昨日の持ち帰り~!

2006年10月17日

昨日の持ち帰り~!昨日、陶芸教室に行ってきました。
あの、先生に“割れるかもね”って脅されている大壷の高台削りをやって、あとロクロでいくつかカップを作成。 
竹模様のランプシェードが案外上手くいったので、味をしめて ちょっと大きいのを!って思って、タタラで作り始めたけど、時間オーバー、結局 形を崩さないように気をつけながら、えっさ、ほいさっとうちに持ち帰って 彫る作業をする事にしました。

昨日の窯出し、窯の温度が微妙に上がらないらしくて、下の段に入ってていたものは釉薬が溶けずじまいのようで、もう一度焼きなおしとの事。 結局は半分ほどを持ち帰ってきました。

昨日の持ち帰り~! まずは右上写真の竹模様のランプシェード。。。飴釉薬でしっとり。 竹やぶの影がはっきりくっきり壁にうつります。

 昨日の持ち帰り~! 
急須。 これも飴釉。 ず~っと前に両親に作ってあげると約束してあったものなんですが、きっと忘れてるかも。。。笑 よいサイズの茶漉しが見つかりますように。。。

 昨日の持ち帰り~! 
水差しというか、ピッチャーというか。 私の好きな亀甲貫入。






 昨日の持ち帰り~! 
マグ達。 贈り物用に作ったんですが、クリーム色(アーモンドという釉薬)を初めて使ったのはいいものの、気に入ってるかは微妙。。。 飴釉の方は取っ手がちょっと歪んだけど、色はしっとりいい感じです。

 昨日の持ち帰り~! 
これは今回のお気に入り。 茶碗と受け皿。 これも飴釉を薄掛け。

 昨日の持ち帰り~!

フリーカップ。 これも亀甲貫入で手に持った感触が好きです。


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
こんにちは、ZIGGYさん。
ランプシェード凄くきれいですね。
夜、部屋にその光だけにして、アロマポットでも沸かしたら
凄く癒されそうですね。。。
それから急須。。
取っ手をつけるのって大変じゃないでしょうか。。
ZIGGYさんのつくったカップで飲むコーヒーは
格別でしょうね!
Posted by gen at 2006年10月17日 15:35
ランプシェード素敵!中は電気ですか、蝋燭ですか?
電気にして毎日の家具として使えたらいいですねえ。
今年のハロウィーンはミスします。でも帰ったら直ぐ感謝祭。今年はうちでする予定、時差もとれないまま、お掃除になりそうです。
Posted by chiblits at 2006年10月17日 16:09
ランプシェードいいですねぇ~。
水差しもこれからの季節は御鍋の時とかに活躍しそう!
以前から気になっているziggyさんちの食器棚。
これだけいっぺんに増えると食器棚のスペースが心配なところです。
余計な心配なんでしょうけれども(^_^;)
一度食器棚のUPお願いします。
きっと手作りの食器がギッシリなんだろうなぁ~。いいなぁ~。
Posted by tomokaji at 2006年10月17日 16:35
こんにちは(^^)
ランプシェード素敵ですね!
竹模様が幻想的な雰囲気を創り出して
いい感じです。
秋の夜長にぴったりですね

急須の色合いもいいですね
ご両親きっとすごく喜ぶと思いますよ
Posted by 天ちゃん at 2006年10月17日 16:58
ziggyさん ziggyさん。。

