまりとしてご夫婦で(。。。って勝手にご夫婦にしてますが、そんな感じでした) オープンキッチンタイプで オーナーシェフが用意している様子もちょっぴり見れたりしてこれもまた嬉しいではないですか。
ランチセットは3種類あって、新鮮どっさりのサラダにメイン(この日はビーフストロガノフ、ロールキャベツ、週替わりのきのこいっぱいの和牛ハンバーグ)、そしてデザート&コーヒーがつきます。
3人で行ったのでそれぞれ違う物を選びました。

どれも丁寧にこしらえてあるのがわかるほど、風味が良くて、美味しくて、特にJさんがオーダーして一口試させてもらったデミグラスソースベースのストロガノフが美味しい事。。。 
隣の芝は。。。じゃないけど、これは早速夕ご飯に!なんて思いついて、ビーフストロガノフもどきを作ってみました。(写真上)
私に作るものなのでせいぜい 缶のデミグラスソースとたっぷりの玉ねぎときのこを使って レストランのようにサフランライスも付け合せていないものの、どうにか“家庭の味風”です。
仕上げにサワークリームを混ぜて クリームを少したらしたら、プロの味にはほど遠くも、結構 美味しくできました。


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
えっ~ 2時間でこれだけ作っちゃったの!!
すんごいね!!  神業!! 天才!!
 
渋谷に行ったんだ 昔娘と渋谷の109に行きました。
骨董通りがあったんじゃないかな~ ステキなお店がいっぱいあって
さすが 東京!!て感じましたけど・・・・

私は 赤ワイン1本買ってきて ビーフストロガノフに 赤ワインをいれます
残りは グラスに注いで飲んじゃいます。
Posted by 黒ぶた at 2007年06月25日 20:48
お〜〜〜〜っ!!!すご〜〜〜い!土鍋が5個ですか〜〜(@o@)
ノリノリのZiggyさんですね!
カチコチがあった分、ある意味吹っ切れたのかな??(^^)
沢山の土鍋、いろいろ遊べそうですね。
Posted by おさる at 2007年06月26日 00:22
おー、ビーフ・ストロガノフは美味しそうにできましたね~。
まるで昨日のランチのようにプロ仕様ではないですか!
昨日はあの後、帰りに娘とスーパーでお買い物をして、約束通りに娘が夕ご飯を作ってくれました。
なんだか不思議な夕ご飯でしたが、どんな場合も誰かに作ってもらった食事は美味しいですね。(笑)
後片付け(私の役目)が大変でした。^^;
Posted by JKD at 2007年06月26日 06:38
えっ!駒場東大前に行ったのなら、渋谷に戻らなくて「日本民藝館」に行けばよかったのに。僕がご案内します。http://www.mingeikan.or.jp/home.html
Posted by eizan23 at 2007年06月26日 07:27
***黒ぶた姫さん:

この日は、どういうわけか 中心がとれて、どんどん出来ていくという、めったにない日でした。笑
時には1つも出来ない日もあるのに、どうしたんでしょう。。。
あはは、赤ワインを飲みながら、料理にもいれるなんて 黒ぶた姫さんらしいなぁ。


***おさるさん:

土鍋っていっても小さめで、1,2人分のやつなんですよ。
その日は珍しく どんどん中心がとれて失敗が少なかったんです。
おかゆとか、鍋焼きうどんとかにいいかな~なんて思って。。。
取っ手とかどうしようかと思案中です。


***JKDさん:

ビーフストロガノフ、結構美味しくできましたよ。 これでサフランライスがあればもっと良かったんですけどね。 ほんと、缶詰様様。。。笑
不思議な夕ご飯、見たかったなぁ! 確かに誰かに作ってもらうと倍美味しいですよね~。
私、料理か片付けかときかれたらきっと片付けを取ると思います。


