我が家のクッキーモンスター

2005年12月21日

我が家のクッキーモンスター

うちにはクッキーモンスターが二人います。 主人と息子のこと。
我が家のクッキーモンスターだからキッチンカウンターで場所をとってる 高さ35cm、直径20cmほどの大きなクッキージャーには大抵 かかさずクッキーが常備されています。 それで私が独断と偏見でよく焼くのが このオートミールクッキーなのですが、オートミールはもちろん、チョコチップ、アーモンド、ココナツ、レーズン、クランベリーとかをわんさか これでもかっていうほど入れて焼きます。 だから食べ応えあるんです。 クッキーのサイズも大きめで10cmくらいはありそう。。。それを一気に2ダースくらい焼いちゃいます。 肝っ玉母ちゃんでしょっ! 今回は息子が留守で主人と私だけなので 半分は箱に詰めてお隣におすそ分けしました。 クリスマスも近い事だし。。。  
アメリカにいた頃、私の周りには お菓子作りが好きな人が何人もいて、その人達は12月の半ば頃から いろんな種類のクッキーを沢山焼いて 箱に詰めて 遠くにいる家族や親戚、そして友達や職場の人、近所に配っていました。 私もお隣や 職場の人からいろんなクッキーをいただいて。。。 だからクッキーには 良い思い出がいっぱいです。
 


同じカテゴリー(手作り- Handcraft)の記事
久しぶりのクラフト
久しぶりのクラフト(2008-08-06 03:40)

新年早々の嬉しい事
新年早々の嬉しい事(2008-01-09 20:14)

閉じこもり
閉じこもり(2007-07-08 21:19)

初めての天むす
初めての天むす(2007-07-03 20:07)

作る楽しさ
作る楽しさ(2007-06-13 10:32)


◆ この記事へのコメント
おはようございます。
オートミールのクッキーだと、お通じにも良さそう♪(笑)
沖縄に居た頃、ジミー(沖縄にあるスーパー)の
クッキーバイキングが好きでした。今もあるかな~
サイズもやっぱりアメリカンサイズでビックでした。
母の味なんでしょうね♪きっと娘さんも受け継がれるのかな。
母から受け継ぐお菓子、沖縄だとサーターアンダギーかしら?(爆)
Posted by ni-ya at 2005年12月21日 09:59
おはようございます。

このチョコチップクッキー美味しそうですネ!!
我が家では私がクッキーモンスターです。
食事の後、お菓子のある場所にクッキーがあると
とても幸せな気分になります。

こんど出張販売に来てください。
Posted by nankuru_susumu at 2005年12月21日 10:02
アメリカでいい思いでを作ってきたんですね。クッキーが焼ける時のいいにおいも好きです。私。クッキージャーがあるなんて お洒落〜。こちらにも送って下さいね〜。
Posted by レイニーデイ at 2005年12月21日 13:37
私も 今 イチジクとオレンジのパン作っています。
天然酵母で 発酵中 1時間かかります。
娘は寒天デイエット中で、牛乳かんと ごま豆腐を
作っています。理科の実験みたい・・・・
台所が グチャ グチャ
今晩ノメニューは カツ鍋とごま豆腐?です。 
Posted by 黒ぶた姫 at 2005年12月21日 14:10
Ni-yaさん:
ジミーのクッキーバイキングっていうのは初耳! 私も中、高生の頃は大山や安謝のジミーへ友達と寄って、サクサクのアップルパイ(3角形の。。。)を買って食べていました。 サーターアンダギーといえば 母の味、おば~の味って感じですよね。 私はどう転んでも母の様には作れないと思います。


Nankuru_susumuさん:
そうですか~、Nankuruさんがクッキーモンスターですか~。 機会があれば是非クッキーを持って参上したいと思います。


rainydayhさん:
ね、クッキーやケーキの焼けるにおいって家中 良い、暖かい香りがしていいですよね~。 この巨大なクッキージャーもやっぱりアメリカからわざわざ持ってきました。 はいはい、今度お送りいたしますよ~。


