赤鉢

2007年06月15日

今日、陶芸教室の日でした。
ろくろの前に座っても なぜか全然うまくいかない日でした。
やっぱり“目的”というものは大切なのです。 
今日、何とな~く座っていたら それが作陶に出てしまっていたのです。
うちの教室では 先生からの課題もないので 自分自身で何を作るのか考えないといけないわけです。 
それを何でもいいや。。みたいな態度だと今日みたいに “うまく行かない日”になるわけでござる。

でも 今日窯から出てきた器は。。。ジャジャ~ン!!

赤鉢


真っ赤っかな鉢です。
試しに塗ってみたらこうなりました。 これ、焼く前はショッキングピンクでちょっと心配だったんですけどね。
よ~く見たら 朱色にも見えます。 結構気に入っています!
でもこの色って 主張しすぎていて、 食器としては盛るお料理が負けるような気もします。 
せっかくだから 早速私のランチ、冷やし中華を盛ってみました。
やっぱり負けてるかな?

昨日は娘の卒業式。
小雨の降る中、市内の芸術劇場にて行われました。
怪我や病気もなく無事に高校を卒業してくれて ほっとしたのはもちろん、式の最中は今までのいろんな思い出が頭の中を駆け抜けていました。

気分的に 私自身がついこの間 高校を卒業したような気がするのにパンチ!汗 こうやって娘が卒業するという現実を目の前にして、いつの間にかこれだけ時間が経ってしまったんだなぁなんてしんみりとしてしまったりして。。。

私から見るとまだおぼつかない娘。 
これから 自分自身でいろんな選択をしなければいけなくなるはず。 
きちんと、信念をもって、自分の目標を持って それに向かってお勉強を続けて欲しいと願うばかり。

赤鉢





同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
Cちゃんでしたよね?卒業おめでとうございます!
そっか、もう高校卒業なんですね。
白のガウンが似合ってますね。
Ziggyさんのコメントからすると、大学へ行くんですね?
自分の夢に向かって、進んでいってもらえたらうれしいですね。
Ziggyさんも冷し中華。私もです(笑)。真っ赤な器、素敵ですよ。
日本!って感じ。
Posted by Simba at 2007年06月15日 13:12
Ziggy娘、卒業おめでとう!!
早いね、光陰矢の如し。。
ほんとにほんと御苦労様でした。。
経済的には出費はまだまだ続くけど本国に行くなら
一人暮らしするのかな??
うちも来年です。。まだ色々と悩んでます。。ハァ~~(ため息)
Posted by tsukaji at 2007年06月15日 16:21
娘さんご卒業おめでとうございます!!!
これからますます世界が広がって
楽しみなことが沢山ですね!!
頑張れ~~~~!!!
真っ赤な器もステキですぅ。
一瞬漆器かと思っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そして、冷やし中華も大好物ですぅ・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Posted by よんな~ at 2007年06月15日 17:03
お嬢様 高校ご卒業 おめでとうございます。
大学はアメリカですか? 大学合格するまでは 気が抜けませんね!!
ご一緒に アメリカに帰られるなんて事もあるのかな~

赤の器 ステキ!! 漆器みたいで・・・・・
これで重箱作ったら いいね 外側を黒天目で中側をこの赤で・・・・
Posted by 黒ぶた at 2007年06月15日 18:49
娘さん、ご卒業おめでとうございます。この季節が卒業式なんですね。これからもいろんな事があるんでしょうね。ふと、昔の自分の頃を思い出しました。
この赤い器はいいですね。使ってみたい釉薬ですが、うちの教室にはないのですよ。
Posted by きょん at 2007年06月15日 21:43
こんにちは。お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
私もつい数年前に卒業したばかりなのであのローブを着て帽子を被った思いでは新たです。式が終わったらあのフサフサを右だか左だかにまわすと修士と言うしるしとか言われましたが忘れました。

修士の合格通知も何だかスリルでしたね~。夫のMBAと同じに始める計画だったので一緒に暮らすためにはLocationを合わせるしかなく、夫の合格した大学の私の方の合格通知が一番最後でしかも一番良いSocial work schoolだったのですよ。もう、きっと駄目だろうと思っていたら5月のある日、合格のメールが…。もうこれをもらったからには…(笑)と思いましたね。

何だか私事でした。お嬢さんはもう合格をもらったのかしら。Ziggyさん、多分私と同年代なのにもう立派にお子さんを育てられて偉いですよねえ。私なんて子供が居てもいいなあと思い始めたのはこの1,2年だったりして…。

赤い鉢、素敵ですね。何だか漆みたい。むらなく塗れてるし。私もこんな色があればいいなあ。
Posted by 街猫 at 2007年06月16日 01:59
お嬢さん無事卒業されて本当におめでとう~♪
色々感慨ふかいでしょうが、こちら側から見てると華やかで
若くって羨ましいわ!