こんなにいっぱい作ったら、置き場所に困るでしょ。。
ランプシェードは早くtsukaji家に送って下さい。。
喧嘩になるといけないから、genさんと天ちゃんのも何かいっしょに送ってちょんまげ。。(;´▽`A``アセアセ
Posted by tsukaji at 2006年10月17日 19:12
いい感じですねー。どんどん上達されててすごいです。
作品ひとつひとつに深みというのでしょうか?でてきてますねー。
いやー手に持ってみたいなぁ。。。←おねだりも多少はいってます(^^ゞ
Posted by ひぽっ at 2006年10月17日 19:20
光が壁に映って、ちゃんと竹やぶになっているのは、すごい!力作ですね。
Posted by eizan23 at 2006年10月17日 20:07
Ziggyさん!どれもこれも素敵~♪
最高っす★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆
マジで売って欲しい~♪
オンライン即売会しませんか???(笑)
実は私もランプシェードを作ろうと先々週あたりから考えていたのです。
Ziggyさんのを見て感動しました!
模様もくっきり出てる~(゜・゜* ホレボレ
私はどうせたいした模様なんか出来ないと思い、
大きな穴でもあけようかと(笑)思っていたのですが、
コレ見ちゃうと欲が出てきますネエ(;^_^A
陶芸暦短いくせに、いろいろやろうとする、無謀な私でございますが
ランプシェード是非是非作りたいです~★
ところでこれってタタラで作るんですか???
ひも状にして積んで作るのかなあ?って思ってました。
タタラでつくるいと言うことは、
ぐるっと巻くようにしてくっつけて、つなぎ目を均すのかな?
でもって内側から手で押し出すように丸みをつけるのかな?
すみません変なこと聞いて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Posted by しまたん at 2006年10月17日 20:46
竹のランプいいですね(^^壁にくっきり竹やぶ。。雰囲気ありますね。
私は楕円のランプシェードに、桜とたくさんの丸穴を掘ったのですが、
丸はハート型になって壁に光がうつるのです。
竹は元々のランプの形が丸いほうがいいのかな??
飴釉は私はあまり使わない釉薬なのですが、
画像を拝見していると使ってみようかなって思いました。
普通にかけても、薄がけでも、いい感じですね!!
早く、窯が完全復帰しますように!!次の作品も楽しみにしています。
Posted by kaoru at 2006年10月17日 22:38
おはよう~~♪
ランプ素敵にできたねぇ~~
それに私フリーカップって言うの?好きだわ~~。こういうのって形に
残るから良いねぇ~。出来上がり見たら益々頑張ろう~って思う
だろうね~~!
Posted by rise at 2006年10月18日 07:26
Ziggyさん!おはようございます~。

竹やぶがほわ~っと浮かび上がって・・・ステキですね!欲しいよ~。
Posted by ゆらりのマスター at 2006年10月18日 08:12
ランプシェード、キレイに模様が出てますね〜!!
現在製作中の大きい「竹やぶ」も楽しみしてます(^^)
うちの教室も窯が焼成中にダウン。。。 再焼き待ちです。
教室の棚には、焼成待ちの作品達の行列が(^^;;
Posted by おさる at 2006年10月18日 09:11
ランプシェード 竹やぶが映し出され 幻想的なお部屋になり・・・・・・
Ziggyさんは さしずめ かぐや姫ですね
いつか月に(アメリカ)に帰っちゃうんだろうな!?
月からの使者が来たら 早めに 教えてね
日本国内(横浜)だったら すぐ 飛んで行きます。
Posted by 黒ぶた at 2006年10月18日 10:52
竹の模様。和風テイストで面白いですね。
かぐや姫。。。。
月に帰るときは、ご一報下さいね。^^
Posted by mikiko at 2006年10月18日 11:56
こんにちは、みなさんが仰るとおり、ランプシェード本当に素敵です。
アメ釉の茶碗と受け皿好きだわぁ~、カフェオレとかに美味しそうです。
今度トライしてみます。
私は、昨日クリスマスツリーのランプシェードを作りました。
超小型で出来上がりは10㎝位になりそうで、電気が入るかどうか、
来月の焼き上がりを待つばかりです。
過去の作品も見せて頂きましたが、とても1年半とは思えません。
昨日も教室で初めて3ヶ月目の人の作品を見て、出来の良さに、
自分の不出来・未熟さが身にしみて落ち込みました。
まぁ私の場合趣味なんだから、人と比較せずに亀は亀なりにボチボチ
行くしかないかなと、しかし良い作品を見ると励みになります。
ヨ~シ私もやるぞ~ってね。
ずっとここにいて欲しいけど…帰る時は本当にご一報下さい。^m^
Posted by wanko at 2006年10月18日 13:33
ランプシェードほんとに素敵~♪竹の影が綺麗ですね~。
中はキャンドル?それとも電気?
ご両親用の急須もすごく素敵。他のも全部いい色ですね~~~ヽ(・ω・)ノ♪
Posted by ブルーベリー at 2006年10月18日 15:19
こんにちは。
飴釉の色、艶がとてもいい色ですね。
沢山の色が増えて、どんどんバリエーションが
増えて、いいですね。
Posted by nankuru_susumu at 2006年10月18日 16:18
凄いですね~。
竹のシルエットムードが良すぎて照れますね~
泡盛でもビールでもなくワインか日本酒だ!
急須もいいす!黒豆茶が飲みたくなる!
これからもずーっと続けられるといいね。
Posted by nao-chu at 2006年10月18日 16:31
Ziggyさん、すごい、すごい。たくさん焼き上がりましたね~。
どれもいい感じですよ~。ランプシェードから映る灯りがいいですね。すごく雰囲気がありますよ。
水差しの姿もかわいいし、飴釉の茶碗と受け皿もとても好きです。
順番に手にもって感触を楽しみたい、そんな気がします。
Posted by きょん at 2006年10月18日 22:12
すっごい、キレイ~~~
ランプシェードって大好き!!
あの、光のこぼれぐあいが好きです (*^_^*)

