一人の時間。。。

2008年09月07日

一人の時間。。。この週末は出張やら 友達とキャンプやらで家族のみんなが出払って、私とコニーだけが家でお留守番をしています。
子供が生まれて以来 20年間 3日も一人で家で気楽に過ごした覚えがない私。
さぁ、何をしようかとワクワクしていましたが、いざ夕ご飯を一人で食べる事になるとちょっぴり寂しかったりしています。
仲良しのお友達でもそばにいれば 一緒に買い物にいったり、ご飯を食べたりで楽しく過ごせるんでしょうけど 一人で食べる夕ご飯ってちょっと味気ないものですね。

郵便局に行ったり、図書館に行ったりはするものの、ちょっとづつ家の中を片付けているとなぜかお掃除に火がついて キッチンからクローゼット、バスルームまで 気がついたら夕方になってたりする始末。

右のハンドモップは ウィリアムズ・ソノマで購入したもので 両面違う素材で テーブルやガラスの表面、ブラインドなどのホコリを拭くのに ホコリが舞い上がらず さっとひと拭きなのが便利です。
使った後は洗濯機にポイっで洗う事ができるのも楽です。

さ~て、一人の食事ですが、金曜日の夜は久しぶりに炊き込みご飯。
日本から持ってきた 炊き込みご飯の素を使って これまた楽チン。
これに お味噌汁と冷奴、ほうれん草のお浸しで 私にとってはご馳走!
一人の時間。。。



土曜日は 先日お料理上手なChiblitsさんとこで見かけて 涼しげでいいなぁと思ってたレモン風味のクスクスサラダを。。。
一人の時間。。。


Couscous(クスクス)はこちらではパスタの一種として扱われているようです。
レシピは上のChiblitsさんのリンクをご覧くださいね。
今回、私は 赤玉ねぎの替わりに スイートオニオンを、そしてトマトやきゅうりの他に アボガド、ドライ・クランベリー、そしてミントの葉も加えました。
この他にも オリーブやナッツ類も合うんじゃないかな。

簡単に出来てしまうし 冷やして 夏のサラダとしてぴったりの一品です。
普通ならサイドディッシュ感覚ですが、私一人の食事なので これだけで充分満足!
ちょっと作りすぎて 2,3日はレフトオーバーが食べられそうです。 
いつも家族分の量をこしらえていると 1人分なんて難しいものですね。

日が落ちたら コニーと散歩をして 夜はゆっくりDVDでも観ようかな。


同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

食べ物ありんくりん
食べ物ありんくりん(2008-08-30 14:41)


◆ この記事へのコメント
本物の和食ですね。これが、一番!
Posted by eizan23 at 2008年09月07日 07:46
ふふふ、独身生活ですね。(笑)
私ならぐーたら過ごしてしまうところですが、Ziggyさんはお掃除をして、お料理もして…。
えらいなぁ~。
いつもの人数と違うと、お料理の分量って難しいですよね。
我が家は一人食い扶持が減った(^^;)だけで、作るお料理の量がずいぶん違います。
Posted by JKD at 2008年09月07日 10:35
コニーちゃんがいるから寂しくないですね!

すごい!お掃除にお料理・・・私だったらフライドチキンを買ってきて、後は寝そべって読書三昧だろうな、誰もいないからコニャック片手で・・・
Posted by カイシャ at 2008年09月07日 11:55
私だったらパジャマで一日過ごしそう、ziggyさんはとっても真面目なんですね。うちは夫が出張が無いので、夫が仕事に行ったらワクワクする悪妻なのです。
Posted by れもん at 2008年09月07日 14:00
一人になると、まず和食。 わかります~(*^^*)
クスクスサラダもさっぱりと美味しそうですね。
一人でこれだけ作るなんて、Ziggyさん、さすがですね♪
私なら、ご飯を炊いて、後は適当に・・・
となってしまいそう。(-_-)ゞ
Posted by SissySissy at 2008年09月07日 14:45
あー分かります 家族がいて当たり前の時間にいないとなると
何して良いか分からなくもなりますよね~
でも流石ですね~
ひとりだと 今日はいいやぁーとか お茶づけで・・
おにぎりで・・・なんてなりますが
そこはZiggyさん流石ですね きちんと作って食べるって
すごいなぁ~

私は家の中が静か過ぎると寝られないかもー
やっぱり掃除とかして疲れて寝るパターンがいいのかなぁ~^_^;
Posted by ひぽっ at 2008年09月07日 15:35
毎週末 一人時間を堪能していますよ!!
美味しいお酒と お刺身があれば大満足!!
最初は戸惑うよね でも慣れると 楽しいかも・・・・・
思い出の 赤レンガ倉庫に行って来て 
楽しかった事思い出してきました。
また 会いたいね!!
Posted by 黒ぶた at 2008年09月07日 20:19
わかります!一人食事の和食!私も走ります。
私は一人時間が多いんですが、なぜかいつも時間がなくなってしまって、「ああ~もっと時間が欲しい~」と思います。
きっと、やらなくいいことをたくさんやっているのだと思います(笑)

