今度は丸い灯り

2006年10月21日

今度は丸い灯り 昨日の金曜日は Jさんと一緒に陶芸教室に行ってきました。 
彼女手作りの栗の甘露煮と杏のジャムを持ってきてくれました。 栗が程よい甘さで、栗ご飯のホクホク感とは打って変わって、歯ごたえがあって美味し~い! 努力もせずにこんなに美味しいものいただいて、いいんでしょうか。。。笑
杏のジャムは明日の朝、トーストと一緒に味見です!
Thank You!です。

今度は丸い灯り 昨日の夕食。 またもやワンプレートです。 うちでは娘が食器洗いの当番で、あまり食器が多いと文句がタラタラくるので、ワンプレートの食事が多いです。
プランターから フレッシュタイムをつまんで、オリーブと玉ねぎたっぷりのミートローフでござる。

そして、引き続き 飽きもせずに またランプシェード登場です。

今度は丸い灯り → 今度は丸い灯り
  彫る前      →      彫った後

 ロクロで丸めに削ったものを持ち帰って、半乾きの状態の時に ストローとかで穴をあけていくだけ。
そんなに大きくなくて直径20cm弱くらいです。

金曜日、高台削りをいくつかして、ロクロでフリーカップをいくつかひきました。 
残念ながら持ち帰りなし!


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
うわぁ~、どんな風に影がでるんだろう(・・? 天の川みたいに出るのかなぁ~(・・? 素敵ですねー。
Posted by ひぽっ at 2006年10月21日 20:22
栗の甘露煮秋の終わりに頂けて良かったの~
熱いお茶をすすりながらいいですね~。
プラネタリュームみたいな光がこぼれていく感じだね~
穴あけ作業は楽しそう~。
夕ご飯の後片付けちゃんとお手伝いしてるんだ~えらい!
Posted by nao-chu at 2006年10月21日 21:08
このランプシェードは夏部屋に灯したら天の川に見えませんか。素敵なアイディアですね。
私もアメリカ式にお皿は一つが好きですが、日本食ならやはり小皿が綺麗ですね。
Posted by chiblits at 2006年10月21日 22:44
私も、天の川みたいになるのかな?って思ったよ^^きっといい感じになると思う。
うちも、和食じゃないときはワンプレート多いよ^^こっちの人って、ワンプレートでもそれぞれ取り分ける方法とるでしょう?最初はお料理みんなテーブルに乗っけてたけど、最近は最初からワンプレートにフライパンとか鍋から直接取り分けてる。洗う分が減るから^^;もちろんお客さんが来たときはそれは出来んが^^;
Posted by chico at 2006年10月22日 00:11
ランプシェードの流れるようなデザインが素敵です。やはり天の川を連想してしまいました。お部屋の中で満天の星空が楽しめそうですね。

ミートローフというとトマト系の赤いソースが定番な気がしますが、Ziggyさんの黄色いソースが気になります。とっても美味しそう♪
我が家でも食器洗いは娘の仕事なので、食器が多いと苦情がでます。そんな時はワンプレートが便利ですよね。
Posted by JKD at 2006年10月22日 06:53
今度は 丸ですか!!
穴あけ やってるうちに どんどん楽しくなるでしょう
小さい穴は 釉薬が溜まるので 後 竹串でつっいておいた方が
いいよ。
「食器洗いが娘の仕事」って すばらしい教育方針ですね
Ziggyさんちは お洗濯もていってたよね
 今からじゃ 遅いね!! 反省!! 
Posted by 黒ぶた at 2006年10月22日 08:29
Ziggyさんまた美味しそうなものを食べてますね~♪
丸いランプシェードの影、私も天の川っぽくなるんじゃないかな~って思いました。
完成が待ち通しいです♪
Posted by ブルーベリー at 2006年10月22日 13:12
***ひぽっさん:
どう出るか、楽しみです。私も。。。
丸い穴って、影がハート型に映るんですよね。 ちゃんと壊れずに焼きあがりますように。


***Nao-chuさん:
ほんと、栗の鬼皮を剥くのって結構大変らしいので、そういうこともせずに ありつけて嬉しいです。 ほんのりとした甘さで、ついついもう一個、あと一個と手がのびてしまいました。笑


***Chiblitsさん:
天の川に見えるといいな~。 ちょっと厚みがあるので 焼いている最中に割れないか心配です。
ほんと、和食ってプレゼンテーションを食材と器、そして季節の植物とかを使って、目でも舌でも楽しめていいですよね。


***Chicoさん:
ワンプレート、プラス飲み物と 真ん中に大皿とかくらいかな~。
日本の食卓って ご飯、汁碗、取り皿、大皿、プラス小皿とかがあって、洗い物、大変だよね。 うちの娘にはきっとやっていけないかも。 笑


***JKDさん:
やっぱり、そちらも~!!!
私は別に 作る方を担当して貰って私が洗う当番でもいいんだけどね。。。
ミートローフ、黄色いのはソースじゃなくて、チェダーチーズなんです。 焼きあがるちょっと前にちらして、溶かす!笑


***黒ブタ姫さん:
そうなんですよね。 私も前に釉薬が穴に詰まってしっぱいした事があるので、今度はちゃんと竹串でさして確かめようと思います。 それとも釉薬つけずに 焼いちゃおうかな~。なんて。。。ズボラっ気がこんなところでも出てきてしまいました。笑