この鉢良いやん?
お正月とかにお餅、緑のものゆずなんて色々入れたらすごく合いそうに
思うわ。^^
秀作ですよ♪
Posted by rise at 2007年06月16日 06:39
やっぱり素敵ですね、この赤い鉢。
Ziggyさんは本当に使い方が上手です。
私の器はどう出てくるかなぁ・・・。

娘さんのご卒業おめでとうございます。
これから益々のご成長、楽しみですね。
式では「威風堂々(Pump and Circumstanceでしたっけ?)」を聴きながら、自分の大学の卒業式のことを思い出しました。
娘さん、Happy Faceなのですね。おちゃめ~。(笑)
Posted by JKD at 2007年06月16日 06:55
大胆な作品ですね。負けない料理、期待してます。
Posted by eizan23 at 2007年06月16日 07:59
アイエナ~
卒業式だったんですね~。
おめでとう~
子育てもそろそろ第4コーナー突入だね~
まあ~大人になっても
子供はいつまでも心配の種ですがね~(つくづく)
それがまた生きがいになってしまうんだろうね~
私もこんなかわいい娘が欲しかった(つくづく)
Posted by nao-chu at 2007年06月16日 09:50
お嬢様のご卒業おめでとうございます!
一人一人旅立たれるの感慨深いですね。
私も娘が高校を卒業して以来、夫婦2人きりです。
子供達が家に居る時はにぎやかで楽しかったですね。
でも今はこの状態の方が疲れません。(笑)
偶に帰ってくるのに慣れてしまいました。
Posted by chiblits at 2007年06月16日 10:34
***Simbaさん:

そうそう、Cです!ありがとうございます。
いつの間にか高校卒業です。 アリゾナを出た頃は高校のフレッシュマンでしたものね。 早いものですね。
この器、鮮やかな赤だけど和の雰囲気があるでしょう? 黒のマットとかとあわせるともっといいのかも。。。


***Tsukajiさん:

ありがと~!!なんだかあっという間だよね。 そっちのYとうちのTは来年だね。
Cは今年は本国に行かずに親元で学校に通うようです。
確かに 2世帯分と学費は高くつくよね。
お金がかかるのはこれからかもね~。


***よんな~さん:

ありがとうございます。
よんな~さん家もあっという間にこうなりますよ~!!!
今のうちにおもしろたのしい会話と時間をいっぱい楽しんでくださいね。
ねっ!この器ちょっと見は漆器みたいでしょ?
本当はもっと気のきいたお料理をのせたいんだけど、なんせお料理苦手で~。。。 


***黒ぶた姫さん:

ありがとうございます。家から通って欲しいのと、一人前になるためにもひとり立ちしてほしいのと半々の気分です。
今年は自宅から通うようです。来年は本国に転校ということになりそうです。
ほんと、まっかっかよりは外側黒も考えたんですが、なんせうちの窯、まだ高温で焼けないので 黒天目の釉薬がつかえないんです。。。


***きょんさん:

ありがとうございます。
卒業式、私の時(日本)と勝手が随分ちがったけど、やっぱりウン十年前の自分の卒業式を思い出しましたよ~。 気持ち的にはそんなに時間が経ったように感じないんですけどね。
実はこの釉薬、テストで少量だけあったやつなんです。ドピンクがこんな色に変わるとは思っていなかったのでびっくりです。


***街猫さん:

ありがとうございます。 まずは第一の一区切り。。。みたいなかんじですよね、高校の卒業式って。。。
街猫さんは Social Workerをしてらっしゃるのかな? アメリカだと特にこのお仕事、人気がありますね。 私の周りにも何人かいらっしゃいます。
この赤鉢、外側にちょっとムラがあるんですよ。 見難いけど、わざと口周りを濃くしたんです。結構気に入っています。


***Riseさん:

ありがとうございます。
ほんと、これからは自分の足で歩いていけるように しっかりして欲しいとおもうばかりです。 あと来年は息子が卒業なので 彼も元気に卒業してほしいなぁ。
そっか~、この鉢、お正月にいいかもしれませんね。 是非使ってみます。
って気に入っている器はどんどん日常的に使ってるんですけどね。


