ついに。。。

2006年06月27日

ついに。。。 最近 あちこちのブログで目にして、気になっていた きれいな色のさわやか赤シソジュース。。。 Inoinoさん とこでも ひぽっちゃん とこでもレシピを載せてくれて、“お~し、やってみようじゃないの!”と決心! 昨日、赤シソを買いに八百屋さんに行ってきました。 

八百屋さんの中をぐるぐるまわっても、青シソはいっぱいあるのに赤シソが見つからない。。。
“おっかしいな~、今時期だって聞いたんだけどな”とかって思いながら、八百屋のレジのおばちゃんに“あの~、赤シソは置いてないんですか?”って聞いたら ある方向を指差してあっちにどっさりあるよ~!”とのこと。 その方向を見て目が点。。。

恥ずかしながら、私この歳になるまで赤シソがどうやって売られてるか見たことがなかったんです。。。だって、てっきり青シソのように葉っぱがきちんとならべられ、茎のところで縛られて売ってる物とばかり思ってた。 

そしたら長さ1メートルくらいある茎にぼうぼうと葉っぱがついてて、おまけに まさにさっき引っこ抜いてきた感じで 根っこにたくさんの土までついてる。 
とりあえずその赤シソとりんご酢とレモンを買って帰り、作業をはじめたのでした。

、茎から葉っぱの部分を指でつまんで、洗って乾かすというその作業が これまた手間がかかるじゃないですか~! (大量の葉っぱだしね。。。) 手間がかかる料理なんてやらない私は “しまった~、やるんじゃなかった。。。”と後悔の念が沸々とわきあがったのはいうまでもありません。ガ-ン

ついに。。。 ちなみに右の写真は赤シソを洗いおわったところ。。。 このざる、かなり大きいんです。

でもせっかく買ってきたんだから頑張ろう!ってことで、しっかり作りました。 途中 家中に お酢の匂いが満喫したり、見た目もあまりよいものじゃないので 家族からひんしゅくをかったけどね。

あれこれやって、やっと出来上がりました。 最初はお水で薄めて飲んでみましたが レモンとお酢と砂糖の甘酸っぱさと シソのさわやかな香り、そしてなんといってもきれいな色! やっぱり頑張ってよかったって思いましたね~。 

そして上の写真は 炭酸水で薄めてミントの葉をくわえて見ました。 さっぱりとして、お酢の味が全然感じられなくてまた違った感じで これでもいける! ちょっと写真が暗くてそんなにきれいな色に写ってないけど、ほんとはもう少し赤ピンク色です。

当分は 赤シソジュース、楽しめそうです! 作ってみたい方は上の Inoinoさんやひぽっさんのレシピをどうぞ~!


同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)


◆ この記事へのコメント
おはようございます。chicoさん。
赤シソジュース作りお疲れ様でした。
苦労して造ったジュースですので、
うまさも格別だと思います。
暑い夏を乗り切るのには、
赤シソジュース、最適かもしれませんね。
Posted by gen at 2006年06月27日 08:09
おはようございます。へーすごい大変な作業なんですね~。ひぽっの場合は、乾いているうちにホコリや虫、くもの巣などをとってしまうので、その後は
大き目のボウルでジャブジャブ洗うだけですよ~!じゃないと10束一気には出来ません(^^ゞなんたってめんどくさがりーなひぽっですから。。。^_^; へーレモンなんかも入れるんですね?? 炭酸割りも美味しいけど、ひぽっ夜ひとりで飲むときは・・・あはは、ひぽっは梅ッシュみたいにして、お酒&炭酸で割ります。ちょっと大人の味です(^_^) Ziggyさんもお試しくださーい(^O^)/
Posted by ひぽっ at 2006年06月27日 09:28
おはよ~。おひさしぶりで~す。
正直者のziggyさんに笑っちゃいましたよ~。
初めて売ってるのを見たんだ~。

私は以前、近所の方からドサっともらって作らざるをえなくなり、薬局でクエン酸とか買ってきて頑張ったことありました。
大変だよね~。作業。理科の実験みたいな気もしたけどねえ・・・。(笑)