黒ブタ姫さん:
イチジクとオレンジのパンを天然酵母で。。。ん~、良いですね~。 なんだかいい香りがしてきそう!!! ゴマ豆腐って食べた事がないけど美味しそうな感じがしますね。 娘さんとキッチンであれこれ楽しそう!!! 今日は娘の17歳の誕生日なんです。 彼女は今沖縄の実家に行ってるので一緒にお祝いできなくて残念だけど、みんな揃ってから祝ってあげたいと思います。 きっと今日は私の両親や従兄弟に祝ってもらってるはず。。。
Posted by Ziggy at 2005年12月21日 15:08
私も、ziggyさんと一緒で、クッキーには思い出いっぱいです。
オーストラリア留学中には、ホームスティ先の母がよく作って、お昼のおやつに、果物と交代で持っていきました。
その味は、真似できませんよね。
でも、Ni-yaさんのクッキーバイキングは私も初耳です。でも、ジミーのクッキーって高いんですよね・・・・・
でもでも、Ziggyさんの三角形のアップルパイも初耳。今は四角形ですよ・・・・

ああ、食べたい!
Posted by 小槍 at 2005年12月21日 17:24
もしうちがZiggyさんのご近所だったら
うちのクッキーモンスター(娘)が大喜びしそうな美味しそうなクッキーだわん♪
ところで、うちのクッキーモンスターの話では、
セサミストリートの元祖クッキーモンスターが
キャロットモンスターになったとの事。
あの番組を見てクッキー好きになって
カロリー摂取が多すぎる子供が増えるのを防ぎ、
もっと健康的ににんじんを食べてもらう為だとか~(笑)
Posted by ブルーベリー at 2005年12月21日 18:30
直径10Cmのクッキーですか!
リッチで美味しそう♪
アメリカ仕込みの腕前なんですね。
お嬢さん、お誕生日おめでとう♪
17歳ですか。まぶしいくらい輝いている年頃ですね。
Posted by mikiko at 2005年12月21日 19:12
ご無沙汰してます。>Ziggyさん!

クッキーおいしそう~。さらにチョコチップ!たまりませーん

ウチの妻はバナナとくるみのパウンドケーキを焼いてくれますが、最近は
仕事と育児でご無沙汰です。(うーまくわらばーにホトホト手を焼いてます。)
あたたたー親父ギャグでした。

遅れましたが、お気に入りに登録させて下さい。これからもヨロシクお願いします。
Posted by ゆらりのマスター at 2005年12月22日 06:07
よく、アメリカ映画なんかに出てきますよね。
こんな大きなクッキージャー。
こんなのがキッチンに置いてあったら、素敵だなぁ。

以前クリスマスの頃、アメリカ人の奥様を持つおうちにお呼ばれした時、
やっぱりこんな美味しそうな手作りクッキーをいっぱい出して下さいました。

アメリカのお母さんの味ですね。
Posted by le-panier at 2005年12月22日 06:33
Ziggyさ~ん♪おいしそ~!ゴックン!食べた~い!私もクッキーモンスターですよ~!あぁ・・・クッキージャーにいれて・・メチャおしゃれ~♪
なんだか私の大好きなKRAFTFOODSのHPにきたようなアメリカン♪なかんじ!けっしてKRAFTFOODSのまわしもんでも親戚でもないんですが,そのページへ行くとHappyな気分になるわたしです♪
⇒KRAFTFOODS.COMで皆さんもTryしてみてね~オススメです♪
Posted by しょ~こ~♪ at 2005年12月22日 12:25
小槍さん:
え~っ? ジミーのアップルパイ、四角なの? ずいぶん行ってないからね~。 そっか~、小槍さんも クッキーにはよい思い出があるのね~。 うちも子供達と主人のランチボックスにはサンドイッチの他に クッキーと果物を入れています!