***JKDさん:

卒業式の際には 出席していただいてお祝いまで本当にありがとうございます! なんだか娘には焦点が定まらない高校生活だったみたいなので、とにかく 私の方がホッとしています。
この間 塗った器、ちゃんとした赤で出てくるといいですね。 楽しみ!全然違った感じだったりして。。。笑


***Eizanさん:

あまり器ではないような色ですよね。 どんなお料理が合うのか考えてみます。笑


***Nao-chuさん:

ありがとうございます。
Nao-chuんとこはちゃ~んと二人とも大学生で もう一安心でしょう? それとも卒業まで安心できない?笑
私もうちの二人が無事に大学を卒業して自立してくれる日が待ち遠しい。。。


***Chiblitsさん:

ありがとうございます。
子育てに慌てている間にあっという間と言う感じです。。。
Chiblitsさんのおっしゃる事、なんだかわかるような気がします。 やっぱり心配の種が減った状態に慣れると ゆっくりの生活がとても楽になるんでしょうね。 私もそういう日が待ち遠しいです。
Posted by Ziggy at 2007年06月16日 15:16
P.S. 私は今は仕事をしていませんが一応ナンチャッテではありますが(笑)
Clinical Social worker=Psychotherapistなのですよ。
でもNY州ではライセンスを取るのに何年もの経験が要るので
それまでは働いてもSupervisionつきですけどね。

Social workerって人気ですか~?Payはとっても低いですけどね(笑)。
Posted by 街猫 at 2007年06月17日 00:32
この器良い色でいいね!
娘さんの卒業式に朱色の器・・・!めでたい!
Posted by hirobnet at 2007年06月18日 12:55
***街猫さん:

そうだったんですね。 Psychotherapistなんてライセンスを取るのも大変そう。 でもやりがいのある仕事なはず!
Payが低くてもそれを目指す人が多いって言うのは ボランティア精神旺盛なアメリカを物語っているのかも。。。


***HiroBnetさん:

この器、写真よりも実際に手にとってみると色のムラがあって 良い感じな気がします。笑
Posted by Ziggy at 2007年06月18日 13:07
娘さんのご卒業おめでとうございました!
これからは大学生なのですね。若いっていいな~。
私も大学生の頃に戻りたいです~ヽ(・∀・)ノ

赤い鉢に冷やし中華良く似合ってますよ~!
色とりどりでいい感じです(^ー^* )
Posted by ブルーベリー at 2007年06月18日 17:03
ふんとに遅くなっちゃったケロ、
娘ちゃん、卒業おめでとうございま~す^^

しょれにしても、わらひより年下にゃのに、
既に子育て、ほとんど終了ね~  いいにゃ~
あとは子供達に尽くしてもらうだけじゃーん(爆)
まあ、いるだけで嬉しいわよねん。
女の子は心配がいっぱいだから、この先は体力よりも、精神力が要るわね^^

この朱色の器、大きさがイマイチわかんないケロ、
和菓子とか、いーんでない?おまんじゅうに限らず、和のお菓子。
白玉とか~餡やキナコ合うと思うワ。
わたしの好きな、ワラビ餅とか葛とか入れて
送ってくれてもいいけろ~(爆)
和の一品でも良いと思うよん^^
Posted by yuka215 at 2007年06月20日 10:55
***ブルーベリーさん:

ありがとうございます!
ほんと、若いっていいですね~。 ブルーベリーさんは大学生の頃に戻りたい? 私はどっちかっつーと高校時代かなぁ。。。
赤い鉢、色が元気でしょう? ちょっとしょぼくれた気分の時に出して使おうかと。。。笑


***Yukaさん:

ありがとうございます!
娘は私が23の時に誕生したので結構早くに子供の手が離れたような気がします。 あとは 早く一人前になってもらって 安心したいな~。
この器は直径が20cmくらいある鉢です。 このくらいの大きさでもちょこっと和菓子を盛ると色的に映えるでしょうね。
Posted by Ziggy at 2007年06月20日 12:58
お嬢さん
ご卒業おめでとうございます。
子どもの成長って本当早い・・・ですね。。
あっという間に結婚ってなるのかな~(((=ω=)))ブルブル

朱色の器素敵。
シンプルに冷や奴などイイかもって思ったら20㎝もあるんですね。。
Posted by kuuta at 2007年06月22日 11:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。