白のサラダボール素敵ですね!
アメリカの食器って大量セットで売っていることが多くないですか?そのせいか、私はいつも躊躇してバラ買いができないんですよね。。。

レシピサイトありがとうございました!
私はいつもレシピの検索で時間を使いすぎてしまいます。ネットの検索で時間がなくなっているのかもしれません(笑)
Posted by アリス at 2008年09月07日 23:22
ご紹介有難うございます~!
本当にクスクスって色々好きなものを入れられるので楽しいですよね!
Renoのお天気はどうですか?こちらはこの一週間近く凄く暑かったです。週末は蚤市にいくつもりだったけど、日射病になりそうで止めました。
お野菜にはいいんですけどねぇ。今日はちょっと涼しくなりそうですが。
Posted by chiblits at 2008年09月08日 03:13
***eizanさん:

ほんと、和食はなんとも落ち着きますね。
朝食も ご飯とお味噌汁があれば幸せです。


***JKDさん:

昨日頑張ったので 今日はぐーたらしています。
なんだか一箇所を頑張って掃除すると オーブンやら冷蔵庫、バスタブとかどんどん手を伸ばしてしまって。。。でもそのおかげで今日は 気持ちよくの~んびりできます。
夫が居るとこれで夕食にはならないので、留守には思いっきり和食を楽しみます。


***カイシャさん:

そうですね、コニーがいるからまるっきりひとりぼっちってわけじゃないんですよね。
私、夫が出張とかで留守の時って大掃除する事が多いんですよ。なぜだか自分でも謎。。。笑
カイシャさんはアルコール OKなんですね。(コニャックなんてもしや強かったりするんでしょうか。。。)
私はまるっきりだめです。 ビールは1カップくらいでダウンです。


***れもんさん:

実はね、私も一日パジャマで過ごしたいんですけどね~、ここのアパート、ペットがおトイレできる場所が決まってるんで どうしてもコニーと一緒に連れてでないといけないので パジャマというわけにはいかないわけなんです。。。残念。。。
今日は 思いっきりダラダラしています。着替えはしましたけど。。。笑


***Sissyさん:

これ、ほとんど手が掛かってないんですよ。 炊き込みご飯だってお味噌汁だって素を使っちゃったしね。 (し~っ!だよ!笑)
夫が居る時にはお肉類のない夕食っていうのがほとんどないので 一人の時にはこれで充分ご馳走!
日本を離れてるとやっぱり和食が一番落ち着きますね。


***ひぽっちゃん:

一人でゆったり好きな事をして過ごそうと思うと、やっぱり片付けてからすっきりしたい。。。って思うのか 夫が出張になるとまずは大掃除!ってのが多いような気がします。
おかげでこの週末はの~んびり DVDやTVを見たり 本を読んだりして過ごしています。


***黒ぶた姫さん:

横浜に行ってらしたんですね~。
中華街や赤レンガ倉庫、懐かしいなぁ。
黒ぶた姫さんは 週末の海の家もひとりでゆったりだったり お友達みんなでわいわい楽しい宴会だったり バランスが取れてていいですね。


***アリスさん:

確かにこちらでは器はセットになって売っているのが多いですね。
この白のサラダボールもウイリアムズ・ソノマで大きさ違いの3つセットでした。
レシピサイトって レビューで点数がついてるのって結構使えますよね。
私なんて200人が作って美味しいならきっと美味しいんだろう。。。なんて選んでしまいます。笑
Posted by Ziggy at 2008年09月08日 03:47
***Chiblitsさん:

クスクス自体はすごく短時間でほとんど手間無しでできるんですね。
あとは 何を加えるか、どんなフレーバーにするかですね。
最近は 朝夕はすご~く涼しいです。 日中はまだまだ夏のような陽気ですけどね。
ガレージは荷物置きになって車を外に止めてあるのでお昼後に車に乗ると さすがにム~ンとした暑さです。
秋が楽しみですね。
Posted by Ziggy at 2008年09月08日 05:02
一人ご飯。寂しいけれど、なぜかほっとしませんか。
家族がご一緒の時はボリュームたっぷりのお料理が多いけれど、一人だとやっぱり和食ですね。(*^_^*)
その気持ち、わかります。
でも私だったら・・・冷凍うどん+冷蔵庫の残り物+ビール♪
あるいは、ラーメン+冷蔵庫の残り物だと思います。(^_^;)
Posted by mikiko at 2008年09月08日 11:43
このたび、ゴーヤチャンプルをupしました。またどうぞ。
Posted by eizan23 at 2008年09月09日 07:41
一人ノンビリしたいです。
だんな様と一緒の仕事・・・出張無しの仕事ア~~~
たまにでいいです・・・何処か泊まって来てと
訴えているが・・・だんな様の実家 日帰りできる距離
たまにでいいです・・・お願いです(/_;)笑