私はそれっきりしたことありませんが、夏の炎天下でテニスする時はこのドリンクがいちばん美味しいと思った~。

誰かジュースくれないかな~。(爆)
Posted by rainydayh at 2006年06月27日 09:49
実は私も青シソみたいに売ってるのかと思ったよ。じゃあ八百屋さんで見ても気づかないよね^^;それにしても、がんばったねぇ~。でも頑張った甲斐あって、美味しいのができてよかったじゃない!夏のドリンクとして、これから大活躍間違い無しよ。
Posted by chico at 2006年06月27日 11:06
うわぁ、琉球ガラスとの見事なグラデーションカラーが綺麗!
手間掛けて作ったシソジュース、とっても美味しそうですね。
でも、私は今日、梅サワー仕込みがあるのです。
出来上がるまで、まだまだですが、これならすぐに飲めていいですね。
じゃあ、来年作ろうっと。・・・・爆w
Posted by たーかー at 2006年06月27日 13:47
頑張ったね。 お疲れ様でした。
ズボラ会員脱会ですね。
手まで赤く染まっちゃったんじゃないの
赤しそジュースで熱い夏乗り切れちゃうね
さらに 綺麗になっちうね
Posted by 黒ブタ at 2006年06月27日 14:00
こんにちは、Ziggyさん^^
写真、すごーく爽やかで思わず一人で
声をあげてしまいました。
それにしても、写真の撮り方、いつもセンス抜群で
惚れ惚れしてしまいます。
シソジュース、かなり大変そうですね。
でも、美味しいんですよね。
私は今だ作った事がなくて‥作りたいけど‥(笑)
Posted by りゅうこ at 2006年06月27日 14:17
こんにちわ^^
にゃはは♪綺麗なルビー色^^v
大成功したんですね~☆炭酸割り^^私も大好きです♪
琉球ガラスのグラスですか?緑が効いててとっても爽やかぁ^^
私は、はさみで葉をパチンパチンと切り落としたので意外と楽でした^^;
今晩は、炭酸割りやってみますね♪
Posted by inoino at 2006年06月27日 16:32
きれいな色ですね。グラスともぴったりあっていてすてき。
紫蘇ってすごいかさばるから大変ですよね。
私はもう少ししたら梅干に赤紫蘇をいれま~す。
Posted by きょん at 2006年06月27日 19:17
Genさ~ん:
あの~。。。Ziggyなんですけどぉ。。。別に間違ってもらっても結構ですが。。。わっはっはっは。。。 
ほんと、お酢もシソもとても身体にいいので、これで夏を押し切ろうという魂胆です。 ところで沖縄にも赤シソ、売ってましたっけ?


ひぽっさん:
レシピ、のせてくださってありがとうございました~! 頑張りましたよ~。 途中でくじけそうになったけど(笑) ボトルいくつかできて達成感でいっぱいになった事はいうまでもありません。 ひとつはご近所さんにおすそ分けしました。
私、お酒ほどんどダメなんですよね~。 でも炭酸割りで楽しんでます。炭酸と割ると酢の味がほとんど消えちゃいますね。


rainydayhさん:
ほんと、恥ずかしい話なんですが、沖縄では青じそはたくさん出回ってるんですが、赤シソは見たことがなかったし、あとはアメリカではもちろん見なかったしで、梅干に入った赤シソしか知りませんでした。
でもほんと、大きな鍋にぐつぐつと。。。なんだか理科の実験みたいだって家族に言われていました。 
夏によく会うドリンクですよね。


Chicoさん:
ほんと、私にしては頑張った。。。笑
でもさすがに 色といい、さわやかな味といい、満足です。 その上、お酢もシソも身体にいいからね。 この夏はこれでのりきるつもり!
そっちは? 赤シソなんてないよねぇ。。。


たーかーさん:
赤シソジュース自体、初めての味なんですよね~。 でもさっぱりして、ほんと、夏向きの味というか、色というか。。。 暑い日に氷をいれてぐぐ~っといきたい感じの飲み物です。
梅サワー作られるんですね。 私だったらそんなに待てないな。。。でも待つからこそ ますます美味しいってのもあるかもしれませんね。 梅サワーの記事のアップ、楽しみにしています。


黒ブタ姫さん;
いえいえ、今回、やっぱり私にはこんな 手の込んだ真似は合っていないという事を思いっきり 思い知らされました。 疲れた~!笑  やっぱり簡単+美味しいが性に合っています。
でもお酢もシソも身体にいいから 楽しみながら飲めるところがいいですよね。


りゅうこさん:
そんなに褒めていただくと、恐縮しちゃいます。。。
今回のシソジュース作り、私、初めてできっと手際が悪かったんだと思います。 慣れればなんでもないのかな。 笑
でも薄めて飲むから小さなお子さんでも美味しく飲めるかもしれませんね。


