苺ジャムもっと

2006年04月27日

苺ジャムもっと 今日は朝から雨、雨、雨。。。曇り 今、外はどしゃ降りの雨です。 

先日買い物をしていて、小ぶりだけどきれいな苺がたくさん入ったパックを発見!イチゴ この間作った苺ジャムは小さめの一瓶、あっという間になくなったので やっぱりまた食べたくなってゲット。 このくらいあれば前よりもちょっと多めにできるでしょう。 

今回はお砂糖の量をもう少し減らして、作ったら ジャムというよりコンポート(?)風に。。。でもやっぱり美味し~い! パンはもちろん、ヨーグルト、ミルクと混ぜていちごミルクも すっごく美味しく食べられます!! 当分このブーム、続きそうです。

苺ジャムもっと 苺ジャムもっと


同じカテゴリー(ま~さむん)の記事
TRADER JOE'S
TRADER JOE'S(2008-12-02 13:49)

ちょっぴり後悔
ちょっぴり後悔(2008-11-28 16:09)

美味しい
美味しい(2008-10-22 11:22)

私、大丈夫なの?
私、大丈夫なの?(2008-09-30 04:38)

ヨーグルト
ヨーグルト(2008-09-20 06:01)

一人の時間。。。
一人の時間。。。(2008-09-07 07:05)


◆ この記事へのコメント
おはようございます。
ご両親、帰られたんですね。暫く寂しくなってしまいますね。
『イチゴ』とっても新鮮で美味しそう!もちろんジャムも!
『イチゴ』って美味しいし可愛いし、最高ですよね。
ウチのコドモも最近は少し食べる様になりましたよ。
私も作りたくなりました。真似して作ろうかなぁ^^
Posted by りゅうこ at 2006年04月27日 11:01
おはようございます♪
いちごぉおおおお!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆
私いちごがたまらなく好きなんです♥♥♥
これ見たらも~たまりませんわっ(笑)
手作りジャムっておいしいですよね~♪
でもあっという間になくなっちゃう!
今スーパーにいちごを買いに行きたい衝動に駆られています(笑)
しかし娘が発熱で幼稚園お休みしてるので、今日は買い物に行けません。
残念~・・・
Posted by しまたん at 2006年04月27日 11:05
こんにちは♪
横浜は土砂降りなのですね。
こちらは、お昼前から青空が広がっています。
苺ジャム。美味しそう♪
私も先日残ってしまった苺でジャムもどきを作りました。
量が少なかったので、イマイチだったけどヨーグルトに混ぜて
ボチボチ食べてます。
Ziggyさ~ん、お疲れが出ませんように。^^
Posted by mikiko at 2006年04月27日 12:59
す・すごいイチゴの量!!!
いや~~ん、とても魅力的な写真ですね!!!
まみれてみたい~~ヾ(≧∇≦)〃←違??
Posted by よんな~ at 2006年04月27日 16:04
↑ 気持ちはわからんでもない。
でも、いつも思うけど愛犬コニーが今にも飛び出してバクッって食べそうなアングルなんだよな~。
Posted by tsukaji at 2006年04月27日 17:56
ご無沙汰しています^^
偏頭痛のため、パソコンは少しお休みしていました^^;
イチゴジャムの香りがしてきたので、いそいそとやってきましたよ~^^
わぁ!コンポート!粒が綺麗に残って美味しそうですね♪
それに・・たくさん出来てる~^^
パンケーキ・ヨーグルトにと大活躍ですね♪

ご両親、帰られたのですね・・空港に行く時って寂しくなってしまいますよね・・
私も場合、帰省して那覇で母と別れるのですが・・いつも、2人して涙ぐんで
います^^;
Ziggyさんも、疲れをよく取ってくださいね^^
Posted by inoino at 2006年04月27日 19:08
こうやって苺が売られてますね。ヨーグルトに苺ジャム
良いですねぇ。「青旗」(アオハタ)の苺ジャムが当たり前と
思っていた頃、ブルガリヤ産の苺ジャムを頂いて、「別物」と
思いました・・・もし私が、Ziggyさんのご両親だったら、
本当に安心、Ziggyさんの親で良かったと思いますよ。
Posted by scemo3440 at 2006年04月27日 21:11
ずばりおすすめ!っていう文句がすごいね^^
苺の季節が続くかぎり、Ziggyさんのジャムブームも続くわけね^^;でも自分で砂糖の量を調整できるから、かなりヘルシーだよね♪
Posted by Chico at 2006年04月27日 21:34
偶然?
私もイチゴジャム作ったの!!!!
丁度、イチゴサワーを作ったイチゴを取りだす日だったので、そのイチゴにレモン汁とお砂糖と一緒に炊きました~~~。
イチゴサワーも美味しいよ。
LUNAのクライアントさんに好評です。
Posted by LUNA at 2006年04月27日 22:10
りゅうこさん:
自分で作ると、お砂糖の量を好みで調整できるのがいいですよね~。 それに、果肉いっぱいで、パンやホットケーキ、ヨーグルトやミルクや。。。 うちの高校生の娘に牛乳に混ぜてあげたら、すっごく気に入っています。 りゅうこさんの息子さんも苺ミルク、気に入るかな?


