削って 削って。。。

2006年09月22日

削って 削って。。。 台風の影響か どんより雲ってはいるものの 今のところ雨はなく、涼しい日でした。
今日は Jさんを陶芸教室にお誘いして 行って来ました。 

あ、でもその前に Jさんが焼いて持ってきてくれたあんぱんとコーヒーを朝食に!カフェ ハート
削って 削って。。。
クリックすると 大きめに見れます!
ほどよい量の餡が入っていて、なんだかとても懐かしい味がしました。 
あんぱん、何年ぶりだろう。。。とても美味しいです。

私は前回と前々回ろくろで形成したのが溜まっていたのでその高台削りで2時間費やしてしました。 プロの方や上手な方達は 程よく玉取りをして、形も整っているのでそれほど高台削りに時間がかからないそうです。 ガ-ン 
まだまだ修行が足りません。

削って 削って。。。 前回ロールケーキを作ろうとしたら なぜか買ってきたはずの苺とキーウイが見つからず。。。という事がありましたが、今回は再チャレンジ! 
今度はしっかり冷蔵庫に買ってきたフルーツを見届けたので大丈夫。。。

朝のうちに生地を焼いておいて、陶芸から帰ってから Jさんに手伝ってもらって仕上げました。 
形はイマイチですが、やっぱりイチゴとキーウイの組み合わせは 大正解! 
イチゴのショートケーキを食べている感じで、 味はなかなか!イチゴ

食べ物の話題がなかなか私から離れてくれません 汗


同じカテゴリー(陶芸- Pottery)の記事
最後の持ち帰り
最後の持ち帰り(2008-01-29 22:08)

緑の器
緑の器(2008-01-15 07:29)

私の大作
私の大作(2007-12-15 16:16)

今日の持ち帰り
今日の持ち帰り(2007-12-11 20:53)

心温まる贈り物
心温まる贈り物(2007-12-09 19:31)


◆ この記事へのコメント
Ziggyさん、すごいですよ。こんなにたくさん削れるなんて!
私なんか4個削れればいいほうですよ。どれだけやっても遅い私です。修行あるのみですね。
ロールケーキの美味しそうなこと!程よくやわらかそうでたまりません。ズルッ。(はしたない)
多分、陶芸の後はより美味しくいただけますね~。
Posted by きょん at 2006年09月22日 21:27
すでに大量生産の領域に入っていますね。
しかも、ロールケーキまで作って!
僕も、ようやく新作をupすることができました。よかったら、見に来てください。
Posted by eizan23 at 2006年09月22日 21:40
その後、そのフルーツは見つかりましたか??(^^ゞ いつも美味しそうなケーキにみとれてしまってます^_^;
Posted by ひぽっ at 2006年09月22日 22:13
ziggyさん、沢山削りましたね〜! すばらしい!!(^^)
ロールケーキも美味しそう〜♡ 今回は、フルーツの捜索願を出さずに済んで良かったですね。 
更に『バナナ』が入ったら、無敵ですね!
         ↑
  これは、おさる的主観です(^^;;
Posted by おさる at 2006年09月22日 23:13
そうだ、家に友達が送ってくれた餡があるんだ!で、姉が送ってくれた黒ゴマも!!ということは私アンパン作れる?^^;?
そうそう、この前日本人の友達が来たときにね、浅漬け作ろうときゅうり買ってきたのよ。家に着いたら、袋の中には洗剤と後一つ何か忘れたけど、二つしかなくて、でもレシートにはきゅうりもしっかり明記されてて。。。よく見たら袋に穴が。。。どうも落としてきたらしい。。。落としなかったんだけど。。。もしかして、Ziggyさんも落としちゃったんじゃない?キウイ!
Posted by chico at 2006年09月23日 00:01
Ziggyさん、おはようございます♪

昨日は何から何までお世話になってしまって、ありがとうございました。
数十年ぶりの陶芸・・・とても楽しかったです。
まだまだきちんとしたものは作れそうにありませんが、創造することの楽しさを思い出しました。形はいびつですが、それもご愛嬌・・・ということで。(笑)

ランチとケーキもご馳走さまでした♪
とっても美味しかったです。
あらためてZiggyさんの温かさに感動しました。
Posted by JKD at 2006年09月23日 07:14
質問なんですが…削って出る粘土はどうしますか?
私もこの3日間連続でロールケーキを作っていました。なかなか形良く作るって難しいですよね。でも3回目でようやくコツが分かってきました。忘れないうちに4つ目を作らねば。…ってこれ去年も同じ事言って全然進歩ありません。
Posted by chiblits at 2006年09月23日 13:20
***きょんさん:
以前は中心を取るコツがうまくつかめずに、高台削りは苦手だったんですが、最近は高台削りも楽しみながらできるようになりました。。。でも なんだか削る分が多すぎるような気がします。 ロクロで形成する時点でもう少し薄めにとれたらもっと効率よくできるはずなんですけどね。