Inoinoさん:
ありがとうございます!
Inoinoさんの応援のお電話がなければ本当にやってみようって思わなかったかも。。。笑 
手際が悪くて時間も手間もかかったけど 出来上がったジュースを飲んでみて頑張ってよかった!(ちょっと大袈裟?)って思いましたよ~。


きょんさん:
そうなんです。 かさばるんですよね~。 一番大きな鍋があふれそうになっていました。
きょんさんは梅干をつけてらっしゃるんですね。 すっご~い! 梅干作りって梅酒みたいに時間がかかるんでしょうね。 でも自家製の梅干っておいしいんでしょうね~。 
Posted by Ziggy at 2006年06月27日 19:46
ziggyさんこんばんは!
シソジュース。手作りすると美味しさも倍増ですね。
それにグラスもとってもきれい♪
私も去年沖縄でグラスを買ったんですが
どれも素敵ですごく迷いました・・・。
Posted by applebeam at 2006年06月27日 19:48
うわぁ~~~
キレーイ☆おいしそう~~
ステキ・素敵
夏にいいですねっ、爽やか (*^_^*)
Posted by ハナ at 2006年06月27日 22:25
ziggyさん。遅れ馳せながら、御引越しおめでとうございます♪
いつの間にか御引越しされてたんですね。
楽々パックでしょうか?最近は引越しと言っても何も手伝わなくてイイって聞きますが・・・。
ちなみに、私は結婚と同時に今の家に住む事となったので引越しと言えば小学1年生の3月でした。
う~ん・・・新しい家に引越ししたいものです(^_^;)
で、シソジュース美味しそうですねっ。
赤シソがそんな状態で売られているなんて私も知りませんでした。
しかも洗うの面倒くさそう・・・作ってみたいけど、私にはムリっぽいです~!
Posted by tomokaji at 2006年06月27日 22:35
紫蘇ジュースですか!お疲れさんです。
梅とか紫蘇とか手間がかかるけれど、出来上がると嬉しいですね。
自分で作るとおいしさも格別ですよね。
とはいっても、私は紫蘇ジュースを作ったことがありません。
生姜を紫蘇と梅酢で漬けたことはあるけど、上手くいきませんでした。
zuboraには向かない仕事だと思います。^^;
Posted by mikiko at 2006年06月28日 00:12
ZIGGYさん、おはようございます。
す・・・すいません・・・
決算で疲れていたんです。。。
赦してください。。。。
以後、気をつけます、本当にごめんなさい。。
Posted by gen at 2006年06月28日 07:59
applebeamさん:
コメント、残してくださってありがとうございます!
去年沖縄に行かれたんですね。 吹きガラス、とても涼しげなんですよね~。このグラス、お気に入りなんです! 私も里帰りする時はいくつか買って持ち帰っているんですが、同じのが見つからなくって。。。


ハナさん:
美味しい & 爽やか & 健康にいい!でこの夏はこれで決まりです。
・・・とか言って 毎日こればっかりだと飽きちゃったりして。。。笑


Tomokajiさん:
ん~。。。引越しと言っても 未だに借家生活なんですよ。 自分の新居だとほんと、嬉しいんですけどね。 近所での引越しの割には結局何から何まで梱包して。。。ていう感じでした。 自分でやる事は こまごまとした物を箱から出して片付けることくらいでしょうか。 それでもすごい量の箱だったんですけどね。笑
Tomokajiさんも赤しそが売られ手いる状態を見たことないと聞いて なんだかちょっと安心しました。。。ぷぷぷっ。


Mikikoさん:
お料理が好きで 手間がかかるのが苦にならない人なら楽しく作れるんでしょうね。 私も今回出来上がったのを飲んでみて 作ってよかったとは思いましたが、また来年作るかって聞かれると どうも自信がありません。


Genさん:
そ~んな、気にしてないですよ~。 昔からしょっちゅう間違われてるから(顔も声も)慣れてるし。。。だから気にしないでくださいね。
決算の時期は大変ですよね~。 そういえば今年も半分終わっちゃうんですね。。。早いなぁ。 
決算、終わるまではお仕事大変だと思いますが、身体はこわさないように、今はダイエットバトルも控えめにしてくださいね。
Posted by Ziggy at 2006年06月28日 08:49
綺麗なシソジュースできましたね。お見事です。赤シソは今梅干し作りの季節ですからたくさん出回ってますね。一度梅干しを作りましたが、赤シソのシーズン外してしまい、畑から直接買ったの思い出しました。
Posted by scemo3440 at 2006年06月28日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。