しまたん:
娘さんの熱、下がったかな~? 心配ですね。 
回復したら、是非しまたん手作りのいちごジャムを作ってあげてくださいね。
私もいちご、大好きなので この時期は買い物に行くたびに買っています!!


Mikikoさん:
お気遣い、ありがとうございます。 昨日はぼーっとしていましたが、またいつも通りの生活にもどりつつあります。 
今回のは私のもイチゴジャムというより、もどき。。。です。 お砂糖が少なすぎたのか、ジャムほどとろ~っとしてなくて。。。でもヨーグルトやミルクにはちょうどいい感じです。


よんな~さん:
今回のイチゴちゃん達、とても小ぶりなんですが、つやがあって、かわいかったんですよ~。 だから へただけ切って、あとはまるまま煮ました。 生でもいいけど、やっぱり美味しいです!


Tsukajiさん:
はぁ~、言われるまで気づかなかったけど、よ~くみてみたら、確かに左上のコニーが ガブリしそうなアングルだよね~。 前の記事も。。。ぷぷぷっ! コニーも主に似てがちまや~だからさ。


Inoinoさん:
偏頭痛、まだ続いていたんですね~。 もうよくなったかな? 
空港でのさよならはね~、つらいですよね。 
今回のジャムは お砂糖をだいぶ少なくしたためか、ドロっとしていなくてジャムらしくないのですが、 Inoinoさんの真似して牛乳を足してみたら、すっごく美味しいイチゴミルクに。。。娘が美味しさのあまり、唸っていました。笑


Scemoさん:
私、自分で作ったジャムだとそうとうお砂糖の量をへらしてあるので それほど甘くないんですよ。 だからイチゴの果肉もいっぱい入れたヨーグルト。。。美味しいです! 
ありがたいお褒めのお言葉、ありがとうございます。 


Chicoさん:
この量で約800円。 このくらいの量のジャムは買えそうだよね。 でもやっぱり買ってもこんなにしょっちゅうは食べないかも。 甘さ控えめなのが気に入っています。 そっちでもイチゴ安いでしょ? とっても簡単にできるから作ってみたら?


LUNAさん:
え~っ? LUNAさんもイチゴジャム、作ったんですか? でもイチゴサワーを作ったイチゴをジャムなんて一石二鳥ですね~。 私、アルコールはだめだけど、炭酸水にこの手作りジャムを混ぜて飲んでみようかな? 美味しそうですよね。 よいアイディア、ありがとうございます!!!
Posted by Ziggy at 2006年04月27日 23:19
いいな~イチゴ安いですよ。
沖縄でこんなにお得パックなんて見たことない・・・・
えまで付いていて新鮮そう・・・砂糖を控える・・・手作りならではですね。
Posted by kuuta at 2006年04月28日 15:40
kuutaさんのおっしゃるように↑沖縄で、こんなお得パックなんて
見たことないです!うらやましいー!
丸っこくてかわいい苺ですね♪ヨダレじょーじょーです。
Posted by risu at 2006年04月28日 21:06
Kuutaさん:
うちの母もこっちに来てお店でいちごの値段を見て沖縄でいちごは高くて買えないって言っていました! どうしてだろう。。。
そうそう、お砂糖を控えられるところがまたいいんですよね~。 


risuさん:
私は果物と野菜はいつも行く八百屋さんで買っています。 食材がとても新鮮だし、お値段もとてもいいんですよ。 
このいちごは小さくて丸っこいから ジャムや大福にはもってこいなんです。
Posted by Ziggy at 2006年05月02日 07:56
こんにちは
コンポートだと、色々作れて便利ですよね!
私は、ヨーグルトと牛乳でイチゴミルクのようなのを作るのが大好きです。まだまだイチゴたっぷりですね♪
Posted by 小槍 at 2006年05月03日 13:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。