***Eizanさん:
角皿、見せていただきましたよ~!
Eizanさんらしい、オリジナル感あふれる作品ですね。
私の器は 窯が故障中で、どんどん焼いていないのが溜まっています。


***ひぽっさん:
そ、それが~。。。見つからないんです。 家のどこかで腐ったような臭いもしないし、やっぱりお金は払ったものの、お店に忘れてきたようです。 トホホ。
だから今回はちゃんと確認して、持って帰ってきました。笑


***おさるさん:
昨日は削り一筋で頑張りました!
ロールケーキ、巻きかたをもっと研究しなくては。。。
クリームを換えるといいのかなぁ。 
バナナもいいですよね~。 色んな果物で試せるのがいいですね。


***Chicoさん:
そうだね、あんぱんできるじゃん! やってみたら?
いっぱい作って、冷凍しといてもいいしね。
イチゴのパックとキーウイを両方落としたとは思えないからきっとお店のレジに忘れて帰ってきたんだと思う。


***JKDさん:
形はいびつな方が、手作りの味がでていいと思います。 パーフェクトな形が欲しければお店にいけばいいんですものね。
世界に一つだけのオリジナル! これからいっぱい作りましょうね~!
こちらこそ、美味しい手作りアンパン、ご馳走様でした。 今度パン作り、教えてくださいね。


***Chiblitsさん:
削ったばかりの粘土は 大抵まだ水分を含んでいるので、ボールに少量の水をいれて 練り直せばすぐにまた使える状態になりますよ。
ロールケーキ、巻いて冷蔵庫にいれておく状態の間はしっかり丸くなっているのに、スライスすると形が崩れるんです。。。 
Chiblitsさん、巻くコツを教えてくださいな。
Posted by Ziggy at 2006年09月23日 14:41
ロクロ作品どんどん出来上がってますね
うらやましいです。何時になったら Ziggyさんみたいに出来るんだろう~
ロールケーキ作ってみたいです
Posted by 黒ぶた at 2006年09月23日 18:25
ほんと、たくさん出来ましたね。
早く窯がなおるといいね。
黒土の器、カッコよさそう。
仕上がりが早く見たいです。^^
Posted by mikiko at 2006年09月23日 18:45
こんばんは!すっかり作品が大所帯になって来ましたね。
どんな完成品になるか楽しみですね!
Posted by hirobnet at 2006年09月23日 22:15
***黒ブタ姫さん:
器がどんどん溜まっています。。。棚に。。。
ロールケーキ、巻いてすぐはいいのですが、切ると形がくずれます。中のホイップをちょっと硬めにするようなレシピがほしいな。 クリームチーズとか入れるといいのかな。 味は美味しいんですけどね。


***Mikikoさん:
そうなんです。。。早く窯が直ってくれないと どんなに作っても持ち帰れないんですよね。 
これ、黒土に見えますね。 でも信楽の白で、濡れてるとグレーなんですが、焼くと肌色になるんですよ。


***HiroBnetさん:
そうですね、食器棚買いたすか、使わないのを処分しないといけないかも。。。
釉薬掛けをいろいろと考えています。
Posted by Ziggy at 2006年09月24日 16:34
こんばんわ~~♪
アンパン クリックしたらものすご~~く美味しそうな表面の感じ!
ロールケーキも食感が想像出来そうな感じだよ~♪
こないだね 近くに陶芸教室見つけたの。
やっぱり評判とか色々聞いてから選んだ方が良いのかな?
Posted by rise at 2006年09月24日 17:58
すごく沢山の作品が出来上がるのを待っているんですね♪
ロールケーキ、超美味しそう♪♪
手作りあんぱんも写真を見てるだけでよだれが~( ̄▽ ̄υ)アセ
Posted by ブルーベリー at 2006年09月24日 19:20
Ziggyサン、ホントに素敵すぎます ☆
なんで、毎回こんなに美味しそうなんです?!
お菓子がつくれない( 分量が、ちゃんと量れない ; )ワタシにとって
ホント憧れ~~です。
ステキ☆
Posted by ハナ at 2006年09月24日 22:37
あんぱんは日本の味^^
私はどういうわけか漉し餡が好きで
うぐいすあんよりもさらに
白い餡が入っているのも大好きです^^
Posted by いまここに at 2006年09月25日 05:50
***riseさん:
う~ん、近くに陶芸教室というのは魅力的ですね~。 だって、持ち帰りがいっぱいあったりすると 遠い場所だと大変だし。。。
評判をきくのもいいと思いますが、まず一度 一日体験をしてみるのも手だと思いますよ。 あとは 先生のセンスが案外 反映される事も多いので、先生の作品が自分の好みと似ているとますますいいんじゃないかと思います。
楽しみですね。 riseさんが陶芸始めてくれると 仲間が増えて嬉しいな。


***ブルーベリーさん:
そうなんです。 今 棚がどんどん埋まって これ以上焼成待ちの作品が増えるとどこに置くんだろうという感じです。 困った。。。笑
ロールケーキ、形は置いといて、美味しく作るのは簡単ですよ。 ブルーベリーさんも挑戦してみてください!


***ハナさん:
私、がちまや~なので 食べるためには(簡単な物は)頑張って作ってしまうんです。
ハナさん、分量、量れますよ~!!頑張ってやってみて。 実際、家には はかりがないので計量カップのみなんですよ。


***いまここに さん:
あんぱん、たしかに日本の味ですね。
うちの家族はみな “甘い豆”っていうのがとても不思議なようです。
ポーク&ビーンズなんて随分甘いのにね。 
白餡がお好きなんですね。 私はつぶ餡が好きです!!
Posted by Ziggy at 2006年09月25日 18:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。