私、大丈夫なの?

2008年09月30日

いつもながら あっという間の週末。
今朝 起きると 空はどんよ~り。。。灰色です。
いかんなぁ~。 
週末 料理以外の家事をほとんどしないため、月曜日って結構 やる事が多いのに 天気に気分を左右されてしまう私としては勝手ながらも 月曜の曇り空って嬉しくないんですよね。

まぁ それでも朝のうちに片付けや掃除機、溜まった洗濯をして さぁ月曜日恒例の食料品の買出しに行くか~!!なんて思ってたら 朝ごはん、まだだった。。。
空き腹のままスーパーマーケットに行くと、要らない物を色々と買ってしまう=不経済+太さに磨きがかかる。。。ので 小腹を満たすべく 冷蔵子を開けてみると、桃を見っけ!
卵とかパンケーキになると またフライパンやら ボールやら洗い物がでてくるからね、ここは料理不要なものを。。。ってついつい ズボラになってしまうのも またお天気のせいにしてしまおうじゃないの。 笑
久しぶりに 紅茶なんぞを入れて お友達が日本から送ってくれて、ちびちびと食べている、ラスクと一緒に 紅茶タイムにしました。
私、大丈夫なの?


この桃、一応 White Peach な~んてシールが貼られてるんですけど 日本の白桃様に比べると 黄桃に近いような気がします。 
食べてみると ちょっとばかし白桃の風味はあるんですけどね。

やっぱり この時期、日本は果物でもお野菜でも、そしてお魚も美味しい旬の食べ物がわんさか出回るからいいなぁ~。
こちら、1年を通してそれほど“旬”の食材が見られないような気がするんですよね。
もちろん、お値段が安くなったりする事はあるんだけど、年中同じ物が並んでいる感じでしょうか。 寂

私、大丈夫なの?さて、今こちらの店先には 山のようにハローウィン用のキャンディが積まれています。
それを目にした 私、何を思ったか、“あっ、もう月末。。。という事はハローウィンは2日後。。。買わなきゃ!”と あせってチョコが100個ほど入った大袋をカートをいれたんです。
家に帰って ボールにいれて準備をしてると 息子に言われて今月はまだ9月だよって事に気がついた次第。がーん
私の頭の中ではなぜか もう10月末になっていたのでした。
1ヶ月も先の事を。。。 物忘れもさることながら、ひどい勘違い、自分の頭の中が非常に心配になった日でした。

ちなみにこのチョコ、そのままテーブルに置いておくと 相棒や息子の手が伸びてどんどん減っています。
結局 また買わないといけなくなりそうな気配です。

それにしても 頭の体操、しないといけないかも。。。sos

********************さて、ちょっとお知らせです!************************

ブログ・陶芸のお友達で仲良くさせていただいている黒ぶた姫さん とそのまわりの方々が 一生懸命に今、“中山晃一(なかやまこうち)君を救う会”のお手伝いをしていらっしゃいます。

一児のお父さんでもある中山晃一さんは 随分前に輸血したことが原因で、後にC型肝炎にかかり それはどんどん進行しているそうです。
余命一年を宣告された今、残された道は臓器移植。
幸い、脳死による臓器移植のドナー数がある アメリカで、フロリダ大学シャンズ病院が受け入れてくれることになったものの、保険が利かないため 医療費の他、渡航費や滞在治療費などを含む費用は7,000万円ほど必要との事。
私の説明が足りない分 どうか、黒ぶた姫さんのブログか、こちら をご覧になっていただければと思います。

親として 子供の成長を見守りたいというのは誰でも持っている切実な想いなはず。
その想いがかなえられますように。。。


同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)

食べ物ありんくりん
食べ物ありんくりん(2008-08-30 14:41)


◆ この記事へのコメント
あはは 太さに磨きって 笑
ひぽっにとってその言葉は・・・苦笑い しかできませんが 

そうですね~こちらも最近はどんよりした日が多いです
そんなときは同じく 気分もどんよりしてしまいますが
今日のZiggyさんの日記はなんだか面白いですよ~
久々に声あげで笑ってしまいましたぁ^^;

こちらのスーパーでもハロウィンの飾りがもうされてますよー
先日同じことをやってしまって
そうだそうだ そういえばハロウィンそろそろなんだーって
10月も半ばのような気分になってしまって
息子にハロウィンのキャンディを買ってしまって
まだ9月と気がついて・・・orz
また買わなければいけません(-_-;)

頭の体操がいいんですかね~?
あれからちょっと心配してましたが
お元気そうなので安心しました

そして 今日の写真の色?全体的な色の印象好きです
なんか癒されます
ひぽっもそんな写真を撮ってみたいなぁ~
Posted by ひぽっ at 2008年09月30日 17:50
私も最近朝が楽しめないです。
9時か10時を待って、研修の申し込みに電話。。。
その一方で、こうやって家にずっといるのがいいな~と思ったりして。
毎日パンが焼けますしね(笑)