一人でおいしい夕食作りすごーいなぁ
私だったら・・・何も作らず寝ちゃうかもへへっへへへ!!
Posted by ぴぴ at 2008年09月09日 18:05
3日間も一人なんて羨ましい~。
毎日、あれもこれもしたいこと、しなくてはならない事が沢山ありますが、
中々進みません。一人なら自分のペースでのんびり出来るのになぁ~、
なんて思いますが、私の事だから結局何も出来ずじまいで、あっという間に3日間過ぎそうです(笑)

ウィリアムソノマのハンドモップ!!色も形も可愛らしいですね。埃もサッと取れて、洗濯も出来るんですか。優れものですね。
私はマンションに住んでいますが、風が通らないせいか、あっという間に埃がたまります。色々と埃取りのグッズを使ってみましたが、拭くと埃が移動するだけで、あまりいい物がありません。今のところ、雑巾が一番でしょうか(笑)
Posted by まゆみん at 2008年09月10日 06:11
一人でもちゃんとお料理するZiggyさんって偉い~!
私の性格だったら作らないかもしれない(笑)
夫は出張とは縁のない仕事なので、残念です(^^;)
私たちの年齢って、子供たちが離れていく時期らしく
友人からも同じような話をよく聞きます。
でも、ゆっくりご自分の時間が過ごせて良かったですね。
Posted by ni-ya at 2008年09月10日 19:27
お、期間限定の独身生活ですね!
近くに住んでたら晩ご飯ごちそうになりに行くんですけどね(笑)
コニーちゃんとも会ってみたいです
きっとウチの犬と違って大人しいんだろうなあ
実はウチの犬少し前にちょっとした手術を受けて、その直後はめずらしく元気なかったんですよね
心配してたんですが、今ではすっかり元気です(^^)
食欲だけは落ちませんでしたけどね(汗)
Posted by 天ちゃん at 2008年09月11日 17:38
今頃はいつもの賑やかごはんでしょうか。
私も一人ごはんの時は和食が多かったです。(過去形)

旦那様の前職が出張の多いお仕事で
多い時は、年に数ヶ月~半年一人ごはんなんて事もありました。
最初の1ヶ月は良いのですが、
あとは、気分的にごはん作りがどうでも良くなったりするので
あえて時間や手間のかかるごはんを作っていました。
(異国での一人ごはんはなかなか寂しい物があります。苦笑)
Posted by ミゾリン at 2008年09月12日 01:38
***Mikikoさん:

ひとりごはんだと やっぱり外で食べるよりは家での方が落ち着きますね。
和食っていいなぁってつくづく思います。
確かに 私も残り物食べてる確率多いかも。。。
これも主婦の宿命でしょうか。


***Eizanさん:

ゴーヤーちゃんぷるー、早速 見に寄らせていただきますね。


***ぴぴさん:

ぴぴさんは ご主人とほとんど毎日を一緒に過ごしておられるのですね。
私ももし365日24時間一緒だと たまには出て欲しいとか思うんだろうなぁ。
亭主元気で留守がいいなんて事も言われますものね。笑
たまに 和食が食べたくなるんですよね~。 なんて しょっちゅうご飯は炊いてるんですけどね。


***まゆみんさん:

3日間、あっという間に過ぎて 息子が帰ってきました。笑
でも たまにだからいいんでしょうけど、これが毎日だと 逆に寂しく感じるんでしょうね~。
ほこりって きれいにしても 翌日にはうっすらとたまってて、1週間もほっておこうものなら 指で字がかけるくらい。。。
Never Ending。。。家事ってそういうものなんですよねぇ。


***Ni-yaさん:

私、日本にいたなら こうやって1人の夜とかなら コンビニのお弁当を買いに行ってる事まちがいなしです。
日本のお弁当文化ってほんと、いいよなぁ、なんて思う今日この頃です。
そうなんですよね~、子供がほとんどなんでも自分の回りの事をできるようになって、運転なんてし始めると 家にいる時間がどんどん少なくなって来るんですよね。笑


***天ちゃん:

そうですね~、期間限定の独身生活!!なかなか楽しかったというか 気楽でした。笑
ワンちゃんも人間と同じで 手術のあとって体力も気力も落ちるようですね。
それに麻酔がしっかり切れるまでも結構な時間がかかりそうだし。
天ちゃんとこのワンちゃんも元気を取り戻してよかった!


***ミゾリンさん:

ミゾリンさんは しっかり手間と時間、それよりなにより愛情かけたご飯をこしらえてらっしゃいますよね~。
私、一人暮らしをした事がないからか ひとりごはんってなんとも味気ない気がするんです。
やっぱり 家族がいて、お友達がいるのが一番いいなぁ。
Posted by Ziggy at 2008年09月14日 04:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。