どれも、素敵な子達ですねっ ☆
Posted by ハナ at 2006年10月18日 22:28
今回は暖色系ですね☆
季節感があってとても素敵です(^^)
ほんと、ランプシェードの影が、はっきり竹林になってます!
癒される空間になりそうですね~
Posted by ni-ya at 2006年10月18日 23:09
***Genさん:
ありがとうございま~す!
このランプシェードね、上に小さなお皿をのっけて アロマオイルを垂らせばそのままアロマポットとして使えるんですよ。 
下の電球の温かさでアロマの香りが出る仕組み。。。
一石二鳥でしょ~?笑


***Chiblitsさん:
この写真は電球が入ってます。 ろうそくでもいいんですけどね。 
電気の方が安心できますよね。 そっか~、CAに帰られてすぐにサンクスギビングということになるんですね。 Chiblitsさんはお料理上手だからさぞかし、美味しいものが沢山並ぶんでしょうね。 私はなんだか毎回ワンパターンなのでちょっとだけでも変えてみようかと雑誌を見ています。笑


***Tomokajiさん:
ご心配をおかけしております。 実はそうなんです。。。これ以上増えるとちょっと困るので。。。笑
ただ私の手がとどかないので 一番上の棚はまだ開いてるんですよね。 なるべく重ねられるような器をつくるようにはしてるんですけどね。
それじゃあ こんどリクエストにお応えして、うちのガラクタのつまった食器棚の写真をアップしますね。笑


***天ちゃん:
ありがとうございます。 このランプね、うちのおトイレは窓がなくて、ドアをしめきっていると真っ暗なので、そこにおいてあります。
両親、きっと忘れているはずなので びっくりするかもしれません。 まずはこの急須にあう茶漉しをさがさなきゃ、です。 あるといいんですけどね~。


***Tsukajiさん:
そうだね~、そろそろ私のガラクタでうちの台所は埋まってきたから あちこちに里子に出さないといけないね~。 そんじゃ、その時にはよろぴく!
たださぁ、やっぱり自分で作ると 情が移って(笑) 手放しにくくなるのよね~。


***ひぽっさん:
ふふふっ。 どうもありがとうございます。
実はまだまだ 奥が深いんですよね~。 本当に、試行錯誤というか、失敗しながら、まれに成功すると喜び2倍、みたいな感じでやってます。
もっともっと 頑張りますぜ~!


***Eizanさん:
ねっ!私ももっと ぼ~っとした感じで写るかと思ったら案外 壁にうつった竹の陰もはっきり、くっきりでした。 家では夜、部屋をくらくしてDVDを見たりすることが多いので、こういう灯りが重宝します。


***しまたん:
ありがと~!!!
あまりこういう 手作りランプが売りにでてないのって きっとすご~く手間ひまかかるからじゃないかと思います。笑
しまたんも是非是非ランプシェード作ってくださいね。 楽しみにしてますからね~。
この写真のシェードは実はろくろで花器を作ろうとして 高台削りで失敗して底に穴をあけてしまったので、シェードにしたものなんです。でもタタラを筒状にしたのも作れますよ。