ブルーベリーさん:
クッキーモンスターがなに、なにっ? キャロットモンスターになった~!? もしかして ブルーがオレンジ色に変わって、クッキーの代わりにニンジンをかじってるの~? それって、ちょっと想像できない。。。でもそれなら なにもクッキーモンスターをかえるんじゃなくって、新たにキャロットモンスターを加えるだけでもよかったと思うんだけど。。。あ~、私の好きなクッキーモンスターのキャラクターがなくなったのね~。 ちょっと残念。。。


Mikikoさん:
そうなんです! 大きくて食べ応えありますよ~。 レンジで10~15秒ほどあっためると、今オーブンから出したような食感で食べられます!
ありがとうございます!! 娘を見てると、見た目もピチピチしてるし、青春してるな~って思います。 ただただ健康で、思いやりのある人に育ってほしいと祈るのみです。


ゆらりのマスター:
ははっ! 奥様はケーキを焼く時間がないかわりにお嬢さんに手を焼いてるなんて、かっわいいじゃありませんか!! 私も好きで、バナナが熟しすぎてちょっとやわらかすぎたりすると バナナ&ナッツケーキを焼きます。 すっごく良い香りがするんですよね。 お気に入り登録、ありがとうございます。 こちらこそよろしくお願いいたしま~す!


le-panier さん:
うちではクッキージャー、必需品です。 このガラス製のものではないけど結婚当初からクッキージャーはいつもキッチンのカウンターに陣取っています。最初はもちろんもっと小さめだったのですが、家族が増えてクッキーモンスターが食べ盛りになって。。。っていう事でどんどんサイズも大きめに。(笑) 日本の繊細な味のクッキーに比べると、アメリカのそれは大ざっぱですが、それもまたアメリカの醍醐味なんでしょうね。


しょ~こさん:
そっか~、しょ~こさんもクッキーモンスターでしたか。。。案外あちこちにいるんですね、クッキーモンスター。 クラフトのHP,いいですよね。 私もたま~に見ています。 でもやっぱり私の愛用するレシピサイトは http://allrecipes.comです。 なんせ、いろんな分野に分かれてて 何でも探しやすいんで。。。ここもお薦めです!!
Posted by Ziggy at 2005年12月22日 17:41
クッキーもおいしそうだし、クッキーが入っているジャーも
お店みたいで素敵です^^
クランベリー!とっても好きです~!食べた後のあの渋みがいいのです。
(変わってる?)
レーズンも・ココナッツも好きなものばかり・・・お茶と一緒に食べてみたいです☆
Posted by inoino at 2005年12月22日 20:03
Inoinoさん:
私も! クランベリー大好き! クランベリーはジュースもいいけど、やっぱりクッキーやマフィンに入っているのが一番好みです。 あの酸っぱさがちょっと甘めのクッキーやマフィンに会うんですよね~。 色も鮮やかな赤がきれいだし、クリスマスのクッキーにはもってこいだと思います。
Posted by Ziggy at 2005年12月22日 20:57
あっ、例のオートミールクッキーですねっ♥
おいしそぉ~(0^^0)
私も今度焼く時はZiggyさんみたいに色々入れてみようかなっ?
うちにも同じ感じのクッキージャーがありますよ~
もうちょっと小さいサイズのが・・・同じくカウンターに(笑)
Posted by あばさ~ at 2005年12月23日 07:24
あばさーさん:
お久しぶりー!! ね、シンプルなオートミールクッキーももちろんいいけど、どっさりといろいろ入れても美味しいですよね。 ドライクランベリーの赤がクリスマスっぽくしてくれるから ホリデー用のプレゼントにもいいしね。 やっぱりねー、ちゃんとクッキージャー、あるのね。 そちらにもクッキーモンスターがいるとみました。
Posted by Ziggy at 2005年12月24日 07:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。