C型肝炎、あまりよく考えたことがなかったんですが、怖いんですね。補償とかないのでしょうか?あるわけないですよね。この方以外にも苦しんでおられる方がたくさん居るのでしょうね。募金額あと少しなんですね。

父のこと、ありがとうございます。今の病院って、症状が安定すると転院を促すんですが、老人が長期療養となってしまうと、受け入れ先の病院って少ないんです。病院が患者をえらぶんですよ。かといって、重度介護の必要な老人を受け入れ可能な老人ホームも少ないのです。政府はどうするつもりなんでしょう。近所の綺麗な高齢者用アパートやNursing Homeを見ながら、落差はあると聞きますが、受け入れてくれるところがあるだけましだよ、と思います。
Posted by アリス at 2008年09月30日 21:47
実は私もハローウイン昨日だと思ってました。
飾りつけ年々早くなってきてるからだと思うけど?ね~!

こっちは桃と梨が終って,今は甘いブドウや柿が並んでるよ~
まだまだ残暑厳しい沖縄だけど風は秋の匂いがします。
そしてあのすっぱいシークワーサーもたわわだよ~。
Posted by nao-chu at 2008年10月01日 12:27
ハローウイン。10月の終わりでしたよね。
昨年まで11月だと思い込んでおりました。
今年こそ、陶芸でカボチャをモチーフにしたものを作るつもりでしたが・・・
やっぱり忘れてしまいました。
来年こそ、なんか作ろうと思います。(*^_^*)
Posted by mikiko at 2008年10月01日 23:14
Ziggyさん リンク ありがとうございました。

あっ! と言う間に ハローウインの時期が来たんですね。
ハローウインのデイスプレーが 終わると すぐに クリスマスの
飾り付けが始まり 町中にクリスマスソングが流れ 
あれよあれよと言う間に お正月です!!

毎日 やらなきゃいけない事が いっぱいあるから ボーとしてちゃいけないね。 気を引き締めて(身は引き締まらないけど・・・)ガンバルぞ~~!
Posted by 黒ぶた at 2008年10月02日 06:20
***ひぽっちゃん:

えっ? ひぽっちゃんも同じような間違いを?
それじゃ、それほど凹まなくてもいいかな。。。笑
今日もどんより曇りの日。
なぜか 気分までどんよりしてしまうんですよねぇ。


***アリスさん:

こちらは今日もどんよりと曇り。。。
こんな日は家でゆっくりお料理したり 映画をみたりするのが落ち着くようなきがしますね。
Nursing homeとか、ピンキリかもしれないけど、それでも 結構なお値段しますよね~。
それも 政府のHealth&Saftyのスタンダードに達していない所も多いと聞いています。
日本だけに限らずアメリカも年金、医療問題が心配ですよね。


***Nao-chuさん:

子供達が小さかった頃は ハローウィンの衣装の準備をしたり、飾り付けをしたりするから これほど大幅に間違う事はなかったんだけど、 今はこの行事というと キャンディを買って近所の子達にあげるくらいだから ついつい。。。
シークァーサー、いいなぁ。 シークァーサージュースが飲みたい気分。
葡萄、今の時期はこっちもすごく安いお値段で 出ています。
ほとんど種無しの ポーンと皮まま食べるやつ!


***Mikikoさん:

こちらでは ハローウィンが10月末、そして感謝祭が11月末、そしてクリスマスが12月末と なんともあわただしく行事が続きます。
パンプキンの置物というと 黒ぶた姫さんが上手に作ってありましたよね~。
季節の物を一気に作っておいて その月ごとに玄関先に飾るのもいいかもしれませんね。


***黒ぶた姫さん:

そうなんです。
ハローウィン、感謝祭、クリスマス、そしてニューイヤー。。。
お正月はそれほど 大きなお祝いはしないようですが、家族やお友達とパーティをしたりする人は多いようです。
なんだか気ばかりが焦ってしまう感じがします。
Posted by Ziggy at 2008年10月03日 01:04
朝食・・・美味しそう^^ 忘れることないぞ~~~(*^_^*)
ハローウィンの経験もないので・・・忘れまーす。(最近忘れっぽいの)
100個ですか・・・食べすぎ注意フフフウッフウウ^^

C型肝炎怖い病気ですね。
出来る範囲で応援したいです。
Posted by ぴぴ at 2008年10月04日 19:29
***ぴぴさん:

まぁ、過ぎてから思い出すよりはいいかな?
これからハロウィンに向けて TVでもホラー映画とかハロウィン用の映画が放送されるはず。。。
ハロウィン用のキャンディは一つ一つが小さいとはいえ 100個は多いですよね。笑 
Posted by Ziggy at 2008年10月06日 09:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。