***Kaoruさん:
確かに丸い穴はなぜか 壁にハート型になって写るんですよね。 おもしろいですよね。
私も筒状で作りましたが、どっちかというと丸みのあるシェードの方が影が大きな範囲まで映りますよね。 今もうひとつ、ろくろで挑戦してるんです。 実は。。。
飴釉、私も薄掛けの方が好きかな。


***riseさん:
ありがとうございます~。
陶芸、まだ修行が足りなくて、 自分で本当に気に入った状態で仕上がるのって全体の半分もない事が多いくらい 失敗というか、窯から出てきたのを見てがっかりも多いんですが、逆に、思いがけなく いい感じで仕上がるとすっごく嬉しかったりするんですよ。


***ゆらりのマスター:
ありがとうございます!
竹はとても和風なので、本当は畳の間とかがあればそっちの方が雰囲気としては合うんでしょうね。


***おさるさん:
そちらも窯がダウンですか~! どんどん溜まるんでるよね~。 生徒さんはみんなどんどん作陶していくわけですものね。 
うちの教室の窯もまだ完治ではないようなので、早く直って欲しいなあ。
おさるさんのところも早く直るといいですね。


***黒ブタ姫さん:
ほんと、こういうシェードを使って、灯りがぼ~っと暗い部屋に浮かび上がると 幻想的でゆったり リラックスした気分になりますよね。
かぐや姫ですかぁ~? 笑 いや、まだまだですよ~!
まずは黒ブタ姫さんの“海の見える家”にお邪魔して、そして、こちらで鎌倉案内もしないとね。


***Mikikoさん:
ぷぷぷっ。 わかりました。。。もちろんお知らせします。 でもまだまだ先の事ですよ。
Mikikoさんは黒ブタ姫さんとこにいつ訪ねるか決まってますか? できれば同じ日に行きたいなぁ。


***Wankoさん:
クリスマスツリー、可愛いでしょうね~。 出来上がり、楽しみですね。 私も早く見たいな。
確かに皆、それぞれテンポが違いますよね。 私はず~っと陶芸をやりたくて、やっと始められたので、とにかく日本にいる間にひととおり作れるようになりたくて、なるべく週に2回、最低でも週1で教室に行くようにしてます。 そのぶん随分お金もつぎ込んでるんですけどね~。笑


***ブルーベリーさん:
ありがとうございます!
これは電気です。 キャンドルでもOKなんですけどね。
たまに家でのんびりできるときにはキャンドルの方が、香りもあっていいかもしれませんね。 でもこのシェード、上に小さなお皿をおいてアロマオイルを垂らせるんですよ。うっしっしっ。


***Nankuruさん:
飴釉、落ち着いた雰囲気の色ですよね。
釉薬って本当に難しくて、私の場合、失敗の大半が釉薬です。。。
今回は贈り物用のカップ、釉薬失敗しました。 やり直しです。


***Nao-chuさん:
そうですか~? ムード良すぎる?
実際、いまこのシェード、トイレでかすかな灯りを灯しています。笑 うちのおトイレ、窓がなくて、電気をつけないと昼間でも真っ暗なのでね。
ほんと、これからもずっと続けられるといいんだけど。。。どうでしょうねぇ。


***きょんさん:
ありがとうございます!
実は私もきょんさんの 売りに出された作品コーナーの写真を見て、手に持って見たいな~って同じような事を考えていましたよ。
まだ焼き直しで窯に残ってるのもあるので、またいくつか出てきそうです。楽しみ。


***ハナさん:
ありがとうございま~す!
シェード、いくつか作りましたが、どれも穴のあけ方によって 全然表情が変わってきて、楽しいです。
今度四季別に作ってみようかと考えています。


***Ni-yaさん:
ありがとうございます。
はい、このシェードのおかげで 今うちのトイレが 癒される空間になっています。笑
季節感のある器やシェードもいいですね。 
Posted by Ziggy at 2006年10月19日 08:52
ziggyさんこんばんは

ランプシェイドとってもいいですねー。
穴によって表情がかわるっていうのとってもわかる気がしますっ。
癒されそうです(^^)
Posted by だーしゃ at 2006年10月21日 02:36
***だーしゃさん:
ありがとうございます!
こういうほんわかとした弱い明かりだと、夜テレビやDVDを見る時、ナイトライトとして役立つんですよね。
Posted by Ziggy at 2006年10月21日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。