***ブルーベリーさん:
ブルーベリーさん、栗の甘露煮、実は私初めて食べたんです。 美味しいですね~。 どんどん手が伸びてしまい、すぐになくなりました。笑
天の川になるといいな~。 今乾燥中。ちゃんと焼きあがりますように。。。
Posted by Ziggy at 2006年10月22日 16:27
栗のお菓子ホクホクしておいしいね。出来上がるまで大変ですね。
食べたいが・・・作るの!作ってくれたかたに感謝ですね。

わ~~~ランプシェードいいなぁ この形いいですね。
自分で作る・・・すてき~~~です。
光がハートに魅力的ですね。
最近感動が少なくなっている・・・私^^こんなのそばにあったら?
Posted by ぴぴ at 2006年10月22日 17:29
こんばんは。
季節はもう秋なんですね~こちらは、半そでで運動会練習ですよ。
四季を感じるって素敵ですよね。ご存知のとおり、いつの間にか冬になってしまう沖縄ですから。
ランプシェードって難しいそうですね。いつも、完成の写真を見せていただいてるので、びっくりです!技が必要ですね。
Posted by 小槍 at 2006年10月22日 18:21
コロンとかわいらしいランプシェードですね。^^
ロクロで丸く、上手に出来上がっています。すごい!!
栗の甘露煮、お気に召したのですね。
秋に作ってお正月まで保存する・・・ウチでは不可能です。^^;
Posted by mikiko at 2006年10月22日 18:41
こんばんわ~~♪
私は陶芸はしない事に決めたんだけど、やっぱり良いねぇ~!
作って楽しい~そして工夫して、焼くのを待ってまた出来上がり~?
楽しいの玉手箱だね~。
このランプシェードの光の散乱、楽しみ~~♪
Posted by rise at 2006年10月22日 19:38
このランプシェードに光を入れた時が楽しみですねー。
沖縄の20数年前はきっと天の川がしっかり見えたはずですから
何かそれをイメージされたのかなとも思いますが、
もっともっと、地平線までしっかりと星空の見える場所に
いらっしゃって、この、シェードに反映しているのかなぁー
なんて勝手に思っています。私の子供の頃は天の川が
しっかりと見えました。何時までもながめていて、円盤型の
銀河系を横から見ているんだという喜びを感じていた記憶が
あります。このランプシェードに灯を入れた写真を
見たいなー。でもでも、この作品を拝見するだけで、天の川の
息吹を感じちゃいますよ・・・♪なんかしつこくてスミマセン(汗)
Posted by scemo3440 at 2006年10月22日 20:41
こんばんわ^^
ご無沙汰しています^^Ziggy さんお元気ですか?
秋も深まり、美味しいものがたくさん^^
私も栗はいろんな方からもらって、栗ご飯に茹で栗にいろいろ楽しんでいます。

素敵なランプシェード♪ほんと、天の川のようです。
明かりが入ると、素敵だろうなぁ~^^
壁に映る模様がいいですよね^^出来上がったら、また見せてください♪

ミートローフ大好き^^私もその・・ゆで卵のところ・・ほおばりたいです^^
Posted by inoino at 2006年10月22日 21:23
***ぴぴさん:
ほ~んとに、作ってくれたJさんに感謝です。 この秋はもうラッキー続きです。笑
そうなんです。 これは全部丸穴なので、影が全部ハートになるのかな~などと想像しています。 私は最近ふたつの映画で感動しましたよ~。


***小槍さん:
本当に、沖縄は一年中青い空と海が見れる代わりに、確かに四季の移り変わりを楽しむ時期がとても短いですよね。
ランプシェードは 彫ったり穴をあけたり、結構楽しんで作れますが、やっぱり時間がかかるのと、割らないように気をつけないといけませんね。でも灯りがついた様を見ると作ってよかったと思います。


***Mikikoさん:
丸い方が灯りの影が部屋いっぱいに広がるんですよね。
丸めの器をろくろでひいて、高台削りの時に高台を作らずに丸く仕上げました。 そっか~、栗の甘露煮っておせちに入ったりしますものね。 これ、美味しくてどんどん手が伸びて、すぐになくなりました。。。私も同じくお正月まで置いとくなんてできません。


***Riseさん:
陶芸しない事に決めたんですか~? Riseさん、お料理上手だし、センスのいい器がいっぱいできると思うんだけどな~。 
手間も時間もかかるけど、自分で作ると形が悪くてもいとおしく感じますよ。 是非考え直して~!!!笑


***Scemoさん:
実はね、まだ仕上がってないのに電球を中に入れて灯りを灯してみたんですよ! (素焼きで割れたら見れないので今のうち。。。笑) やっぱりよかったです。 天の川、ロマンがありますよね~。


***Inoinoさん:
元気、元気ですよ~! Inoinoさんも相変わらずお元気そうでなによりです。
お仕事も忙しそうですが、ちゃ~んと 毎日美味しいものを作ってるInoinoさんって偉いと思うわ。
天の川ランプ、楽しみにしてね。
Posted by Ziggy at 2006年10月23日 14:54
すげ~このランプ、これってどうやって作るの???
簡単なの???? 教えて~~~~~~~~~~~~~~~!
Posted by びど at 2006年10月25日 11:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。