***Eizanさん:

え~っ、そんな場所が近くにあったんですか?
残念です!! また行く事があれば是非寄ってみたいと思います。 
リンク、見せていただきますね。 どうもありがとうございます。
Posted by Ziggy at 2007年06月26日 16:47
土鍋いいですね~。
しばらく飛行機乗ってないから
飛んでって里親になりたいですね~。
それより夏休み帰る予定はないんですか?(わはは~)
待ってますよ~。
Posted by nao-chu at 2007年06月26日 18:16
Ziggyさん 間違ってるよ!! お料理に使ったワインが余ってしまったので
仕方なく 飲んでいるんですよ 
飲みながら お料理していたら キッチンドリンカーじゃん・・・・・・
たまにあるけどね!!
Posted by 黒ぶた at 2007年06月26日 19:21
Ziggyさんの土鍋でご飯を炊いてビーフストロガノフを食べたいですね。
ア~~何時も食べる事ばかりでごめんなさい・ヾ(_ _。)ハンセイ…

美味しいカレー屋さん近くに無いなぁ・・・探そうー。。。と^^
Posted by ぴぴ at 2007年06月26日 20:02
美味しそうですね
渋谷ですか?
いいなぁ、いろんなものがありそうだし
昔行ったことはあるんだけど、道に迷っちゃって
すぐホテルに帰ったという苦い思い出が。。。
でもまた行ってみたいです
今度は誰かと歩いてみたいなぁ
一人ではまた同じになってしまうでしょうから。。。

へぇ~優しい若者もいるんですね~
イメージかわりました
Posted by ひぽっ at 2007年06月26日 23:25
わ~土鍋が奇麗にできている事!
私も何個か蓋付きで作ったのですが、どれも全部縮みすぎて土鍋にならずに丼どまりでした。丼でも小さいくらいでした。(笑)
ビーフストロガノフが美味しそうにできましたね。写真はレストランのものかと思いました。ところでアメリカのスーパーでドミグラソースをさがすのですが見当たりません。アメリカにはないのかしら。
Posted by chiblits at 2007年06月27日 08:34
***Nao-chuさん:

この夏ね~、まだ予定を組んでいないんですよ。
いつでも遊びにきてね。 
このお鍋も釉薬が届くまでしばらく完成まで時間がかかるはずだけど、ま、お鍋の時期までにできあがれば。。。って思っています。


***黒ぶた姫さん:

あ、失礼いたしました!
そうそう、飲みながらお料理、じゃなくて料理しながら飲むんですね。笑
うそうそ、わかってますよぉ! でもね、アメリカでもよくワインをチョビっと飲みながらお料理をする風景を見て憧れるんですよねぇ。。。


***ぴぴさん:

美味しいカレー屋さんかぁ。。。
私が今まで食べた中で 一番気に入ったのが 横浜のトップスかな。
ぴぴさんのところでは? やっぱりおうちで作るのが一番かな?


***ひぽっさん:

実は私もね、駅から外を見て あの人込みでしょう?
雨降ってたし、迷うといやだな~って思って、結局は駅ビルのショッピングセンター2箇所でウロウロしていただけでした。笑


***Chiblitsさん:

そうなんですよね。 まず乾いて縮み、焼いてまた縮みますからねぇ。。。
上の土鍋も随分縮むと思うので 多分1人分のお鍋になると思います。笑い
そういえばDemi Glace Sauceってアメリカのスーパーとかで見かけませんね。 やっぱりTrader Joeや輸入品とかを扱っているところならあるかもしれませんね。 今回私が使ったデミグラスソースは 確か あのケチャップのHeinz社のものなんですけどね。
Posted by ZiggyZiggy at 2007年06月27日 15:28
土鍋良い感じですね。
もう冬に向けて準備というわけですね。

ビーズもされるのですか。
なんでも上手にこなしますね。羨ましいですよ。

エルトリートが横浜にもあるなんて知りませんでした。
何処にあるのですか。
Posted by studiopinot at 2007年06月28日 12:50
***studiopinotさん:

うちの教室、いますご~くローテンションが遅いので、今のうちに作っておかないと冬に間に合わないかと。。。笑
ビーズは独学でやってきたので 本当に簡単なものだけです。 自分の分と家族やお友達に上げる分と。。。
エルトリート、特にアメリカ西部の州にはあちこちにありますよね。
横浜駅近く、そごうのお隣のスカイビル28階にあります。東京にもいくつか店舗がでているようです。
私の お薦めは ウォームファヒータサラダに コリアンダーのドレッシングで。。。すご~く美味しかったです!
Posted by Ziggy at 2007年06月28日 13:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。